2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.20 (Sat)

タジン鍋

友達にすすめられてア○ゾンでゲット。

タジン鍋1

タジン鍋です。
この独特の形が少ない水分で美味しく蒸し焼きにしてくれるらしい。
直火とレンジの共用タイプ。
レンジでチンして、蓋を取ってそのままオーブンに~ってことも出来ます。

最初の日に食べた、白菜とシメジとプチトマトと豚肉の蒸し焼き。
柚子胡椒とポン酢で。

タジン鍋2

冷蔵庫に残ってたもの(ブロッコリー、あら引きウィンナー、ちくわ 笑)をタジン鍋に入れて、3分チンしてから蓋を取って、とろけるチーズを乗せてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼いたもの。
右のは小松菜と薄揚げの炊いたん。
お酒はマッコリ。

タジン鍋3

先日は玉葱を敷いた上に、鮭とエリンギとブロッコリーと水菜を乗せて直火に。
オリーブオイルちょっと垂らして焼きました。
レモンをかけたけど、ちょっと物足りなくてバルサミコ酢も。
画像なしです。

タジン鍋、結構重宝しそう。
一人ご飯には19センチのこのサイズがちょうどいい♪

【More・・・】

頂き物2点。
石垣島ラー油とカナダのお土産のメープルシロップ。
どちらもまだ未使用。

いただきもの

お茶の時間に、抹茶オーレ。
お湯入れるだけです(笑)
結構ほっこりできます。

抹茶オーレ
20:19  |  うちごはん  |  コメント(8)

Comment

タジン鍋重宝しますよね
蒸し料理が増えます なんかヘルシー!って感じでいいです

石垣島ラー油は 近所に沖縄物産のお店があって よく買っていたけど なくなってしまってからは久しく買っていないの
具を食べるラー油のはしりだった気がする
でも 島ラー油もいろいろ出ているので 他のも楽しんでますよ

↓ 秋が深まってますね
って もう11月も終わるんですよね(笑)
ぽむ |  2010.11.20(土) 23:07 | URL |  【編集】

タジン鍋、昨年から大ブレークしてるよね。
私も欲しいなぁと思いつつ、置き場所考えると
これ以上買い足しできないなぁと、いつも指加えて見てます。
普通に蒸し器使うと、片付けも大変だし。。。面倒。
やっぱり良いよねぇ。
ちこちゃん、この冬はタジン鍋料理
いっぱい披露してもらえそうやね!楽しみ!

石垣島ラー油、ネットで色々見かけるけれど
まだ現物お目にかかった事ないです。
食べたら、また披露してねぇ♪
むっちゃん |  2010.11.20(土) 23:32 | URL |  【編集】

>ぽむさん

蒸し料理=ヘルシーってことで、一人だと手軽に蒸し料理が出来そうで買ってみました。
実際一人だと何でもほりこんで蒸せばOK♪って感じで重宝してます。

島ラーは病気仲間の友達に、島ラーの作者の人の本と日本手ぬぐいのセットで頂きました。
出始めの頃から入手困難でしたよね?
今は大きなメーカーさんからいろいろ出ているけど、やっぱりこれが一番なんでしょうか?
前のがまだ残ってるので使ってませんが(^^ゞ

私も「紅葉が始まってる~」なんて書きましたが
もう11月も終わりですよね。
一年、早いはずですね(^^;
ちこ |  2010.11.20(土) 23:40 | URL |  【編集】

>むっちゃん

タジン鍋、友達に薦められてネットで検索。
私も置き場所取ると思ったんで、シリコンの折りたためるやつ
買おうかな~って思ったんやけど結構なお値段(笑)
ちょっと蒸すのに何千円ももったいない~って思ってこれにしました(^^ゞ
でも意外とコンパクトでそんなに場所とらんかったわ。
っていうても一人用やからね。
何でもほりこんで火にかけたりチンしたり~で便利です。

島ラーは元祖を始めて見ました。
あやちゃんにもらってん。
食べたらまた感想書くね~♪
ちこ |  2010.11.20(土) 23:46 | URL |  【編集】

ダジン鍋

このお鍋・・・プレゼントで貰ったのですが、
一人ご飯には必要なしと友人にあげてしまいました。

さすが~ちこさん、いろんなお料理が登場。
あげなければよかったと、ちょっと...... ( 〃..)ノ ハンセイ

抹茶オーレが飲みたくなりました。
ぷりちゃん |  2010.11.21(日) 00:14 | URL |  【編集】

ブレイクする前にハンバーグの人気のお店でこのお鍋が出てきたときは「変わった形してるな~」って思ってたんです
色々使えてよさそうだと母も興味深々
でも高さがあってしまう場所がスペースとるんですよね
最近は上の部分がシリコンの折りたたみ式になっていてコンパクトに使えるものも出てきてるんでお手ごろになったら2つ買おうかなとは思ってる所です

さっそくでも大活躍ですね
さすがちこさんです!
ひさねえ |  2010.11.21(日) 08:55 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

え~~もったいない~(^^;
サイズにも寄りますが、私が思うにこれって
一人ご飯にこそ最適~って思いますよ。
何でもほりこんで、面倒ならチンすればいいし♪
ずぼらな私にピッタリです(笑)

抹茶オーレ、疲れたときなんかにホッとしますね。
ちこ |  2010.11.21(日) 22:36 | URL |  【編集】

>ひさねえ

そうなんですよ、私も場所取るだろうな~;;って思って
シリコンの折りたためるのにしようかな?と思ったんです。
でもシリコンに乗ってる料理~ってのもちょっと味気ないかな?って(笑)
今日お店でシリコンの実物を見てきましたよ。
どっちか言うと私は陶器の方が好きかも(^^ゞ
でも折りたためるのはいいな~って思いました。
シリコンシリーズ、たくさん出てましたよ。
ちこ |  2010.11.21(日) 22:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
