2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.03.13 (Sun)

地震

大変な地震です。
当日は家に居ましたが全然気づかなかった私。
三時半頃だったかPCを立ち上げたらyahooのページの最初に大きな枠のニュースが。
え?地震?津波??
クリックしてみたら震度7?!
あわててTVを付けたらどのチャンネルも地震のニュースばかり。
これは大変なことになってる!って。
まず最初に浮かんだのが東北や関東に住んでいる友達のこと。
みんな無事だろうか。。。
そのときは震度7と聞いてもあまり想像もつかず、心配が先にたって震源地に近い友達にメールで「大丈夫?」って。
でも時間を追うごとに悲惨な状況が映し出されて「これは酷いことになってる!!」って実感し、ニュースで「電話も携帯も繋がりにくくなっています」と言われて、浅はかな考えで安易にメールした自分を反省。
遠方から友達がメールで心配しても実際には何も出来ず、自己満足でしかありません。
祈るしかできないのですから。
結局だいぶ時間が経ってから返事はあり無事を確認できました。
友達のことが先に気になった私ですが、よく考えたら嫁の実家は関東。
秋田や関東周辺に何人も親戚もいます。
あわてて嫁に電話したら半泣き状態であたふた。
一人連絡が取れない~;って。
でもその後連絡が取れ、うちの身内は一安心でしたが。

テレビではずっと悲惨な状況が映し出されて胸が詰まります。
被災地の方々の心身ともに大きなダメージは想像を絶するものがあると思います。
一日も早く生活環境が少しでも楽になられますように。
祈るしかないのが辛いです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


<一部、記事の削除について>

節電のチェーンメールが夕べから3通も来ていて、チェーンメールというものにちょっと違和感があった私は「節電」自体はいいことだと思ったのでここでアップしていました。
午後から出かけていて帰ってきたら出かけてる途中に2通のメール。
チェーンメールは悪戯だったそうです。
こんな事態のときに人の気持ちを逆手に取るような行動は許せませんね!
そういうことで、朝アップしていた記事は削除させていただきました。
今までにご覧になられた方には申し訳なく思います。
すみませんでした。
スポンサーサイト
11:09  |  未分類  |  コメント(14)

Comment

あ、ちゃんと訂正してる~。
私は黙って、そんな記事はなかった如く削除(爆)
しかし、こんな時に人の善意を面白がってって許せん!

行方不明者が多過ぎるよね~(>_<)
蜜柑 |  2011.03.13(日) 18:08 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

昼前から夕方まで半日もアップしてたからね(^^;
見はったかたも居てはると思って。。。
メールありがとう。
でもホントにこんな時にこんなことを考え付く人って許せないよねo(`ω´*)oフン!!!

帰ってきたら、新聞取ってない我が家にも「特別夕刊」が。
大きな見出しには
「数万人 安否確認できず」
ちこ |  2011.03.13(日) 19:09 | URL |  【編集】

この状態で、あんな事して面白いって思う人の
気持ちがわからないね
阪神大震災の時みたいに、多くの人が瓦礫の下に
居るだけじゃなくて、今回は海に流されて
人も沢山いるみたいやし
家族を探すにしても、いったい何処を捜せばエエのか
その気持ち考えると、辛くなってきます
金柑 |  2011.03.13(日) 21:19 | URL |  【編集】

阪神大震災を経験してる 私たちは 余計に身につまされますよね
ちこしゃんの 身内の方が無事でほんとよかったです

まだまだ 行方不明の方も多くいるようなので
一人でも 多く助かること ただただ祈るしかないですね

阪神大震災のときは 時間帯が早かったから家族一緒だった人が多かったので 家族を探し回ることが 少なかっただろうけど
今回は 家族にあえてない人が たくさんいるだろうから
心痛むわ
孤児もたくさん 出そうだし・・ね

チエ-ンメ-ル私にもきました
がてんが いかず 他の人に回すのはしませんでしたが
家で 節電には気をつけてます
それぐらいしか 出来ないな~ってね
miri |  2011.03.13(日) 22:13 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

今日もテレビでは悲惨な状況ばかりが映し出されてるね(>_<)
今また岩手や宮城沖で引き潮が観測されて、大きな津波が来そうとか、原発でまた爆発が!とか言うてはるし。
もう恐ろしいことはこれ以上起こらないで!って気持ちでいっぱいです。
亡くなられた方の人数もどんどん増えていくし。。。
ふつうに暮らしてるのが申し訳なくなるね。
ちこ |  2011.03.14(月) 11:43 | URL |  【編集】

>miriしゃん

ありがとう、おかげさまで身内の無事は確認できました。
阪神大震災のときも怖かったけど、大阪はそんなに被害もなく過ぎましたが、今回の地震は・・・
家族がバラバラってこんなときホントに辛いよね。
改めて家族は一緒にいないと、、、って思いました。
女の子が「おかあさ~~~ん!」って泣いて呼んでる画像は辛かったです。

チェーンメール、腹立つよね。
私もいつもチェーンメールは自分で止めてるんやけど、
こんな人の善意を逆手に取るような類は許せんわ。
でも節電ぐらいしか出来ないので私も頑張ってます。
ちこ |  2011.03.14(月) 11:47 | URL |  【編集】

怖かったです

東北からかなり遠方になるのに静岡も震度4ありそれもかなり長い揺れが2度もありました

1階はお客様用にTVがあるので情報がわかるのですが関東、東北が大変なことになっていると知ったのはお客様から教えてもらってから

しかも私のすんでる地区は避難勧告が出ているし電話は通じない

静岡の街中や郊外までも国道1号線や東名高速も通行止めで車も大渋滞JR,静鉄、バスまでもが運休
JRは止まっても今までバスは走っていたから
本当に困りました

津波の怖さを見せられて今回もすぐ避難しなかった方が被害にあってると知り本当に必要なものは常にまとめてすぐ避難できるようにしないといけないなと学びました

早く被災された方々が元の生活ができるようになんらかの協力はしたいなと思っております
ひさねえ |  2011.03.14(月) 21:44 | URL |  【編集】

>ひさねえ

ひさねえのところは海に近かったですよね!
避難勧告も出ていたとは。。。
お母様やHappyちゃんはひさねえが居ないとさぞかし不安だったでしょう。
でもご無事でよかったです。
出勤先で被災すると家族が心配だし、帰るのも大変。
お疲れ様でした。

今朝主人から電話で「○○ちゃん(嫁)とこ足らんもんないんか?こっちでも懐中電灯や電池や水やラジオはもう売ってないぞ」って。
普段何も用意してない私も最低限3日くらいはライフラインが止まっても生活できるくらいは用意しとかないといけないなと思いました。
それ以上の災害の時は諦めます(^^;
被災地の方々の疲労はもうピークでしょうね。
少しでも早く元に近い状態に落ち着かれることを祈るばかりです。
ちこ |  2011.03.15(火) 10:44 | URL |  【編集】

どうも

色々ご心配、ご迷惑をおかけしています。
今頃、優雅に京料理に舌つづみをうっていたのに・・・
などと、のんきなことを言っていられない
大変な事態ですね

デマ、チェーンメールに関してはツイッターで
こんなものがありました。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110312/p1
義姉が引っかかっていて、姪っ子に叱られていましたが
仕方ありませんね

まだまだ分からないことが多く、未確定ですので
落ち着いて行動したいと思っています。

それにしても、母のをつれて病院に来ていますが
混みすぎです。(^。^;)フウ
カメさん |  2011.03.15(火) 16:09 | URL |  【編集】

>カメさん

今回の旅行は残念でしたが、ホントにそんなことも言ってられない状況になってきましたね。
チェーンメール自体が苦手だったので回さずにブログにアップしていたのですが、やはりそれもデマだったようで。。
義姉さんも。。。
いろいろ情報ありがとうございます。

主人もいろいろ言ってきますが、私も息子たちも案外冷静で(笑)つられて買い込むこともなく静観しています。
もっと今の事態が落ち着いたころに2~3日分の食料くらいは調達しとこうかと思っています。
今は必要な人に使ってもらわないとね!

病院は混んでいますか;;
お疲れ様です。
私も明日は外来です。
ちこ |  2011.03.15(火) 21:19 | URL |  【編集】

地震、ほんまに悲惨としかいいようがないよね(>_<)
津波も、原発も。。。。
想像を絶する。
遠く離れた奈良から、できることは少ないかもだけど、
なにかできないか、模索してます。
娘もまだ関東にとどまってるし(>_<)
交通機関がある間に、はよ帰ってこいというてます。
娘には、東北が実家の友達(うちに遊びにきたこともある)もいて、お母さん、お姉さん、お姉さんの赤ちゃん、安否不明だそう(>_<)
娘には、いよいよのときには、行き場のない友人たちも受け入れるから、連れておいでというてあります。
そ、掃除せねば(~_~;)
柚子 |  2011.03.16(水) 10:47 | URL |  【編集】

こんにちは。

ご心配かけました。
こちら、内陸なので、地震のみでした。
沿岸地方の方々の被災が、本当にすごくて・・・。
毎日の余震で夜もさっぱり熟睡できませんが、
暖かいご飯・部屋・家族があるだけ、本当に
幸せですね。

節約に努めています。
tomoke |  2011.03.18(金) 15:29 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

返事が遅くなってごめんね。
娘さん無事に帰って来はりましたか?
自分のことだけじゃなく友達のことを心配してはる娘さん、偉いね。
お友達の身内さん、安否確認出来はったでしょうか。

ウチにも東京の娘(笑)のあやちゃんが水曜からさっきまで疎開してました。
今日は病院に行ってから、自分の実家の広島に帰るそうです。
37階の職場はメッチャ揺れて、その後私と同じまともじゃない足で37階から階段で降りてきたそうです。
みんなそれぞれに大変な思いしてはるんよね。
一人でも無事に、そして一日も早く普通の暮らしに戻れるように祈るばかりです。
ちこ |  2011.03.19(土) 12:17 | URL |  【編集】

>tomokeさん

ご家族皆さんご無事でホントに良かったです。
tomokeさんの方は内陸と聞いていましたが、岩手の状況をTVで見るたびに心配でした。
沿岸地方の被害はなんとも言えない気持ちになります。
余震などでなかなか夜もゆっくり眠れないでしょうが
ご家族揃っておられるので大分心強いかと。
まだまだ不自由な時期が続くかと思いますが、頑張ってくださいね。
ちこ |  2011.03.19(土) 12:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
