2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.06 (Fri)

筍とわらび

今年お初の筍です。
東京の娘こと「あやちゃん」の実のお母さんから(ややこしな;)宅急便で掘りたての筍と摘みたての蕨を頂きました。
しかもちゃんと茹でてくれてあります。ありがたい!!(笑)
広島のとある秘密の山(笑)であやママとお友達が早朝から採って即茹でて、その日のうちに送ってくれたのでホントに柔らかい~♪

筍と蕨1

蕨もとっても柔らかくて美味しかったです。
実は蕨って炊いたことなかったからちょっと不安だったけど、味をつけるだけ~にしてくれてたので私でも美味しく炊けました。
素材が良いから誰が炊いても美味しい!って感じです(笑)筍然り。
夕べは筍も蕨もそのまま食べて初夏を満喫。
今日はパスタにでもしようかな。
あやママお勧めの「バターでソテーして醤油シュッ♪」っていうのも美味しそうです。

たくさん貰ったので半分は実家に。
妹に取りに来てもらいました。
左下はそのときゲットした柏餅(^^)v
14:42  |  いただきもの  |  コメント(12)

Comment

No title

何よりも良いのはもう茹でてあること(笑)
以前土のついたん、たくさん貰って泣きそうやったわ(汗)
蕨も渋みとか在りそうやし・・・。
で、柏餅も手に入って言う事ないやん!(^^)!
お口がショカショカって喜んでたかと(^_^)
蜜柑 |  2011.05.07(土) 08:44 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

そうそう~~茹でて送ってくれたのでメチャ嬉しかったわ(*^^)v
アッチの家では隣のオバちゃんが晩御飯片付けた頃に皮付きの筍大量にくれはって、その時間から糠入れて湯がくのが毎年のこと。
筍と言えば、美味しさより苦難の印象が強い(笑)
蕨も苦味も渋味もなくて柔らかくて美味しかったよ。
こっちもちゃんと下処理してくれてて炊くだけ(^^)v
至れり尽くせりでした。
柏餅も美味しかった~
ちこ |  2011.05.07(土) 14:35 | URL |  【編集】

私も・・・

私もお向かいさんから、茹でてある筍を。
面倒な下準備がしてあると、ラッキーですね。
もちろん初もの。
ちこさんは蕨もだったのですね。
これも灰汁取りが大変なのよ。
関西風でとっても美味しそう。

私は筍ご飯と油げと煮物にしました。
ちこさんほど上手ではないから、とてもアップは出来ませんわ。
中味が厚いかしわ餅。端午の節句を満喫?
ぷりちゃん |  2011.05.07(土) 23:03 | URL |  【編集】

たけのこ~

美味しそう~
あっちこちの八百屋で 皮付きのたけのこが
目につくようになったけど
あくを抜いたりするのが面倒で
素通りしてしまってるわwww

中国野菜が怖くなってからは
たけのこの水煮を 全然買わなくなってしまって
台所から消えた食材の一つです
後 うなぎ・・・www

あくまで 抜いてもらって ええな~
バタ-ソテ-・・ 美味しそう

下の元気の元も ほんま かわいい~
美味しそう~~~~~
どっちも 食べたいwwwwwww
まごちゃんも しっかりしてきたね
そろそろ お座りかな?
しゃべりだしたら うるさいんだろうね~
誰かさんに 似てwwwwww
miri |  2011.05.08(日) 01:24 | URL |  【編集】

No title

筍に蕨もう、そんな季節になったんや
子供の小さい頃は、よく取りに行ったけど
行かなくなったな

蕨、ラス次郎の実家では、おひたしで食べます
初めは、え~~って思ったけど
案外美味しい
あやママさんから、頂いたまま
お醤油でかけて食べるの
ね!楽チンでしょ。
今年は金柑体調が悪いんで、よう行かないけど
来年は蕨取りにいこうかな?
金柑 |  2011.05.08(日) 10:45 | URL |  【編集】

No title

↓のお孫ちゃんと言い、沢山のケーキも、可愛くって美味しそう(=^^=) ニョホホホ
お孫ちゃんの目や口元など、ちこちゃんに似てきたような・・・。
筍も蕨も大好きだけど、下処理がね~~。
そこまでやった物を貰うのは、そりゃ嬉しいって( ^ー゜)bラッキー♪
亡くなった義母が沢山の筍を毎年送ってくれてたのを思いだすな~~。
筍は、先週、実家で食べたけど、もう蕨は10年位食べてないな~~r(^^;)ポリポリ
ミポ☆ |  2011.05.08(日) 15:42 | URL |  【編集】

筍♪

うちも田舎から送ってもらいました。
何故か茹でてあって炊くだけ。同じ同じ。(笑
ワラビも堪能しました。

こういう季節の便りは本当に嬉しいですね。
その気持ちだけでもお腹いっぱいになりそうです。
HAL |  2011.05.09(月) 09:12 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

ぷりちゃんも茹でた筍をいただいたのですね♪
茹でてあると嬉しいですよね~~
そうそう蕨やぜんまいは灰汁取りが大変だとか。
やったことない~って言ったらちゃんと処理して送ってくれました。
ありがたいです(*^_^*)

筍ご飯もおいしいでよね♪
ひとりだとあまりご飯も炊かないので煮物で殆ど食べました。
そうそう関西風なので薄口醤油ですね。
残りはパスタに。
柏餅も何年ぶり?って感じだったので美味しかったです。
ちこ |  2011.05.09(月) 14:54 | URL |  【編集】

>miriしゃん

皮付きの筍、売ってても躊躇するよね~(笑)
茹でて送ってもらったので極楽極楽ww
ありがたいです。

山菜の水煮ってほとんどが中国製だったりするね。
そうそう鰻!私も長いこと食べてません~
一人だと余計に買いにくいメニューのひとつ。

まごっち、GWでやっと自力寝返り達成♪
ゴロンところんだところを嫁ちゃんが写メ送ってくれました。
孫の「どや顔」可愛い~♪(笑)
ばば馬鹿じゃ~~
ちこ |  2011.05.09(月) 15:00 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

子供の頃、筍や蕨とリに行ったことあるの?!
金柑ちゃんは大阪市内やったのに?
私はまだ一度も取りに行ったことないよ~
楽しそうやね♪
ま、この足じゃもう無理やけどね(^^ゞ

蕨のおひたしも美味しそう~
貰ったぶん全部薄味で炊いてから半分実家にあげました。
ちょっとトロミもあって美味しかったわ。
パスタにも入れたよ。
おひたしと言えば、実家の父が小松菜の間引いたのをくれたのでおひたしにしました。
これも美味しかった。
最近は精進料理(笑)
ちこ |  2011.05.09(月) 15:05 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

>お孫ちゃんの目や口元など、ちこちゃんに似てきたような・・・。

え~~~そう?(*^_^*)
そう言ってもらえると嬉しいけど、口はともかく
目はどうみても私じゃないよ~(笑)
切れ長で黒目勝ちはきっと嫁ちゃんかアチラのお母さん。
ま、私には似なくて良かったざます(笑)

筍&蕨は下処理済みが最高やね。
ホントにありがたい頂き物でした(*^^)v
ちこ |  2011.05.09(月) 15:09 | URL |  【編集】

>HALさん

わ~~HALさん、お元気ですか?!
ちょっと更新がなかったから心配してました。
よかった(^^)

超マメなHALさんもやっぱり茹でてあると嬉しいのね。
私が喜ぶのは当然です(笑)
季節のものを旬にいただけるのは嬉しいですね。
こういうものをホントに「おいしい」って思える年になりましたわ(笑)
ちこ |  2011.05.09(月) 15:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
