2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.05.29 (Sun)

福井・永平寺

27日28日と、親孝行な息子(笑)のおかげでドアtoドアの送り迎えつき1泊温泉旅行に行ってきました。
今回は「福井あわら温泉&金沢の旅」です。
朝の8時前にお迎えが来て車に乗り込み、さぁ~て福井目指して出発進行♪

久しぶりに車での遠出。
ドライブ好きの私はルンルン♪早速テンション上がってます(笑)
孫っちもご機嫌でチャイルドシートに納まってます。
途中多賀SAで休憩して福井には11時過ぎだったかに到着。

最初の目的は羽二重餅の「古里」本店。
羽二重餅・古里
羽二重餅大好きな長男と試食大好きのお嫁ちゃん(笑)のリクエストで、まずはここでいっぱい試食してお土産物色。
試食しまくるだけじゃなくてちゃんとお買い物もしましたよ(笑)
真ん中にある囲炉裏で熱いお茶をセルフでいただきました。

お腹の虫押さえが終わったところで、次は昼食(笑)
福井といえばやっぱりお蕎麦?
ネットで事前に調べておいた「けんぞう」さんへ。
12:30くらいに着いたので店の前には椅子が置かれてあって順番待ち。
平日でも私たちの後にもドンドン人が増えていきます。
お店の中にも有名人のサインがいっぱい。
細川元総理の写真もありました。

けんぞう

お蕎麦はしっかり腰があって美味しい!
蕎麦の香りがするって感じかな。
私とお嫁ちゃんはぶっ掛けタイプ、長男はざるタイプを注文。
どちらもおろし蕎麦なんだけど、ざるタイプの方が大根の辛味が強いとか。
実際結構辛くて、辛味も美味しいんだけど、長男も「辛~」ってことで途中で交換(笑)
辛いもの苦手のお嫁ちゃんはぶっ掛けにして正解(^^)v

お腹もふくれたので、さてちょっとは運動も~ってことで永平寺に。
このあたりから少し雨が降ってきました。
永平寺前のおみやげやさんの並んでいるところに車を停めて、傘を差して歩きます。
結局今回の旅行で傘を差したのはこの時だけでした。

さすが永平寺前の派出所、町並みにとけ込んでます。
派出所

あいにくのお天気でも新緑が眩しいくらいでした。
とっても気持ちいい♪

永平寺1

石畳を歩いていくと参拝者入口に。

永平寺2

ここから入ってお寺の中を見学するのですが、、、。
いきなりの階段(^^;
ちょっと周りを散策することに。

永平寺3

緑がホントに綺麗です。
森林浴を満喫~~♪

永平寺4

苔むした地面から浄化された空気が湧き出てる感じがします。

永平寺5

たっぷりマイナスイオンを吸い込んだところで改めて永平寺全景図を。
んーーーー階段多そうやし、、やめとこか(爆!)
全員一致で却下。
永平寺の門前まで来て参拝しなかった不届きもの三人です(笑)
私は20代のころに一度行ったと思うんだけど、長い回廊の思い出しかなく忘れてるので元気だったら行きたかったんですけどね。
まだまだ行きたい所もあるし、足の状態を温存するためにも止めときました(^^ゞ

ってことで、次は私とお嫁ちゃんの行きたかったところです
スポンサーサイト
16:08  |  旅行  |  コメント(6)

Comment

No title

良いとこへ行って来たやん♪
お蕎麦も健康的で良いし、マイナスイオン、体に効いたと思うよ!(^^)!
階段、私が代わりに登ってあげたかった~。

私なんてブタになる旅やったで~(泣)

さて、次は何処やろ?
蜜柑 |  2011.05.29(日) 16:37 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

いいとこやったよ♪
お蕎麦にマイナスイオンで、ここまでは体に良かったんやけどね(笑)
階段、蜜柑ちゃんならスイスイやね。
永平寺を参拝したら軽く1時間はかかるとか。
回廊は平坦じゃないし、たぶん次の日に膝に来ると思ったんで中止にしました(^^ゞ
でも足が元気になったらもう一度来てみたいなって思ったよ。

さて、お次は3時のおやつスイーツ系です(^^;
ちこ |  2011.05.29(日) 20:54 | URL |  【編集】

いい旅

こちらは台風のせいで、雨続きの毎日。
でもって~もっぱら、家籠り。

息子さんご一家と永平寺へ。
ちこさんは新しい家族が増え、楽しい日々が。
重い腰も軽くなろうというものです。
お身体にも良い旅だったのでは。
階段パスは正解でしたね。

私も学生時代に行ったことがありますが、
何せ昔のことゆえ、あまり~覚えてはおりません。
ぷりちゃん |  2011.05.29(日) 23:38 | URL |  【編集】

No title

福井はラス次郎の故郷なんで
毎年行っています。
永平寺には、除夜の鐘を聞きに一度だけ行っただけ
だから暗闇なんで
こんな、ステキな景色見えなかったなぁ
あの階段は嫌になるくらいの長い廊下と階段で
行かなくて正解やと思うよ。

で…次は何処に行ったの
。('-'。)(。'-')。ワクワク
>3時のおやつスイーツ系
どこやろ?
金柑 |  2011.05.30(月) 09:02 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

結構降りましたね。
こちらもやっと止んで昼からは晴れるかな?って感じです。

新しい家族が増えて嬉しい日々ですが、なかなか役に立たない母なので歯がゆいというか申し訳ないような悔しいような、、(^^;
お嫁ちゃんが良い子なので助かっています。
おかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

階段はパスはやっぱり正解ですよね。
私も遠い昔のうす~い記憶しかありませんが(^^ゞ
ちこ |  2011.05.30(月) 10:41 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

>福井はラス次郎の故郷なんで

そうやったね!金柑ちゃんのお得意の福井へ行ってきました。
いいとこやったよ~~^^
やっぱり永平寺の回廊は長くて大変なんやね。
パスして正解でした(笑)
でももっと歩けるようになって、また行ってみたいと思ったよ。
ホントに立派なお寺でした。

次はスイーツ系です(*^-^*)
ちこ |  2011.05.30(月) 10:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
