2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.02.14 (Mon)

アール・ヌーヴォー

冷たい雨が降ってきました。
今日はあいにくのお天気だけど、昨日は晴れててお散歩日和。
毎日公園の外周1周を目標にしてたけど、アッチの家に行ったりしててなかなか歩けてない私。
ちょっとお疲れ気味だったけど「こんな日に歩かんといつ歩くねん!」と自分に言い聞かせ(笑)重い腰を上げて散歩に。

日曜だったので公園には家族連れや散歩で私と同じように外周を歩いたり、もっと元気な人はランニングしてたり~で結構人が多かったです。
もう早い桜が咲き始めてましたよ。

桜2

ちょっとまだ寒そうだったけどね。

桜1

半分くらい来たところでここに到着。

博物館

日曜なので結構人が入ってるようです。
「何をやってるんかな?」と思って近づいてみると。。

ミュシャ展

アルフォンス・ミュシャ?知らんな~~(笑)
アール・ヌーヴォーの寵児とか言われてたらしいです。
芸術はトンと無知な私。
でもここなら生徒手帳で無料で入れるし(笑)どうせヒマやし(笑)入ってみようかと。

中にはミュシャの手がけたいろんなポスターやカレンダーやリトグラフがホントにたくさん。
暇つぶしに~なんて言ってすんません(>_<)
結構見ごたえありました。
住んでいた場所や時代によって作風は変わっていくんだけど、特にフランス時代の中世の優雅な雰囲気とお洒落なセンスは見ていて、自分まで優雅になっていくような気がして楽しかったですね。

じっくり1時間ほど見て、出てきたところでポストカードやポスターやクリアファイル、ストラップ、しおり、ミラー、レターセットなどなどのグッズの販売が。
うまいことなってるな~(笑)と思いながらもたくさんの人が見てはるので一緒になって覗いてたら~

ミュシャ

結局ポストカード三枚買ってました(^^ゞ

入場券にもデザインされてた「黄道十二宮」
黄道(説明読んだけど忘れた;)の中に12の星座がデザインされています。
代表作みたいですね。
ミュシャ1

化粧品会社の香水のポスターに使われたもの(だったと思う;)
デザインがおもしろいな~と思ったので。
あとタバコのポスターもおもしろかったです。
ミュシャ2

これはデザインよりも色の感じが私好み。
つたの葉をデザインしたものです。
ミュシャ3

私は「四季」って言うシリーズの中の「夏」っていう絵が気に入ったんだけど、春と冬はポストカードあったんだけど「夏」はなかったのよね~残念。

ここの博物館の他に、堺市の文化館というところで「日本のアール・ヌーヴォー」っていう催しもやってるそうです。
日本のアール・ヌーヴォー

んーーちょっとチラシ見る分には「日本の」は微妙かな?(^^;

ぐるっと周って日本庭園で梅が咲いたか確認しようと思ったら、4時をまわってたので入園時間を過ぎてました。
また今度ね♪


冷たい雨と思っていたら。。。

【More・・・】

また雪が降ってきてました。

雪1

しかも短時間のうちにこんなに積もってるよ~

雪2

雪3

雪4

今年は大阪も雪国の風情?(笑)
って家に居るから暢気なこと言ってるけど、息子たちは仕事帰りの頃大丈夫かな?
超寒がりの長男と、坂の上の方の職場に自転車通勤でしかも今日は遅出の次男やし。。(^^;

雪5
スポンサーサイト
14:16  |  散歩で  |  コメント(22)

Comment

千里も雪でっせ~♪
二男さん心配やねってうちの息子も深夜自転車で帰るんよ~(泣)
途中、橋が有ってそこは寒いらしいんよね、なんか心配になって来たわ、雪、止んで~(笑)

おフランスの雰囲気、味わえて良かったやん♪
桜、もう咲きだしたんやね!
暫く散歩行ってないから、こっちはどうなってるやら(^_^;
蜜柑 |  2011.02.14(月) 16:00 | URL |  【編集】

名古屋も雪でっせ~♪ (笑)
母の所、行きは雨 帰りは雪

ミュシャ 見てきたの~
こうやってUPしてもらうと
あ~ これ これ みたいな
結構馴染みあるよね。

どうなってるんだろう????
私のPCではすっきりしてるけれど、、、、
教えてくれてありがとう。

桜 待ち遠しいね。

酢橘 |  2011.02.14(月) 16:40 | URL |  【編集】

随分歩きましたね(^ー^)

河口湖も雪でっせーーーーーーーー
目の前に雄大な富士山が・・・
全く見えません。(^。^;)フウ

優雅なアールヌーボー
宜しいですなぁ
私もたまには芸術鑑賞に行きますか(^ー^)
カメさん |  2011.02.14(月) 16:45 | URL |  【編集】

和歌山も雪でっせ~
それも、メチャ積もってまっせ~
(^▽^笑)
雪15センチ以上は積もってるわ
屋根からはドサドサ雪が落ちて怖いくらい
タッコンがマイカー通勤なんで心配です

アルフォンス・ミュシャ
名前しらんけど、金柑どれも好きやわ~
金柑 |  2011.02.14(月) 21:42 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

千里も雪でっか~~(笑)
次男、そろそろ帰ってる頃やと思うんやけどね(^^;
蜜柑ちゃんとこの息子さんも自転車なんや。
こんな雪の日は心配よね。
そうそう橋の上とかは凍ってたりするから危ないし;

おフランスの雰囲気味わってきました(笑)
桜はちょっとびっくり。
蜜柑ちゃんとこも見てきてね~
ちこ |  2011.02.14(月) 22:12 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

名古屋も雪でっか~~(笑)
朝は雨だったのにね。
私も朝ポストと八百屋さんに言ってきたときは雨だったのに
いつのまにか大きな雪が。
雪って音しないから気が付くのが遅かったわ(笑)

酢橘ちゃんはミュシャ知ってるのね。
さすが~~
私は全然知らんかったし、見ても「へぇ~」って(笑)

テンプレ、やっぱり私だけか;;
なんでかな?
ちこ |  2011.02.14(月) 22:15 | URL |  【編集】

>カメさん

河口湖も雪でっか~~♪
ってカメさんこの寒いのに河口湖にいらっしゃるんですか?w(・O・)w
富士山見えないのは残念ですね。

優雅なアールヌーヴォー、思ったより見ごたえありました。
なんせ芸術には(も)疎いもんで(^^ゞ
ちこ |  2011.02.14(月) 22:18 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

和歌山も雪でっか~~♪
そっちはまたいっぱい積もってるんやろね~
タッコン、マイカー通勤なんや。
それも心配やね。
親っていつまで経っても子供の心配がついてまわるね(笑)

金柑ちゃんもミュシャって知らんかった?
良かった~~一緒や!(*^^)v
なかなかいいよね。
ちこ |  2011.02.14(月) 22:21 | URL |  【編集】

横浜も

横浜も雪でっせ~。(笑)
明日が心配。息子が車で出掛けるので。
何度ドアを開けて見たことか。
しんしんと降ってますわ。
/(-_-)ヽコマッタァ

素適な美術館があるのですね。
私もミュシャは知りませんでした。
目の保養とお勉強をさせて頂きました。
ありがとう。
ぷりちゃん |  2011.02.14(月) 23:56 | URL |  【編集】

どこも雪なんやね。

大阪で雪が積もるとエキサイティング。
娘が大阪に住んでいる友達も「雪の画像送ってきたわ」って言ってました。
ミュシャもきれいけど私はその日本のアールヌーボーというのに惹かれるわ~。ポスター珍しいやん。大正ロマンやん。
あそこの美術館?も頑張ってるね。生徒手帳で入れてラッキーやしね、ふふ。。。
いーこ |  2011.02.15(火) 03:26 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

横浜も雪でっか~~~♪
ってぷりちゃんから「でっせ~」って言葉が出るとは!(笑)
今朝もまだだいぶ雪が残っていましたね。
息子さんは無事に出勤されたでしょうか。

近所にあっても今までなかなか行かなかったですね(^^ゞ
今回で2回目。
でも入ってみるもんですね~(笑)
結構楽しませていただきました。
また気になるものがあれば入ってみたいと思います。
ちこ |  2011.02.15(火) 10:30 | URL |  【編集】

>いーこ

そやで~今回は結構日本中雪やったみたいで、どこもエキサイティング(笑)
いーこは「日本の」の方に惹かれる?
そうそう大正ロマンって感じやね。
竹久夢二って感じも。
文化館ってのは堺市駅の近くにあるらしいわ。
っていうてもイギリスからは遠すぎるか(*^m^)
また何かやってたら見に行こうと思いました。
ちこ |  2011.02.15(火) 10:35 | URL |  【編集】

アルフォンス・ミュシャは、私もさっぱり~(^^ゞ
で、検索してみたら、ポスターとか、切手のデザインとか、
いろんな分野で活躍した人なんやね。
色の感じも、ええね♪
浮世絵にも、強く影響を受けてるとか。。
そ、そうなんや(^^ゞ
ちょこっと歩いたら、こんな素敵なものがみられるって、
ほんまうらやましい。
生徒手帳、私も持ってます(*^^)v
柚子 |  2011.02.15(火) 11:05 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

博識の柚子ちゃんも知らんかったと聞いて安心(笑)
見てみたらなかなか素敵やったよ。<ミュシャ
優しい色合いでデザインによったら動きもあって
思わずじっくり見てきました。
ちょこっと歩いてこんなんが見られるっていいよね。
生徒手帳、返還せんで良かったん?♪
ま、えーか悪いか微妙やけど~(^^ゞ
この辺に来ることあったら是非手帳持参で(^^)v
ちこ |  2011.02.15(火) 11:21 | URL |  【編集】

アルフォンス・ミュシャ好きですよ
何年か前に 見に行きました
それにしても よく降りました
昨夜は 通勤の足を心配しながら寝ましたよ
雪は降ってる時はいいけど あとがね・・・・
転ばないように 歩かないと・・・ほんと イヤ・・・
ぐちゃぐちゃになるしね
ぽむ |  2011.02.15(火) 18:15 | URL |  【編集】

>ぽむさん

さすが~ぽむさんご存知なんですね♪
私は初めて見たんですけどなかなか良かったです。
もっとポストカード買って来たら良かったな~って(^^ゞ

雪、よく降りましたね~
雪道の通勤は大変ですよね。
ぽむさんも転ぶと大変ですもんね;;
大丈夫だった?
ちこ |  2011.02.15(火) 18:19 | URL |  【編集】

雪が連日降って寒い日が続いたよね。
昨日久しぶりにお日様を見てほっとしました。
少しでも凌ぎやすい日はお散歩って思うよね。
もう桜も芽吹いてましたか?
春遠からじ、もう少しの辛抱ですね。

この人、グラフィックデザイナーよね。
何がアール・ヌーヴォーなんかよう分からん私ですが
私達が高校生くらいのとき、石坂さんがアール・ヌーヴォー
の画風で次々に作品を発表されてたのを思い出しました。
近場でアートにふれることが出来るのはありがたいね。
で、帰りはまた雪だった?(笑
こっちよりそっちの方が雪が多めにふってるみたい。(笑



HAL |  2011.02.16(水) 07:29 | URL |  【編集】

桜と雪

おはようございます。
桜と雪って、すごいね。
そちらや東京が、雪だったようですが・・・。
何故か?岩手は、降りませんでした。(^^ゞ
根雪も早く解けて春が、早く来ないか待ち遠しいですね。

tomoke |  2011.02.16(水) 11:05 | URL |  【編集】

ちこちゃん、生徒手帳は、期限が書いてないんで、
返還はしなくていいみたい。
てか、劇的に聞こえたのは、あれ一度で、
今はもう、もとの木阿弥になってます~(^^ゞ
ちこちゃんとこ訪問の機会があるときは、
手帳持参で!
柚子 |  2011.02.17(木) 10:56 | URL |  【編集】

>HALさん

今年は2回も大雪~って感じで積雪もあったりでビックリです。
今日は曇ってたけど暖かかったよね。
こうやって春はぼちぼちやってくるのかな。

この人グラフィックデザイナーなん?
グラフィックデザイナーのちゃんとした意味も
アールヌーヴォーももひとつようわからん私です(笑)
でも見てて楽しかったわ♪
石坂浩二さんが絵を描いてらしたころって、芸能人が絵を~
っていうのが珍しかったよね。
独特な雰囲気の絵にちょっとびっくりしたのを覚えてます。

雪は南部の方がたくさん降ったみたいよね。
ちこ |  2011.02.17(木) 17:02 | URL |  【編集】

>tomokeさん

桜を見た次の日にはまた大雪。
今年の大阪はちょっと珍しいくらいに雪が降ってます。
反対にそちらは降らなかったのね~
さすがに根雪ってのはなくて次の日にはほとんど融けてましたましたけどね(^^ゞ
たま~の雪は嬉しいけど、どっさり冬中降られるのは大変よね(^^;
ちこ |  2011.02.17(木) 17:05 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

生徒手帳は一回もらったら貰いっぱなしなんや(^^)v
私の場合は足の骨が復活することないから返すことはないけどね(笑)
劇的に聞こえたのはあの時だけやったん?
やっぱりジジ様やババ様のパワーやったんやろか。
ウチに来るときは手帳持参でね!
活用方法いろいろご伝授させてもらいますぜ(笑)
ちこ |  2011.02.17(木) 17:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
