2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.11.22 (Mon)

10000歩散歩

天気予報、当たりましたね。今日は雨の大阪です。
週末の天気予報で土日は行楽日和、月曜は雨でその後は寒くなると言っていたので、日曜日の昨日どうしてもお出かけしたくなってしまった私(笑)
かといって急に何処にも行くあてもなく、アッシーになりそうな人もなく、、、。
やっぱり歩くしかないか(^^ゞ

最寄り駅まで約2000歩。
とりあえず電車に乗って、いつもは行かない大阪市内とは反対の方向に。
各停でどんどん南の方向に~
ちょっと行ったら車窓から紅葉が見られるかな?と思って。
でもなかなか大阪は何処まで行っても住宅街でした(^^;
さすがに途中で飽きちゃって、ちょっと田園風景が見られたあたりでUターン(笑)
快速に乗って戻り、途中の駅で降りました。

なぜここで降りたかというと。。
ちょっと懐かしい神社があるので行ってみようかと。
神社だったらちょっと紅葉した木々もみられるかもしれないし。

「泉州一ノ宮 官幣大社 大鳥大社」です。

大鳥大社1

お正月でもないから人も少ないだろうし、のんびり見て来ようと思ったんだけど、
何だか結構車も停まってるし人も多い。

大鳥大社2

全然気がつかなかったんだけど「あ、そうか~七五三なんや」

大鳥大社3

大鳥大社4

可愛い子供さんたちがお参りに来られてました。
そっか~女の子は着物が可愛いなぁ♪って。
まだ見ぬ孫の七五三を想像してるプレババ(笑)

巫女さん

なぜこの神社が「懐かしい神社」なのか。。。
それは、、、、高校生の時に私もこの神社で巫女さんのバイトをしていたからです(笑)
思わず御祈祷の舞を拝見。
「あ、全然変わってないわ。私でも出来るな」って。爆!!

拝殿

懐かしいおみくじ所やお守りを売っているところを見物。
「ようこそお参りくださいました」
「○○円お納め願います」
っていう業界用語?(笑)も懐かしい(^^)

大鳥大社6

久々にお参りに来た記念にもなるし、お嫁ちゃんに安産のお守りを。

安産お守り

このあと、すぐそこに見えている某ヨーカドーに。
バスで帰ろうかと思ったけど、ここからは2度ほど歩いて帰ったことがあるので歩いて。
ところがこれが結構距離あるのよね(^^;
帰る途中で10000歩達成。
帰ってから歩数を確かめたら12000歩も歩いてました。
私の最高新記録です♪

【More・・・】

ヨーカドーで

某ヨーカドーでシリコンのタジン鍋発見。
2500円くらいで売ってました。
でもピンクのシリコンに入った料理って~ちょっと美味しそうなイメージが湧かないのは私だけ?(^^ゞ

今年流行するらしい「スヌード」も売ってました。
「筒にするだけやったら編めそうやん、、」って思った私(笑)

さすがに歩きつかれてドトールでアイスカフェラテを飲んで休憩。
パンだけ買って歩いて帰りました。
あとちょっとってとこで実家に寄って今日の報告。
1時間ほどお茶飲んでまた休憩。
帰ったら6時でした。

これで「どっかに行きたい病」解決~って、ホントに安上がりな私(笑)
スポンサーサイト
12:06  |  散歩で  |  コメント(14)

Comment

すごいじゃん ちこちゃん12000歩て!!
筋肉痛ならない?
私は どうも歩くのダメ
狭い家の中を スキップしてます。
それも 昔のようにリズミカルじゃない(笑)
ドタ、ドータ ドスン(笑)

ちこちゃん ゆかりの神社のお守りなら
ご利益 絶対ある。
待ち遠しいね。

私は 今日これから
この寒空 義母の温泉付き添いです。
酢橘 |  2010.11.22(月) 12:25 | URL |  【編集】

最高記録、おめでとう!
私は行きあたりばったりで電車に乗ったことないねん。
面白いやろね~でも多分私やったら迷子になる~(笑)

巫女さんのバイトしてたん? 観たかったわ~♪
今でも雇って貰えるんと違う?

安産のお守りも買えて良かったね(^_^)









蜜柑 |  2010.11.22(月) 15:05 | URL |  【編集】

スヌード

こんにちは。
お散歩お疲れ様~。σ(^_^;)アセアセ

私、スヌードに興味津々。
始めて知る名前でした。それで、じーっと画像を見て
文を見て、何となく理解しました。
首に巻いたりかぶったり、色んな使い方の出来る
腹巻きのような首巻かい?(≧∇≦)ノ彡 バンバン
それなら、買わずとも編めそうだよね。
私の場合、編むまでが、問題ですけど。σ(^_^;)アセアセ
tomoke |  2010.11.22(月) 16:09 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

筋肉痛、なりそうな気がしたので夕べモーラステープを貼って寝ました(笑)
でも思ったより何ともなかったわ~
私も病気する前は殆ど歩かなかったよ。
ちょっと行くのも自転車乗ってたし(笑)
今は歩くしかないからね。しょうがなく。

お守り、ここのだったら何かいいかも~って。
でも生まれるまでに届けられるかな?(^^ゞ

今頃義母さんと温泉で美味しいもの食べてるのかな?
家族サービス?(笑)でも楽しんで来てね♪
ちこ |  2010.11.22(月) 21:06 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

私にしたら頑張りました(笑)<12000歩
電車、たまに当てもなく乗るのも楽しいよ♪
でもよっぽど暇じゃないと無理かも。
私、よっぽど暇やし(*^m^)プッ

巫女さんのバイト結構楽しかったよ。

>今でも雇って貰えるんと違う?

いやいや既婚者はアカンかったと思う。
・・ってそれだけじゃないやろ!(笑)

ちこ |  2010.11.22(月) 21:11 | URL |  【編集】

>tomokeさん

スヌード、最近よくTVで見かけます。

>首に巻いたりかぶったり、色んな使い方の出来る
腹巻きのような首巻かい?(≧∇≦)ノ彡 バンバン

そうそう(笑)
何だか編めそうでしょ?
輪っかの途中に穴が開いていて、腕を通してベストにもなる~ってのもありました。
いろいろ考え付くよね~
ちこ |  2010.11.22(月) 21:14 | URL |  【編集】

達成・・・

ちこさん・・・ここのところ順調のようですね。
すごい~12000歩も。
お散歩をしてもそんなに歩いたことはないような。

神社で巫女さんのバイトを。
採用の基準は美人さんだとか。

そうだ~今は七五三詣で、賑やかなのですね。
女の子はいろ~いろとお支度が大変。
我が家は息子だったから、簡単で済みました。
お孫さんの誕生が待たれますね。

ダジン鍋はレシピ本のおまけとして付いているのだとか。
若い人に受けているようですよ。

スヌードが流行りですか。
私も○○○ドーがあるから、見てこようっと。
ぷりちゃん |  2010.11.22(月) 23:27 | URL |  【編集】

なっつかしぃ~!

あの神社、うちの妹も高校のときバイトしてたよ。年末から年始にかけて、美人女子高生にはにはいいバイトよね。長髪の住職の息子達がおったんちゃう?遊び人風の神主達。

ちこあそこから歩いたのは大変やったね。自転車でも結構な距離。昔は母と元旦の除夜の鐘を聞きながら歩いて帰ったことあるけど。除夜の鐘、いいな~。
懐かしい風景がまた見られるし、ブログが帰ってきてよかった。
いーこ |  2010.11.23(火) 02:36 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

おかげさまで順調です(^^)
でも私も12000歩は初めてです(笑)
結構歩けるようになりました。

巫女さんのバイトは結構人気だったかも。
この衣装が着たくて行ってた気がします。
半分奉仕っぽかったので時給は安かったですね(笑)
女の子の七五三はいいですね~
でも最近は男女ともにレンタルが多いとか?
ちょっとホッとしました(笑)

スヌード、ぷりちゃんも見てきてね。
ちこ |  2010.11.23(火) 10:04 | URL |  【編集】

>いーこ

なっつかしぃ~やろ?(笑)
私もメチャ懐かしかったです。
いつもバスで行ってたから裏から入ってたので、
正面の鳥居から入るのは初めてかも?
参道の長さにちょっとびっくり。
○ちゃんも巫女さんのバイトしてたんや~

>長髪の住職の息子達がおったんちゃう?遊び人風の神主達。

おったおった!(笑)
それもなっつかしい~ね~~
○徳って書いてミチ○リさんね(*^m^)プッ
睦○がファンやったね~ってどんだけ昔の話やねん(笑)

結局○駅から二駅歩いて帰ったって感じ。
途中で神社とヨー○ドーにも寄って結構歩いたよ。
いーこに懐かしい景色を紹介するためにも、近所散歩またするね(^^)v
ちこ |  2010.11.23(火) 10:12 | URL |  【編集】

へぇ~ちこちゃん、凄いやん!
頑張ってるねぇ~実は私も、今日は娘と孫とで歩いてきたよ。
やっぱり相手がいると、よう歩けるなぁ(笑)
自分一人じゃ、どうもあかんわ。。。ちこちゃん見習わんと!
で、巫女さんのバイト!ちょっと想像してしまうわぁ(笑)
あ、笑ったらあかん(^^ゞ

ピンク好きな私やけど、ピンクのタジン鍋はあかんわ。。。。

ここからコピペですm(__)m
今日はお願いがあります。
ブログのタイトルを、以前の「今日も元気♪」に戻すことにしました。
リンク先は変更ありませんが、ブログタイトルだけ変更をお願いします。
いつもお手数ばかりかけますが、よろしくお願いします。
むっちゃん |  2010.11.24(水) 00:08 | URL |  【編集】

>むっちゃん

ちょっと頑張ったで~~^^
むっちゃんも娘さんと孫ちゃんとで歩いてきたんやね。
この時期は散歩に最適よね♪
私は結構ひとりでマイペースで歩くのが好き。
好きなようにコース変更も出来るしね(笑)

巫女さんのバイト笑うやろ?
でも今の私の顔に巫女さんの衣装くっつけて想像したらあかんで~(爆)
そら爆笑や!
高校生のときは私もそれなりに可愛かったわ(*^m^)プッ

ショッキングピンクは私も可愛いと思うけど、食器にはどうよ?って感じよね。

ブログタイトルの件、了解です~
私もブログ、リニュでタイトル変えようかな?と思ったけど
やっぱり慣れたタイトルがいいかな~って(^^ゞ
「今日も元気♪」は私にとっても好きな言葉です。
これからもよろしゅう♪
ちこ |  2010.11.24(水) 09:14 | URL |  【編集】

巫女さん

ちこさん巫女さんのアルバイトしていたんですか~
すごいですね~
アルバイトの方も舞をするんですか?

七五三の可愛い姿みるとなごみますよね~

どこか行きたいって時あります!あります!
たくさん歩いてこられてよかったですね
ひさねえ |  2010.11.24(水) 21:42 | URL |  【編集】

>ひさねえ

全然すごくないです。
高校生の頃って巫女さんの衣装、一度着てみたい~って
思う年頃だと思いません?(笑)
今で言うコスプレ願望?(*^m^)プッ
アルバイトでも舞をさせてもらいましたね。
日曜と年末年始に行ってました。
結構楽しかったですね。懐かしいです(^^)

何処かに行きたい!って時ありますよね~
ひさねえはいつもご自分で運転されるから羨ましいです。
私ももっとしっかり運転やっとけば良かったです(^^;
ちこ |  2010.11.24(水) 22:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
