2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.09 (Wed)

30ん年ぶりの図書館

週5で1時間くらい歩いて体調が良くなったという柚子ちゃんに刺激を受けて、さっそく昼から歩いてきました。
ってか前から散歩はしてたんやから継続してんとアカンでしょ!って話なんやけどね(^^ゞ
でもなかなか週5はキツイです;柚子ちゃんすごいな~

黙々と歩くにはやっぱりここの公園が一番かと。

公園

秋には黄色い葉っぱが綺麗だった銀杏並木も今は枝ばかりで寒そうです。
公園の周りを半分強歩いて、ここら辺まで来たところで3600歩。時間は30分。
1時間歩いたら7000歩強かな?と思ったあたりで、ふと見ると図書館が。

図書館

ここの図書館、たしか私が中学生の頃に出来たはず。
当時、家にはクーラーがない家が多かったので、夏休みとか受験の時にはこの図書館の学習室だったか自習室だったかに行ってましたね。
涼しかったから(爆)
懐かしい~~♪30ん年ぶりに行ってみようかなって。

昔の学習室はなくなっていて閲覧室も「古くなったな~」って感じ(^^;
30ん年も経てばそりゃ古くなるよね(笑)
貸し出しカードを作ってもらって初めて本を借りてみました。
借りた本はこちら。

借りた本

爆。
ぶらっと入った図書館で何か借りてみよ~と思って見てみたけどなかなかコレってものも見つからず、ちょっと面白そうだったんで(^^ゞ
自分が老いて行くことにいろんなヒントもあるかなって。

図書館で寄り道して帰ってきたら6400歩でした。
歩行時間は57分で散歩時間は1時間半。
前半は頑張って私なりの早歩きしたけど、帰りはスピードダウンでしたね。
でも大体の目安はわかったので、これからは公園の外周を早歩きでひと回り~ってのを1日の目標にします( ^ー゜)b


塩豆腐

こちらははなまるマーケットでやっていたらしいんだけど、他のブロガーさんのところで見たのでやってみた「塩豆腐」
絹こし豆腐の両面に塩をふってキッチンペーパーに包んで、さらにラップに包んで一晩置くだけ。
豆腐がモッツァレラチーズのようになるってことなんですが、モッツァレラチーズじゃあなかった気がするけど(笑)まあまあ美味しかったです(^^ゞ
オリーブオイルとわさびを混ぜたものをかけていただきます。
私はちょっと物足りんかったので、このあと出汁醤油もちょびっとかけました。
22:31  |  散歩で  |  コメント(16)

Comment

継続は力なり

頑張ってらっしゃいますね。
丁度ぷりとのお散歩が、6000歩くらいでしょうか。
それにお買物と、家の中でちょこまか~ちょこまか歩いて、10000歩くらいかな。

図書館・・・懐かしい響きですね。
私も最近は行ってはおりませんが、借りると返さなければならないから、
ついでにとまた借りるとの連鎖が出来、読書量が増えていいのでは。

お豆腐のお料理・・・友に勧められたのですが、
まだ~試しておりません。
ちこさんの画像を観させて頂き、レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
ぷりちゃん |  2011.02.09(水) 22:57 | URL |  【編集】

ステキな公園やね~
秋に行けば、ステキな取材ができそうやな~
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
柚子ちゃん、頑張って歩いてるって言ってたわ
そんで、ここでは言えない所が改善されたって
言ってたわ

金柑も、毎日ではないけど毎週歩いています
効果は??どうなんやろ
毎週ではアカンねにゃろか??

30ン年ぶりの図書館エエねぇ
借りる本の種類もズイブン
変わってしまったんやろね
(^▽^笑)
金柑 |  2011.02.10(木) 07:22 | URL |  【編集】

柚子

あらっ!私の名前が(^^ゞ
ありがとう、さっそく取り入れてくれて~<(_ _)>
ちこちゃんとこは、歩くコースがいっぱいあって、
ええわぁ♪
ついでに、ちょっこっと寄り道も楽しいよね。
本借りたんや~
そうそう、介護は、いかに笑って乗り越えられるか。。やと思う。
自分もやがては老いるんやし、引き出しは多いほうが絶対ええよね。
もし、おもしろい本だったら、教えてね~
あ、金柑ちゃん、毎週でもええと思うよ~
私も最初は、夫連れ出して週末ウォーキングから始まったんやから。
たしかに、毎日よりは、一週間たつと、また新たにしんどい(笑)けど、せんかったときよりはよかったし、
気分転換にもなるしね(*^^)v
柚子 |  2011.02.10(木) 10:27 | URL |  【編集】

酢橘

公園 きちんと管理されてて良い雰囲気
季節の移り変わりを楽しめそう~
私も1月から 徒歩です。
普通にしてて一日6千歩位かな 一寸動いてないな~と思う時は2Fの事務所まで階段使ったり

「魂 萌え!」面白そう~
酢橘 |  2011.02.10(木) 10:28 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

ぷりちゃんはお散歩混ぜて一日10000歩ですか!
それはすごいですね。
私は今までに10000歩超えたのは2回だけ(笑)
そうとう疲れましたもん(^^ゞ

久しぶりの図書館はちょっと新鮮でした。
軽いものなら気分転換に読書もいいな~って思ってます。

お豆腐はまぁまぁかな。。。(笑)
ちこ |  2011.02.10(木) 13:50 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

この公園、いつものピザ屋さんの近くです。
堺探検のコースが決まってきた?(*^m^)

柚子ちゃんのお話で「歩かんと~~」って思いました。
金柑ちゃんも毎週頑張ってるんやね。
歩くだけで体調良くなるって、一番手軽でいいよね。
私の体力からしてもやっぱり最善の運動かと(^^)v

中学生のときは、ここの図書館でこんな本借りるとはおもわんかったわ(笑)
ちこ |  2011.02.10(木) 13:55 | URL |  【編集】

風邪引いて散歩サボってま~す!
この歳でぶり返したらヤバそうなんで、じっとお家で我慢の子って言うか健康過信し過ぎたって反省しとります。
私も図書館に長いこと行ってないけど、借りる時は老いの字が入ってる本が多いわ(笑)
蜜柑 |  2011.02.10(木) 13:56 | URL |  【編集】

二回目作りますか?

こんにちは。
その塩豆腐の存在は、知っていたのですが・・・。
まだ、作っていませんでした。
で~、ちこさんは、2回目も塩豆腐作ろうと思います?
その感想を聞いて作ろうかと思ったりして・・・。

図書館、もう何十年も行ってませんね。
近くにあったら、本を買わずとも良いね。(^^ゞ
tomoke |  2011.02.10(木) 13:57 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

ありがとう~~さっそく刺激されて行ってきました(^^ゞ
やっぱり歩くと気持ちいいね。
ほんでちょっと寄り道。
懐かしい青春時代の図書館(笑)でボケの本借りてきました。
これなかなか興味深く一気に読んだわ。
自宅介護の実態や施設のことや選び方、介護する方やされるお母さんの心情とかもよくわかって、なかなかいい本でした。
まだ介護に直面していない私にとってはとても勉強になったよ。

柚子ちゃんとこも金柑ちゃんとこも夫婦揃ってウォーキングやなんて仲いいね♪
ちこ |  2011.02.10(木) 14:00 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

1月から事務所まで徒歩なん?
それっていい運動になりそう♪
6000歩くらい毎日歩いてたらいい感じなんちがうかな~
私も2階まで階段でって思いながら、散歩から帰ってきたら疲れてエレベーターに乗ってます(^^ゞ

魂萌え!まだ読んでないねん。
桐野夏生さんのってちょっと暗いイメージがあるんやけど、
題名がイメージと違うからどんなんかな~と思って借りてみました。
ちこ |  2011.02.10(木) 14:04 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

蜜柑ちゃんが風邪って珍しい!(笑)
でも大丈夫?
そういう私も今日起きたら唇に口唇ヘルペスが出来てた(^^;
バタバタしてたのんが今頃来たんかな?って(^^ゞ
で、今日はおとなしく読書してました(笑)
介護の本を興味深く読む年になったんやな~って。
ちこ |  2011.02.10(木) 14:07 | URL |  【編集】

>tomokeさん

爆!いいご質問です(笑)
んーーー2回目はないかも(*^m^)プッ
こないだはなまるでやってた「塩鶏」の方が気になります。
鶏ハムよりも簡単に出来るみたいだったし。

図書館、カードを作るのが億劫な気がしたのですが
作ったのでこれからはどんどん行ってみようかと。
タダで読めるのは魅力よね♪
ちこ |  2011.02.10(木) 14:11 | URL |  【編集】

私も、先週から散歩始めました。
と言っても、無理はせず 出来るだけ毎日を心がけて!
時間は30分だけ、それ以上になるとやっぱり痛むし(^^ゞ
これで内臓脂肪取ろうなんて、ちょっと厚かましい?(笑)
でも~ちこちゃんとこみたいに、素敵な場所はないんで
もっぱら大通りの歩道歩いてます(^^ゞ

図書館,10年位行ってないなぁ。子供が小さい頃は常時行ってたけど
遠のくと、どんどん遠くなる(笑)
お豆腐は、う~ん なんか読んでるだけで、ちょっと微妙?
むっちゃん |  2011.02.11(金) 22:00 | URL |  【編集】

今日はちこさんの周辺も雪が降ってウォーキングどころではないんでしょうか
あったかくなれば又花々が綺麗に咲いてついついあるてしまうって感じになりますね~

歩くのは気候、体調とすべてよくないとなかなか歩こうってきなれませんが無理せず歩けるときに歩くのが一番かと

私も最近何冊か読んでます
先日は「おかんの嫁入り」の続編「ゆうやけ空」がでていたので買って速攻で読んでしまいました
今は「八日目の蝉」を読んでる途中です
ひさねえ |  2011.02.11(金) 22:28 | URL |  【編集】

>むっちゃん

むっちゃんも散歩始めたんやね。
30分でも毎日となるとなかなか大変やと思うわ。
私は図書館以来まだ6000歩以上歩いた日はないし(^^;
やっぱり毎日歩くっていうのが一番やと思うよ(*^^)v
頑張ってるんや~

図書館は読みたい本があったらいいんやけどね。
お豆腐はマジ微妙~でした(笑)
ちこ |  2011.02.12(土) 23:44 | URL |  【編集】

>ひさねえ

昨日はこちらは3年ぶりとかの積雪で、しかもお出かけだったので結構大変でした。
慣れない雪は大変ですね(^^;

歩くのもなかなか毎日は難しいです。
歩けるときにできるだけ歩くように頑張ります。
ありがとう~

「おかんの嫁入り」私も読みました。
おもしろかったですね。
続編もあるんですね~知りませんでした。
今度見てみよう~っと♪
ちこ |  2011.02.12(土) 23:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
