2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.03.25 (Fri)

あやちゃん疎開

外来だった前日の夜中の12時頃、私は外来に備えて就寝中。
そこに携帯メールの着信音が。
「え~~誰~~こんな夜中に」(笑)あやちゃんでした。
「外来は土曜日だけど、明日からお泊りしちゃダメですか?(^^;」
聞けば地震で結構怖い目に遭ったらしい。
「いいよ(^^)v」
「やったぁ~~~!」
ってことで水曜日の夕方から土曜日の外来まであやちゃんが疎開しに来ていました。

まずはお土産にもらったコムシノワのケーキと麻布かりんとうとスカイツリーの貯金箱に入ったクッキー。
おみやげ

ケーキとかりんとう、美味しかったよ~~w
このかりんとう、あとでわかったんだけど結構買うのに並んではるとか?
貴重なかりんとうだったのね~

あやちゃんの地震体験については前にも書いたので省略(笑)
お次は食べたものの紹介です。

最初の日はカツオのたたきと新たまねぎのスライスと豚汁。
前日の残り物のかぼちゃの煮物(^^ゞ (画像なし)

二日目は前から仕込んでいた鶏ハムとアボカドのサラダ。
ドレッシングはあやちゃんに作って貰いました。美味しかったよ~
自家製梅酒と。

三日目のお昼は鶏ハムのスープでラーメン。
あやちゃんがスープにいろいろ味を加えてくれてこれまた絶品ラーメンに(*^^)v

三日目の夜は和風おろしハンバーグ。
これは外来ランチの時から私が食べたかったもの(笑)
エリンギとほうれん草のソテーはあやちゃん作。
疎開ごはん

こんだけ食べて家でウロウロしてるだけではアカンよね(^^;
なので仕事が一段落したあやちゃんといつもの公園へちょっと散歩に。

散歩

いつもはスルーする階段の上に「上がってみよう!」って言うあやちゃんに無理やり上らされた見晴台?みたいなとこ。
初めて上ったら履中天皇陵が少し上から見えてまた違う景色が。
反対側を見ると日本庭園の桃が咲きかけているのが小さく見えました。
頑張って上ってみるもんやね(笑)
公園のあちこちに早咲きの桜や緋寒桜が咲いていました。
真ん中の写真は、少しだけ桜の咲く小道を歩くあやちゃん。
博物館ではまだミュシャ展をやっていたので二人で入ってきました。
朝からスーパーに行ったのも足して、この日は8500歩。

土曜日は朝の弱いあやちゃんを起こして、無理やりお尻を叩いて外来の受付に間に合うように病院に行かせましたわ。
ホンマに娘か!って感じ(笑)
あやちゃんは外来の後、三連休なのでホントの実家の広島へと更に疎開しに帰りました。
お母さんも心配してたから無事に帰ったようで良かったです。
、、、って今頃はまた東京で仕事してるやろけどね(^^;
スポンサーサイト
10:26  |  友だち  |  コメント(10)

Comment

↓のマイブック、胸うたれたわ~
2004年のちこちゃん、めっちゃ戦ってたんやなぁ。
めっちゃ頑張って、乗り越えて、いまのちこちゃんがあるんやなぁ。。って。
お薬も減らしてもらえて、よかったね~(*^^)v
あやちゃんも、地震でこわい思いしはったんやね(>_<)
しばらくの両実家?への滞在で、
また、元気に帰っていきはったかな?
でも、まだまだ余震の続く関東。おかあちゃんとしては、
心配なことやね。
おみやげ、さすが、おっされ~!!
あやちゃんと合作のお料理も、どれもおいしそうや~♪
柚子 |  2011.03.26(土) 00:25 | URL |  【編集】

疎開?

この歳になって、これほど多く疎開なる言葉を聞くとは・・・。
私もそんな気分になり、ブルーな日々を、送っております。

だって~余震と計画停電等々で、かなりなプレッシャーが。
そして・・・ひしひしと放射能の怖さも。
私もちこさんの娘になりたいな。
えっ~図々しいって?(そうだよね。婆様を娘に仕立てるのは無理というもの。)

外来の結果もまずまず~よかったですね。
亀さんで行きましょうよ。
ぷりちゃん |  2011.03.26(土) 00:31 | URL |  【編集】

そのかりんとう、他のとどう違うん?
そのケーキも食べてみたいわん!
うちの娘は東京で頑張ってます。
会社で待機命令とか命の危険性を感じたら(もう遅いかも?)帰省する言うてるけど。
物資は送るから東京を死守せよ!と鬼の母親しとります(笑)
蜜柑 |  2011.03.26(土) 08:40 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

ありがとう(^^ゞ
地震直後に読んだからか命の大事さみたいなんを
感じたのでアップしてみました。
ホンマによう生きてたな~~って思うわ。
時が経つと感謝の念が薄れるようで(^^;
改めて再認識の意味も込めてね。

薬減って嬉しかったよ~~
どれくらい見た目効果あるか期待してるんやけど(*^m^)プッ

あやちゃんはまた東京で頑張ってると思います。
おみやげはさすがやね、お江戸の香りムンムン(笑)
三日間たっぷり晩御飯食べました(>_<)
ちこ |  2011.03.27(日) 11:23 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

この時代になって疎開って言葉がこんなに使われるようになるなんてね。
西に向かって民族大移動~なんて言う人もいます。
ぷりちゃんも疎開したいくらいの不便さなんですね。
物不足はだんだん改善されるかもしれないけど計画停電も予定通りじゃなかったりしてなかなか大変そうだし、一番の心配はやはり原発ですね。
早く治まって安心して暮らせるようになりますように。

私の娘になったら、口うるさい母親ですから大変ですよ~(笑)
料理だってたまにしか頑張れませんしね(*^m^)

外来は薬が一つ減って良かったです。
ありがとう~
ちこ |  2011.03.27(日) 11:29 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

かりんとうは思ったよりあっさりしてて軽めの感じ。
「麻布かりんと」ってのは黒糖の普通のだけど私はこれが一番美味しかった。
あとは「ごま塩かりんと」と「芋かりんと」でした。
どれも美味しかったよ♪
ケーキはクレープとカスタードが幾重にも重なってて、その中にフルーツいっぱい♪って感じの私の好きなタイプ。
マンゴーも入ってて全体にジューシーで最高でした(^^)v

蜜柑ちゃんの娘さんも東京で頑張ってはるんやね。
もうあちらで生活確立してるもんね。
しっかり物資援助して応援してあげてください、鬼母様(笑)
ちこ |  2011.03.27(日) 11:35 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.27(日) 22:34 |  |  【編集】

あやちゃんと、ちこちゃん
本当の母娘みたい~
(^▽^笑)
それにしても…
あやちゃんって、スゴイ!
確か我が家の子供達と変わらない年齢なんよね
ウチの息子もモチロン娘もこんな
お料理作れないよ~
自分の子育て(もう遅いけど)反省しました。

こんな状態やのに…
あやちゃん、東京に戻たんや~
そら、心配やね。
ラス次郎の会社も、東京勤務の人たちのために
水を送ったらしいです。
金柑 |  2011.03.28(月) 07:31 | URL |  【編集】

>鍵コメさん

は~~い了解です!(^^)v
ちこ |  2011.03.28(月) 09:53 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

ホンマの親子みたい?(笑)
まぁ入院中はあやちゃんのお母さんと三人いつも一緒に行動してたからね。
親子みたいなもんですわ~
あやちゃんのお父さんは調理師さん。
いいものばっかり食べて育ってるんで、やっぱり口が肥えてるっていうか、
味のわかる人なんで、ドレッシングとかスープの味つけは上手いです(^^)v

あやちゃん、東京には居りたくないやろうけど仕事があるからね(^^;
仕事はやりがいあるみたいで頑張ってます。
原発の心配がおさまらんので復興もなかなかやね。
他の友達からもちょっとSOSメールが来ました。
みんな大変やね。
がんばらんとね、にっぽん。
ちこ |  2011.03.28(月) 09:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
