2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.09.11 (Wed)

コボパン倶楽部

夏前から聞いていたむっちゃんの新しい夢、酵母のお教室を開くことがついに実現。
昨日、初めてのレッスンに行って来ました。
場所はむっちゃんがいつも習っているパンの先生、マキ先生のお教室です。
HPやブログで見ていた美しい写真の世界に初めて1歩足を踏み入れた時は感動でした。
勉強させてもらいに来たのにお部屋に見とれる私(笑)
初めてのむっちゃんの先生ぶりに私も緊張(^^ゞ
でもむっちゃん先生はとても親切にわかりやすく教えてくださいましたよ。
まずは酵母とはどんなものか、取扱い方の重要点は、、、
酵母を扱う場合は、適度な温度と(60度以上になると酵母菌は死滅する)適度なPH(中性)の水を加える、そして殺菌力のある塩とかと混ぜないなどの注意が必要です。

酵母でお料理S

酵母液を揉みこんだ鶏むね肉と海老を塩胡椒してレンジでチン♪
それだけでふっくらした蒸しあがり。
海老はコールスローサラダに。
ドレッシングにもマヨネーズに酵母液とレモン汁を混ぜます。

白い物体はパンを焼く時の元種。
側面からみると発酵の穴がいっぱい。すごいですね。

酵母種とフルーツ酵母S

下の3つは酵母液を試飲させてもらったもの。
いちじく、レーズン、桃。
どれも素材の味がしっかりします。美味しい!
むっちゃんはこれを毎食後少量ずつ飲んでいるそうです。
その結果、お肌がツルツルに~~♪
私がまず酵母に惹かれたのはここです!(^^ゞ

いろいろお話を聞いて、さてお楽しみのランチタイムです。

ランチパーティーS1

お洒落で綺麗なテーブルセッティング♪
お料理にはすべてに酵母が使われており、たくさんのお洒落なパンももちろんむっちゃんお手製の天然酵母パンです。
食前酒のぶどうジュースにも酵母が入ってシュワっとワインのようなお味。
お料理はどれも美味しかったです。

そしてデザートにはマキ先生お手製のケーキとマカロン。

スペシャルデザートS1

ケーキもマカロンも思った以上に柔らかくてふわふわ♪
ケーキの名前、2回も聞いたのに、、、帰りのkaorin。とkakoさんと3人でお茶した時には全員忘れていました(~_~;)
お紅茶も素敵な香りでとても美味しかったです。

むっちゃんの先生、堂々としていてとても素敵でしたよ。
マキ先生も勝手に思い込んでた印象よりもとても男前な方で私はすっかり惚れました(笑)
むっちゃんとkaorin。のお友達のkakoさんとも初めてお会いできて嬉しかったです。
素敵なマダムでアクティブで、いろいろ勉強させていただきました。
kaorin。には行きも帰りもお世話になりっぱなしでご迷惑おかけしました。
ありがとうね~~
そしてレッスンをご一緒してくださった方々、楽しい時間をありがとうございました。

皆さんとお別れして、kaorin。kakoさんと3人でお茶に。
むっちゃんに教えてもらった近くの町屋カフェに行ったらなんと!
定休日でした(>_<)
しかたないので3人でタクシーで烏丸に出て、大丸の中の風月堂で休憩。

風月堂S

そこでもまた楽しくお喋りして、気がついたら4時でした。
慌てて皆さんとお別れして電車に。
往復3時間の遠出でしたが、とても楽しい時間が過ごせてホントに行って良かったです。
次回は1月ですが、また体調を整えて行きたいな~って思ってます(*^_^*)


そして今日は整形外科の手の外来でした。
2日続けてのお出かけはさすがに辛かったけど、アッシーのおかげで何とか無事に(^-^)
帰って来て休憩して、夕方からやっとむっちゃんに頂いた酵母作り用のレーズンと瓶で酵母を仕込みました。

酵母作りS

今は冷蔵庫で眠っていますが、3日後常温に出しその後2日くらいで酵母液が出来上がるようです。
とっても楽しみ♪
むっちゃんのようなツルツルのお肌目指して頑張ります。
酵母ちゃん、元気に育ってね!

むっちゃん、素敵なイベントありがとう~(^o^)/


追記です。

【More・・・】


マキ先生のケーキの名前、先生にまた教えていただきました。
栗のシャルロット と言うそうです。
貴婦人の帽子をイメージされていて、季節によって上の蓋が夏の間はなくて、蓋があるのは季節が涼しくなってきた印だそうです。
気品のある見た目にピッタリの名前ですね(^-^)

栗のシャルロット

スポンサーサイト
22:48  |  友だち  |  コメント(22)

Comment

ちこちゃん、昨日は遠くまでありがとう。
案内出した時に「行く」っていってくれた時は、ほんまに嬉しかったけど、正直心配やった(笑)
幸いかおりんがいてくれたので、往復に関しては丸投げ(⌒-⌒; )
あとから考えると、皆がいろんな形でサポートしてくれたんだと思いました。
シーズンレッスンなんで、次は来年になるけど
美味しく楽しめるレッスン、また企画しますね。
外来もあってお疲れ様でした。
明日はゆっくり休んでね。ありがとう。
むっちゃん |  2013.09.12(木) 00:08 | URL |  【編集】

>むっちゃん

京都は駅近では会ったことあるけど、西陣までは初めてだったので、ちょっと不安はあったんだけど
kaorin。のおかげで無事に到着できました。
でも行って良かったわ~♪
むっちゃん先生、素敵やったよ!
説明も堂々としていてわかりやすかったし、なんせ美味しい試食タイムが最高~^^(笑)
むっちゃんのパンもいっぱいたべれたし、マキ先生のケーキまで!
また冬を楽しみに体調整えて頑張って行くね。
新しいお友達にも知り合えてとっても楽しい一日でした。
ありがとう~~\(^o^)/
ちこ |  2013.09.12(木) 09:40 | URL |  【編集】

ありがとうございました

ちこ様
先日は楽しい時間をご一緒させていただき、ありがとうございました。
ブログ拝見し、皆さんの繋がりに感動しています。色々ありながらも皆、頑張ってる、と思うと、私も力を頂けました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
マキ |  2013.09.12(木) 09:47 | URL |  【編集】

>マキ先生

早速来ていただきまして光栄です(*^_^*)
先日はホントにありがとうございました。
むっちゃんの夢実現が嬉しくて、楽しみに伺いましたが
むっちゃんの頑張りのほかにも、素敵な方々との出会いや
素敵なお教室でのランチタイム、先生の気さくなお人柄に
ホントに来てよかった~と思いました。
素敵な先生とお教室が近所にあるむっちゃんは幸せですね♪
また次回もよろしくお願いします。
ちこ |  2013.09.12(木) 10:46 | URL |  【編集】

すごい!

天然酵母で作るパン、美味しいんでしょうね。
聞いたことがあるだけで、想像できません。
蛇足ながら…この美味しそうなランチのあとに
さらに、あんみつやら団子やらがお腹に入ったってことですか?(笑)心配です…
まろ |  2013.09.12(木) 15:39 | URL |  【編集】

うわ〜〜〜
本物、酵母。
うちのドライイーストパンとは雲泥の差。レーズンから、というのは知っていたけど、実際にちこさんするんですね!
うちにもレーズンは常備してるので、ちょっと興味〜〜

それになんと素敵なテーブルセッティング。
女子って(正確にはおばさん)ほんとこういうのが大好きですよね〜〜

あんみつ、団子、マカロン、シャルロット!
ああもう〜〜
えありす |  2013.09.12(木) 17:33 | URL |  【編集】

>まろさん

御心配にはおよびません。
あんみつやお団子を食べたのはあとのお二人。
私はアイスオーレだけです(笑)
あ、でもkakoさんのみたらし団子を串を外して1個だけ貰いました~甘さが勝った上品なみたらしでした。

酵母パンも美味しいけどお料理も。
そして何といっても酵母液の美味しいこと♪
濃密度の100%ジュースみたいです。
これ飲んでお肌rつやつやってのは魅力的です(*^^)v
ちこ |  2013.09.12(木) 18:08 | URL |  【編集】

>えありすさん

そ、本物です(笑)
むっちゃんのパンは前からいつも見とれてたので、実際に食べ放題状態で感動!
お洒落なパン屋さんもなかなかかなわないくらいの代物です。
お洒落な教室で素敵なテーブルセッティングと美味しいお料理に素敵なシャロットとマカロン、
最高ですね♪
おばば女子には堪りません~~^^

コボパン倶楽部のHPはこちらです。
http://cobopann.web.fc2.com/

ちこ |  2013.09.12(木) 18:20 | URL |  【編集】

>コボパン倶楽部
なんじゃろか? 初めて聞くね~ で、行ってきました。そして、むっちゃんさんの所にも。
素敵なお友達がいらっしゃるのね。素敵なおしゃれな時間でしたね。私もあんなおしゃれなテーブルセッティングだ~い好き♪♪
天然酵母のパンは、お店のプロのパン職人が作るものと思っていました。
干しぶどうの酵母液、もう完成したかしら?ますます美肌になるわね(笑)
ちかちか |  2013.09.13(金) 07:28 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

コボパンは酵母パンの愛称?
倶楽部はお教室じゃなくてみんなで楽しみながら一緒に勉強して行きましょうというむっちゃんの思いからです。
マキ先生の教室は、教室の為だけのスペースで、お洒落なお部屋でお洒落なテーブルセッティングでの試食タイムは最高でしたよ。
レーズンの酵母液、冷蔵庫で1日半以上経ってだいぶ浮かんできました。
冷蔵庫で3日、常温で2日なのでもうちょっとかかるけど、楽しみです(^-^)
ちこ |  2013.09.13(金) 12:13 | URL |  【編集】

あら~そんな楽しいことがあったんやね!
ほんま、写真のむっちゃん、元気そうやしイキイキしてはるみたいやわ(^^)

ご馳走の数々、デザートもお洒落感、満載やね~。
栗って言うことは入ってるんよね?
美味しそう!
後で、むっちゃんち見て来るけど、コメント欄空いてなかったら、此処で「おめでとう!」言わせて貰います(^^)/
蜜柑 |  2013.09.13(金) 15:45 | URL |  【編集】

成功するかな?

ありがとうです♪「シャルロット」だったのですね♪(〃∇〃)
みーんな忘れてましたねw。
マキ先生からのコメントも嬉しいですよね♪♪

ちこさん、レーズン酵母ちゃんのその後、楽しみにしています。
お互い頑張りましょうね♪(〃∇〃)

いつも ありがとうございます。ペコ(o_ _)o))
kaorin。 |  2013.09.13(金) 19:46 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

むっちゃんの素晴らしい向上心がお教室開催にまで到達しました。
凄いよね!
写真小さいけどむっちゃんの生き生きした感じが伝わるでしょ?
栗のシャルロット、カシスと刻んだチョコと栗が入っていました。
ムース?っぽいところもまわりのところもフワフワで最高でしたよ(*^_^*)
むっちゃんとこ、コメント欄開いてますよ~~♪
ちこ |  2013.09.13(金) 21:54 | URL |  【編集】

>kaorin。

そう、シャルロットだったんです~
ホントに全然思い出せなかったよね(^_^;)
マキ先生のコメントも感激でした。
プロフィール写真も美人さんだけど、それに増して男前なとこがホントに素敵でしたよね。

レーズン酵母、kaorin。ちはもう常温ですね。
私は明日の夕方6時から。
お互い頑張って酵母液完成させてお肌ツルツルになりましょうね~(#^^#)
ちこ |  2013.09.13(金) 21:59 | URL |  【編集】

なんのなんの、アクティブじゃないですか
しかもお肌ツルツルを目論んでおられる。
そっか、酵母パワーってそんなに良いのか。。。

先月弟から「近所のビール工場で買った」と
粉末のビール酵母をもらったけどまずくてほったらかしにしてますが、
どうにか食べてみようかな・・・
keba |  2013.09.14(土) 20:10 | URL |  【編集】

>kebaさん

なかなかアクティブでしょう~(笑)
今までで距離的には一番遠い自力お出かけでした。
いろいろ教えていただきましたが、酵母でお料理は出来てもパンは無理(^^ゞ
一番興味あるのは飲料として飲むことです。
ステロイドでたるんだお顔にはもってこいのお話です(笑)
高いお化粧品は続かないけど、これなら続けられそうです。
kebaさんもビール酵母使ってみてください。
酵母もいろいろありますね。
私はまだ見分けとかつかないですけど(^_^;)
効果があったら教えてくださいね~
ちこ |  2013.09.14(土) 22:14 | URL |  【編集】

すごいね、むっちゃんもだけど、ちこちゃんの行動力も。
酵母っていろいろなんだとつくずく感心しちゃうし。
画像のどれを見ても涎だ出そう( ̄∀ ̄*)イヒッ
さ、今度はちこちゃんの初挑戦の酵母が元気に育つといいね。
むっちゃん、本当に生き生きしてる。
皆、頑張ってるね~~、ちこちゃんやむっちゃんの爪の垢をもらいたいわヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ミポ☆ |  2013.09.17(火) 16:51 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

むっちゃん頑張ってるでしょう~~
私は試食目当てで行ったんだけど、むっちゃんの酵母のお話を聞いて
とても興味がわきました。
頂いて帰ったレーズンを仕込んで明日で1週間になるけど
なかなかレーズンが浮かんで来ず、明日ふたを開けてみようと思ってます。
むっちゃんのアドバイスだと台風やらで気温が下がってるから完成が遅れるかもって。
心配だけど気長に待ってるところです(^^ゞ
ミポちゃんは眩暈治ったのかな?
お大事にしてね。
もうすぐ秋もすぐそこだもんね(*^_^*)
ちこ |  2013.09.17(火) 22:23 | URL |  【編集】

お腹空きます。

おはようございます。

こちらのブログもお腹空きますね〜。
楽しい時間をもてたようで、羨ましいです。
ケーキもパンも、食べ過ぎませんでしたか?
酵母、楽しみですね。
tomoke |  2013.09.18(水) 09:54 | URL |  【編集】

>tomokeさん

お腹空くでしょう~~(笑)
素敵なお教室で素敵なテーブルセッティング
むっちゃんの講義を聞いて美味しい試食
とっても楽しい時間でした。
パンは食べきれずにお持ち帰りさせてもらいましたよ。
2日間くらいリッチな朝食でした♪

レーズン酵母ね、レシピどうりにきちんとやったはずなんですが
発酵の勢いがしょぼくて今朝やっと「シュポ」っていうくらい(^_^;)
私と一緒で元気ないです(>_<)
めげずにまた次何かで挑戦しようと思ってます。
イチジク買ってきたんだけどどうなることやら。
気長にいろいろやってみます。
ちこ |  2013.09.18(水) 13:35 | URL |  【編集】

凄いな・・・

この暑い中、ちこさんも、むっちゃんも頑張っておられますね。

むっちゃんはご自分の意思を貫かれたのですね。
頭が下がります。もちろん~ちこさんもですよ。

酵母菌作りからの出発。
凄いですね。私なら、ドライイーストで誤魔化すもの。

素晴らしい作品の数々に、唖然としてしまいました。
むっちゃんは、お店を持たれたらいいなと思っています。
そしたら~注文が出来るかも。

ちこさんもお元気そうで、安心をしました。
\(*⌒0⌒)♪
ぷりちゃん |  2013.09.18(水) 23:23 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

むっちゃん凄いでしょう~
むっちゃんから酵母の話を聞き出してからまだそんなに経ってないのに
もうこんな素敵なレッスンを始められました。
むっちゃんの向上心と行動力にはホントに頭が下がりますね。
私もむっちゃんの研究の成果を楽しませていただきました。
私はパンを焼くんじゃなくて、むっちゃんのお肌で証明されてるお肌ツルツル~を目指して
酵母液を飲料として飲んでみたいと思って。
お通じも良くなるみたいですよ^m^
もちろんむっちゃんのパンは最高でした♪

今年は去年よりいろいろ出かけられるようになりました。
ありがとうございます(^-^)
ちこ |  2013.09.19(木) 12:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
