2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.10.09 (Wed)

10周年に寄せて

2003年10月9日。
少し前からの疲労感、体のだるさなどはありましたが、その先週末までは普通に仕事をしていた私。
「大きな病院に絶対行ってくださいね!!」近所の耳鼻科のお医者さんに言われるままに市の総合病院に。
その総合外来であっさり告げられた「白血病」の病名。
頭が真っ白になったままそのまま入院。
そして長い長い入院生活が始まりました。

あれから今日でちょうど10年。
・・・長かったですね。

4クールの化学療法、3クール目には髪の毛がすっかりなくなり、それでもその時は「髪はまた生える。それより何としても生きたい」とそればかり思ってました。
4クール目にやっと寛解にこぎつけることが出来た時は本当に嬉しかったです。
でも私の白血病の型は「M5」と言うタイプで難治性のものでした。
そのままではまたすぐ再発するということで、1か月のベッド待ちの後、その当時そこでしかやってなかったミスマッチ移植をする為に大学病院へ。
そこからの9か月の入院生活は今思うと地獄でしたね。
今でも外来日にフロアで帽子をかぶってマスクをして点滴台をゴロゴロ転がしてる人を見ると、当時のことが鮮明に浮かんで泣きそうになります。
共に戦って先に逝ってしまった何人もの仲間たちのことを思い出して何とも言えない気持ちになります。
5年生存率20%以下と言われた私が、今こうして毎日を楽しく過ごせてることが夢のようです。
そして感謝、感謝です。

この日記は退院した2005年の中ごろから始めました。
動機は、退院したといってもいつ再発するかわからない私の人生。
楽しいことばっかり日記にしておけば、私が亡くなっても息子たちがこれを読んで「お母さん、退院してから楽しく暮らせてたんやな」って思ってくれたらと思ったからです。
それもお陰様で10周年を迎えるまでになりました。
このブログがあったおかげでたくさんのお友達とも知り合えて、コメントを通していろいろ励まして貰ったり、楽しくお話しさせていただきました。
ありがとうございます。

最初は外の空気を吸うだけで「生きてる」実感で、景色が何もかも新鮮に思え、道端の花にも感動してましたが、そのうち何年も同じ花や景色を見て来て「私のブログ、マンネリやな」って(笑)
途中でもうやめようかと何回も思いました。
でもそのうち長男が結婚して孫も出来て。。
そうするとまた孫の成長が楽しみになりました(笑)
孫に会えたのも生きてたおかげ、やっぱり感謝です。
その孫ももうすぐ3歳。
そろそろ顔出し記事も卒業です。

ということで、10周年というちょうどいい区切りの日にブログを一旦お休みにしようと思います。
突然でごめんなさい。
でも私の中ではだいぶ前から考えてたことなんです。
書いてるとなんかテンション下がった感じになってしまいましたが、全然そんな感じじゃないです(^^ゞ
こんなこと言っててもまた突然書きたくなって単発で何か書くかも。
そんな自由な感じで、そのまま置いておこうと思ってます。
記事はお休みしますが、皆さんの所には遊びに行かせていただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト
00:00  |  お知らせ  |  コメント(34)

Comment

ちこちゃんの10年を思うと、心が熱くなって言葉がありません。自分が病気になって知ったけど、人には想像できない思いってあるよね。誰にいうてもわかってもらえないもどかしさとか、苦しさとか。発狂しそうなくらい辛い思いしたり、と 私でもあったんやからちこちゃんはどんなに大変やったかと、思うと涙が出ます。よう頑張ったね、10年 生きてて良かったね。長男君の結婚、孫の誕生 経験したことのない喜びも味わえたよね。これからはもっともっと、楽しい事 嬉しい事 幸せな事ちこちゃんにいっぱい訪れるよ。私も、ちこちゃんがいてくれたし 今まで頑張れたところもある。これからもどうぞ、良いおつきあいお願いしますm(__)m ブログお休みですね。ここがお休みになるのお寂しいけどまた遊びに来てね、待ってます。そしてちこちゃんのお帰りも、待ってます(^^)v
むっちゃん |  2013.10.09(水) 00:06 | URL |  【編集】

ほんとに、長い長い10年やったんやね。
私がいくら、思いをはせても、これはもう、
なった人しかわからないと思う。
でも、厳しい、って言葉でいいあらわせないほどの
日々を耐えて、乗り越えて、今があるんやなぁ、と思うとき、ちこちゃんの笑顔が、きらきら輝いて見えるよ。
そして、周りのひとに、たくさんのパワーを与えてくれてる。
ここお休みは私もさびしいけど、テンションさがってる感じじゃないねん!というちこちゃんの言葉で、納得!
また、復活、お待ちしてます~(^O^)/


柚子 |  2013.10.09(水) 10:05 | URL |  【編集】

遊びに来てね♪

いろいろ読ませて頂きました。
病気の事は、あまり私は知りませんでした。
それだけ元気に楽しくこちらのブログをして
いたからでしょうね。
多くは、語れませんが、これからも楽しんでね。

ブログには、やっぱりいつも通り遊びに来てね?
待ってますよ♪
tomoke |  2013.10.09(水) 10:46 | URL |  【編集】

>むっちゃん

初めてむっちゃんとブログで知り合った頃、むっちゃんはバリバリのテニスウーマンだったよね。
新しいウエアを買いましたっていう記事を今でも覚えてます。
あのころはgooだったね(笑)
むっちゃんが病気されてからは病気友達としていろんなことを語り合いながら、
ホントにいろんなことを分かってもらえる貴重なお友達になれました。
ありがとうね。
そしてこれからもよろしくお願いします(^-^)
ブログ休んでてももうリアル友達だからいつでも会えるしね♪
またちょいちょいランチとかしようね~
ちこ |  2013.10.09(水) 12:46 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

元々の性格が能天気なもんで、病名言わないと「どこが病気?」って思われがち(笑)
でもここでみんなに楽しいお話させてもらうのがホントに楽しみでした。
初めてのオフ会の時はお店の順番待ちの小さな椅子に座ると立ち上がれなくて、
柚子ちゃんに引っ張り上げてもらったのもついこの間のような気がします。
あのアンパンマンのような顔の時から、おかげでちょっとは普通のおばさんになれました。
(皺とタルミがすごいけどね(^^ゞ)
いろいろ浮き沈みはいっぱいあったけど、10年迎えられて幸せです。
まだまだ体は不自由だけど、10年を機会に自分で病人と思わず暮らしていけるように
これからは頑張ろうと思ってます。
柚子ちゃんもまた会おうね、楽しみにしています。
ありがとう~
ちこ |  2013.10.09(水) 12:55 | URL |  【編集】

>tomokeさん

病気のことはしっかり公表とかしてなかったから、外来の話や足の話で
あ、なんかの病気なんだって思われてるだけの方が多いと思います。
今回病気のことを書いて自分的にもスッキリ(笑)
無事に10年生きられた喜びと共に今さらのカミングアウト?です。
tomokeさんの暮らし、いつも憧れて見させてもらってます。
これからもお邪魔しますのでよろしくお願いしますね!
ちこ |  2013.10.09(水) 12:59 | URL |  【編集】

10周年、すごいね。
楽しいことだらけの10年はあっという間だけど、病と闘いながらの10年は想像以上でしょう。
でもでも、こうして頑張った結果、長男君の結婚、孫っちちゃんとのお出かけなどの楽しい人生を掴んだのよね。
これからの、ちこちゃんの楽しい家族との生活を想像しながら、寂しいけど、ちこちゃんを待ってるよ~~~( ^ー゜)b
ミポ☆ |  2013.10.09(水) 13:30 | URL |  【編集】

そうか~10年か~

ちこちゃんが、この10年
どんな気持ちやったんかな?って思うけど
金柑には、理解できないんやろなって思います
でも、すごく辛かったのは分かります
そやのに・、この明るさ
偉いなってズット思っていました。
ブログお休みしても、どこかで
元気なちこちゃんに、会えるのを
楽しみにしてるね

なぁなぁ、私たち結構近くに住んでるし
また、遊ぼうよ~
金柑 |  2013.10.09(水) 16:20 | URL |  【編集】

なにか持病を持っていらっしゃるんだろうけど、
ご家族やお友達に恵まれて体と折り合いつけながら
生活を楽しんでいらっしゃる方だなぁ〜と思ってましたが、
そんなに大変な10年間を送ってたなんて
みじんも感じられませんでしたよぅ、
軽口たたいて傷つけちゃったりしてないといいなぁと
冷や汗たらぁ〜りのkebaです。

今日もあたしの下剤エントリーに(苦笑)コメントありがとうございました。
時々のぞいてくださいね
keba |  2013.10.09(水) 17:04 | URL |  【編集】

2回目の誕生日、10年おめでと

10年、きっと、濃い〜〜〜10年だったんだろうね
なぜか、私の胸がいっぱいになったわ

ブログ…さみしぃ

ちょこっと、ちょこっと、出てきてね
miri |  2013.10.09(水) 19:59 | URL |  【編集】

10年間、良く頑張ったね。
その辛さを実感することが出来ないから、どんな言葉も軽くなってしまいます。

明るいちこちゃんは、ボケると突っ込んでくれるし、頼りになる友達です。
ブログをお休みするのは寂しいけど、もうリアル友に近いから、また会えるね。
秋の大阪もいいだろうな~
かおる |  2013.10.09(水) 22:06 | URL |  【編集】

一口に10年って言っても、いろいろな思いはあったと思います。
私は年齢よりは元気な方?やから、病気のことは想像するしかないんで、失礼なことも言うたかも?やったらゴメンナサイね。

でも何時も明るくて前向きなちこちゃん、偉いなぁ~って思ってましたよ。
これからも楽しいこと、いっぱい有るって信じてます。

時々は私のブログも覗いてみてね。


蜜柑 |  2013.10.09(水) 22:21 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ありがとう~
最初の2年くらいは病気との闘いだったけど、退院してからは自分との戦いだった気がします。
ステロイドの副作用で、毎年のように入院手術の繰り返し
どんどん足は弱るしいろんなところにも不具合が、、
でも最近は行きたいところに頑張れば行けるようになり
友達ともランチしたり楽しい日々を送らせてもらってます。
有難いです。
ミポちゃんはちょっと遠いけど、また会いたいね~
ちこ |  2013.10.09(水) 23:11 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

病気のことは自分で頑張って行くしかないけど、
ここでみんなと楽しくお話しできたのはとってもパワーになりました。
ありがとうね。
明るいのは元々の性格かもね(笑)
金柑ちゃんもちょっと間コメント欄閉じるみたいだけど
電車は同じ沿線だし、また会おうね♪
ちこ |  2013.10.09(水) 23:15 | URL |  【編集】

>kebaさん

すいませんね、なかなか病気のことは自分から言い出すと病気自慢(笑)みたいになるのが嫌でね(笑)
10周年ってことで、まだ言ってなかった皆さんにもこの機会にわかってもらえたらと(^^ゞ

>軽口たたいて傷つけちゃったりしてないといいなぁと

ぜ~んぜんそんなことはありません。
私はkebaさんの楽しくて知的なお話が楽しみです。
ちょこちょこお邪魔しますんでまたよろしくお願いしますね。
ちこ |  2013.10.09(水) 23:19 | URL |  【編集】

>miriしゃん

miriしゃんとは二人だけで初めてオフ会した時に結構深いお話したね。
お互いメチャ気が合った素敵なオフ会でした。
井岡にも会ったし(笑)
これからも時々あって楽しい時間過ごさせてね♪
今度はいっぱい歩かせませんのでm(__)m (笑)
よろしく~~
ちこ |  2013.10.09(水) 23:23 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

ありがとう~~
おかげさんで10年経ちました。
いろいろと長かったけどね(^^ゞ

>明るいちこちゃんは、ボケると突っ込んでくれるし

任して♪ベタベタの関西人やし、ボケられたら反射的に突っ込んでしまいます^m^
かおるちゃん、秋の大阪もいいよ。
御堂筋の銀杏並木も真っ黄色になるよ。
待ってます(^-^)
ちこ |  2013.10.09(水) 23:27 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

お陰様で10年経ちました。
昨日昔の写真を見てたら、懐かしいのと自分の顔の凄さに笑っちゃいました(笑)
ちょっとはマシになったかな(^^ゞ

蜜柑ちゃんの健康に対する頑張りにはいつもすごいな~って思ってました。
ブログに向かってる時はなぜか明るくなれるのよね。
いろんなお友達と出会えたのも蜜柑ちゃんのおかげです。
ありがとう~(^-^)
ちこ |  2013.10.09(水) 23:33 | URL |  【編集】

そうでしたか

よく、カミングアウトされましたね。
大変な病気のようには思っていましたが。よく闘われたですね。
10年と言えば本当に一区切りでしょう。でもここまできたら、ちこさんの勝ちじゃないですか?
無理されませんよう、ゆっくり生きて行って下さい。ちょっとドキドキしています。
おやすみなさい。
まろ |  2013.10.09(水) 23:42 | URL |  【編集】

>まろさん

ありがとうございます。
カミングアウトだなんて大層なもんじゃないんですけど、
ちょうど10周年のこの時に、皆さんに分かってもらうのがいいかなと思って。
昔からのネット友達はオフ会で話したりしてるのでご存知の方もいらっしゃいます。

>10年と言えば本当に一区切りでしょう。でもここまできたら、ちこさんの勝ちじゃないですか?
そうだったら嬉しいです。
この病気は完治というものがなくて、寛解(悪い細胞が見られず普通の状態を保っていること)状態ならばよしとするって感じなんです。
なので一生再発の不安を抱いたままの生活です。
でもここまで来ると私もイケるんじゃないかなって思ったりもして(^^ゞ
まろさんにドキドキさせちゃってごめんなさいね。
おやすみなさい~(*^_^*)
ちこ |  2013.10.10(木) 00:16 | URL |  【編集】

祝!10周年

おめでとう~sweet 10ダイヤモンドやね~!?

ちこさんのブログにありがとうです。
ちこさんの笑顔にありがとうです。
ちこさんと知り合えたことにありがとうです。

これからも笑顔で
パワーを振りまいてくださいね♪
Iさん |  2013.10.10(木) 23:23 | URL |  【編集】

>Iさん

ありがとう~~~www
スイート10ね!
そんな素敵な単語は出て来んかったわ(笑)
誰か買ってくれ~~(笑)
10年経ってもこの有様ってのはちょっと情けないんやけど
生きてるだけで丸儲けってことで(^^ゞ

こちらこそありがとう×10です。
あんまりパワーはないけど、たった一つの取り柄って言えるかもしれない笑顔だけは忘れんように行きます。
だって笑ってたらちょっとは顔伸びるし( *´艸`)うぷぷ
またランチしようね~~♪
ちこ |  2013.10.10(木) 23:54 | URL |  【編集】

ちこさんの美味しいランチや女子会のごちそう、楽しみでした。
懐かしい大阪の風景もわくわくだったし、同年代で妙に好みが合ってファッションやスキナモノも似てたりして嬉しかったです。


それにしても壮絶な病気との戦い。
生きていてこそ。

本当に生きてくれていてよかったと思います。
こうしてネット上で会えたんですから。

同年代の女性が大阪の地でしっかりと生きているのを知るってとても素敵なこと。

気が向いたらどんなお料理を食べて、どんなお洋服を買ったのか、とか教えてくださいね。

ありがとう〜


これからもよろしく。

えありす |  2013.10.13(日) 20:36 | URL |  【編集】

>えありすさん

えありすさんとはいろんなセンスが似てて、えありすさんのブログを見るのは楽しみでした(これからもね)
食べ物や服やインテリアの好みも似てましたね。
えありすさんにそう言ってもらえるのは、とても嬉しいです(^-^)
どう見てもえありすさんの方が若くて素敵なのに「同年代」って言ってもらえるのも光栄です♪
そう、生きていたからこそ出会えた人たちがたくさん。
ネット上だけじゃなくて一度お会いしたいですね。
また美味しいものやおもしろいものがあったらペッタンしに参上いたします。
これからもどうぞよろしくです(^^♪
ちこ |  2013.10.13(日) 22:12 | URL |  【編集】

ちこさんのブログはいつものぞいてるから、ああ、ブログしばらくお休みされるんや・・・〇岡のお祭りの記事でブロ友になって、1年。寂しいなあ。大阪の雰囲気を味わってたのに。コメントしなければ・・・・と、思いつつ、失礼していました。
ちこさんは、10年、頑張られましたね。家族と一緒に楽しく遊んでおられる記事に、私も笑顔を貰っていました。

私の病気は悪性リンパ腫だったのですが、先日、首の後ろにリンパ腫のようなふくらみを見つけ、再発の可能性があるかもしれなくて、今度CT検査を受ける予定です。がっくりきて、ブログにコメントする気力もなく、ぽや~んと、していました。
でも、今日ブログにコメントくださって、ありがとう。元気出そうと、思い直しました。まだ、決まったわけじゃないのに、私は、案外あかんたれです。
お友達になって、うれしかった。楽しかった。梅田でオフ会とやらを、したかったわ(笑)
ちかちか |  2013.10.14(月) 14:47 | URL |  【編集】

>ちかちかさん

コメントありがとうございます。
今朝ちかちかさんのところのコメント欄が開いていて嬉しかったです!
そうでしたか、そんなことが。。。
心配ですね。
でも再発と決まったわけじゃないからCTの結果が出るまではホントにたまらなく心配だと思いますが
いい結果を信じて明るい気持ちで前向きに過ごしてください。
そうすればNK細胞も増えてきっといい結果に繋がると思います。
私も全パワー送って応援しています。
そしていつか梅田でオフ会しましょう!(^-^)
ちこ |  2013.10.14(月) 15:18 | URL |  【編集】

なんとなく~

なんとなく~難儀な病気を乗り越えていらしたのだなとは思っておりましたが、こんなに重篤な病だったとは。

ちこさんは前向きで明るい正確だったのでは。
だから~ブログに思いの丈を書くことによって、
たくさんの友との交流も出来、闘病仲間さんとの
お付き合いも。
そして~面倒見の良いお方だから、娘さんも
出来たのですよね。

10年を一区切りとして、息を抜くのも、一策かと。
目標があるということは、生きる力も漲ります。
まだ~まだお役目がありますからね。\(*⌒0⌒)♪

私もいろんな事を抱えて生きてきました。
ちこさんのブログから、どんなに力を貰った
ことでしょうか。
お知り合いになれたこと、幸せに思っております。

いつか~また再開されることを望んでおります。
いままでありがとうございました。
ぷりちゃん |  2013.10.16(水) 23:15 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

こんにちは。
体の調子が悪いって言うのはいつもいつも言っていましたが、病名を書くと引く方もいらっしゃるかと(笑)
いつも応援ありがとうございました。
ぷりちゃんも橋本病との戦いでいろんな日がおありだったでしょうね。
ウチの妹も橋本病ではないのですが、甲状腺の病気から今も体調がよくありません。
この年になると、皆さんいろんな不調をお持ちですよね。
10年経って、ようやくそんな感覚になってきたかなと思い、嬉しく思っています。
ぷりちゃんも涼しくなってきましたから、それはそれでまたお体に気を付けてくださいね。
リク君との楽しいお話、また楽しみにしております。
こちらこそありがとうございました。
ちこ |  2013.10.17(木) 14:46 | URL |  【編集】

え~~  びっくり
ここに来れば いつでも逢えるような気がしてたから
そんな~~・・・・・

10年  私が知ってるだけでも えっ!!と思う事の連続だったから

「うちの妹もそやねん」
ちこちゃんが 初対面の私に発した(かけてくれた)
本質ズバリの言葉(笑)
あれで 私は一気にちこちゃんに勝手に繋がりました(笑)。それからは 厚かましくてごめんね。
なんせ 勝手に繋がってしまったから。

「物がね レースのカーテン越しに見てるようにしか見えん」 あの時も え~~~
それから幾度かのえ~~ 
手術、リハビリの繰り返し
10年 平たんでは なかった。
よくぞと思います。ありがとう。

<病気自慢のようで>ちこちゃんらしい(笑)

う~~ん やっぱり淋しい。
酢橘 |  2013.10.18(金) 03:34 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

ここでのごあいさつでごめんね。
酢橘ちゃん毎日忙しいし(^^ゞ

初めてメール貰って電話してもいいですか?って言われた時はちょっとびっくりしました(^_^;)
そのころは部屋の中でもササッと電話が取れず、メールでお願いしますって言ったっけね(^^ゞ
名古屋からわざわざ来てくれた時もビックリ。
有難いのと、酢橘ちゃんって見かけによらず行動的なんだ~って(笑)

>「物がね レースのカーテン越しに見てるようにしか見えん」
これって白内障の時ね。
私そんなこと言ってたんだ。自分でも忘れてるのに酢橘ちゃん覚えてる!すごい。
両股関節の人工関節、膝の手術、手の手術と、白血病で退院してからも
骨や目の手術も何回もしたね~
もうそろそろ手術は終わりにしたいけど、膝の人工関節の手術が死ぬまでにもう一回ある予定(^^ゞ
今が束の間の平坦かもね(笑)
酢橘ちゃんが介護でホントに大変な時に、今までで一番楽しんでる私。
ごめんね(^_^;)
また二人とも平坦になったら会おうね。
ありがとう~~
ちこ |  2013.10.18(金) 22:15 | URL |  【編集】

遅くな手すいません
ブログお休みされたようですね
色々あった10年
私も同じです。そして現在も又辛い時を迎えようとしています。
でも後悔はありませんしたださみしいということ

自分もはっぴーが虹の橋にいってしまったあとブログどうしようかと考え中ですがまだ未定です
そしてそしてその時までネットもあまりつなげられいかもしれません
でも報告はしますのでまた遊びにきてくださいね
ひさねえ |  2013.12.08(日) 15:08 | URL |  【編集】

ひさねえ

お元気ですか?
Happyちゃんのことを聞いてから、心配ながらも何て言葉をおかけしたらいいのやらと、悩む毎日でした。
今ひさねえのブログを見せていただきました。
緊張の日々が続いておられるようですが、ひさねえご自身のお体にも気を付けて冬を乗り切ってくださいね。
お力にはなれませんがまたブログにお邪魔しますね。
ひさねえの10年、私の10年、種類は違えどお互いにいろんなことがありましたね。
何があっても乗り越えて、また前に向かって進んで行かれるひさねえが大好きです。
応援しています。
ちこ |  2013.12.09(月) 18:20 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.01.20(月) 01:51 |  |  【編集】

鍵コメさん

1月に頂いたコメント、今頃気づきました、ごめんなさい!m(__)m
しかも自分の入り方がわからず、FC2友達に聞いて教えてもらいました。
なんとドンクサイ!(/ω\)
コメントの内容、全部了解です。
またこちらにもまたお顔見せに来てくださいね。
ちこ |  2014.06.05(木) 23:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
