2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.12.13 (Mon)

魔女の宅急便

「孫が生まれたよ♪」と長男から電話があった27日の前日、HALさんから宅急便が届きました。
HALさんと言えば、手のかかる保存食や手作り食品を素晴らしく美味しく作ってしまう達人。
もちろん普通のお料理も全部美味しそうですけどね(^^)
ものぐさな私はいつもHALさんのブログを尊敬の眼差しで見せてもらってます。
ブログを始めた頃からずっと読み逃げしていたHALさんのブログに、ある日自分も行ったことのある近所のお店が出ていたので思い切ってコメント。
それからちょくちょくお邪魔するようになって、年もひとつ違いだと分かって勝手に親近感倍増(笑)
いつのまにか親しくお付き合いして頂けるようになりました。
しかも今までブログで見せてもらってた美味しそうな品々を送って頂けるようになるなんて、夢みたいですね(^^)

HALさんの宅急便1
今回もまたこんなにいろいろ頂いてしまいました♪

HALさんの宅急便2

左上から、HALさんの手作り味噌と麹味噌の合わせ味噌。
       ひしおで作った醤油の実(HALさんの旦那さん的には「しょいの実」)
       絶品!手作りちりめん山椒
右上から 梅干
       オリーブの塩漬け(ドルチェって言うそうです)

包みを開けた時にひと通り摘んで味見(笑)
んーーーーーーどれも美味しい!
とりあえずは全体画像~と思って写真を撮ったのですが、次の日の朝から長男に呼び出されることになるとは。。(^^ゞ

ちょっと話は逸れますが。。
長男宅での収穫として、お嫁ちゃんに教えてもらった玄米ご飯(玄米と白米半々のご飯)が美味しくて嵌ってしまい、帰りに玄米を貰ってきました(笑)
それに好き嫌いは殆どない私ですが納豆だけはダメだったんです。
それがお嫁ちゃんの食べてる納豆を一口もらったら、これがナント!結構いけるやん♪
ってか美味しい(笑)これやったら食べられるわ~~ww
そんなこんなで帰ってからも同じ納豆を買いました。

そんな私の最近のある日の晩御飯。

玄米ご飯

メッチャ健康的と思いません?(^^)
しかも梅干で玄米ご飯おかわりしてるし(笑)

ちりめん山椒

特にこのちりめん山椒、絶品です。
めっちゃラブです~~(*^^)v
HALさんありがとう。

スポンサーサイト
22:11  |  いただきもの  |  コメント(18)

Comment

おめでとうございます~
きゃわいい きゃわいい お孫さん
髪の毛もふさふさで しっかりした顔してますね~
お産も軽かったみたいで よかったですね

もう 孫ちゃまに めろめろ~~~に なってる
ちこしゃんが目に浮かぶわ~
抱っこしすぎて 筋肉痛になりませんようにw

ほんま ほんま~~ おめでとうございます
miri |  2010.12.13(月) 23:01 | URL |  【編集】

>miriしゃん

ありがとう~~♪
そうそう髪の毛ふさふさで安心したわ(笑)
おかげさんんで母子共に元気にしとりますです。
抱っこ、今のうちしか出来んと思うので頑張って抱いてきました。
もうちょっと重くなったら多分もう無理~
私の元気の素になるかもね(*^^)v
miriしゃんとこも娘さんもう帰国されたのかな?
ちこ |  2010.12.13(月) 23:06 | URL |  【編集】

え~納豆食べられた?????
私、何回も挑戦したけど無理、無理~(>_<)

玄米ご飯は一時食べてたけど、今はご飯の量も減らしてるし~。

保存食も作ったことないわってどんな主婦やねんって言われそうやね(笑)
蜜柑 |  2010.12.13(月) 23:54 | URL |  【編集】

納豆、金柑も無理~
でも、ちこちゃんも食べれた納豆て
何処のメーカー?
金柑も再々…挑戦してみよかな?
あ~でも、考えただけでも無理な気が

ちりめん山椒と醤油の実で

( ̄¬ ̄) ジュル・・・


金柑 |  2010.12.14(火) 08:15 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

蜜柑ちゃんもやっぱり納豆アカン派?(笑)
関西人はやっぱりアカン人多いよね?
それが~食べられてん♪
年のせいで味覚が変わった?(笑)
私は納豆のあのニオイがアカンのやけど
この納豆、ニオイがないし美味しかったわ。
玄米ご飯ってお店で1回食べたことあるだけやったんやけど
こちらも噛み応えがあってなんが美味しい。
もともと殆どご飯炊かない私やけどこれは炊いて冷凍してます。
保存食は私も作ったことないよ~(笑)
ちこ |  2010.12.14(火) 09:43 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

金柑ちゃんもやっぱり無理?
そやんな~~私も納豆美味しいやなんて信じられへん!
って思ってたもん(笑)
でもこれでもう一回挑戦してみて。
「におわなっとう」
お嫁ちゃんが言うには
「おかめ納豆とにおわなっとうはクセが少なくて食べやすいと思います。なっとういちが一番納豆らしいっていうかクセあるかも」って。
「でもなぜか大阪の人はなっとういちをよく買ってるから不思議でした」やて(笑)

ちりめん山椒と醤油の実、美味しいよ~~♪
ちこ |  2010.12.14(火) 09:49 | URL |  【編集】

羨ましい~。

おはようございます。
HALさんのブログに登場してる、美味しそうな物が、
届いたのですね~。
羨ましいな~。オリーブのドルチェって、どんな味?
レポートお願いしますね。
私は、オリーブドルチェって知らないの~。(^^ゞ
tomoke |  2010.12.14(火) 10:44 | URL |  【編集】

>tomokeさん

ブログで見させてもらってた物と同じものが我が家に来たんです♪
メチャテンションあがりますね~(^^)
ホントに幸せもんです。
オリーブドルチェって私も初めて頂いたんですが、私が思ってた感じよりは柔らかくて塩漬けなので甘くなくて~
んーーー何て言ったらいいのかなぁ。
とにかく美味しいです(^^ゞ
貴重なのにバクバクいっちゃいそうです。
ごめんね、うまく伝えられなくて(^^;
ちこ |  2010.12.14(火) 21:21 | URL |  【編集】

自然食

なによりものプレゼントですね。
それぞれに手が掛かってますもの。

ちこさんもお料理上手ですが、お相手の方も5感に長けた方だと思います。
私の友人にもこんな方がいらして、おすそ分けを。嬉しいですね。

関西のお方は納豆は苦手と聞きますが、私はトーストに乗っけても、食べますよ。
大好きです。
ぷりちゃん |  2010.12.14(火) 22:33 | URL |  【編集】

記事にさせてしまってごめんね。
妙なとこで気遣いさせてしましました。

ちこさん、納豆苦手だったの?
うちの主人も納豆嫌いよね。
つうか、食べず嫌いな感じかな。
九州の友達は納豆だけは食べれないって言うけど
大分の叔母一家は納豆食べるしね。
うちは私が生まれる前まで父の仕事で
関東圏に住んでてそこで納豆と出会ったみたい。
なので物心ついた時には食卓に納豆がありました。
今時は流通のお陰で、関西圏でも納豆を食べれる人も
多いかもね。

お嫁ちゃんの玄米は発芽玄米みたいに普通に
炊飯器で炊けるやつ?
青玄米ってあるんだけど、これもお米に混ぜて
炊くととっても美味しいです。
プチプチッとした食感が病みつきになるほど。

さて、お風邪のほうは少しは良くなったでしょうか。
HAL |  2010.12.15(水) 07:33 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

ホントに何よりのプレゼントです。
「良い子のちこちゃん」にサンタさんが早めに来てくれたって感じ?(爆)
私は料理はホントは作ってもらいたい方です。
今まではネタがないので下手な料理も載せてた~って感じですが(^^;
最近はちょっと元気になってきたのでまた他に気が。。(*^m^)プッ

納豆、ニオイがないと美味しいですね~
健康にいいって聞いてるのでこれからどんどん食べようと思ってます。
このメーカーに限りますが(^^ゞ
ちこ |  2010.12.15(水) 17:36 | URL |  【編集】

>HALさん

こちらこそ勝手に記事にしちゃってすんません~(^^ゞ
ホントに嬉しかったです。ありがとう~^^

納豆だけはダメだったんですよね~
何といってもあのニオイがダメ!;;
ネバネバ系はオクラも山芋も大好きなんで、ニオイさえなければOK(^^)v
HALさんの旦那さんもやっぱりダメ?
一度「におわなっとう」で挑戦してみて~って私が言ってたとお伝えください(笑)
ウチのアッチの家もみんな納豆食べるのよね。
関西人でも食べる人も結構多いよね。

お嫁ちゃんの玄米は普通の玄米でした。
お嫁ちゃんのお母さんの里の秋田県から送られて来るそうです。
発芽玄米じゃないけど普通に炊いてるよ。
私も貰ってきて炊きましたが、普通の炊飯器で普通に炊けました。
青玄米ってのもあるんですね。
また調べてみます♪

風邪、おかげさまでだいぶ良くなりました。
今日は外来だったんだけど、こき使われたわりにはいつもより数値が良かったです(笑)
しっかり働け!ってことやなって(^^ゞ
ちこ |  2010.12.15(水) 17:44 | URL |  【編集】

ご飯の友が並んでる。
美味しそう~♪
私 四国産だけど納豆は子供の頃から食べてました。
卵とネギと醤油をたらしてかき混ぜて食べるのが美味しい。
ダンナは マグロと和えるんだけど
<両方不味くなる。別々にして~>と心の中で叫びながら
仏頂面で食べてます。


 |  2010.12.17(金) 12:14 | URL |  【編集】

>これは酢橘ちゃんかな?(笑)

ご飯のお友のオンパレードでしょ♪
どれも絶品です。

四国のかたも納豆は食べるのね~
そういえばアッチの家ではお義母さんが納豆好きなんだけど
いつも卵を入れてたっけ。
におわなっとうだったら付いてるタレだけで私でも美味しく食べられました(^^)v
もう3パックとも食べちゃったよ。
また買っとかなきゃ♪

マグロと和えるのはどうやろ;;
私も別々がいいです(笑)
ちこ |  2010.12.17(金) 14:10 | URL |  【編集】

おっ 又 やってしまった様で(笑)
フフ 見事当てられちゃった。
↑ 酢橘でした。
酢橘 |  2010.12.17(金) 14:28 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

はい、大当たり~~~♪(笑)
ちこ |  2010.12.17(金) 14:36 | URL |  【編集】

そうそう、ちこさん。

酢橘さんのコメントにのっかってと。
鮪は未体験だけど、いかそうめんと納豆は
バツグンに相性がよくて美味しい♪

うちの愛媛県民は同じ四国でも納豆アカンよね。
HAL |  2010.12.17(金) 16:10 | URL |  【編集】

>HALさん

そうやった!
HALさんちの旦那様と酢橘ちゃん、どっちも愛媛県人やったわ。
県や地方で納豆好きか嫌いかは決まってないみたいやね(笑)

いかそうめんと納豆。
ちょっと粘りのあるイカの感じが何とも合いそう♪
大葉とかも混ぜたらいいかも。
これは是非やってみます。
ありがと~(^^)
ちこ |  2010.12.17(金) 21:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
