2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.11.24 (Wed)

思い出の神社

の~んびり更新の日記にしようって言っておきながら、前より頻繁に更新してる感がありますが。。(笑)
今日もまた神社に散歩に行ってきました。
今日の神社は、私が小学生の頃に住んでいた100年もの(笑)の古~~い家の前にあった神社。
その家も今ではマンションになってしまっていますが、懐かしいそのあたりを久しぶりに歩いてみようかなって。
んーーーなんと40年ぶり?(爆)

地元の人でないと絶対に歩かないっていうような、車も通れないくらいの細いクネクネ道をテクテク。
道こそ舗装されて綺麗になっていましたが、道順は昔のまま。
覚えてるもんですね~ 
絶対迷う!って感じの道なのに、次はここ曲がって~って体が覚えてる(笑)
建ってるお家も新しくなってたりしてたけど(建て替えた家がすでにまた古くなってたりして 笑)表札は私が覚えてるのと同じ。
同じ人(次の代になってるだろうけど)がずっと住んではるんやな~って、何だかタイムスリップした気持ちになりました(^^)

クネクネ道を通って大きな道に出たところに、懐かしい神社があります。

鳥居

久しぶりに来た神社は社も新しくなって、えら~く立派になってる気がしました。
昔はもっと素朴~な神社だったんだけどな。。。

神社2

狛犬も新しくなっていました。
ちょっと何か残念なような。。。

でも昔からある天然記念物の「大楠」の樹はそのままありました。

大楠
説明

今は鎖で囲われて入れないようになっていますが、私が小学校の頃はこの樹の凹んだ所に入ってかくれんぼしたり、下駄隠しをして遊んだんですよ~♪
でももっと大きかったような気がしたんだけどな。

こちらの楠は私のお爺ちゃんが生まれたときに(明治の話です)ひいお爺ちゃんが神社に寄付したそうです。
楠

竹箒が何本か立てかけられて碑が見えなくなっていたので、箒をどけて撮影(笑)
「爺ちゃんの楠に、箒立てかけるなよ!」(笑)

神社4

手洗い所。

神社3


お賽銭を入れて、お嫁ちゃんの安産をお祈りして来ましたよ(^^)

拝殿

んーー拝殿の中も立派になってる。

菊

でもさ。。。

いくら七五三だからかどうだかわからないんだけど、

神社6

神社に万国旗ってどうよ(^^;
何かちょっと違う気がした私でした。


近くまで来たので先祖のお墓にも参って来ました。
ここも久しぶりでした。
最近あちこち神社に行ったりお墓参りしたり~で「なんか私も年取ったな~」と思ったけど、こういうのもなかなかいいな~と思う年頃になったんでしょうね(笑)

おまけ。

小学校

私の通ってた小学校です。
こちらもきれいになっちゃって~
昔は木造校舎の方が多かったんだけどね。

今日は6500歩。


スポンサーサイト
23:06  |  散歩で  |  コメント(26)

Comment

自分探し

ご自分のゆかりの地をテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
ちこさん・・・調子がいいようですね。
今日は6000歩ですか。

神社の楠、ひいお爺さまが、寄贈なさったのだとか。
立派な大木に・・・。世の変遷を見つめてきたのでしょうね。
きっと万国旗には眉をひそめているのでは。
お嫁さんの安産を見守っててくれていることでしょう。

小学校も新しくなっていたのですね。
私は父が転勤族でしたから、5回も転向したため、
なんだか~記憶も、ごちゃごちゃ。
ぷりちゃん |  2010.11.25(木) 00:11 | URL |  【編集】

自分の行き越し道を辿るって、何か不思議な
感覚もあって楽しいよね。
私は生まれ故郷に帰ったときは浦島太郎だった。
学校も通りも自分の中のものとは全然変わってしまって
ちょっと悲しかった。

ひい御爺ちゃんの楠木も立派ね。
寄進されたときはまだ苗だったんでしょうかね?
うちの御爺ちゃんもお寺に寄進したそうで、その縁で
お寺さんが御爺ちゃんの墓地をとってくれてたそうで
以前帰ったときに見に行きました。
昔はそうやって縁の神社やお寺に形として残したのかな。
そういう時代っていいよね。

万国旗はにぎやかしだったんだろか?
確かににぎやかにはなってるけど。(笑
よく歩き、よく見て、精神面が健康そのものです。

そうそう、この週末はお出かけありますか?
お家にいる?メールしそびれたのでここで。(^∇^;
HAL |  2010.11.25(木) 07:56 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

おかげさまでなんだか最近歩くことに調子いいです(^^)
6000歩前後があとのことも考えると私には一番いいくらいの距離みたいですね(笑)

神社は綺麗になってたけど、私としては昔のままの神社を見たかったですね。
走り縄跳びをして転んだ石畳も綺麗になっていて、昔のちょっとデコボコな石畳が恋しかったです(^^ゞ
でも思い出の地が歩いて行けるところにあるって幸せですね。
ありがたいことですね。
ちこ |  2010.11.25(木) 09:28 | URL |  【編集】

>HALさん

うんうんなんかね、楽しかったです。
全然変わっちゃってると悲しいよね。
社や鳥居は変わったけど木々や石碑とかはそのままで、そこから昔の風景が思い出されて、ホントに昔の情景や気持ちが湧いてきて、なんとも言えない気持ちになりましたね。

昔って寄贈したりして縁の深さを表してたのかな?
なんだか大げさでアップするのもな~って思ったけど
後の世に残って、私みたいなんがいろんな思いにふけることが出来るってのも素敵なことのような気がして思わずアップ(^^ゞ

>よく歩き、よく見て、精神面が健康そのものです。

HALさんにそう言ってもらえて改めて「そうやな」って。
最近精神面が落ち着いてる気がします(笑)

>そうそう、この週末はお出かけありますか?

土曜日は家にいますが日曜日は長男宅に行く予定です。
ん?なになに??♪♪♪(笑)
ちこ |  2010.11.25(木) 09:38 | URL |  【編集】

ミスマッチ。

おはようございます。
確かに七五三にあの万国旗は、ミスマッチなような・・・。
もっと和で飾りつけて欲しいようですね。
それにしても神社の楠を孫の誕生を祝って奉納する
なんて、粋ですね。
時代を越えてまだ生きてるのも、素晴らしいですね。
tomoke |  2010.11.25(木) 09:45 | URL |  【編集】

うちの老人会のバス旅行には必ず神社参拝が入っていますが何か?(^_^;
昨日の旅行、お寺が三つも有ったのに5円玉入れて行くのん忘れてる私。
神社とお寺ではお参りの仕方って違うん?(汗)

そうそ、bbsにも入れて置きましたんでよろしく。
蜜柑 |  2010.11.25(木) 13:00 | URL |  【編集】

>tomokeさん

神社に万国旗ってアカンよね~
運動会じゃあるましって思いました(笑)

楠、ひいお爺ちゃんからしたら息子の誕生記念に~って
ことみたいです。
こんなに大きくなって神社に残るっていいですよね。
でも私が小さいときはこんな碑が書かれてなかったので
知りませんでした(笑)
妹に教えてもらって今になって知ったんですけどね。
ルーツっぽいものって、なんか嬉しいですね。
ちこ |  2010.11.25(木) 17:09 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

老人会のバスツアーは神社仏閣が多いんやね(笑)
私もそろそろそういうのに参加してみたわ~
お賽銭は5円がいいの?ご縁があるってことかな?

>神社とお寺ではお参りの仕方って違うん?(汗)

神社はお参りするとき拍手するけど、お寺は手を叩いたらアカンってことくらい?
そんなくらいしかわかりません~(^^ゞ

>そうそ、bbsにも入れて置きましたんでよろしく。

ありがとう~~♪
んじゃさっそく!
ちこ |  2010.11.25(木) 17:13 | URL |  【編集】

やっぱり、なっつかし~!

懐かしいところ、歩いて来てくれてありがとう~。

あの神社では紙芝居のおっちゃんが黄金バットやってくれたね。他にもネタあったんかな? 超地元のちこは他のんも聞いた?
お話が終わった後5円で買うヌキはいっつも割れてしまって私はおしょうゆ塗ったおせんべいしかもらえなかった。
紙芝居のおっちゃんあんなんで生活成り立ったんやろか?

あのあたりは当時にしてもレトロが残ってるとこだったよね。絶滅寸前の最後の生き残りだった紙芝居のおっちゃんの最後の砦。そんなとこに住んでたとは、ちこはラッキーでした。あのころのままだったらすごいシャビーで風情あったやろな~。
懐かしいけど時代の変化も実感するな~。

あ、そうそう、もしあのお世話になった神0先生に会ったらぜひよろしく伝えてくらさい。彼は地元のエースやと思うわ。
引退したらイギリスにウインブルドンテニス観に来るのが夢だそう。言ってくれたらチケット手に入れられるかもよ。
すんません、メール代わりにして。

センチメンタルジャーニー、歩いてても飽きないし、いい運動やね。
いーこ |  2010.11.26(金) 07:06 | URL |  【編集】

ちこちゃん、なつかしい場所を歩いてきたんやね。
もしかしたら、幼いちこちゃんやお友達が、
楠の木の木陰から、ひょっこり出てきそうな感じもするわ。
風景と一緒に、いろんなこと、いっぱい思いだしたウォーキングやったんちゃうかな?
それにしても、ひいお爺ちゃん、すごい!!
おじいちゃんは、太郎ちゃんっていうの?
そのお名前も、すてきやわ~(*^^)v
万国旗には、目が点(爆)
柚子 |  2010.11.26(金) 08:59 | URL |  【編集】

>いーこ

大鳥大社のいーこのコメント読んで、この神社にも行ってみたいって思ってん(^^)
懐かしいやろ?
ここは毎月3回6のつく日(6日16日26日)には「ろくび」って言うのがあって、衣料品や日用品、おもちゃ屋さん、食べ物屋さんとかいろいろ出て賑やかやったんやよ。
ろくびの後は神主さんが落ち葉とかを竹箒で掃いて焚き火してはったわ。
紙芝居もあったね。黄金バット以外にもいっぱいネタはあったで(笑)
ヌキは懐かしいね~ 私は成功して次の段階のヌキもやったことあるよ~(笑)
せんべいは醤油じゃなくてソースやったで。
ダルマかうさぎの形にしてくれるねん。
それか酢昆布かどっちか選べるねんな。
自分ながら「よう覚えてるな~~」って感心するわ(笑)

神○医院の前も通って帰ってきたよ。
ここでリハビリしてくれへんかな~って思いながら(笑)
ヘンコで通ってるらしいけど(笑)私らにはとてもいい先生やったよね。
でも引退したら~っていくつになってるねん!って思うわ(*^m^)プッ
今度行くことあったらよろしく言うとくね( ^ー゜)b
ちこ |  2010.11.26(金) 09:44 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

とても不思議な気持ちになった散歩でした。
そうそう!樹の陰から子供らが出てきそうな気がしたよ。
こういうのが残ってるのは嬉しいことやなぁって。

お爺ちゃんの名前、○太郎です。
太郎の上にもう一文字つくねん~
ひいお爺ちゃんは四良三郎(しろさぶろう)って変わった名前。
どんだけ「郎」好きやねんって思うわ(笑)
でも長男も、たぶん子供は女の子やねんけど
「もしかして男の子やったら名前どうするん?」って聞いたら
「男やったら太郎でええ!」やって(爆)

万国旗はどう考えてもアカンよね~
ちこ |  2010.11.26(金) 09:50 | URL |  【編集】

懐かしい場所へのお散歩楽しかったでしょ
紙芝居のお話とか
そうそうって思わず相槌うっちゃった
今年はジジ様ババ様がお星様になってしまいました
介護で追われていた一年やったけど
金柑も、これからは行きたい所に気のむくまま
出かけて色々楽しみたいなって思いました。
金柑 |  2010.11.26(金) 17:56 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

金柑ちゃんも柚子ちゃんもまだまだ忙しくて
お疲れやのに来てくれてありがとう。

紙芝居の話、私らの年代には懐かしいよね。
この神社はサクランボちゃんのところからも
近いと思います。

金柑ちゃんは今年は介護で明け暮れた一年だったけど
これからはラス次郎さんとお寺参りやいろいろな所に
出かけて楽しんでね(^^)
またアップされるのを楽しみにしています♪
ちこ |  2010.11.26(金) 22:14 | URL |  【編集】

昔の場所ってなつかしいよね。
その頃の景色と同時に音までよみがえってくるよね。
しかし、お爺ちゃんの木があるっていいな。
うちの両親は若いときに東京に出てきちゃったから、昔の思い出の物ってないわ~

あ、でも小さいときに紙芝居は見たよ。
お菓子を買わないと、後ろで見ろって言われるんだよ。
東京の下町なんだけど、小さいときに馬を引いた人が家の前を通ってたよ。ほんの17年で変ったものだわ(笑)
かおる |  2010.11.27(土) 12:48 | URL |  【編集】

あっ、すごい~!

成功して次の段階のを! 5円返してもらって野球のバットのヌキとか? うう、もう一回挑戦したい!
さすがに小学校の校歌覚えてる人にはかなわんな。うん、確かにソースやったね。そう言われるとダルマの形やったわ。酢昆布も思い出したわ。ろくびもうっすら覚えてる。

私の家は100年前の新興住宅街?でそこまで風情がなかったな。神社の向かいの子供はラッキー。
いーこ |  2010.11.29(月) 07:29 | URL |  【編集】

記念の楠があるなんてすごいですね
おじい様の名前がこうして残ってるなんて!

寒くなってきましたけど私も毎晩HAPPYの散歩をしながら40分ほど歩いています。
歩き方を変えると結構ハードで着込んだ上着の前をあけて最後は歩いたりこれをずっと続けてればきっともうちょっとスリムになるのかな~(笑)

久しぶりにいってその記憶があってると嬉しいですよね
私も又小さい頃すごした土地にでかけたいなと思っています
ひさねえ |  2010.11.30(火) 14:09 | URL |  【編集】

昔は 神社の境内が子供達の遊び場で 
走りまわってたような、、、、、
隠れる場所も沢山あるしね。

今は何かの行事意外は閑散としているのでは、、、
時代は変わりました(笑)

楠 お孫ちゃんにも見せてあげないとね
此処にくるとひいお爺ちゃんや
お爺ちゃんに逢えるみたいで いいな~~。

酢橘 |  2010.12.01(水) 13:09 | URL |  【編集】

あ、なんだかんだ言って、
ブログ再開してる~(笑)

お誕生日、おめでとうございます。
e-239e-266i-262v-25e-291e-312v-425v-16v-308

そろそろおばあちゃんになった頃かな?
幸多き1年になりそうですね☆
あや |  2010.12.03(金) 14:13 | URL |  【編集】

急に冷え込みました。
ストーブの前にはビビがさっそく陣取ってます。

安産祈願。プレおばあちゃんですね~
とにかく何にでも祈ることが一番ですもの。

タジン鍋。
鍋は違うけど同じメニューです~
レンジで12分チン。
豚しゃぶ用と野菜、キノコ類などなど。

大根おろしとポン酢でいくらでも。
七味、柚子胡椒がんがんであったまります。
えありす |  2010.12.08(水) 10:12 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

お返事が遅くなってゴメンネ~m(_"_)m
懐かしいものが歩いて行けるところにあるってのは嬉しいよね。
でも今まで全然行かなかったんだけど(笑)
いつでも行けると思うと逆に行かないのかもね。
今回思い立って行ってみて良かったです。

かおるちゃんも紙芝居の思い出があるんやね~
東京の下町でも馬を引いた人が歩いてはるんや。
たった17年前の話やのにね~~(*^m^)プッ
ちこ |  2010.12.11(土) 11:41 | URL |  【編集】

>いーこ

お返事が遅くなってゴメンネ~m(_"_)m
そうそう野球のバットとかね!
いーこもよう覚えてるやん。
ほんで次は厚めのヌキにギリギリに丸い線が描いてあって
それを割れないようにくり貫くんよね。
そこまではやったことないけど、うまい子のんを見てたわ。
小学校の校歌、懐かしいね~
「う~みに続いた~こ~の丘べ~~♪」やね(*^m^)プッ
ちこ |  2010.12.11(土) 11:46 | URL |  【編集】

>ひさねえ

お返事が遅くなってゴメンナサイ~m(_"_)m
毎晩40分の散歩はすごいですね。
最後には暑くなってくるくらいにハードなんや。
Happyちゃん連れて~ってのもハードそうです(^^;
効果が表れるのが楽しみですね!
私もまた頑張って散歩しなきゃ~

思い出の地って懐かしくていろんなことが蘇りますね。
ひさねえも是非行ってみてください。
ちこ |  2010.12.11(土) 11:49 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

お返事が遅くなってゴメンネ~m(_"_)m
そうよね、昔は神社が子供の遊び場だったよね。
昔はいつも子供が何人か居たけど、この日も人っ子一人居なかったわ。
みんな家でゲームしてる??

楠に爺ちゃんの名前があったのを初めて見たときはびっくりしたよ(笑)
でも懐かしいのといろいろで嬉しいかったです。
ここに来ると爺ちゃんに会える感じ。
、、、って言うても実際の爺ちゃんは私の生まれる前に亡くなってるんやけどね(^^ゞ
ちこ |  2010.12.11(土) 11:54 | URL |  【編集】

>あやちゃん

お返事が遅くなってゴメンネ~m(_"_)m
そやねん、また再開してます(笑)
やっぱり暇人には暇つぶしが必要なようで、、(^^ゞ

孫ッチ無事に生まれました。
誕生日のお祝いメッセもありがとう~
今年はいろいろ感慨深い(笑)誕生日になったわさ~
ちこ |  2010.12.11(土) 11:57 | URL |  【編集】

>えありすさん

お返事が遅くなってゴメンナサイm(_"_)m
まだまだお疲れの頃だと思いますが体調は大丈夫ですか?
来てくださってありがとうございます~
こちらも冷えてきたので昨日コッチに帰ってきてからヒーターを付けています。
嫁の出産で長男宅に2週間居ましたが、長男宅では小さい電気ストーブのみだったので、嫁と赤ちゃんは元気だったけど、私と長男は喉をやられて風邪っぽかったです。
弱い親子です(^^ゞ

タジン鍋、ひとりご飯には便利です(^^)v
蒸し料理がいいですよね~


ちこ |  2010.12.11(土) 12:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
