2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.19 (Sat)

さくら

さくら

大地震から1週間経ちましたが、原発の不安の中、さらにまだまだ続く余震。
被災地の皆さんは不安な毎日を過ごされてることと思います。
西日本に住む何も出来ない私は、日々を普通に過ごすことが一番だと聞き、気持ちは東日本の方たちに寄せながらも普通に暮らしていこうと思うようになりました。
昨日公園を散歩していたら、もう桜が咲いていました。
春が来ない冬はないですもんね。
一日も早く被災者の皆さんに安心して暮らせる日々が来ることを祈っています。
がんばれ!日本!


いつも外来の時はウチにお泊りに来るあやちゃん。
今回は地震で怖い目にあったのもあって、今日の外来だったんだけど水曜からウチに疎開しに来ていました。
地震の時は仕事中で、会社は東京の海に近い超高層ビルの37階。
ビルはジェットコースターのように揺れたらしいです。
そのあと階段で37階から降りる社員たち。
みんなのスピードにあわせて一緒に。
でもあやちゃんも一応私と同じ両股関節機能全廃の障害者。
人工骨の足で37階から、、は辛かったと思います。
家に帰れば大きな本箱も動いてるし、家の中は泥棒が入った?って感じに。
早く東京から離れたいって思ったそうです(^^;
幸い仕事は自宅待機になったので、さっそくウチに疎開しに来たという訳です。

自宅待機でもメールでどんどん仕事が来ます。
忙しそうな彼女がひと段落ついたので、いつもの公園に散歩に行きました。
そしたら思いがけず桜が。

がんばれ!必ず春は来るよ!

って言ってくれてるようで嬉しい気持ちになりました。
早くホントの春が来てくれることを祈ります。
14:11  |  未分類  |  コメント(12)

Comment

あやちゃん

大変だったね
どんな 怖い思いをしたのか。。。
37階から 階段で降りるのも それは大変だったでしょ

疎開先があってよかった・・・
まあ こんな ちこしゃんですが よろしくですw
きっと 笑顔いっぱいに してくれますね

桜 早咲きかな~
怖い地震や津波もあるけど こんなやさしい自然もあるもんね
私も 一緒に散歩した気分になって
ほんわかした気持になりました
miri |  2011.03.19(土) 20:00 | URL |  【編集】

あやちゃん、怖い目にあったね
高層階での地震怖かったやろね
おまけに、海のそば、考えただけでも怖いよ~
でも桜が応援してくれたんだね
春は必ず来るよって応援してくれたんだよね
温かい、春風、関西から東北に皆で送ろうね
金柑 |  2011.03.19(土) 21:35 | URL |  【編集】

怖かったね~

日本頑張れ~ってイギリスでもみんな応援してます。昨日はコミックリリーフという24時間テレビで日本に送る寄付金がナンチャラミリオン集まってました。アランも大金を寄付してくれました。
この一週間は日本のニュースがメイン。今日からリビアに変わったけど。 
殺し合いをやめない血の気の多い中東の人達に比べ、悲惨な事態にもわめき散らさず助け合ってる日本人の姿がとても立派に見えます。
爆発、何とかくい止って!祈るばかりです。
桜、きれいね。
いーこ |  2011.03.20(日) 08:26 | URL |  【編集】

ヒェ~37階?!
うちは避難訓練で10回近く階段で下りたけど途中で休んだもんね(^_^;
気力で降りはったんやろね。
検査で異常が出てませんように。

桜、キレイやね~
ほんま、日本人ガンバレ!です。
蜜柑 |  2011.03.20(日) 08:53 | URL |  【編集】

上るより降りる方が目が回りますし危険も伴います。踏み外したら大変ですから
37階からなんて普通に降りるとしてもかなりの時間がかかるのに一斉に避難するとなると自分のペースで下ることもできないから余計大変でしたね

地震関連のTVをみているとほんと胸がいっぱいになりますし援助物資がまだまだ行きとどかないところが多くあるのを知ると報道で現場にリポーターが駆け付けることができてるのに何でかなと思うことも多くあります
少しずつ前に進んでいるようですが早く被災された方々がほっと落ち着ける場所を作ってあげてほしいと願っています

桜の季節ですね
こちらでは大きなお祭りが2つ中止になっています
でも桜は見に行こうと思ってます
ひさねえ |  2011.03.20(日) 20:06 | URL |  【編集】

37階

高層ビルはもともと揺れるように作られているとか。
そうはいっても~怖かったでしょうね。
東京タワーのてっぺんも曲がったとか。
スカイツリーは大丈夫なのでしょうか。

原発だってそう思って、構築したのでしょうが、
それがもろくも崩れてしまいました。
もっとも~未曾有の地震と津波でしたからね。

なんだか~春が来るなんて浮かれていられませんわ。
また~計画停電があるのでしょうね。
2回の時もあるのですから。
ぷりちゃん |  2011.03.21(月) 01:02 | URL |  【編集】

>miriしゃん

娘。。怖い思いをしたようです。
37階からって普通の人でも結構あるよね。
この足でそこそこのスピードで降りるのはしんどいです。
みんな必死だしね。

こんなとこでも安心してる顔を見てると嬉しくなります。
疎開先があってちょっとは気持ちが楽になってくれたらね。

桜、早咲きやね。
ソメイヨシノの桜の木は蕾が膨らんできていました。
春は確実にやってきてるよ~(^^)v
ちこ |  2011.03.21(月) 21:57 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

超高層ビルは揺れるように設計されてるから
メッチャ揺れたらしいです。
海の近くの高層ビル。。ってやっぱり怖いよね。

二人であの公園を散歩してたら、銀杏並木の近くで
早咲きの桜が咲いていました。
こういうの見ると嬉しくなるね。
春はもうすぐそこまで来てるみたいです。
ちこ |  2011.03.21(月) 22:00 | URL |  【編集】

>いーこ

すごい地震でした。
阪神大震災もすごかったけど、それの何倍か~ってくらいの
規模。
イギリスでもみんなが心配や応援してくれてはるんやね。
アランもたくさんの寄付してくれたそうでありがとう!
こんな時こそ日本の底力を見せなきゃね。
頑張るよ!にっぽんは!

桜そろそろです。
ちこ |  2011.03.21(月) 22:06 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

蜜柑ちゃんも訓練で10階くらいのところから降りて来はったよね。
37階ってやっぱりすごいよね(^^;
ウチは低層階で良かったわ(笑)
でも当事者になったら必死で降りると思うけど。

あやちゃんの外来の採血、たぶん大丈夫やったと。
心配ありがとう。

こないだもちょっと桜咲いてたしね。
これから桜の季節です♪
ちこ |  2011.03.21(月) 22:12 | URL |  【編集】

>ひさねえ

静岡でもその後地震がありましたよね。
ひさねえのところも海に近いから心配ですね。

高層階からの一斉非難は大変だと思います。
そうそう、自分のペースではなかなか降りれないですもんね。
健康じゃないと大変です。
今日は9日ぶりに救助された16歳の男の子とお婆ちゃんの
ニュースが嬉しかったです。
まだまだ被災地の方々は大変ですが、一方でいろんなところで少しずつ
復興のきざしがあったりして(道路が開通したりしていて)
日本って結構すごいやんと思うところもあります。
どんどん良い方向に向かって行ってほしいですね。
ちこ |  2011.03.21(月) 22:20 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

今日の計画停電はなかったんですね。
ぷりちゃんの方も大変ですね。
まだ食料とかは少ないのでしょうか?
こちらではみんなが自粛していても経済が成り立たないということもあり、
関西から元気を!って声も聞かれるようになりました。
ただでも危なっかしい感じの日本丸。
ここでしっかり頑張らねば。
西からも元気のパワーを送れるように頑張りたいと思います。
ちこ |  2011.03.21(月) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
