2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.02 (Wed)

外来と女子会

昨日は外来でした。
前回前々回と続けてステロイドが減り、季節的にもまだまだ暑い時期だったので、ちょっと見えないところに発疹が出てました(^_^;)
なのでちょっと怖々の外来。
採血結果は前回より微妙にちょっとだけいい感じ♪ 一安心しました(^-^)
お腹の皮膚を見て先生、「んーーーーー」
いつも同じ感想ですが、、(笑)
「今日は減らさない(笑)」
いいんです、2回も続いて減らしてもらったし、今回はちょっと皮疹もあるので減った方が逆に不安(^^ゞ
なので満足な外来でした。
あ、そうそう、主治医が最後に「食欲ある?体重は?なんか顔の周りが痩せてきたんちゃう?」って。
「だいぶステロイドを減らして頂いたので、顔が戻ってきたんと思うんですけど」って言う私。
さらに「先生、ステロイドがゼロになったら顔が元に戻りますか?」って聞くと
「え?もう普通やで」
「いえ、この辺のタルミがすごく気になって、、、息子はもう10年たってるんやから10年分普通でも年取るねんでって言うんですけど」
「うん、そうやと思う」
そんな~~逆に悲しい!!(~_~;)

ってことで、今日のランチはアリオの「なにわ瓢天」でお蕎麦と天ぷら。

なにわ瓢天

パパリンは天丼とお蕎麦のセット。
私は冷たいお蕎麦と天ぷらのコース。

天ぷらF

天ぷらは揚げたてが次々来ます。
アスパラ、海老、穴子、シイタケ。
このほかにブロッコリー、かぼちゃ、キス、玉ねぎ。
当然食べきれません。
パパリン天丼のほかに3種食べました。年取っても食欲ありますね(^_^;)

line21_20131002114826405.gif

ちょっと長くなりますが、、
先日、久しぶりの友達と女子会してきました。
なんばダイニングメゾンの糖朝でランチして、まだまだ喋り足りないのでカフェでケーキセット(笑)
久しぶりに女子会らしい女子会(笑)
とっても楽しい時間でした(^-^)

糖朝ランチF
ケーキとお弁当

最後のお弁当は帰りに買って帰った私の晩御飯(笑)

11:52  |  病院  |  コメント(29)

Comment

ちこちゃん、ここんところ調子エエやん~
たるみなぁ~
こればっかりは、悲しいけどしかたないで~
金柑もな、この前孫抱っこして
洗面所の鏡を三面鏡にして孫に見せててん
孫は鏡に映る3人の自分と3人のバァバを不思議そうに
見ながら時々振り返って、
ここにもバァバおるって顔してる
孫の可愛さに、鏡の中の色んな角度の孫
見ようと思ったらな~
見てしもた・・・
孫を抱っこしてる、しわだらけの首
ホンマぞっとしたで~
あまりにも。おぞましい首やったんで
鏡の前からすぐ離れました。
金柑 |  2013.10.02(水) 14:17 | URL |  【編集】

言い忘れました
長らく沈没してたブログ再開したんで
((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪
金柑 |  2013.10.02(水) 14:30 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

さっき金柑ちゃんとこ行って来ました。
ブログ更新されててビックリ!嬉しいよ~~~\(^o^)/
一子ちゃん大きくなったね~メッチャ可愛かったです!
わかるわ、抱っこして鏡見たら、、、、っていうのん(笑)
自分で自分の顔見るのに鏡見る時はニッコリいい顔してるからね(笑)
知らん間に撮られた写真とかでぞっとする時いっぱいある(^_^;)
やっぱり年なんか;;;
なんか嬉しいような悲しいような微妙な外来でした(~_~;)
またブログ楽しみにしてます♪
ちこ |  2013.10.02(水) 15:26 | URL |  【編集】

外来お疲れ様~♪
微妙であろうとなんであろうと、良い方に向いてたらOK(^^)v
良かったね、ステロイドは自分自身に自信ないと不安やもんね。
私も明日外来、ちこちゃんに続けでたまにはちょっと良くなってほしい(^_^;)

女子会、楽しかったね(^^)v
やっぱお喋りは一番のご馳走、楽しかったです。
ま、ダイエット中の私としてはちょっと気になる量やったけど(爆)
むっちゃん |  2013.10.02(水) 15:47 | URL |  【編集】

>むっちゃん

おかげさんで外来何とかセーフでした。
私もあちこち出かけたり孫と遊んだりで、去年と比べたらだいぶ動いてます。
なのでちょっとでも皮疹出たらちょっと怖い。
なんせ全然大丈夫って思っててもなかなか今まで減らしてもらわれへんかったからね(^^ゞ
むっちゃんは見た目も実際も私よりずっと元気やもんね。
なんで数値だけが、、、(^_^;)
私も明日の外来の数値良くなってるように祈ってるよ!

女子会は楽しかったね。
お喋りはホントに一番のご馳走やわ。
栄養素が高い(笑)
むっちゃんとは今年はよく会ってるような(^^♪
酵母ももっかいチャレンジするね。
ちこ |  2013.10.02(水) 16:10 | URL |  【編集】

先生との会話、笑っちゃいました
いいですね〜
keba |  2013.10.02(水) 19:51 | URL |  【編集】

外来&女子会、お疲れ~
あ、女子会のほうは、お口がお疲れかな(笑)
先生との会話も、なんか楽しいね。
言いたいこといいつつ、信頼関係しっかりあるのがわかります~
外来ランチも、女子会らんちも、すごくおいしそう♪
いい感じを持続できそうやね~(*^^)v
柚子 |  2013.10.02(水) 20:53 | URL |  【編集】

>kebaさん

関西は大学病院の医師でも面白いです(笑)

この主治医に変わった頃は、ちょっと冗談通じなさそうで緊張してたんですが
2年近く経ってしっかり慣れました、お互いに(笑)
ちこ |  2013.10.02(水) 21:12 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

外来、ずっと主治医だったF先生とはもう半分友達みたいに喋ってたので(お互い愚痴言ったり 笑)
この先生に変わった時は言いたいことも言えず、変なこと言ったら薬増えないか、、ってドキドキ。
おかげで慣れてくれました、先生が(爆)

ランチはどっちも美味しかったよ♪
また柚子ちゃんとも会いたいね(^-^)
ちこ |  2013.10.02(水) 21:17 | URL |  【編集】

外来セーフ良かったですね。
冗談言いながらの先生、いいですね。
私の先生、むつかしい顔して開口一番「変わったことありませんか?」
いつも、同じ。どの患者にも言ってるんでしょうね(笑)

「女子会らしい女子会」 やっぱり、カフェでケーキセットまで行かないとね(^-^)
どんな意味かも知らずに(^-^)初めて、使ったわ(爆)
ちかちか |  2013.10.02(水) 21:51 | URL |  【編集】

先生との会話、おもしろいです〜
ですよね〜〜
でも、わかります〜寄る年波には勝てません。アイラインもすらっとひけなくなりました〜〜

それにしても、すごいボリュームのランチです。おいしそう〜
この和食のセットは間違いありませんとも。

女子会の食事もすんごいですね。すりみの天婦羅のようなものはなんでしょう?
デザート素敵です。
本当にどこでも女子の欲張りは尽きないものです。
そして夕食の御弁当も。
肉団子弁当でしょうか。

あ、ちこさんの写真は夜見るのは厳禁でした。
えありす |  2013.10.02(水) 22:19 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

おかげさんでセーフでした(^-^)

>むつかしい顔して開口一番「変わったことありませんか?」

普通はそうだと思います(笑)
私がそういうのがしんどいので徐々に変えました(爆)
この先生も、バリバリの大阪人やのに、最初の診察の時は標準語で喋ってたんですよ。
今考えたら大笑い!( *´艸`)

はい、喋りまくってランチとケーキセット。
女子会らしい女子会でした(笑)
ちこ |  2013.10.03(木) 00:01 | URL |  【編集】

>えありすさん

でもね~普通に年取ってたるむのとステロイドでたるむのでは表情が違うんですよね。
病気顔っていうかステロイド顔っていうか。。。
病人同士ではその微妙な違いが分かるので、盛り上がるって言うか、落ち込み合うっていうか(笑)
天丼とお蕎麦、これで1000円、お得です。
名前も「お得ランチ」でした(笑)

女子会のすり身は海老ワンタンです。極細バリカタの麺でスープはあっさり。
美味しかったです。
お弁当、肉団子ですね。総カロリーアウトです(^_^;)

掲示板に熊本みやげありです(笑)
ちこ |  2013.10.03(木) 00:09 | URL |  【編集】

こんにちは(*^m^*)

ちこさん、お疲れ様でした。ペコ(o_ _)o))

朝から・・美味しモノは目に毒ですね。
朝食を摂ったのに・・お口が淋しくなって
食べ物を探し始めました(>_<)こらこら!w

ちこさん・・40代と50代って・・お肌の張りが違いますものね!?
タルミにどっきんこw
昨日は、60代の方とランチしたのですが・・その方たちが仰るのには・・・
60代にはもっとガクンとくるって(>_<)
いや~んって感じです。
でも・・・いっぱい笑っていたら、この笑い皺も年輪でいのかもw
みけんの皺だけはどーにかしなくっちゃ(^-^;...
kaorin。 |  2013.10.03(木) 09:09 | URL |  【編集】

すんごいカロリー。

おはようございます。

ちこさん、女子会のカロリー凄いよ〜♪(笑)
これ全部食べたんでしょう〜?(笑)
楽しいひと時は、いいですよね。
元気ももらえるしね。
tomoke |  2013.10.03(木) 09:16 | URL |  【編集】

>kaorin。

え~~~60代になるともっとガクンとなるの?(>_<)
これ以上ガクンとなったら生きていけない~
でも友達がみんなガクンとなると私との差が縮まるから嬉しいかも(爆)

美味しいものは食べてる時はいいけど、
後から画像で見るとお腹が空きますね(^^ゞ
ちこ |  2013.10.03(木) 10:39 | URL |  【編集】

>tomokeさん

え?カロリーやばい?(~_~;)
全部一人で食べたんちゃうんやけど~~(^_^;)
ラーメン?は小さめの丼やし、ケーキも小さ目
でも最後のお弁当がアカンかも;;
これでも一番シンプルなお弁当にしたんだけどね~
反省します。。。(^-^;
ちこ |  2013.10.03(木) 10:44 | URL |  【編集】

60代です(笑)

ガクン、は最初だけです。すぐ慣れますよ。
れれ、はげましにならんですね。
センセイも、心で思っていても
>「息子はもう10年たってるんやから10年分普通でも年取るねんでって言うんですけど」
なんて、相手から先に言われるとホッとして、
>「うん、そうやと思う」
が、すぐに出ましたかねえ。
美味しいものを1,000円で食べられる世の中、幸せです。
まろ |  2013.10.03(木) 11:01 | URL |  【編集】

「10年経ってるのだから・・・」
思わず笑ってしまいました。
10年の差も大きいけど、60歳のラインも大きいよ。
顔の皺もだけど、体力、記憶、思考回路もろもろ~~ヽ(TдT)ノアーウ…
私も病気で激痩せした時、顔のたるみにはビックリ。
ちこちゃんの気持ちも解る気がする。
歳とると、少々ポッチャリの方が皺が少なくて若く見えるかも~~。
ミポ☆ |  2013.10.03(木) 14:50 | URL |  【編集】

>まろさん

すぐ慣れます?(爆)
でしょうね、私も50代になった時はいろいろガクンと来ましたが
すぐ慣れました(笑)
先生にはおもろいことも言ってもらおうと、ある程度は「前振り」します(笑)
完全に漫才師かも?^m^

安くて美味しいものを見つけるのが楽しみです♪
ちこ |  2013.10.03(木) 16:17 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

>顔の皺もだけど、体力、記憶、思考回路もろもろ~
そっか~~60代は皺やたるみだけじゃなくて、いろんなところに不具合が。。。
でも私なんかもう50代でも体力はじめ、いろんなとこにガタ来てるけどね(^^ゞ
激ヤセでもミポちゃんもたるんだのね。
私なんかアンパンマンからのしぼみやからね~
たるみも相当なもんです(~_~;)
ちこ |  2013.10.03(木) 16:21 | URL |  【編集】

たるみ・・・(/。\)イヤン!

皺、たるみ・・・
わたしも切実です。
くすみって言うのかな。顔色もなんか暗いの。
でも、同年輩の友人でも、綺麗な人いるんだよね~
どうなっているんだろう。
だから、むっちゃんの酵母にすごく興味あって。

女子会、いいな。
わたしも、ちこちゃんやむっちゃんと会いたいです。
おいしい物も食べたい!
かおる |  2013.10.04(金) 09:27 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

かおるちゃんも? 皺、たるみが気になるお年頃よね。
そうなんよ~~私の同級生もみんな綺麗。
なんなんだ~~何が違うんだ~~って思うけど
ま、元がいいんでしょうね、そういう子は(^_^;)
私もむっちゃんのお肌ツルツルを見て、酵母飲むぞ~って。
かおるちゃんも頑張って京都まで来る?(#^^#)
みんなで綺麗になりましょう~♪
そしてその時女子会も。
美味しいものと私たちがお待ち申しておりまするm(_ _)m(笑)
ちこ |  2013.10.04(金) 09:48 | URL |  【編集】

重力には逆らえない?

毎年歳を重ねるごとにため息が。
時間は止まってくれませんからね。

経過が順調で良かったですね。
だから~お食事も美味しかったでしょ。
おめでとうございます。

女子会も楽しいそうですね。
そして~いつも豪華なランチ。
お友達が多いって、幸せですよね。

私はここのところ~病院通いが続きました。
持病の外来はしょうがないのだけれど、
足のすねに黒いホクロが・・・。
最初に行ったところでは、悪性の腫瘍の可能性がありと出ました。そして~手術をといわれたの。
でも~納得がいかないので、大きな病院へ行ってきました。つまり~セカンドオピニオンです。
やはり~少し怪しいのだそうです。
でも今どうこうのじゃなく、変化があったら、来てくださいとのことでした。
つまり~グレーゾーンです。

今度は歯医者通い。セラミックスを入れたら、奥歯の
自分の歯が削れてしまい、穴が・・・。
どうやら~金属アレルギーではないみたいで、
未だもって、口内炎は治りません。
大枚はたいたのに、口惜しいです。v-359
ぷりちゃん |  2013.10.05(土) 00:19 | URL |  【編集】

やっぱり、私が一番年上やね~。
シミ、シワあるのが当たり前!

そんなことより、血圧とか血液検査の結果が気になります。
あ、先日の検査はオールクリアやったで~。
尤も、降圧剤と抗コレステロール剤、飲みつつやけどね。
例の会の友達仲間でも足、腰の具合の話では盛り上がるけど、顔のことは話題にならないよ?
ま、それはそれで悲しいかもやけど(^^ゞ
蜜柑 |  2013.10.05(土) 22:37 | URL |  【編集】

外来お疲れ様。
10年か~ 、、、、、過ぎてみればアッと言う間
そんな言葉あるけど あっ で済むわけない
重たくしんどい10年。

でも、倍返しどころか100倍返し 
返しと言うのは変だけど
ちこちゃんらしさに磨きがかかったような

私 やっと 決算事務終わりました~~♪
人間に戻れます(笑)





酢橘 |  2013.10.06(日) 05:45 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

昨日は孫の運動会でした。
曇りで風もあって凄いしやすい日でしたが、半日外で立っていたので疲れました(>_<)
でも孫は頑張ってたし、楽しかったです。

ぷりちゃんはほくろが気になりますね。
何ともないことお祈りしています。
歯医者もいやですね。
私も長いこと行っていません。
大枚はたいての不具合は腹立ちますね(~_~;)

涼しくなってこれからお互いいいこといっぱいあるといいですね(^-^)
ちこ |  2013.10.06(日) 09:07 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

加齢の皺と薬でのタルミはちょっと違うの。
表情も変わってしまいます。
普通のタルミならしょうがないんだけどね(^_^;)

オールクリアおめでとう。
蜜柑ちゃんは健康管理、頑張ってるから
凄いと思います。
ちこ |  2013.10.06(日) 09:10 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

今度の水曜日で発病10年です。
長かったわ(^_^;)
100倍返し出来てる?(笑)
おかげさまでだいぶ普通の暮らしが出来るようになりました。
でも失ったものは大きく感じるね。

酢橘ちゃん、介護で大変な中、決算事務お疲れ様。
まだまだ休めないけど、体壊さないように頼みます。
いつかゆっくり話そうね。ありがとう~
ちこ |  2013.10.06(日) 09:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
