2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.03.06 (Sun)

誕生日とお食い初め

金曜日は久しぶりに次男が来ていました。
前日は夜勤明けというのに、友達とカラオケでオールとか(^^;
久しぶりに気の合う友達と思いっきりはしゃいだようで。。
ま、機嫌よく仕事も頑張ってくれてるなら母は安心ですけどね。
そんな次男が金曜の早朝に来て(早い話が朝帰り)一日ダラダラ。
夜はこれまた久しぶりにグラタンと蓮根の豚巻きとサラダとお味噌汁。
久しぶりがいっぱい。お腹もいっぱい。

土曜日は前々から予定していた孫っちのお食い初め。
みんなでまたアッチの家に全員集合でした。
その前に日曜(今日)は次男の誕生日なので、迎えに来てくれた長男夫婦と4人でケーキ屋さんへケーキを買いに。
私のリクエストでレジェールに。

レジェール1

店内にはケーキや焼き菓子などがたっくさん並んでいて目移りする~ww

レジェール2

ショートケーキも美味しそうだったけど、何年かぶりにホールのケーキを買ってみたくて次男に好きなケーキを選んでもらいました。
それがこのいちごのケーキ。

ケーキ1

可愛い店員さんが「チョコレートのプレートにメッセージをお入れ出来ますが?」って言ってくれたので「じゃ、○○ちゃん誕生日おめでとう で(^^)」って言ったら、「○○ちゃん おたんじょうび おめでとう ですね(*^_^*)」って満面の笑顔。
「ろうそくは何本に致しましょう?」って言わはったので「上限は何本ですか?」と聞くと「上限はないんですけど、おいくつですか?(^^)」って言わはるので、次男を指差して「24歳!」(爆)
店員さんもニヤっとした笑顔で「じゃ大きいろうそく2本と小さいろうそく4本お付けしますね(^^)」って。
そこで次男がひとこと。
「これって何の罰ゲームやねん!」って(*^m^)プッ

楽しくケーキを買って、家に帰って義妹とその息子二人と義父母と孫っちと総勢10人でハッピバスデーを歌ってお祝い。

ケーキ2

こんなに誕生日らしい?誕生日って次男も久しぶりっていうか小学生以来だと思うので嬉しかったと思いますよ(笑)
ここのケーキ、生クリームも軽くて甘すぎずスポンジも軽くってとても美味しかったです。
大人数だったのでこれだけじゃ足りないので、ちょっと前にTVで紹介されていたロールケーキも買ってみんなで適当に分けました♪


そして夜の主役は孫っち。
3月7日が100日目ということなので、この日に形ばかりのお食い初めを。
関西では「一生食べるものに困らないように」って蛸を吸わす習慣があるんだけど、関東出身のお嫁ちゃんはビックリしたみたい。
でももっとビックリしてはったのはあちらのご両親。
お母さんなんて「え~~~!なんで蛸なの~~~?!」って関東弁で(笑)

お食い初め

薄く味付けして煮た蛸を吸う孫っち。ごきげんです♪
チューチュー音を立ててニコニコ顔で吸ってます~
おっぱい以外の初めての味が蛸(笑)
でもなかなかウチの孫っち、蛸が気に入ったみたいですわ(^^ゞ
おおばあちゃんがお赤飯を炊いてくれてましたが、それ以外はいつもの鉄板焼き(^^;
パパリンは仕事でお肉を買ってきただけ。
次男もこの日は夜勤で仕事。
長男ファミリーと義父母と私の6人でお祝いしました。
孫っち、いろんな声を出すようになってみんなにいろいろ喋りかけ?ます。
おおじいちゃんもおおばあちゃんも大喜び。
結構ご機嫌な時間が長くて、すごく笑うし~でまたまた可愛さ増してましたわ♪バババカ~
スポンサーサイト
14:46  |  家族  |  コメント(18)

Comment

ホールのケーキって長い事、食べてないわ。
太いローソクは10本分なんやね(笑)

お食い初め、ほんまに食べてるみたいに見えるわ~(^_^)
お母さん、関東弁って書いてあったんで、もう一回戻ってアクセントそれ用に読んどきましたで~(^_^;
蜜柑 |  2011.03.06(日) 18:42 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

ホールのケーキ、めっちゃ久しぶりでした♪
ろうそくは長いのが2本、短いのが4本。
今のろうそくは細くってちょっとおしゃれやね~

孫は蛸が気に入ったみたいでチューチュー吸ってたわ(笑)
写真で見たらホントに食べてるみたいやね。

関東弁で読み直してくれてありがとう~~(*^^)v
ちこ |  2011.03.06(日) 21:57 | URL |  【編集】

賑やかひと時をすごされたんですね~
お孫さんもうお食い初めなんですか~早いですね
<たこ>というのが関西ぽいです(笑)


お誕生日はやっぱりホールケーキです!
しかも大勢集まったらならなおのこと次男さんもよかったですね
ひさねえ |  2011.03.06(日) 22:59 | URL |  【編集】

>ひさねえ

ホントに早いです。
もう100日経ったんですね~(^^ゞ
やっぱりそちらでも蛸はしませんか?
お嫁ちゃんもビックリしてました。
でも孫は蛸が気に入ったみたいでしたよ(笑)

誕生日のホールケーキは盛り上がりますね♪
癖になりそうです(*^m^)プッ
次男も嬉しそうでした。
ちこ |  2011.03.07(月) 11:10 | URL |  【編集】

タッコンの時もタコやりました
>チューチュー音を立ててニコニコ顔で吸ってます~
本当か嘘かしらんけど
大阪だけか?どうかは知らないけど
チューチューたこかいなって数え方
ここから来た言葉だとか???
大阪出身でない、ババ様から聞いたことやし
ババ様情報かなりエエ加減なので自信はありません。
タッコンの時にタコをやって
ラス次郎の親戚から、かなり、ひかれてしまい
まだ可愛かった金柑は、それから後は、ようしませんでした。
今なら、絶対やるけどなぁ~
もし、タイムマシンがあったなら
ランランとアンコにもタコ吸わせるのになぁ

ケーキ美味しそう

金柑 |  2011.03.07(月) 14:29 | URL |  【編集】

たことな?

神戸では しらないわ~
娘 息子では しなかったなぁ
鯛は用意して・・・・ あとなんだっただろうw

もうちょっとしたら 離乳食が始まるね
卵類は当分だめ あくの強いフル-ツも
気をつけないとだし~
って 賢い嫁がいるから 大丈夫ねw
ばば じじが 噛んだものをあげるのは厳禁ですので~w

保育所に行く予定はないのかな?
行く予定があるなら 哺乳瓶をならしておかないと
苦労するかも~
って おおきなお世話だったwwww

次男ちゃん 誕生日おめでとう~~~~
24歳とな うちの娘も今年夏に24歳
娘も ホ-ルケ-キは久しく食べてなかったから
用意してあげようと思ってるわ
その前に 今週ホ-ルケ-キを用意しなきゃなんです
ろうそくの数は・・罰ゲ-ムになるので 内緒でw
miri |  2011.03.07(月) 16:36 | URL |  【編集】

次男さん元気そうで何故だかホッ
他所様の息子さんなのにね(笑)
うち息子ばかりなのでダブルのかも。

タコ、名古屋もないと思います。
鯛と赤飯でした。

お孫ちゃん 可愛いね~♪
酢橘 |  2011.03.07(月) 17:06 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

>タッコンの時にタコをやって
ラス次郎の親戚から、かなり、ひかれてしまい

え?福井でもやらないの?
近畿圏かと思ってたわ~~
そっか~今やったら絶対やるんやね(笑)
ウチは当時は親戚全部が大阪府内だったから
長男も次男もタコチューチューしたよ♪
チューチュータコかいな♪はそこから来てるんや!
初めて知りました。
うんうん、そうかもね(*^^)v
ちこ |  2011.03.07(月) 22:06 | URL |  【編集】

>miriしゃん

え~~~神戸もやらないの~~~?!
ホンマ~~~?
大阪だけなんやろか??
絶対関西中ではみんなやると思ってたわ~
こりゃいっかいみんなに聞いてみなあきまへん。

>卵類は当分だめ あくの強いフル-ツも

そうなんや。勉強になります~~
保育園に入れる予定もアリアリです~
長男ちの隣っていうか向かいっていうかに
保育園があって、そこねらってます(笑)
そっか、哺乳瓶ならしとかんとアカンのね;
言うときます~~
miriしゃんの言葉はごっつい説得力あるww(*^_^*)

次男にお祝いメッセありがとう~
miriしゃんとこの娘さんも今年24歳なんや♪
学年はいっこ違いなんやね。
ホールのケーキに罰ゲームなみのろうそく。。。(*^m^)
ちこ |  2011.03.07(月) 22:13 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

ご心配おかけしてます(笑)
ホンマにね~~こいつにはいつまでたっても
心配かけられてますわ(^^;
でもおかげさんで最近は機嫌よく頑張ってます。
ありがとう~

名古屋も鯛とお赤飯だけなん?
タコの範囲ってどこまでなんやろか??
んーーーメチャ気になってきました(笑)
ちこ |  2011.03.07(月) 22:17 | URL |  【編集】

こちら奈良です。
タコ吸いません(笑)
というか、同居の姑は千葉の人なんで、
鯛と赤飯を用意するように言われた。
もちろんたべるフリするだけ。
鯛、ほんとに食べちゃうもんね。
その点、タコは、チューチューするだけで、食べられないから
安心なのかも~
タコ圏どこまでか、興味あるわ~(笑)
息子さん、「これって何の罰ゲームやねん!」って~(笑)
でも、ホールケーキと、お誕生日おめでとうのプレート、
照れくさくも、うれしかった、って思うよ~(*^^)v
柚子 |  2011.03.07(月) 23:38 | URL |  【編集】

祝♪ 次男さん&孫ッチちゃん

次男さんのボケ?がオモロイ! さすがに大阪人じゃ~(^O^) と思ったら、お食い染めに蛸吸わせるって大爆笑です。 その風習はさすが食い倒れの町大阪だけにユーモアもあり、利にかなっている~。 大阪以外にも蛸吸わせるところ、知りたいですね。周辺でリサーチしてみます(笑) ユニークでうーん!とうなってしまいました。蛸の足を持ってチューチューする孫ッチちゃんは最高に可愛かったでしょうね? でもって、孫ッチちゃんにチューチューされて程よく柔らかになった蛸は刻んでたこ焼きかお好み焼きの具になるのでは? 大人たちのお楽しみで(^-^) ビールのお供に良さそう♪
きこ |  2011.03.08(火) 04:24 | URL |  【編集】

100日と24歳のご家族おめでとうございます。

ふ~ん、蛸吸い関西だけやったん。
「なんで蛸なの~!?」ってそら言うわ!
私も赤ちゃんの自分がでっかい蛸まるまま抱いてチューしてる白黒写真見たときに母に「なにこれ~!」って言ったもん。
長女だから立派な事してもらってたんやね、その頃は。。。

しかし、蛸って赤ちゃんに好かれる味なんやろか。幸せそうやもんね。それとも、その不気味な姿がかわいい赤ちゃんの引き立て役にいいからか? なんか不思議なチョイスですね。
いーこ |  2011.03.08(火) 06:49 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

え~~~奈良もせえへんの?!
柚子ちゃんとこは結構期待してたんやけどな~(笑)
でも自分の子供の頃はしたよね?
そっか~奈良もダメならあとは京都のむっちゃんだけが
頼みの綱かも(笑)

次男のボソッと言ったひとことがオモロイやろ?(笑)
でもなかなか嬉しそうやったよ。
「ハピバスデー歌わん人はケーキなし~~」って言ったら
甥っ子(次男の従兄弟の小学生)もしぶしぶ歌ってましたわ(笑)
ちこ |  2011.03.08(火) 11:45 | URL |  【編集】

>きこさん

次男と孫にお祝いメッセありがとう~~
次男のボケ?おもろかった?
ウケてくれてありがとう♪
大阪人はウケてもらってなんぼです(*^m^)
やっぱりタコは笑っちゃう?
しかも大爆笑~とは~(^^ゞ
あちらのお母さんも大声でビックリされてたようです(笑)
孫が吸ったタコは薄く切って夜勤から帰ってきた次男が食べたらしいです。
「うまかった」って言うてました(笑)
ちこ |  2011.03.08(火) 11:49 | URL |  【編集】

>いーこ

お祝いメッセありがとう~~(^^)
いーこも子供のときしたんやね!
せやんな~~~お食い初めはタコやんな~~~
やっぱりおんなじとこで育ったいーこは心強い!
でも「でっかい蛸まるまま」って立派なお食い初めやったんやね。
そういえば私のお食い初めの写真ってなかったような。。
でもなんで蛸なんやろね。
明石が近いから??(笑)
ちこ |  2011.03.08(火) 11:53 | URL |  【編集】

おめでとう

なんだか~おめでたいことが続きましたね。
重ねておめでとうございます。

次男さんもお若いですね。
ローソクの数に拘らずに済むしね。
マカロンがとっても気になりました。
うちのおっさんどもは、みっともないからスルー。

お孫さんのお食い初めにタコ・・・初めて知りました。
地方によっては、いろんな様式があるのですね。
お孫さんの可愛いこと。
健やかなる成長を願っております。
ぷりちゃん |  2011.03.08(火) 23:53 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

ありがとうございます。
ちょうど日にちが近かったのでまとめてお祝いになりました(^^ゞ
24歳くらいじゃまだまだ堂々と年齢が言えますけどね(笑)
義父なんて78歳だからろうそくの数が半端じゃなくなる~ってみんなで笑いました。
マカロンは主役の次男が食べました。
私も食べてみたかったけど~~

やっぱりタコはしませんか?(笑)
関東ではやらないみたいですね~
孫はどんどん可愛くなりますね(*^m^)
ありがとうございます。
ちこ |  2011.03.09(水) 09:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
