2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.02 (Mon)

牡丹とシティーマラソン

去年も思ったけど、牡丹の花って雅な感じがしますよね(^^)
こんな雰囲気の女性に~なんて憧れてたけど、今は自分をしっかりしっかり認識してるのでそんなアホなことは口が裂けても言いますまい(笑)

庭園

今年の私の一番お気に入りの牡丹はこれ。

№1牡丹1

やっぱりピンクが好きですね。
葉っぱが緑じゃなくてちょっと赤味がかってる感じもいいです。

№1牡丹2

やっぱり憧れます(笑)

№1牡丹3

桃源台の周りに咲き乱れる牡丹たち。

牡丹1
牡丹2
牡丹3
牡丹4
藤

太鼓橋を渡って戻ってくると、

太鼓橋

休憩所に桜草の苗が。

桜草

庭園をゆっくりひと回りしてきました。
ちょっと歩けるやん♪って思って、このあとついでに買い物にも行きたかったけど無理せず一旦帰宅することに。


公園の外周では、この日シティーマラソンが行われていました。

シティマラソン1

シティマラソン2

シティマラソン3

若い人も多かったけど、結構年配の方もたくさん走っておられましたよ。
沿道では応援の人が「がんばれ~~!」って。
しんどそうだったけど気持ち良さそうでした。

いいな~~私も風を切って走りたい!!!
10:00  |  散歩で  |  コメント(12)

Comment

ちこちゃん、お散歩復活してるやん~♪
うんうん、無理せずぼちぼちと(*^^)v
牡丹めっちゃきれいやん~
前、椿がいっぱい咲いてたところやね?
桃源台のほうも、見事やね~
桜草は、素敵な物語のうかびそうな、いい名前がそれぞれついてるよね~
>いいな~~私も風を切って走りたい!!!
げっ!も、もちょっとがまんしてね(~_~;)
柚子 |  2011.05.02(月) 12:25 | URL |  【編集】

立てば芍薬、座れば牡丹やったかな?
私の一番好きな花は咲きかけの深紅のバラなんやけど、牡丹も華やかやね~
優しそうなピンクはちこちゃんにぴったりやで~(^_^)
私は意外かも知れんけど、おうちが好きやねん。
外出禁止になったら喜んでテレビ三昧なんやけど、歩かなアカン体って。。。
昨日は籠ってたから今日は近くの公園でつつじの咲き具合でも見て来ます。
蜜柑 |  2011.05.02(月) 12:38 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

しんぼうでけへんようになって散歩行ってきました(^^ゞ
せやけどメッチャゆっくりしか歩けなくて結構ストレスやったわ(^^;
ま、ボチボチやね。

牡丹、きれいやろ~~^^
みんなにも見てもらいたかったです。
そうそう、椿の展示してたとこと。
桃源台は網が被せてあったとこ全部が牡丹なので、周り全部が牡丹です。
なかなか見ごたえあるよ~♪
桜草はそれぞれに素敵な名前がついてました。
柚子ちゃん、さすが~よう知ってるね。
この苗、500円で売られてましたが、今朝のHPで「完売しました」やって。

風切って走るのはもうちょっと我慢するわ(笑)
ちこ |  2011.05.02(月) 14:27 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

>立てば芍薬、座れば牡丹やったかな?

そうそう(^^) 歩く姿は百合の花、、ってね。
蜜柑ちゃんは深紅のバラが好きやったね。
私は白い花が好きやけど、牡丹はこのピンクがいいな~って。
ピンクの牡丹、ぴったり?
おあいそってわかってても嬉しいわ(爆)ありがと~~

私もおうちは好きやけど2週間以上家に篭るとストレス溜まります(^^ゞ
近所のつつじはどうやったかな?
ちこ |  2011.05.02(月) 14:34 | URL |  【編集】

牡丹

素適な女性に例えられるだけはありますよね。
ちこさんも遜色ないですよ。
堂々と宣言なさっても・・・。

この時期になるといつも悩むの。
芍薬と牡丹の違いをね。

高層ビルを背景に庭園が。
その対比がまた~ぽっかりと異空間を。

素適な画像をありがとう。
ちこさんも心地よいお疲れだったのでは。
ぷりちゃん |  2011.05.02(月) 23:54 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

牡丹と芍薬の違いは、例えると牡丹が木で芍薬は草だとか?
冬の間に牡丹は樹形を残しますが、芍薬は根だけが残って地上には姿を現さないそうです。
葉っぱも芍薬の方は細いとか。
でも見た目はそっくりですもんね~
どちらも素敵な花ですね。

庭園の後方に見えているのはビルではなくて
「平和の塔」という慰霊塔なんです。
日本庭園を含む公園の真ん中にあります。

出かけたのは29日でしたが、やっぱり30、1日とダウンでしたわ(^^;
ちこ |  2011.05.03(火) 11:18 | URL |  【編集】

No title

牡丹、綺麗!!
やっぱり花の女王って言われるだけのことあるよね。
牡丹と芍薬、木と草って解ってるつもりでも、見た目はやっぱり区別がつかないよね。
私は大きさで勝手に区別してま~~すr(^^;)ポリポリ

やっぱりお疲れがでちゃったΨ(・O・)Ψ
美味しいもの食べて、読書でもして、ゆっくり充電してね。
ミポ☆ |  2011.05.04(水) 00:12 | URL |  【編集】

No title

ご無沙汰です
見事な牡丹がたくさん!
近場のお寺さんでも きれいなところがあるんだけど
今年は行ってないわ

そうそ 無理は禁物ですね
これから お天気がいいと出かけたくなってしまう季節だけどね
ぽむ |  2011.05.04(水) 08:28 | URL |  【編集】

あら~

てっきり 座ってるちこしゃんかと思ったら
牡丹だったわ~
この時期 花がいっぱいでいいよね
藤を見に行きたくてどこに行こうかと・・・
しゃくなげも咲く時期よね

もうちょっとしたら バラも素敵だろうし・・・

じっとしてられないわ

うちのモッコウ薔薇も 今年はいっぱいつぼみつけて
咲き始めました~ 

散歩ができて 気分転換できてよかったね
でも ぼちぼちでね~
miri |  2011.05.04(水) 22:24 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

牡丹って花の女王って言われてるのね~
うんうん、そんな感じする(^^)
牡丹と芍薬、ちょっと見ただけじゃホントに見分けがつかないよね。
お花に詳しいミポちゃんでもそうなら私だったら当たり前~って思っちゃった。
変に安心(笑)

調子に乗って歩いたらやっぱりね(^^;
慎重に~でも時々は歩くようにして頑張ります。
ありがとう~
ちこ |  2011.05.05(木) 10:53 | URL |  【編集】

>ぽむさん

こちらこそご無沙汰してます(^^ゞ
最近は足の調子が良くなくて散歩もなかなかです。
この日は我慢できずに出かけてみたけど
行ってよかったです。
やっぱりたまには外の空気も吸わないとね。

ぽむさんの写真はいつも綺麗だから
また楽しみにしていますね~(^^)
ちこ |  2011.05.05(木) 10:56 | URL |  【編集】

>miriしゃん

そそ、座ってる私です(・_*)\ペチ

藤もどっさり下がってるのって見ごたえあるよね~
匂いもいいしね。
もっこう薔薇は黄色いのが好きです。
近所のお家で綺麗かったからプロフィール画像に使わせてもらったよ(笑)
これからは薔薇も咲いてくるよね。
ばっちりのお散歩の季節やけど、ちょっと我慢して
ぼちぼちいきまっさ。
miriしゃんブログでお花の画像楽しみにしとります。
よろしく~~w
ちこ |  2011.05.05(木) 11:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
