2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.06.05 (Sun)

目指せ!ゴーヤのカーテン

節電が叫ばれている今夏、少しでもエコに繋がるか?とウチでもゴーヤの苗を植えることにしました。
、、、と言っても私が積極的に苗を買ったんじゃなくて、長男がゴーヤの苗をくれたんです。

ゴーヤのムック

ゴーヤの苗は今年は節電ブームで品薄中とか。
長男の会社で苗を希望者に配布してくれる催しがあったらしいのです。
そこで長男は「何株要ります?」って言われて「じゃ4株。。」って言って貰ったものの、自分ちのベランダには3株で十分かな?って。
何でもゴーヤは1株で結構増えるので、ひとつのプランターに1株しか植えたらダメなんだそうです。
それで「オカン、ゴーヤ育てる?」って。
去年のプランターがひとつ空いてたので貰うことにしました。
そしたら早速今日長男ファミリーそろって持って来てくれました♪

ゴーヤ

ベランダで長男が植え替え。
蔓を絡ませるためのネットも買ってきてくれました。(取り付けはまたパパリンに 笑)

それぞれのゴーヤたちに名前も付けましたよ。
6月に植えたので、お嫁ちゃん担当の2株は水無月から取って「ミーナ」と「ヅッキー」
長男担当のは6月=Juneで「ジュン」(そのままやん)
私のは最初「ろく」か「ロック」って言うてたんやけど、なんか可愛くないので(笑)「ムック」になりました。
「マルモのおきて」に出てくる喋る犬の名前です。
私は「仁」を見てるけど長男夫婦は「マルモ」ファンなんですよ。
旅行中マルモリダンスも踊ってましたわ(アホ)

そしてやっぱり主役は孫っち。

孫っち

この笑顔を見たらいやでも元気が出て来ますね(*^-^*)
この頃カメラを向けるといつもカメラ目線なんですよ~~
将来はAKBに入る~?♪とばばバカ(笑)

お昼を一緒に食べて楽しい半日を過ごしました。
遠いとこ来てくれてありがとう。
スポンサーサイト
16:09  |  家族  |  コメント(20)

Comment

No title

今年はゴーヤ植えたって言うブログ、あちこちで見かけたけど、名前付けてるのは初めてやわ(爆)
4人兄妹のゴーヤちゃん達の成長が楽しみやね~♪

マルモリダンスって流行ってるらしいよ!
お孫ちゃんもそのうち踊り出すかも~(^_^)
私はN響アワーの悲愴に浸っています~これ大好きやねん(^o^)/
蜜柑 |  2011.06.05(日) 21:22 | URL |  【編集】

グラビアアイドル・・

かわいいわ~~ ほんま アイドルだわ
お孫ちゃん

旅行も 満喫してる様子が手に取るようにわかるわ
引きこもりだったんだろうけど
リフレッシュできて ほんと よかったですね~

ゴ-ヤ 私も 植えてみようかしらん
緑のカ-テン ええよね
とりあえず お弁当のミニトマトは 植えたんだけどねw
しかし 名前までつけるとは・・恐れ入りましたw

マルモちゃん 見てないけど うちのキャッチくんと
同じシュナウザ-なのよね・・・

私も「仁」見てる・・
今日も良かった 中谷美紀が ええ味だしてるわ
miri |  2011.06.05(日) 22:27 | URL |  【編集】

No title

緑のカーテン、今年は大流行らしいね。
苗も不足してるとか。
うちも1本だけ庭の隅っこに。
カーテンになってないやん(^^ゞ
カーテンは、朝顔です~
孫っちちゃん、ますますかわいくなってはる~
この笑顔には勝てまへんな(*^^)v
あ、「仁」私もはまってます(^^ゞ
柚子 |  2011.06.05(日) 23:35 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

やっぱりゴーヤ植える人今年は多いよね。
名づけは長男夫婦の発案。
やっぱりあの二人変にテンション高いかも(笑)
ま、楽しそうにやってくれてるからええねんけどね。

蜜柑ちゃんは「悲愴」に嵌ってるんや。
さすが!
マルモリとはえらい違いやん(爆)
ちこ |  2011.06.06(月) 09:14 | URL |  【編集】

>miriしゃん

孫に癒されてるばぁばでございますよ~~w(笑)
ホンマにね、この顔には参っちゃいますわ。
元気の素の素を産んどいて良かったな~って(^m^)

緑のカーテンはエコでええけど、私としてはトマトのほうが
ゴーヤが生るより嬉しいわ。え~ね、トマト。

そうそうムックはキャッチ君とおんなじ顔してる♪
ゴーヤをキャッチ君と思って私も育てるわん。

「仁」いいよね。うんうん中谷美紀良かった。
ちこ |  2011.06.06(月) 09:21 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

緑のカーテン、今年は流行ってるね。
苗も品薄って聞いたので、育てる?って言われて即「うん」(笑)
単純やわ~
柚子ちゃんとこも植えてはるのね。
でもカーテンは朝顔なんや。
そういやアッチの家も朝顔ですわ(笑)

孫は毎日見てないから成長が早い気がするわ~
いいとこ取りで可愛い可愛い。
しっかりお婆ちゃんの典型やね(^^ゞ

17歳世代はやっぱりマルモより仁やね(笑)
ちこ |  2011.06.06(月) 09:26 | URL |  【編集】

No title

昨日、ラス次郎と節電の話しになって
ゴーヤを買いに行ったんやけど売ってなかった~
でね、昨夜ここに読み逃げだけしにきたの
そしたら目指せ!ゴーヤのカーテン
ってタイトルやん
金柑、思わず声だして読んでしまってん
そしたら、ラス次郎も飛んできて
二人で、お話聞かせてもらいました。
ゴーヤにお名前付いてる所で大笑い。
お孫ちゃん、見てラス次郎も可愛いなぁって
昨日もね、ゴーヤ買いにホームセンターに
行ったら、子供用の、電池で走るバイクが売ってて
ラス次郎は、そのバイク気に入ったらしい
我が家は、まだ誰も結婚してないんで
孫いないけど、孫出来たら
おもちゃばっかり、買いたがるで
子供達にも、おもちゃばっかり買ってあげてたもん、
ラス次郎は、まだ影も形も無い孫の
誕生を心待ちにしています。
金柑 |  2011.06.06(月) 11:03 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

わ、ラス次郎さんも見てくれたん?(^^ゞ
金柑ちゃんとこもゴーヤのカーテン計画中なんやね。
今は苗が品薄らしいね。
みんな思うことはおんなじなんや~
金柑ちゃんとこもゴーヤゲットしたら名前付けてね(笑)

孫はやっぱり可愛いね~
無責任に可愛い(笑)
ウチのパパリンもおもちゃ買うのん好きやよ。
やっぱり血液型のせい?
ラス次郎さんもパパリンみたいなじぃじになりそうやね(*^m^*)プププw
ちこ |  2011.06.06(月) 11:18 | URL |  【編集】

go-ya

今晩は。
今日、偶然、私もゴーや植えました。
我が家は、3苗ですけどね。
東側に置こうか・・・西側に置こうか迷っていますけどね。
小さい苗でも、しっかりゴーやなんですよね~。
昨年、種を採って植えたゴーヤは、まだ芽が出ないので、
ダメ元で、ゴーヤの苗も買って準備しました。
tomoke |  2011.06.06(月) 21:37 | URL |  【編集】

No title

我家も「朝顔」か「ゴーヤ」か「簾」か迷って、手間隙がかからない「簾」にしましたアハハ~~(;^◇^;)ゝ
今年は緑のカーテン作ってるお家が多そうね。
しかし、名前とは思いも付かなかったよ(*≧m≦*)プププw
いっそう愛着が湧いて可愛くなるんだろうな~~。
我家も「仁」派。
絶対見逃がせません。

お孫ちゃん、日に日に可愛くなるな~~。
目を細めてお孫ちゃんと遊んでる様子、目に浮かびます。(o^-^o) ウフッ
数年後にオフ会したら、皆で孫自慢に花が咲きそう(=^^=) ニョホホホ
ミポ☆ |  2011.06.06(月) 21:51 | URL |  【編集】

私も・・・

私も毎年植えてますよ。
これが実もなるし、楽しいの。

もっとセコイのは、食材として買ってきた、
ゴーヤの種からも育てます。
これがまた~発芽するのですよ。

今年は専用のネットを張ろうと思っております。
息子さんはまめですね。
うちの子たちは、庭には興味なし。

お孫ちゃんに元気を貰ってますね。
ちこさんのパワーに。
その調子で、この先も頑張って下さいね。
ぷりちゃん |  2011.06.07(火) 00:37 | URL |  【編集】

>tomokeさん

tomokeさんちもゴーヤ植えられたんですね~
tomokeさんちで3苗ならウチは1苗で十分ですね。
でもこんな株で大きくなるのかな?って思うんですけどね(^^ゞ
カーテンにはならなくても実が生ってくれると嬉しいです。
ネット張るのも私には大変かな?って思うしね(^^;
楽しみに水遣りしてます。
ちこ |  2011.06.08(水) 09:22 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

そうそうホントは私も簾で良かったんだけどね(笑)
せっかく持ってきてくれるっていうし、ちょっと興味もあったので育ててみることにしました。
カーテンまでなるかどうかはわからないけどね(^^ゞ
名前付けるとやっぱり可愛さ増すね(笑)

孫は思ったよりずっと可愛かったです。
そんなに子供好きじゃない私(笑)がそう思うんだから
世のじいさんばあさんたちはみんなメッチャ可愛いんだろうな~って(*^m^*)
みんなでそのうち孫オフかな?(笑)
ちこ |  2011.06.08(水) 09:27 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

ぷりちゃんは毎年育ててはるんですね。
食べた種からも発芽するんですか?
それはびっくり~~すごいです。
今年はネットも張ってぷりちゃんも緑のカーテンですか?♪
ウチの息子も庭や植物には興味ないですよ。
これはたまたま会社で苗をもらったから(笑)
お嫁ちゃんが実の生るものとかは好きそうだから(笑)
そのおかげでしょうね。

孫パワー、精神的にはいっぱい貰えますが
体のほうはなかなかね(^^;
でも落ち込んでばかりいてもしょうがないので
それなりに頑張ります(^^ゞありがとう~
ちこ |  2011.06.08(水) 09:32 | URL |  【編集】

ご無沙汰でした

長い事、ご無沙汰でしたm(__)m

色々楽しい名前もつけて、楽しんでるんやね。
それよりも孫ちゃん、大きくなったって言うかしっかりしたよね。
笑顔がほんまに可愛い♪
そのうち、一緒に花いじりができるようになりそうやね。
楽しみやんかぁ~♪
家は、折角咲いた花を プツリプツリとちぎってくれて(^^ゞ
今、とってもややこしい時期です(笑)
むっちゃん |  2011.06.09(木) 16:45 | URL |  【編集】

おひさしぶりに登場します

常連様おじゃまします~~
酢橘ちゃん、ご無沙汰です~~
て ちこちゃん
ちょいと のあいだに金沢までいってたんや!
でびっくり・・・
いつも なにがしか 瞬間活動してるように見えてしまう お見事!!
しかし かわゆいな~お孫ちゃん。
ポニョのようです~。
ぴあにか |  2011.06.10(金) 01:59 | URL |  【編集】

No title

いや~ ピアちゃんの後だ~♪
ピアちゃん名古屋においでの折にはお寄り下さい。

て、ちこちゃん
伝言板にしてごめん。

お孫さん いつみても表情豊だわ~~
きっと性格いいと思う(笑)

緑のカーテン要らない位日陰も悲しいよ。
酢橘 |  2011.06.10(金) 10:18 | URL |  【編集】

>むっちゃん

いらっしゃ~~い(^▽^)ノ♪
ゴーヤに名前付けたりして遊んでます。
ムックも可愛いけどやっぱり孫にはかなわんね~(笑)
息子よりずっと表情が豊かで見てて飽きません。
女の子ってこんなもんなんかな~って。
きっとお嫁ちゃんの明るさのDNAやと思うわ(^^)v
むっちゃんとこのお孫さんはお花をプチリ?(^^;
何でも興味あるころなんやろね。
うちも来年はそんな感じなんや~って想像。
またいろいろ教えてね~
ちこ |  2011.06.10(金) 15:39 | URL |  【編集】

>ぴあちゃん

あらら~こちらもお久です~♪
そうそう金沢行ったのを言うの忘れてた?(笑)
携帯メールしてたのにね(^^ゞ
そやねん、うちの場合何でも急に決まってササッと行く!って感じ。
これも誰かさんのDNAやね(^^;
孫っち大きくなったやろ~
これが我が家の要ちゃんですわ(笑)
ちこ |  2011.06.10(金) 15:42 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

ぴあちゃんと続けて~って偶然やね(^^)
その節はいろいろありがとうございました~
伝言板にどんどん使ってや(笑)

>きっと性格いいと思う(笑)

爆!!そう?ありがとう~~~(笑)

>緑のカーテン要らない位日陰も悲しいよ。

たしかに(笑)
ちこ |  2011.06.10(金) 15:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
