2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.06.01 (Wed)

金沢21世紀美術館

天気予報ではこの日は大雨の予報。
前日にいろいろ行ったし、今日は室内が主だから雨でもいいや~と思っていましたが。。
なんせ私の日ごろの行いがいいので(笑)結局雨は降らず。
日差しも弱くて、私には絶好の旅行日和となりました(^^)v

金沢の中心にやって来ましたよ~
あら、金沢にも109がある!(笑)

金沢市内

何かわからないけど素敵な建物も。
金沢市庁も趣のある建物でした。
全体に狭いけどお洒落に収まってるな~って感じの素敵な街です。
兼六園は何度か行ったことがあるし天気も良くない予想だったので、今回は「21世紀美術館」に。
お嫁ちゃんは楽しみにしている展示があるらしいのですが、私はプールくらいしか知らなかったので「どうなんやろ?」と思ってたんだけど(笑)これがなかなか楽しい美術館でした。

21世紀美術館1

ポップなアートや懐かしいデザインの時計がずらりと並んだ棚。
長男はわざと「ふ~~ん」って感じで見ています(笑)(左上の写真)
この三人、普通に写真撮るのはおもしろくない!って思ってる変なヤツらなんです(^^ゞ

21世紀美術館の看板アートと言えばこれですよね。

プール

レアンドロ・エルリッヒ(Leandro Erlich)作の「レアンドロのプール」
水流によって人工的にさざ波が作られたプールで深さは15cm。
水底には厚さ19ミリの高透過強化ガラスが2枚重ねて張られていて、ガラスの耐荷重は4トン以上だそうです。
上から覗くと水中に人がいて不思議な感じ。
下の人はお魚気分?(笑)
下から水面を覗くと上から覗く人たちが見え、光や水面がゆれて幻想的な気分にさせてくれるそうですが、下に入るにはお金が要るのでパス(笑)

21世紀美術館2

ガラス張りの円形の建物が気持ちいいです。
「雲を測る男」の像の前で娘を持ち上げる長男。
チューバのようなところに向かって叫ぶ私とそれを聴いてる長男。
アホまるだしですね(笑)
実際にこの管に向かって喋ると庭のどこかにある別の管から声が聞こえるそうです。
でも隣にあるからと言ってそこから聞こえるわけじゃないらしいので、大人数でやらないと駄目ですね(笑)

21世紀美術館3

お嫁ちゃんが気になってたのはこの加賀友禅?壁とロッキングチェア。(マイケル・リン作)
孫っちもご機嫌で座ってます。
他にもいろんなデザインの椅子があちこちにあって、カラフルな変わった形の椅子は座り心地が良かったですよ。

新しい金沢を満喫したあとは、長男リクエストの金沢で有名なカレー屋さんに。
最後の昼ごはんはここです。

チャンカレ

「カレーのチャンピオン」通称チャンカレです(笑)
なんで「チャンカレ」って言うのかが解ったかって?
実は長男の大学時代の友達が金沢出身で、ここまで来たんだから~って前夜に連絡。
「明日金沢で昼ごはん、カレーのチャンピオンってとこでカレー食べよと思ってるねん」と長男が言うと、友達が「あ、チャンカレ?」って(笑)
友達の実家はその近所ってことで会いに来てくれました。
ウチにも泊まりに来たこともある○ックン。
久々に会えて私も嬉しかったです。
○ックンは私の病気は知ってたけどその後の様子は知らなかったので、旅行が出来ることすらびっくりしてました(笑)
生きてることを喜んでくれました。

そんな嬉しい再会もあって、ちょっと辛めの美味しいカレーを食べた後は一路大阪です。
高速に乗ったあたりから雨が激しくなってきました。
帰りも多賀SAで休憩して(スタバのカプチーノはSAで)5時過ぎにはマンション到着です。

長男夫婦のおかげで思いがけず楽しい旅行が出来てホントに幸せでした。
パパリンと行くより自分の行きたいところを遠慮無しに行けるしね♪
また連れて行ってね~~ってお願いしときました(笑)
スポンサーサイト
10:00  |  旅行  |  コメント(18)

Comment

No title

金沢には3回くらいしか行った事ないけど
3回とも兼六園
ちこちゃんの、金沢でのお話聞いて
今日ラス次郎が帰ってきたら
意地悪してやろうと思いました
だって、こんな面白い所があるのに
毎回兼六園はないやろ!!
(^▽^笑)
ちこちゃんと、長男さんのチューバの所の
写真に(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ひょうきんな長男さん、
ちこちゃんの血しいかり流れてるぅ
(⌒▽⌒) ケラケラ

>パパリンと行くより自分の行きたいところを遠慮無しに行けるしね♪

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

パパリンさんも確かラス次郎と同じ例の血液型よよね?
ラス次郎もお出かけする時は
自分の中でスケジュール作って
それに、したがって行動します
そして、自分が作ったスケジュールを
変えるな!ってオーラがイッパイ出てるんで
ナカナカ自分の意見言える雰囲気じゃないの~

Ψ(・O・)Ψ お手上げ

金柑 |  2011.06.01(水) 14:08 | URL |  【編集】

No title

風景よし、お宿よし、食べ物よし、素敵な旅行やったんやね~
それよりなにより、息子さんとお嫁ちゃんの、心遣いがうれしいやん~
↓で読ませてもらったけど、ちこちゃんのために、椅子とテーブルでお食事できるように事前に頼んでくれるとか、もう、すごいわ!
ちこちゃん、幸せやね(*^^)v
21世紀美術館、おもしろそうやね~
柚子 |  2011.06.01(水) 16:05 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

>毎回兼六園はないやろ!!

に爆笑~~~ww
そやんね(笑)兼六園は2回も行ったらもうええかも。
今度行くときはここに行ってみて。
兼六園のすぐそばです。
プールの底に入らんかったら無料やし(笑)

長男、アホやろ(笑)
お嫁ちゃんも普通に撮るのは面白くない派です(笑)
パパリン抜きやったし、お嫁ちゃんと女子好みのとこ
いろいろ行けました(^^)v
これからはこのメンバーがベストかも(*^m^*)プププw
ウチも仕切りたがりの例の血液型です。
旅行の報告で「こんなとこ行ってんで~」って言うだけでも
「それよりここ行ったほうが良かったのに、、ウンヌン」と早速ダメだし。
やっぱり一緒に行かんで良かったわ(笑)
ちこ |  2011.06.01(水) 22:54 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

長男は家族の中でも一番病状をよくわかってくれてるかも。
って言うか痛いところに手が届く?(笑)
おかげさまで楽チンで楽しい旅行を堪能することができました。
今回はさすがに「こいつらなかなかやるやん♪」って思ったわ(笑)
いえいえホントに有難いと思いました。
わが子ながら。。。
お嫁ちゃんもね。

21世紀美術館、なかなか面白かったよ。
でもパパリンの好みじゃなさそうやけどね(笑)
ちこ |  2011.06.01(水) 22:59 | URL |  【編集】

私も

私の場合は昔の話だから、兼六園の想い出しか残っておりません。
今はポップな素敵なところがいっぱいあるのですね。
長男夫妻に誘われての旅、楽しかったようですね。

その旅程に耐えられるちこさんも凄い。
体力が戻ってきたようですね。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

それにしても~お孫さんの可愛いこと。
羨ましいな~~。
そしてお疲れさまでした。
ぷりちゃん |  2011.06.02(木) 01:09 | URL |  【編集】

No title

>「それよりここ行ったほうが良かったのに、、ウンヌン」と早速ダメだし。

びゃははは (≧ω≦)b
その言い方、見てきたようにわかるわ~

金柑 |  2011.06.02(木) 08:12 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

若いころの金沢といえばやはり兼六園ですよね。
今はいろいろ出来てます。
福井の三国の町もいろいろお洒落なお店もありましたよ。
歩き回るにはいいとこです。

車で連れて行ってもらったし、最低限の歩数です(笑)
両日とも4000歩くらいかな?
私の足を考えてのコースにしてくれてたと思います。
感謝です。

孫、可愛いですか?ありがとう~(*^-^*)
ちこ |  2011.06.02(木) 08:25 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

やっぱりパパリンとラス次郎さん
おんなじタイプなんや!(爆)
ちこ |  2011.06.02(木) 08:27 | URL |  【編集】

No title

長男さん発見(笑) やっぱり変わってない(笑)
ホッとしたりしてます。
他所の息子やのにね(笑)

気分転換できて良かったですね。
長男さんは苦労人ですね。
頼りがいがあるね。

因みに金沢 一度も。
旅行の経験のほとんど無い私です。
酢橘 |  2011.06.02(木) 09:47 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

相変わらず細いでしょ(笑)<長男。
これでも結婚してから2キロくらいは増えたけど
まだ55キロ行ってないような?(^^;
おかげさんで大分リフレッシュさせてもらいました。
ちょっと間これで頑張れる(笑)

長男って苦労人?(笑)
ま、こんな母親やから苦労するやろね~かわいそうに(^^ゞ
金沢、いいところです。
これからは酢橘ちゃんも「のんびり旅行」おすすめです。
ちこ |  2011.06.02(木) 10:06 | URL |  【編集】

面白い美術館ね

こんにちは。
いろいろ親孝行してもらったようですね~。
素晴らしい息子さん夫婦ですね。(^^ゞ

プールの中の人間って、こんな感じに写るのね。
何だか面白い~。金沢にまだ行った事ないので、
行く機会が合ったら、いろいろ散策してみたいわ。
tomoke |  2011.06.02(木) 14:47 | URL |  【編集】

No title

あれ?うちの夫も一緒やけど、囲碁以外のことはどうでも良いみたいなとこ有るよ~。
だから旅行もツァーばっかりでやで(汗)
金沢、何回か行ったけど、やっぱり兼六園とか、城下町?みたいなとこしか行ってないような?(笑)

楽しい旅やったみたいで良かったね♪
蜜柑 |  2011.06.02(木) 20:41 | URL |  【編集】

金沢

私も1度だけ行きました。
やはり兼六園も!
美術館は当時なかったので是非又行く機会があればいってみたいな~と思います
チャンピオンカレー物産展で食べたことがありますがかなり濃厚だった記憶が・・・・

金箔製品の資料館(無料)があって実際の工程や金箔を触らせてもらった記憶があります
あと「俵屋」の飴屋さんで色々買い込みました(料理に使うといいと進められて)

ご主人さまとの旅行より楽しめたんですね
ご主人様もほんとは一緒に行きたかったのでは?
又是非息子さんにリクエストして色々と連れて行ってもらってくださいね~
ひさねえ |  2011.06.03(金) 07:49 | URL |  【編集】

>tomokeさん

今回はさすがに嬉しかったですね。
出たがりオバサンが何ヶ月も篭ってましたから(^^ゞ
おかげで大分リフレッシュさせてもらいました。

金沢は3回目くらいでしたが、ここの美術館は初めて。
いろいろ見て歩くのも楽しい町ですよ。
ぜひ一度行ってみてください~
って私って金沢観光大使?(笑)
ちこ |  2011.06.03(金) 15:03 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

蜜柑ちゃんとこの旦那さんは例の血液型でも
仕切りたがらないの?(笑)
そっか~やっぱりいろいろなんやね。
うちはツアーで行った旅行はハワイだけ。
国内は絶対自分でプラン立てるよ(笑)

金沢は兼六園やお城や城下町のようなところが
まず見どころやもんね。
それに飽きたらここもいいかも。
おかげさんで楽しかったです(^^)
ちこ |  2011.06.03(金) 15:07 | URL |  【編集】

>ひさねえ

兼六園も素晴らしいお庭ですもんね。
まずはそこは押さえとかないとね(^^)v
この美術館は私が病気になった後に出来たと思います。
今度行かれることがあれば是非。

金沢は金箔や落雁やいろいろ有名なお菓子がありますよね。
お土産も魅力的なものがいっぱい(笑)
お嫁ちゃんと一緒だと若い女の子の感性で行けるので楽しかったですね。
うちは息子ばっかりだし、旦那はまた感性が全然違うしね(笑)

あそうそう、チャンカレのカレーは濃い目で辛目でした。
うちの旦那さんの好きそうなカレーだったけどお嫁ちゃんは
「から~~~い!;」って言ってましたよ(笑)
朝のバイキングでたくさん食べたのもあって全員ミニのカレーにしたんですが、
それでもそこそこボリュームあってちょうど良かったです。
トッピング付きで3種類とも580円でした♪
ちこ |  2011.06.03(金) 15:17 | URL |  【編集】

No title

金沢は昔2回ほど行ったけど、今はこんな近代的な所も観光ポイントになってるのね。
美術館もプールも行ってみたいな~~~。
今回の旅行、面白そうな所やご馳走づくめで本当に長男さんご夫婦の優しさが滲み出てるわ~~。
私も、絶対、パパンゴ抜きで行くのが好き。
好みも感覚も、私や若い人と絶対合わないんだもの。
文句も多いし~~r(^^;)ポリポリ

そうそう、この前、NHKで三国のジェラート屋さんと森田銀行の紹介してました。
ちこちゃんのブログを見てなかったら、興味なく聞き流してたかも~~(〃´▽`〃)ノ♪
ミポ☆ |  2011.06.04(土) 18:20 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ここが出来たのは比較的最近やもんね。
近代的だからどうなんかな~と思ってたけど
結構楽しめました。
長男夫婦は私の足のこともよく考慮してくれてて
おかげで楽に行けて楽しかったです。
有難いよね(*^-^*)
パパリンはやっぱりオッサン系の好み(笑)だから
若い子と行く方が楽しいよね~

ジェラート屋さんと森田銀行、NHKでやってたの?
見たかったです~
ちこ |  2011.06.05(日) 15:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
