2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.20 (Thu)

ガラクタ掃除と晩ごはん

病気というものは突然やってくるもので。。。
私が発病したのは2003年の10月9日。(正確には入院記念日ですが)
その日に行った総合病院で「即入院」と言われてから、その日まで住んでいた家の2階部分はほったらかし(^^;
退院してからも気になりながらも体力的に大掃除は無理。
男ばかりの家族は全然掃除する気もなく、当然義父母に頼むことも出来ないし~ってことで約7年間ほったらかしってことになります(爆)
そんな2階をお正月に見てつくづく呆れるやら自分に腹が立つやら。。(^^ゞ
居心地悪すぎてみんな全然寛げない状態。
友達とルームシェアしていた次男が今年から帰って来ると言うので、意を決して大掃除!
次男が仕事休みの14日と19日にアッチの家に行って二人で大掃除してきました。
、、、って普通は暮れにするよね?(笑)
ま、そこは「思ったときがやり時!」ってことで(^^ゞ

結果、二日間で合計ゴミ袋に15杯ほどのガラクタが出ました(;^◇^;)ゝ

さすがに2階はスッキリ!
階段さえなければ結構住み心地いいかも?
な~んて思いながら次男と掃除のあとにお茶しようとしていたら。。。
お義母さん上がって来ました;;
「えらい綺麗になったな~~♪」って。
お義母さんにお茶入れながら、2階専用に隠し持ってたおやつを気まずく薦める嫁の私(爆)
やっぱり一人が気楽やね(^^;

昨日は朝からパパリンが迎えに来てくれて、淀屋橋で仕事経由でアッチの近くのイ○ンで買い物。
アッチ近くでも仕事があったパパリンと次男と義父母の5人で久しぶりに晩御飯を食べました。

生ハムマリネ

イ○ンはパパリンお気に入りのスーパー。
好きなワインと(この日はロゼのスパークリングワイン)とお肉とアテに生ハムをお買い上げ。
自分が仕事に行ってる間に、私に「玉葱うっす~~く切って晒して絞って、サラダオイルと酢と粗引き胡椒とレモンでマリネにしとけ」って細かい指示。
「食べるときに生ハムと盛り付けてオリーブオイルとレモンで香り付けすんねん」だと。
粒マスタードもあれば混ぜるって言うてたけどなかったので。。
思わず「自分でやれ」って言いそうになりましたけど?(笑)
昔はな~~んにも料理なんてしなかったパパリンなんですけどね。
年のせい?どっかで教えてもらったん?(*^m^)

義父母はお正月に続いてまた息子らが帰ってきたのでご機嫌でした。

焼肉ワイン

お肉焼く前に撮ったので写ってませんね(笑)
今年はお正月も蟹だったし、久しぶりの鉄板焼でした。
こういう晩御飯って楽しいし美味しいんだけど~~やっぱり食べ過ぎるよね(^^ゞ



こちらはちょっと前のひとり晩御飯の春雨スープ。
チンするだけでまぁまぁ美味しかったです。
春雨スープ

12:08  |  うちごはん  |  コメント(18)

Comment

お掃除、お疲れさま~。
その2階は暫く誰も住んでなかったわけ?
次男さん、帰って来たら自炊するん?
ちこちゃんが呼び戻されるんでないかとヒヤヒヤしとります(^_^;
私、同居経験者なんで、もう2度とあんな経験はしたくないんで(汗)
蜜柑 |  2011.01.20(木) 12:41 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

頑張ってきたよ~~(笑)
2階は去年の4月までは息子たちが住んでたけど
長男は結婚、次男も友達と住みだしたので
8ヶ月ほどは無人くんでした。
義父母が洗濯物干す時に通る程度(笑)
次男は朝ごはんは2階で、晩御飯はほとんど義母の世話になる予定です(^^;

同居の心配ありがとう~ww
でも大丈夫、やっぱり当分はここに居るつもりです。
息子たちにもそうしろって言われてるし(^^ゞ
同居はしんどいよね。
息子夫婦とも同居はパスです。
この前、お嫁ちゃんとそんな話もしたけど
意見が合いました~(笑)
ちこ |  2011.01.20(木) 17:46 | URL |  【編集】

お掃除、ご苦労様
金柑も、蜜柑ちゃん同様
ちこちゃんが、あっちの家に呼び戻されるんじゃ
ないかしら?って心配してました
せっかく得た自由大切にして欲しいなって
思いました。
金柑 |  2011.01.21(金) 11:25 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

あはは~みんな「呼び戻し」を心配してくれてるのね(^^ゞ
ありがとう~~(^^)

>せっかく得た自由大切にして欲しいなって

ホンマにね(笑)
戻ったらもう二度と一人暮らしは無理やもんね。
行けるところまで頑張るつもりです。
義父母が元気なうちはここに居るよ~(*^^)v
ちこ |  2011.01.21(金) 11:48 | URL |  【編集】

ちこちゃん お疲れ様~
病気というものは突然やってくるもので>ほんとにネ
自身、明日の事は分からないて思っています。

次男さん堅実に過ごしてらっしゃるね。
生ハム美味しそう~
自分で作れ>笑 講釈多いとこ同じ 私もしょっちゅう。
昔は何にもしなかった>笑 して欲しい時にはしなかったくせにて思います。
やたら嫁達に受けのいいダンナを見て
1人苦虫(笑)

しばらくは、ゆっくりしてね。
酢橘 |  2011.01.21(金) 12:11 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

ホンマにね~病気って突然来るから家もそのまんま。
平素からちゃんとやってるお家はいいけどね(笑)
昔のミュージックテープとかもいっぱい出てくるし~
CDの時代にテープなんて再生する機械もないやん!って(爆)
全部捨てました。

次男、ちょっと落ち着いてきたかな?
これから着実に行ってほしいんやけどね(^^ゞ
パパリン講釈多いです(-"-;)
外面いいのも似てるね(笑)
しばらくゆっくりします、ありがとう~
ちこ |  2011.01.21(金) 13:43 | URL |  【編集】

大掃除

こんにちは。
大掃除お疲れ様でした~。
それにしても、だんな様、お料理上達されたんですか?
すごいな~。我が家は、やりませんね。(^^ゞ
たまにやってくれたら嬉しいのですが・・・。(^^ゞ
15袋、すっきりしたようですね。
tomoke |  2011.01.22(土) 14:12 | URL |  【編集】

2階部分にちこ家が居住まいしてる?
よう分かってへん私です。(笑

ほんまにゴミっていうか、ガラクタっていうか、
あっという間に出来るわけで、それが7年だったら
沢山よね。しかも男所帯だしね。
(うちは女所帯でもアカン。笑)
これからはちょくちょくチェックしなあかんね。^^

みんなで食べるご飯美味しいね。
前に一人だったとき、何も作る気がおきなかった。
私が一人暮らしをしたらきっと痩せると思う。(笑
ちこさんはえらい。いつもちゃんとご飯作ってる。
HAL |  2011.01.22(土) 17:54 | URL |  【編集】

>tomokeさん

ダンナは上達したっていうより、どっかでいろいろ
覚えてくるらしくて(笑)これはこうあれはああって
うるさいです(^^ゞ
でもやるときは後片付けまで全部やってくれるので
そんな日は助かりますね。
tomokeさんちはtomokeさんが完璧だから旦那様は
手出しできないんだと思いますよ。

15袋出したらさすがにちょっとはスッキリしましたね(笑)
ちこ |  2011.01.22(土) 22:30 | URL |  【編集】

>HALさん

1階部分は義父母のエリアで2階部分が私ら4人家族のエリア。
早い話が上下に分かれた2世帯住宅です。
でも完全同居に無理やり2階にキッチン付けたって感じなので
いろいろ不満なとこ満載(笑)
これで玄関もお風呂も別だといいんですけどね~(^^;

7年分のガラクタっていうより7年前にすでに要らんモン満載だったんでしょうね。
私のもので不用品がいっぱい出ましたから(^^ゞ
ちょっとスッキリしたけど、まだまだ捨てるものありそう。
ちょくちょくチェックは要りますね~

ひとりのご飯、病気で動けないときは料理くらいしかすることないんでやってたけど、
最近はちょっと元気になってきたんで逆にやる気が起きない(^^;
でも手抜きでも根が卑しいので何かは食べるんで痩せません~(爆)
ちこ |  2011.01.22(土) 22:39 | URL |  【編集】

一人が楽

私も引き算の家族で、とう~とう息子と二人だけに。

時間がかかりましたが、やっと自分の時間を自覚するようになりました。
気遣いもなく、自分の意志のままに生活をしております。
一人ご飯は、ちょっと寂しいですが。
ぷりちゃん |  2011.01.23(日) 00:38 | URL |  【編集】

お疲れさまでした~15袋かぁ(笑)
でも~私もたまに、思いついて片付けするけど その都度普段のごみとは別に
2~3袋は絶対に出る(笑) これ、ほんの少ししただけの事なんやけど(^^ゞ
これがいらん物って、知らん間にたまってるよね。

我が家も、ストップしたままの個所がいくつかあるの。
でも、夫に助けてとは言えないし・・・ず~っと気になってる。
ま、何時か出来たら良いかぁ~ちこちゃんの7年には
まだほんの少しあるし(笑)
むっちゃん |  2011.01.23(日) 10:06 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

やっぱり一人が楽ですよね(^^)
私も結婚して子供が二人生まれた頃は7人家族(義妹もまだ結婚してなかったので)だったので、その頃は晩御飯作るのにも結構時間も手間もかかって大変でした。
今は一人ご飯で楽チン♪
私はみんなで食べるのはもちろん楽しいけど、一人でもそんなに寂しく思わないタイプ(笑)なので一人暮らしは楽しんでます。
ちこ |  2011.01.23(日) 10:51 | URL |  【編集】

>むっちゃん

15袋やで~~すごいやろ?(笑)
でも7年分の不用品としてはまだ少ない?
いやいやまだまだ不用品はいっぱいあるよ。
徹底的にしたら怖いことになると思うわ(^^ゞ
いらんもんってホントにすぐに溜まるよね。
不用品の決定権は自分で持ってたいからやっぱり自分でするしかないしね。
ダンナと一緒にすると要る要らんで揉めるし、なかなか進まんし(笑)
ちこ |  2011.01.23(日) 10:56 | URL |  【編集】

ちこちゃん、不用品15袋って!
しんどかったやろう(≧ロ≦)
おつかれさまでした~~~旦o(^-^@)
あっちのお宅への呼び戻し、私も真っ先に心配しましたわ。
せっかく手に入れた自由、離したらあきませんで~(^^ゞ
次男さん、いい感じでいってはるみたいで、
ほんまによかったね~
 |  2011.01.26(水) 00:14 | URL |  【編集】

あ、おくればせながら、
今年もよろしくお願いいたします~m(__)m
柚子 |  2011.01.26(水) 00:16 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

柚子ちゃんお久~♪
15袋、私もびっくり(笑)
でも不用品ってどんどん溜まるもんやね(^^;
今考えたらよう頑張ったなって思います。
呼び戻し、心配してくれてありがとう。
元気な(謎笑)お義母さんもいてるので
アッチは任せてもうちょっとここで居させてもらいます。
次男は何とかね(^^;
こちらはまだまだ心配やけどぼちぼち頑張って欲しいです。
ちこ |  2011.01.26(水) 11:22 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

あ、前のも柚子ちゃんよね?(笑)

こちらこそ今年も宜しくお願いします~(^^)
ちこ |  2011.01.26(水) 11:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
