2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.25 (Wed)

母の誕生日

昨日は母の81回目の誕生日でした。
妹たちと相談してみんな揃って実家に集まり、久しぶりに女同士でいろいろ盛り上がりました。
最初は父も居たけど、あまりにうるさかったのかいつの間にか別室に避難(笑)
先月転んで圧迫骨折していた母もだいぶ良くなったようだったし、最近また鬱っぽくなってた真ん中の妹も、一緒に来た娘(27歳)と一緒だったので、三姉妹と姪っ子の4人で楽しく話して明るくなってました。
母の誕生日なのに、母そっちのけで喋る4人(^^ゞ
でもその楽しそうな様子を見て母もニコニコ。
それもプレゼントの一部かな(笑)

夕方になって帰ろうとしたら、父が晩御飯をご馳走してくれました。
一台の車にギュウギュウ詰めで8人乗って木曽路へ。
しゃぶしゃぶじゃなくて会席料理。

木曽路 母誕生日

どれも上品なお味で美味しかったです。
久々に食べた見た目も白っぽい大トロ。
ホントにトロんトロんで溶けました(*^_^*)
食べに行くと思ってなかったのでカメラ持参せず。
携帯なので写りも色も悪いです。
しかも突き出しと天ぷらの盛り合わせ、撮るの忘れてます(^^ゞ

また良い一日でした(^-^)

15:19  |  家族  |  コメント(26)

Comment

お母さんの誕生日やったんや~
81歳、おめでとうございます~m(__)m
三人娘さんそろっての訪問、さぞかし、やかましかった、あ、ちがった(~_~;)うれしかったことでしょうね(笑)
お母さんそっちのけで、盛り上がる感じ、うちも三姉妹なんで、めっちゃわかるよ~(笑)
でも、それを眺めて、うちの母も大笑い、幸せそうだったので、きっとちこちゃんのお母さんも(*^^)v
太っ腹なお父さんのおかげで、美味しい晩御飯も食べられて、ほんとにいい一日をすごせたんやね。
お父さんも、きっと娘さん達がそろって集まってくれて、
内心、すごく喜んでおられたのでは?
トロ、そんなに。。溶けたん?(笑)
柚子 |  2013.09.25(水) 16:43 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

おかげさんで81歳になりました、ありがとう~
でも84歳の父の方が完全に心身ともに元気。
三女の生活にはもうじわじわと介護の雰囲気が。。。(^_^;)
ホントは長女の私がするはずやったと思うと申し訳なかったです。
柚子ちゃんとこも三姉妹やもんね♪
柚子ちゃん長女はしっかりしてるから他の妹さんらも安心やね。
ウチはあきません~~~(~_~;)
みんなで喋りまくってるのも見て母も話の内容わかってるのか?って感じやったけどニコニコしてました。
父もみんな揃ってゲラゲラ笑って楽しそうなのを見て嬉しかったんだと思います。
これってラッキーな親孝行やね(笑)
私は中トロくらいのんが好きなんやけど、この大トロ、溶けました。
めったに食べへんから余計に美味しかったんかも(笑)
ちこ |  2013.09.25(水) 18:09 | URL |  【編集】

私も

中トロぐらいがいいですが、たまには溶かしてみたい。
女ばかりで、お父さん退散されたのに(笑)ご馳走してくださったんですね。
いいお誕生会でしたね。
圧迫骨折はうちの母も何回かやって、背も低くなりました。
まろ |  2013.09.26(木) 10:33 | URL |  【編集】

孫っちちゃんとのひとときも、元気の源ですね。少しの疲れが一番です。
お母様のお誕生日、楽しそう。三姉妹、ってバランスがとれてよさそうです。
こちらでは娘になって、あっち(孫っちちゃん一家)ではおばあちゃまになって。
あっちこっちっで立場がかわってそれはそれでたのし。

すごいごちそうです。
盛りつけも美しいし。
わたしも口の中で溶けるトロ、たべてみた〜〜い。
えありす |  2013.09.26(木) 12:51 | URL |  【編集】

健康が何より。

こんにちは。

81歳と言うと昭和8年生まれですか?
我が家の父と同じ生まれかしら?
健康で何よりです。
3姉妹に囲まれて、さぞ嬉しかったと思いますよ。
姉妹も仲が良いのが、いいですね〜。
3お婿さん達は、お留守番でしたか?
tomoke |  2013.09.26(木) 14:09 | URL |  【編集】

お母さんのお誕生日、おめでとうございます。

お誕生日にみんなが揃うって良いよね。
最高のプレゼントになると思うよ。
で、最後にはお父さんからのサプライズ♪
う~ん、幸せ♪

家も9月が父、10月が母なんやけど
今年はどっちのお誕生日もぶっ飛んでます(^_^;)
全部終わって、元気になったら 何かサプライズ考えねば!
むっちゃん |  2013.09.26(木) 20:49 | URL |  【編集】

お母様

お誕生日おめでとうございます
81歳 うちの父と同い年だわ~
うちの父は11月で81歳になるねん 

お母さん 娘たちが揃ってにぎやかだと
うれしいんでしょうね~ きっと それが一番の
誕生日プレゼントかもね

まごっちちゃんとの様子も 手に取るようにわかるわ~
写真取るのに がんばったのねwww
目にいれても痛くない孫ちゃんだもんね
どんどん 大きくなって ほんと きゃわいい~
miri |  2013.09.26(木) 21:15 | URL |  【編集】

>まろさん

今まで中トロが一番って思ってましたが、とろける大トロも美味しかったです。
でも何切れも食べられないけど。。。
父はうるさがって退散したと思ってたけど、へそくり探してたのかな?(笑)
圧迫骨折は母だけじゃなくて私も入院中にいっぱいやってて、
背は8センチ縮みました(>_<)
ちこ |  2013.09.26(木) 21:23 | URL |  【編集】

>えありすさん

程よい疲れは元気の素です。
こんなこと言ってるのってホント年寄りみたいですが(^_^;)
あっちでは娘、こっちではバアチャン、こういういろんな立場になれるのって楽しいですね。
今だけだけど(笑)

会席料理ってあんまり食べる機会もないので嬉しかったです。
お造りで結構お腹膨れました。最後の炊き込みご飯の頃にはみんなお腹いっぱいだったけど
無理にでも食べました。アイスも(笑)
ちこ |  2013.09.26(木) 21:27 | URL |  【編集】

>tomokeさん

昭和7年です。申年です。
一応健康ですが、骨が弱ってるので腰も曲がって来ましたし少々認知症の兆項も?(^_^;)
年が行くと姉妹も仲良くなりますね(笑)
三女のお婿さんは電話で「みんなで食べに行くから、
外で食べて帰って来て」って言われておりました(爆)
ちこ |  2013.09.26(木) 21:32 | URL |  【編集】

>むっちゃん

ありがとう~
いつもはバラバラに来たり、来ても手ぶらだったり(笑)
今年は私も次女も何かしら持ってきたので、三女が
「なんやのアンタら~いつもそんなん持ってきた?なんか魂胆あるんちゃう」って。
それ聞いてお父ちゃん奮発したのかな(笑)
みんな揃ったのって久しぶり、母も楽しそうだったけど
私ら三人も楽しかったです。
たぶん父も(^-^)
ちこ |  2013.09.26(木) 21:35 | URL |  【編集】

>miriしゃん

miriしゃんのお父さんと同い年なのね~~
ウチの父は84歳。母よりずっと元気です。

お母ちゃん、嬉しそうでした。
会食も「しんどいからやめとくわ」って言ってたけど
無理やり連れだしたら「美味しいな」「楽しいな」と。

孫っちドンドンすばしっこくなって写真撮るのも一苦労;;
外に出ると全然追いつけないよ~
きゃわいい?ありがと!
miriしゃんとこももうすぐかもよ(^_-)-☆
ちこ |  2013.09.26(木) 21:41 | URL |  【編集】

うわ!おいしそうな豪勢な食事
お父様がうれしそうに満足そうにお財布を出されている姿(笑) うちの父を思い出しました。
年を重ねると、少しずつ不都合が出てくるけど、みんな楽しくお祝いできるのって、うれしいですね。

昔、母の誕生日に「こんなおばあちゃんになって、誕生日のお祝いもないけど・・・・」と母が言ったら、
息子が「今日まで元気にこれたことを祝うんや」と言ったことありました。
私が「ふ~ん、そうなん?ええ事いうね~」と思ったことありました(笑)




ちかちか |  2013.09.27(金) 08:50 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

私もこういう会席料理は超久しぶり。
年も年だし、こういうのが嬉しいですね。
昔の家族(両親と三姉妹)が全員そろうのは珍しいので
父も嬉しかったんじゃないかと思います。

>息子が「今日まで元気にこれたことを祝うんや」と・・
そのとおりですよね、息子さんいいこと言う~♪
「子供の誕生日は、私が頑張った日」って言うてた友達もいますが、、(笑)
でもそれもその通りですよね(^-^)
ちこ |  2013.09.27(金) 10:31 | URL |  【編集】

遅くなったけど、お母様のお誕生日おめでとうございます( ^ー゜)b
そうそう、これからも元気でって意味合いでお祝いしてもOK
我が家も子供の誕生日は「子が親に感謝する日」
親の誕生日は「育ててくれた感謝とこれからも元気で」の意味合いだと言ってます(^_-)-☆
3姉妹、賑やかで楽しいだろうね~~。
皆が集まるってだけで親って嬉しいみたいだものね。
我が家の母は、姉妹だけで話が盛り上がると焼餅をかく厄介なところもありますが・・・。
優しいお母さんでいいな~~。
ミポ☆ |  2013.09.27(金) 15:01 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ありがとう~~
足腰弱くて頭の方もちょっとややこしい時がある母ですが(^_^;)、
にこにこ元気でいてくれてるのが嬉しいです。
三姉妹に27歳の姪っ子が加わって四姉妹みたいな感じ(笑)
そりゃあ賑やかだったよ~(^_^;)
誰の誕生日で集まったんやらわからんくらい。
姪っ子とは長男の結婚式以来だったので三年ぶりかな?
「ご結婚のご予定は?」ってマイクを向ける振りしたら
即答で「うるさい!」って(笑)

ミポちゃんとこもみんなで旅行に行ったりして仲良し親子だよね(^-^)
親には長生きしてもらいたいね。
ちこ |  2013.09.27(金) 15:35 | URL |  【編集】

お母さんのお誕生日、おめでとうございます!
うちは96歳ですから、まだまだお若いです(^^)
そう言えば、暫く母のとこへ行っていません。
涼しくなったので来週当たりに・・・(汗)

うちもホームで妹と一緒になったりすると女3人で煩いですよ(笑)
母は話題について行けてないと思うのですが、無理に入って来ます(^^ゞ

蜜柑 |  2013.09.27(金) 16:54 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

ありがとうございます~~
そうね、蜜柑ちゃんとこのお母さまに比べたらまだまだ
15年はしっかり頑張ってもらわんと(^^ゞ
でも完全に蜜柑ちゃんとこのお母さまの方がしっかりされてます。
女ばっかりの身内って集まると賑やかになるよね^m^
また妹さんと一緒に行ってあげてね~
ちこ |  2013.09.27(金) 17:35 | URL |  【編集】

出遅れましたが、お母さまのお誕生日おめでとうございます。
81歳って若いよ。だって、うちの夫と10歳しか違わない・・・
うちの母も生きてて欲しかったな~って羨ましく思います。

うちは娘2人近くにいるから、揃って来るとうるさいです。
わたしを入れて3姉妹?(x_x) ☆\(^^;)ポカ

大とろ、写真で見てもおいしそうだわ~
かおる |  2013.09.28(土) 22:40 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

ありがとう~~^^
ご主人と10歳違い、、、そういわれると若いような気が(笑)
私は娘がいないから、この年になってやっぱり女の子も欲しかったなって。
27歳の姪っ子と話しててそう思いました。
娘さんがお二人も居てかおるちゃんが羨ましいです。
お互いないものねだりね(^^ゞ

大トロ食べれるんだったらカメラ持って行きべきだったわ~
美味しそうに写ってる?ありがと(;^ω^)
ちこ |  2013.09.28(土) 23:03 | URL |  【編集】

おめでとうございます

お母様のお誕生日おめでとうございます。
それを機に皆でわい~わいがやがや。
楽しい場面が浮かんできて、こちらも嬉しくなりました。

ご両親がご健在。とっても~羨ましいです。
私には過去のこととして、思い出の記念日と
なりました。うんと~孝行をして差し上げてくださいませ。

グルメの方は、それに見合った豪華な夕餉。
お父様も頑張られましたね。
ぷりちゃん |  2013.09.30(月) 11:32 | URL |  【編集】

お久しぶりで~す
お母さんのお誕生日おめでとうございます~
うわぁ~ちこちゃんのお話まるで私たち3姉妹と
ジジ様ババ様みたい~
親孝行したね

だって子供たちが仲良しって
親にとって一番望む事だと、思うの
お父さんのご馳走も(^¬^)うまそ~
金柑 |  2013.09.30(月) 20:53 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

ありがとうございます。
久しぶりに親子が揃ったので楽しかったです。
私たちも楽しかったけど両親も笑顔だったので良かったです(*^_^*)
そうですね、両親が揃ってるのは有難いことですね。
母の方がちょっといろいろ危なっかしいようになってきましたが
これからは頻繁に出向いて顔を見せに行くようにしようと思いました。
ちこ |  2013.10.01(火) 17:49 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

わぁ~~お久しぶり!
ありがとう~三姉妹揃って実家に行って来ました。
いつも金柑ちゃんのブログ読んで、三姉妹とご両親の様子
自分らのことのように見させてもらって楽しませてもらってました(*^_^*)
またブログ復活待ってるよ~~♪
お孫ちゃん、大きくなったでしょうね(#^^#)
ちこ |  2013.10.01(火) 17:53 | URL |  【編集】

ちこちゃん ご無沙汰~してました~

お母様 娘達に囲まれ 何よりだったのでは
この頃 とみに「子供たちが 変わりなければ それが一番」と思うようになりました。

お母様 おめでとう御座いました。
圧迫骨折は辛かったですが、、、、、、

↓ むっちゃん 凄いね~
手がけた事は みんな ものにしてしまうのだもの

孫っちと 写ってる ちこちゃん
綺麗~~~!!
本来のちこちゃんに戻ったのかな・・・・・・
と思いながら見つめてました。
酢橘 |  2013.10.02(水) 05:59 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

大丈夫ですか?大変な介護中、遊びに来てくれてありがとう。
おかげさんで母は圧迫骨折も痛みがなくなり落ち着いています。
誕生日もみんなが集まってたので楽しそうにしてました。
ありがとう~~(^-^)

むっちゃん凄いでしょ。私には出来ない行動力です。
見習わなくっちゃ(~_~;)

あの写真は体が斜めになってるからちょっと細く写りすぎ(^^ゞ
でも昨日の外来で主治医に「食欲ある?体重は?」とかしつこく聞かれました。
違う意味で痩せてヤバイと思われたみたい(笑)
ちこ |  2013.10.02(水) 11:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
