2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.20 (Mon)

1週間ぶりに

昨日長男宅に行ってきました。
電車で行くと結構遠いですね1時間半かかりました
1週間ぶりの最寄り駅は昨日もいい天気で思わず「懐かしい~~♪」と言うと、駅まで迎えに来てくれた長男に「先週までおったやん」って言われましたわ(笑)

お嫁ちゃんのお母さんが関東から来てくださっていて、長男もお世話になっています。
お母さんは秋田出身なんです。
だからってわけじゃないけど、この日のお昼に「きりたんぽ」を作って下さいました。
きりたんぽ1
スープが美味しかったですね~
比内地鶏と舞茸から出汁が出てるんでしょうか?
青いのはセリだそうです。
せっかくのご馳走にデジカメを持っていくのを忘れた私(^^;
携帯画像のためこんな写真ですんませんm(_"_)m
生春巻きも作って下さいましたよ。
私が持って行った鶏ハムも一緒に。
きりたんぽ2
デザートはメロンとマンゴープリン♪
マンゴープリンは「市販の素でだけど~(^^;」っておっしゃってましたが手作りです。
デザート
上のは堺銘菓の小島屋のけし餅。
何か堺の名物を~と思って持って行ったお菓子です。
私も食べるのは実に30年以上ぶり(笑)
昔私の祖母がよく食べていました。
けしの実が香ばしくて餡子の甘さもちょうど良くて、自分で言うのも何ですが(笑)美味しかったです。
かん袋のくるみ餅~って思ったけど、デパートにないし店までの足もなかったのでまた今度ね(^^ゞ

そして主役のお孫ちゃん。
三週間目
1週間見ない間に一段と顔にお肉がたっぷり。
もう私を追い越す勢いです(笑)
昨日は殆ど寝ていましたね~
若夫婦で沐浴をするのを見届けてから帰ってきました。
幸せな一日でした。
10:53  |  家族  |  コメント(22)

Comment

きりたんぽ鍋美味しそう
まだ 食べたことありません 

日々お孫ちゃんの成長が楽しみですね
ぽむ |  2010.12.20(月) 11:07 | URL |  【編集】

>ぽむさん

私もきりたんぽ初体験でした。
美味しかったですよ♪
お母さんが仰るには、残ったきりたんぽをお鍋の中に入れたまま、
次の日ふやけて雑炊っぽくなったのがまた美味しいそうです。
想像しただけでも美味しそうでした(笑)

孫の成長って楽しみが出来ましたね。
次は年末に会う予定です(^^)
ちこ |  2010.12.20(月) 12:30 | URL |  【編集】

やっぱりお孫ちゃんネタが~(^_^)
1時間半って結構遠いけど、それも何のその?(爆)
可愛い寝顔やね~どんな夢、見てるんやろね?
イケメンはまだ早い?(^_^;
平和で良いね~。

うちは又、住民闘争勃発しそうで、えらいことですわ(^_^;

蜜柑 |  2010.12.20(月) 13:38 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

やっぱり孫ネタは入ってしまうね(^^ゞ
乗換えとかは歩くところが少ないんでいいんだけど
○千○行きやったら○路で乗り換えたり
○路まではどうしても各駅停車になるから
結構時間かかるわ(^^;
イケメンは今から興味あっても怖いしね(笑)
ホンマに平和~~な時間でした。
ウチの最近の何年かが嘘のようやわ(爆)

蜜柑ちゃんとこはまた住民闘争勃発なん?
この暮れのややこしい時に(^^;
ちこ |  2010.12.20(月) 17:24 | URL |  【編集】

しあわせかみしめて。

今晩は。
お誕生日おめでとうございます。(*^^)v

きりたんぽ鍋、味が良かったでしょ~。
あの鳥とごぼうとせり・まいたけは、必須アイティムだと
秋田の人が言ってましたね~。
赤ちゃん、一週間で随分しっかりした顔になりましたね。
可愛い~。ちこさんも、目尻が下がってるんだろうな~。
tomoke |  2010.12.20(月) 19:26 | URL |  【編集】

>tomokeさん

ありがとうございます(*^-^*)

そうそう、牛蒡も入ってましたね♪
セリってこちらではあまりスーパーでは見かけません。
お母さんも「あったんですよ~♪」って言ってはりました。
必須アイテムなんですね。

赤ちゃんってドンドン顔が変わっていく気がしますね。
それに抱っこしたら重くなった感じ。
そのうち私の体力じゃ抱っこできなくなるから
今のうちにいっぱい抱いとかなくっちゃね(笑)
ちこ |  2010.12.20(月) 22:05 | URL |  【編集】

お孫ちゃん、ホッペもふっくらしてきて
可愛い~
電車で行ってきたの!
そら、こんな可愛いお孫ちゃんのに
会いにいくんなら
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

きりたんぽ鍋、前に一度だけ食べた事が
あります、温まって美味しいよね。

↓お誕生日おめでとう
金柑も口だけやけど(^▽^笑)



金柑 |  2010.12.21(火) 07:55 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

孫っち顔がまん丸になってきたよね~
今はガリガリの息子も3ヶ月くらいの時は
「朝潮」って言われるくらい太ってたからね(笑)
電車で行ったら1時間半かかったわ。
金柑ちゃんちに行く方が近いみたい(^^ゞ

きりたんぽ、お初でした。
この時期はお鍋がいいよね。

誕生日お祝いメッセありがとう~
やっぱり言うてもらうと嬉しいやん♪(*^^)v
ちこ |  2010.12.21(火) 09:38 | URL |  【編集】

今回は お嫁ちゃんのお母様とも
ゆっくりした時間が過ごせたんだね
和やかな雰囲気 伝わってきます。

「きりたんぽ」美味しそう~
翌日が又 楽しめるとなると食指が動きます(笑)

なんだか ちこちゃんに似てる。
酢橘 |  2010.12.21(火) 09:43 | URL |  【編集】

きりたんぽに比内地鶏のスープにセリのお鍋。
最強よね~ああ、温まりそう♪
お嫁ちゃんのお母様お料理上手そうね。^^

ほんまに生まれたときよりぷっくりして
可愛いね。
もっともっと大きくなったらちこさん重くて
抱っこできないかもね。
まあ、その時はメロメロおじいちゃんもいるしね。(^^v
HAL |  2010.12.21(火) 09:46 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

お母さんとゆっくり話したのは顔合わせ以来。
年も近いし普通に楽しく話せました(^^)
女三人声が大きくてワイワイ喋ってたんだけど
その間、孫っちと長男はソファで熟睡(笑)

きりたんぽってご飯を潰して串に巻きつけてあるんやってね。
次の日のきりたんぽって酢橘ちゃんちのお母さんも大丈夫かも~

>なんだか ちこちゃんに似てる。
え?肉の付き具合が??(笑)
ちこ |  2010.12.21(火) 14:29 | URL |  【編集】

>HALさん

お嫁ちゃんのお母さん
「私は料理が苦手で~」って言うてはったのに
騙されました(笑)
きりたんぽはお初やし、生春巻きも人生2回目。
どっちも美味しかったです♪

赤ちゃんって見るたびに丸くなって行くような~
そやねん!抱っこ出来るのも今のうちってマジに思いました。
メロメロおじいちゃん、面白いよね~^^
ちこ |  2010.12.21(火) 14:34 | URL |  【編集】

ちこちゃん、遅ればせながら、
お誕生日おめでとう(^O^)/
今年は、こんなかわいいお孫ちゃんも生まれて、
特別素敵なお誕生日やね~
お孫ちゃん、かわいい、しかもりりしい!
このころって、こんなに、ドンドン変わっていくんやったっけ?忘れたわ~(^_^;)
きりたんぽ鍋、未体験です。
おいしそう♪
柚子 |  2010.12.23(木) 21:30 | URL |  【編集】

ご無沙汰でしたぁm(__)m 心配かけてしまってごめんね。
元気にやっとります~(*^^)v

1時間半もかかったんや!それやったら、余裕で我が家まで来れるえ(笑)
あちらのお母さんの、お料理も頂いてきたんやね。
きりたんぽ鍋も生春巻きも、未体験です!
一度食べてみたいよ~♪

かん袋のくるみ餅!それ、随分前に何処かで見た事あるねん。
で、HPお気に入りに入れてあるの。
一度食べてみたい。。。。
むっちゃん |  2010.12.23(木) 22:12 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

ありがとう~
またひとつ年とりました(^^ゞ
おかげさんで今年はいろいろあって退屈する間もなかったわ(笑)
孫っち、女の子やのに凛々しいやろ?(*^m^)プッ
どんな女の子になるかも楽しみです。
って、ウチはどこ見ても女の子らしい子やキャピキャピタイプの子はおらんので、だいたい想像つくけど~(笑)

きりたんぽ美味しかったです。
ちこ |  2010.12.24(金) 10:44 | URL |  【編集】

>むっちゃん

元気そうで良かったです(^^)

そやねん~1時間半かかったわ。
特急乗ったらこのままじゅうぶん京都まで行けるやんって(笑)
あちらのお母さんのお料理いただいてきました。
「料理苦手で~」ってメッチャ謙遜やったんや~って。
私って素直やから何でもそのまま取るし~(*^m^)プッ

かん袋のくるみ餅は美味しいよ~~♪
くるみ餅はいろんな店から出てるけど、やっぱりかん袋が一番やと思うわ。
ほんで店で食べるのが一番美味しいかも。
いつかこっちに来ることがあったら一緒に行きたいね。
ちこ |  2010.12.24(金) 10:50 | URL |  【編集】

すご~~~~~い
本場のきりたんぽやん~
お嫁さんの お母さん お料理上手とはええね
お嫁さんもお料理上手なのかな?
息子ちゃん しっかり 胃袋つかまれてるのかな?

お孫ちゃんきゃわいい
クリスマスプレゼントは おばあちゃまの
キッスだったのかしらんwwww

ちこしゃんの元気の素が すくすく大きくなって
行くのが 私も楽しみ~~
miri |  2010.12.24(金) 23:21 | URL |  【編集】

>miriしゃん

そうそう本場のきりたんぽ。
でも大阪のスーパーでセットで売ってたってお母さんが(笑)
生春巻きも美味しかったし、お母さんお料理上手そうやったよ。
お嫁ちゃんも結構器用そうやし勉強熱心みたいやから
美味しいもん作ってくれそう♪

孫はやっぱり可愛いね~
元気の素になってくれる気がします(*^^)v
miriしゃんも見守ってね~あんがとさんです。
ちこ |  2010.12.25(土) 13:04 | URL |  【編集】

きりたんぽ

ちこさんのアパートから長男さんのお宅まで1時間半とは本当に結構距離があるんですね~
自分の住むところで考えるとよーくそれがわかります

本場の方から有名なお店のきりたんぽセットをいただいたことがありますがどうもおいしく感じられずきっとそれは作りたてではないからかもね~と母の意見
それに食べたことがない私たちが作るよりやはり作り慣れてる人が作ればおいしく作るこつもあるでしょうしね
ほんとおいしそうですね

お孫さん日々成長しているってわかります
お顔がさらにしっかりしてきましたね~とっても綺麗な寝顔ですね

ひさねえ |  2010.12.26(日) 14:34 | URL |  【編集】

きりたんぽ・・・懐かしいお料理です。
主人が秋田の人だったので、よく実家で作って頂いたものです。
芹の根も美味しかったな。

お母様がお料理上手だと、お嫁ちゃんもなのよね。
ちこさんもそうだし、ますます~力が入りますね。
私なんか入る余地がありませんわ。

お孫さんも日々顔が変わりますよね。
いつまでも見てても飽きないし、癒されます。
また~足が向くのではありませんか。うふふ~~。
ぷりちゃん |  2010.12.26(日) 23:13 | URL |  【編集】

>ひさねえ

そうなんですよ~
大阪は縦に長いので、南よりのウチから北よりの長男宅までは結構距離があるんです。

きりたんぽはスープが美味しかったですね。
比内地鶏や舞茸、牛蒡とかからいい出汁が出てるんだと思います。
たんぽ自体はお米ですけど、やはり秋田の「あきたこまち」が美味しいんでしょうね。

ありがとうございます。
お正月は孫が主役で賑やかなお正月になりそうです(^^)
ちこ |  2010.12.26(日) 23:14 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

旦那様、秋田の方だったんですね。
それじゃぷりちゃんは本場のきりたんぽを何度も食べてらっしゃるんですね~♪
芹ってあんまりこちらでは見かけないんですが、美味しいですね。

いろいろ初めてのものを頂くのは楽しいですね。
私は変わったものは作れないのでダメですね~

孫は1週間ぶりでも顔が変わってたので、お正月に会ったらどれだけ変わってるか~
おかげさまで賑やかなお正月になりそうです。
ちこ |  2010.12.26(日) 23:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
