2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.06.10 (Fri)

ムックのピンチ?&日々のこと

こないだの日曜日に長男が持ってきてくれたムック(ゴーヤの苗)
まだ1週間も経ってないのにもう蔓が伸びてきましたよ

ムック

四角の中が昨日の朝のムック。
そして大きな画像が今朝のムック。
毎日毎日蔓が伸びてます。昨日より10センチくらい伸びてるし!
こりゃ早急にネット張らないと駄目ですね。
でもカーテンにしようと思ったらなかなか難しい;
しかもベランダは釘を打ったり出来ないからネットを固定するのが難しいです。
こんな時パパリンでもおったらちょっとは役に立つのにな~って思ったけど、当てにしてると腹が立つだけなので(笑)自分で何とか考えてみることに。

ネット

で、結局カーテンにはならないけど、ベランダの柵にネットを張って蔓を這わそうかと。。
でも土の入ったプランターを持ち上げて下に置くのが出来ない(^^;
明日もしかしたらパパリン来るかも~なんでそれまでとりあえずはこのままで(^^ゞ

リーフ ライン

今日はホントは日本庭園に花菖蒲を見に行こうかと思っていたのですが、天気予報がずれたのか今にも降りそうなお天気だったので、結局一日また家に居ました。
そんな私の最近はこんな感じ。。

食パン 極

7日、中学の時のクラブのひとつ先輩が遊びに来てくれました。
堺では結構有名なパン屋さんの食パンと、二人のランチ用にいろんなパンを持って。
この食パン、生で食べるともっちりしててホントに美味しい!
二人で家族の話や美味しいお店の話。
彼女はあんまりPCを触ったことがないというので、検索したりブログ見たりして遊びましたよ。
そのうちブログ始めたりしてね(笑)

かぶら

これは実家で貰った小蕪を塩胡椒してオリーブオイルで焼いただけ。
バルサミコ酢かけただけ。
結構おいしかったです。

かぶらと新生姜

葉っぱは塩漬け。
残った小蕪はスープに。

スーパーで新生姜を見つけたので甘酢漬け。
熟成酢とやらで作ったのでお酢の色が茶色いですね(^^ゞ
適当に作ったらちょっと辛味がきつかった;
お嫁ちゃんが好きなので一瓶あげようかと思ったけど、この辛さじゃ辛いの苦手なお嫁ちゃんにはダメかな?

ドトール

昨日は久しぶりに妹とヨー○ドーへ。
やす~い服をいろいろ見て100均も見てスーパーで買い物したら疲れました。
ドトールでちょっと休憩。
やっぱり歩かないとすぐ足って衰えるね;
今日も結局散歩に行かなかったしな~
少しくらい後で痛みが来ても、全然歩かないでこのまま一生行くわけにもいかないし、そんなんじゃ生きてる意味ないし~って思い、やっぱり散歩再開することにします。
前は7000歩くらい歩いてたけど、5000歩上限にしてゆっくりゆっくり歩こうと思ってます。

、、でも土日は大雨らしいけどね(^^;
スポンサーサイト
16:34  |  日々のこと  |  コメント(8)

Comment

No title

すごい!ムック君、逞しいね~。
肥料とかもやってるん?
緑のカーテンにするには、プランターの中に長い棒を立てて蔓を這わしたら良いの?
うちは日除けに室内に簾、吊ったんやけど、夫がしょっちゅうタバコ吸いにベランダへ出るんで、簾、上げたままになってるわ(笑)
蜜柑 |  2011.06.11(土) 08:04 | URL |  【編集】

No title

ムックの生命力の強さに、驚くわぁ!
どんなカーテンになるんやろ?楽しみやわ。

美味しそうなパンや~と思ったら、作ったん違うのね(笑)
美味しいパン食べて、またそれを思い出しながらHBも使ってあげてね♪

今日はあいにくの雨やねぇ。お膝は小休止やね。
うんうん、歩数減らして上手に現状維持?かな?
むっちゃん |  2011.06.11(土) 10:31 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

ムック逞しいやろ~~
思った以上にゴーヤって勝手に大きくなるみたい(笑)
肥料どころか、このプランターの土
去年の土を掘り起こして空気入れただけ(^^ゞ
花が咲き出したらちょっと肥料あげるくらいでいいらしいです。
緑のカーテンにするにはベランダにカーテンにしたい場所にネットを張らんとあかんのやけど、なかなかネットを固定するのが難しいねん;
なのでカーテンじゃなくて、ただの緑のベランダの柵になりそうです(^^;
ちこ |  2011.06.11(土) 11:19 | URL |  【編集】

>むっちゃん

ムックの生命力、見習わんとあかんよな~(笑)
カーテンはちょっと難しそうやから緑の柵になりそう(^^ゞ
でも実がなるのは楽しみやけどね♪

パン、これここら辺で有名なパン屋さんのん(笑)
生でもトーストしても美味しかったわ~
これ貰う前日にHBで食パン焼いたんやけど、こっちが美味しいのでこっちばっかり食べてます(笑)
ただいま冷凍庫パンだらけや。

膝ね~それなりに付き合うしかないいよね。
土日は雨らしいから散歩も無理やし来週からぼちぼち行くわ。
ありがとう~
ちこ |  2011.06.11(土) 11:24 | URL |  【編集】

No title

やっぱり~~。私も外壁に網を張るのがネックで内側から簾に決めたのよ。
それに水遣りも不要だしr(^^;)ポリポリ
見た目は緑のカーテンの方が素敵だし涼しげだけどね。

ベランダの目隠し&見て清涼感を味わうのも好いじゃない。
収穫の楽しみもあるしね( ^ー゜)b
1日10センチは伸びるって聞いてたけど本当だったのね。
ミポ☆ |  2011.06.11(土) 17:00 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ネットを張るのって結構難しいね(^^;
今日パパリンが来て張ってくれてたんだけど
ちょっと私が思ってたのと違うかったんだけど~
ま、せっかく来て張ってくれたので感謝して
そのままにしとこうと思ってます(笑)
見た目としてはベランダの柵に張った方が良かったかも(^^;
長男ちのゴーヤはもっと大きくなってたわ。
土、去年の使ってるのがアカンかったかな?(^^ゞ
ま、どうなるかはお楽しみ~ってことで(笑)
ちこ |  2011.06.11(土) 20:06 | URL |  【編集】

No title

最初の写真見て
「アカン、アカン、ムック君、そっちには網戸が。網戸
におてて、巻きつけたらアカンよ」って思わず
お節介おばさんの、金柑ムック君のおてて
掴みたくなりました。
(^▽^笑)
そうやよね、緑のカーテンはエエんやけど
どう、カーテンをつけるか問題やよね。
金柑 |  2011.06.13(月) 10:33 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

そやねん、ムック網戸に向かって行ってたから
これはヤバイ!そろそろネット張らんと~って思ってました。
期待してなかったパパリンが来てくれてネット張ってくれたんやけど
出来上がりはちょっと期待通りとは行かんかったのよね(笑)
ま、来ただけでもびっくり。
やっぱりその晩は大雨やったけどね~~(笑)
ちこ |  2011.06.13(月) 11:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
