2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.05.30 (Mon)

三国食べ歩きと旧森田銀行本店

永平寺をあとにして、次は坂井市三国へ。
音的にはウチの近所にも○市○国ヶ丘ってとこがあるので何か変な感じ。
逆に親近感もありますけどね(笑)
三国で食べ歩きっていうと蟹や河豚を真っ先に思い浮かべる食いしん坊の私ですが、さすがにこの時期にそれはないよね(^^;ザンネン

今回は長男夫婦がネットで調べておいてくれた「酒まんじゅう」です。

にしさか

ここがネットでは一番人気の「にしさか」
三国の酒まんじゅうは焼印が押されています。
まんじゅうには「長」の文字が。
なぜ「長」なのかは、、、、わかりません(^^ゞ

酒まんじゅう・にしさか

私は酒まんじゅうよりもっと食べたいものがあったので「まんじゅう?まぁ食べてみるか」って感じで食べたのですが。。。
これがメッチャ美味しかった!
三人とも「うまっ!!」(笑)
今どきの若い子なら「これヤバイ~~~ww」って感じです(^m^)

このお店に行く手前にもう一軒酒まんじゅうのお店を見つけてました。
しかもそこには「元祖」の文字が。
これは食べ比べてみんとアカンやろ~~ってことでUターン(笑)

酒まんじゅう・小山屋

こちらの酒まんじゅうには「扇」の文字が。
これって屋号のようなものでしょうか?
「店ごとに違うんかもな」と言いながらも全店制覇するパワーはない三人組でした(笑)
(「扇」の方は私は食べてないので味くらべの結果はわからず。こちらのは長男夫婦が持ち帰りました)

そしてそこから歩いてでもいけるくらいのところにあるこちらのお店。

ジェラート・カルナ

「ジェラート・カルナ」です。
いろんなジェラートが選べるのですが、私はトリプルのコーンをチョイス。
選んだのは三国の塩と杏仁豆腐とラムレーズン(どこでも頼むお気に入り)
それにおまけのひと匙がつくのですが、それも好きなのを選べます。
私はビジュアルを考えてにんじん(笑)

ジェラート

三国の塩、美味しかったです♪あと味に塩が来る~って感じ。
杏仁豆腐も美味しかったし、ラムレーズンはやっぱり大好き!
にんじんも仄かに人参~って感じで美味しかったです。
お嫁ちゃんはダブルをチョイスで古代米と何だっかな?自分の食べることで必死で忘れちゃいましたわ(笑)
ホントはピスタチオも食べたかったんだけど、この時はなくて「今作ってます」って。
時間もかかるようだったので諦めたんだけど、食べ終わってからお嫁ちゃんがケースの中に入ったカップのピスタチオ発見!
しかも最後の1個。
こりゃ買うしかないっしょ!ってことでまた買って二人で半分こ(笑)
どんだけジェラート食べるねん!って感じでした(^^ゞ
でも満足

カルナ

ただでもお腹が弱めの長男はジェラートをちょっと味見しただけで、孫っち連れて散歩に。
どこに行ったのかな~と思って探してると、ジェラートやさんの目の前に素敵な建物が。

旧森田銀行本店

旧森田銀行本店です。
昔の回船問屋の豪商森田氏が、明治になって回船問屋の衰退をいち早く察知し銀行業に目をつけられたとか。
その後福井銀行と合併して、少し前まで福井銀行三国支店として使われていたそうです。

旧森田銀行

中も無料で見学できます。
素敵な建物だったので2階まで上がって見学したかったけど、足も足だしもう時間も時間だったので下からザッと見学(^^ゞ
素敵な椅子に座ってお見合い写真(笑)

さぁ~~ていっぱい食べ歩いて、次はお宿に向かいます。
スポンサーサイト
14:20  |  旅行  |  コメント(6)

Comment

No title

4種のジェラートを食べられてラッキー(〃´▽`〃)ノ♪
酒饅頭のお店もいろいろあって、名産なのね。
明治の建物って、重厚だけど、ロマンチックで素敵なものが多いよね。
回船問屋ということは、さぞ北前船で儲けたんだろうな~~(o^-^o) ウフッ

↓の↓の日焼け止め、またまた同じのをゲットしてるよ~~アハハ~~(;^◇^;)ゝ
私も「敏感肌」の文字に反応して買ってみました。
買った後、雨の日が多くて、まだ未使用だけどね。
ミポ☆ |  2011.05.30(月) 18:06 | URL |  【編集】

No title

福井では、花嫁のさんのお嫁入りに
赤い朱塗りの岡持みたいな物に入れて
ご近所さんへのお土産としてお饅頭を持って行きます
お嫁入りの日が雨なら番傘
晴れなら、それように作った日傘をさして
自宅から花嫁衣裳で出発して
嫁ぎ先の町内に入ったら花嫁行列します
そして、花嫁が嫁ぎ先に入り
お酒を頂くと、花嫁が実家で?使ってた
お茶碗を玄関先で割り、(二度と実家には帰りません
て意味らしい)
、その後ご先祖様にお参りしたら
そこで、嫁ぎ先の屋根から、ご近所さんの
お土産のお饅頭をまくの
でね、普通の紅白饅頭でもエエんやけど
お土産の中に三国の酒饅頭が、入ってないとね
まぁ~色々言われるて言うか
皆がっかりするんだって
お嫁さんの荷物の値打ちは
お饅頭の量と、何処のお饅頭で決るんだって。
だから、たぶん酒饅頭の字に
長とか扇とか縁起のエエ字が書いてあるんじゃないかと
思います。
ちなみに、金柑は大阪からはいくら何でも
花嫁衣裳では行けないので
その時だけ一軒家を借りてそこから
花嫁行列しました。
今は、そこまではしなくなったみたいだけどね。
ババ様は、お茶碗が割られたのを見て
金柑が死ぬみたいや~って泣いてました。

ジェラート三国にあるんなら、ぜひ行ってみます
ラス次郎の実家から20分くらいで行けます

金柑 |  2011.05.30(月) 18:42 | URL |  【編集】

No title

ジェラート、最近食べてないわ~。
近くにお店も出来たんやけど、何か近くって買う気しないんよね(^_^;
食べてるの何時も子どもだけやし(笑)
行楽地で、その場で食べるのが殆どやけど、ビワとか桃とか、その産地のが多くて、こんなん食べたことないねん(汗)
酒饅頭も、いろいろ有るんやね!
蜜柑 |  2011.05.30(月) 18:42 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

4種類食べられてこれで400円。
納得の400円でした~ってかお得よね。
酒饅頭は名産みたいです。
ほんのりお酒の香りがして美味しかったわ~♪
明治の建物ってホントに素敵よね。
髪を結ってドレスを着た婦人が出てきそうです。

日焼け止め、またまたおんなじものチョイスしてたん?!
私たちって好みが合うね~~(*^m^*)プププw
ちこ |  2011.05.30(月) 22:01 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

ネットで婚礼のときにお饅頭をまくって書いてあったけど
ホントにやるんやね!
金柑ちゃんも花嫁行列したんやね~~
それって素敵やん♪
でもお茶碗割って「二度と実家には戻りません」っていうのはちょっとね(^^;
今どき通用しないよね~~
ババ様が悲しむのもわかります。

三国のジェラート屋さん、カルナっていうんやけど
森田銀行のまん前にあるからすぐにわかるよ。
ぜひ行ってみてください。
おすすめです♪
ちこ |  2011.05.30(月) 22:08 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

ジェラート大好きです♪
近所にできたんやったら私やったら通うかも(笑)
蜜柑ちゃんも行ってみたら?
行楽地のジェラートは名産の果物のんとかが多いよね。
ここのは塩やら古代米やらいろいろ珍しいのもあったよ。
酒まんじゅうも美味しかったです。
期待してなかったから余計にね(笑)
ちこ |  2011.05.30(月) 22:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
