2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.16 (Sun)

大根漬けと高菜

お正月の3日から長男宅でちょっとお手伝いをしていた私。
1ヶ月検診も終えてちょっと産後がしんどかったお嫁ちゃんも「ドクターからOKが出たのでそろそろ自分で頑張ってみます~」と言うので、んじゃそろそろ帰ろうとしていた11日。
HALさんから携帯にメールが♪
「大根が思ったより早く漬かってるのでそちら(長男宅)に送りましょか?」って。
「HALさんグッドタイミングです~♪明日帰ります!」(笑)
13日指定で送って頂きました。
ってどんだけ厚かましいねん!(^^;

HAlさん便

去年も頂いた大根漬け。
しっとりみずみずしくて甘味もあって美味しいです。
渋柿の皮の干したのとか入れるのがミソなんでしょうか?
私はいつもHALさんのブログで見させてもらって感心するだけで自分では全然出来ないし、しようともしないんですけどね(^^;
手間隙かかってるのだけはよく分かってるつもり(^^ゞ
この手間が美味しさの秘訣だと思います。
高菜も美味しかった♪
そしてハーブソルトも。
これは便利なのでまたいろいろ使わせて頂きます。
HALさんいつもありがとう~

HALさん便2

大根漬けはバリバリそのまま食べても美味しいので茶請けにもいいですね。
高菜はお粥とかお茶漬けにしたらいい感じ♪

昨日帰ってきて、パンがなかったので初HB。
くるみパンを焼きました。

お漬物とくるみパン
12:03  |  いただきもの  |  コメント(12)

Comment

たくわん

こんにちは。
昨日、今日と良いお天気な岩手です。(^^ゞ
荒れないで良かった良かった。
たくわんと高菜、美味しそうだね~。
HALさんのブログで見ました見ました。
パリパリポリポリ美味しそうです。

くる実パンも美味しそうですね。
食感も良いですしね。


tomoke |  2011.01.16(日) 14:57 | URL |  【編集】

>tomokeさん

今日は天気が荒れ模様って聞いてたけど
こちらはメチャ晴れています。
そちらも荒れなかったみたいで良かったね♪
でもTVではすごい積雪のところもあるみたいで
センター試験の子は大変だなって;;

沢庵、美味しいです~
ブログで見てると美味しさの秘密みたいなのが
分かる気がしますね。
ありがたみもひしひしと。

くるみパンお昼に食べました。
柚子ジャム乗っけると美味しかったです。
ちこ |  2011.01.16(日) 15:26 | URL |  【編集】

こんばんは~(●^o^●)
沢庵、美味しいよねぇ。大好きです。
それが手作りとなると、さらに嬉しい♪
高菜も美味しそう~お漬物大好き人間としては
目が離せませんね(笑)

お、パンも焼いたんやね。
我が家も胡桃が1袋残ってます。
そろそろ、使ってしまわないと。。。。
昨日、パン失敗(^^ゞ 今年お初の撃沈でした(笑)
むっちゃん |  2011.01.17(月) 00:42 | URL |  【編集】

おかえり~

たくあんと高菜、うっわ~、おいしそぉ~~~! うらやましいやんか! そして、私もHB持ってるけど、最近全然焼いてないわ。私もくるみパン作ってみよっと。
お孫ちゃん、とってもきれい。日本人形のようやね。抱っこして宮参り、ちこ、えらかったね。
いーこ |  2011.01.17(月) 07:03 | URL |  【編集】

毎々画像を載せさせてしまってすみませぬ。^^;
お友達がいらっしゃるならもっと送れば良かったです。
どれだけ日持ちがするやら分からないもので。
ハーブソルトはクレイジーソルト同様に何でも使って下さい。

酵母が寒いせいか発酵が悪く、固めのパンになって
只今調整中です。
ちこさん同様、クルミもスタンバっているのにね。
色んなイベントが終わって少しはゆっくりできるのかな?
HAL |  2011.01.17(月) 07:49 | URL |  【編集】

手作りやったら塩分なんかも調節出来るんかな?
私の今の状態って減塩、減脂、減糖、減カロリーって、ほんまゲンナリしまっせ~(泣)
食べ物のことは考えないようにして、今日は声のイケメンさんを聴きに行って来ます。
大口は開けられへんけどね(^_^;
のん子 |  2011.01.17(月) 08:04 | URL |  【編集】

>むっちゃん

お漬物美味しいよね♪
ホンマ手作りのはまた格別。
ありがたい話です~ww

パン焼いたよ~って言うてもいつものとおり
HBやからスイッチ押すだけやけどね(笑)
普通の食パンにくるみ入れるだけのパンやけど
これが意外といけたわ。
シンプルなんが一番なんかも?(笑)
むっちゃんみたいに本格的なパンがいろいろ焼けたら楽しいやろな~って思います。
今年もいろいろ見せてね!
ちこ |  2011.01.17(月) 11:42 | URL |  【編集】

>いーこ

たくあんと高菜ってメッチャ「日本」やもんね(笑)
手作りのお漬物はやっぱり美味しいよ~ww
HB重宝してます。ありがとう~~
貰っといて良かったわ!(笑)

お宮参りはちょっと心配やったけど無事終了。
孫はやっぱり可愛いわ(笑)
問題児のじぃじも結構ジジ馬鹿してるよ(*^m^)

先週久々にWING TIP行って来たよ~
マスター夫婦も元気やったよ♪
ちこ |  2011.01.17(月) 11:47 | URL |  【編集】

>HALさん

こちらこそありがとうございます~
勝手にアップさせてもらってます(^^ゞ
友達とワイワイ言いながら「分ける前にまず写真~♪」って(笑)
みんな喜んでました。
ありがとう~
ハーブソルトは夕べ鶏モモ焼くときに使わせてもらいました。
やさしい塩味で美味しかったです。

天然酵母のパンなんてお店でしか見たことないです。
私なんてドライイーストでHBでスイッチオンだけ(笑)
でもこれくらいじゃないと焼く気にもなれん私です(^^ゞ

おかげさんでやっとゆっくりしてます。
今日は昼からちょっと遠目のヨー○ドーまで散歩してきます♪
ちこ |  2011.01.17(月) 11:55 | URL |  【編集】

>のん子さん

そうそう塩分も糖分も調節できるよ。
私は砂糖だけ半分にして焼いてます。

>減塩、減脂、減糖、減カロリー

そらゲンナリするよね(^^;
でもそれをちゃんと守ってるのは偉いと思うわ~

これからイケメン鑑賞ですか(笑)
楽しんできてね~~♪
ちこ |  2011.01.17(月) 11:58 | URL |  【編集】

お野菜の配達

菜園の方たちから、大根や白菜を頂きますので、頑張って漬けましたよ。
重しは困りません。お庭にゴロゴロありますから。

私なりのサラダ感覚の浅漬けを作りました。
みなさんにお配りしたら、自分お家のがなくなったりして。
でも~楽しいですね。

農家の古漬けも乙なものですよ。
ぷりちゃん |  2011.01.21(金) 00:09 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

ぷりちゃんもお漬物漬けたんですね~
すごいです。
私はお漬物は食べるのは好きだけど漬けるのは苦手(^^ゞ
塩分とかですぐに手が痒くなったり被れたりするんですよね。
サラダ感覚の浅漬け、美味しいですよね。
頂いた皆さんは喜ばれたでしょうね~
私もお近くだったら良かったです(笑)
ちこ |  2011.01.21(金) 11:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
