2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.19 (Sun)

ガチャピン&ムック

今朝のガチャピン&ムックです。

今朝のゴーヤ

結構大きくなったでしょ?

ここ数日でもこんな感じで伸びてます。
(右の大きいほうがムック、左がガチャピン)

成長記録

でもね。
ひとつ気になることがあって、、、。
それはこれ。

ここ

まぁネットの張り方もタルタルなんだけど、せっかくある網を全部生かしきれてないのはアカンのんちゃうん~~って。
毎日水遣るときに見ては気になるし、暇だから一度気になるとメチャ気になる(笑)
なので。。。

スッキリ

パパリンが「こんなようけいらんねん」と、まとめてあったネットを横に伸ばせるだけ伸ばしてみました。
ネットもちょっとピンとしたと思いません?

張替えました

結局、、、張り替えました(笑)
パパリンには内緒(*^m^*)プププw

13:49  |  ベランダ栽培  |  コメント(20)

Comment

アハハ(笑)
確かに~この方がgood!です(^_^)
しかし、ほんま成長早いね~。
で、これ身長より高くなったら横に這わすのん?
蜜柑 |  2011.06.19(日) 18:30 | URL |  【編集】

ガチャピン&ムック兄弟はスクスクと育ってますね~。
うん、パパリンさんには申し訳ないけど、後の方がスッキリしてるよ。
どれだけ花が咲いて実がなるかも楽しみだわ~(〃´▽`〃)ノ♪
ちこちゃん、今からゴーヤレシピ、沢山研究しといた方がいいかも~~(=^^=) ニョホホホ
ネットよりも背丈が伸びたら、この兄弟達、どうするのかしらね(o^-^o) ウフッ
ミポ☆ |  2011.06.19(日) 22:53 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

やろ?(笑)<張り方。
まぁ支柱立ててくれただけ助かりました~ってことで。

毎日目に見えて伸びてるよ~
高さが1メートル越すと、3センチくらい先っちょを手でちぎるといいんだって。
葉がよく茂るらしいです。
蔓が子つるは縦に、孫つるは横に伸びるらしくて、、、
わかったようなわからんような?(笑)
とりあえず伸びたいように伸ばしてみます~(^^ゞ
ちこ |  2011.06.19(日) 22:55 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

やっぱり?(笑)
ホントはベランダの柵に最初のように張った方が安定感もあったんだけどね(^^;
そこはパパリンをたてて~ってことで(笑)
ひとつのプランターに2株植えちゃったけど、ちゃんと実がなるかな~(^^ゞ
なったらまた何かゴーヤチャンプル以外のメニューも考えないとね。
ミポちゃん、なにか教えて~~
背はたぶんネットより高くなるだろうね(^^;
ちこ |  2011.06.19(日) 23:00 | URL |  【編集】

私のなんかとは比べ物にならないほどご立派。
毎日眺めていて、気になってしょうがないの。
サンデッキの屋根までと頑張ったので、下の方が・・・。
早く葉が茂って誤魔化せないうちは、イライラが。

私も2株ずつ3個のプランターに。
去年は3株と頑張りましたが、お嫁に行くほど生りましたよ。
多分期待をしても大丈夫かと・・・。
お互い~頑張りましょうね。
ぷりちゃん |  2011.06.20(月) 00:19 | URL |  【編集】

順調に育ってますね
これで素敵なグリーンのカーテンで涼むことができたら最高ですよね
おまけにゴーヤも食べられるし(笑)

私はお茶をかったらついていたペットボトルのふたで育てる緑をやってみようかと思ってます
ひさねえ |  2011.06.20(月) 01:37 | URL |  【編集】

(゜ー☆)(。_☆)(゜-☆)(。_☆)ウンウン
このほうがエエ
それに、息子さんみたいに、やり変えたらチョット
パパリンさんに悪いかも?
やけど、これくらいならエエかも?

ガチャピン!ムック!どんどん大きくなってね
金柑 |  2011.06.20(月) 08:55 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

ぷりちゃんのはピンと張ってあって良いと思いますよ。
下のほうはすぐに葉が茂って見えなくなるしね(^^)v
ぷりちゃん、去年はひとつのプランターに3株?
それでもいっぱい生ったのですね!
そっか~じゃ期待してみます♪
実が生るとネットが重みに耐えられるかがちょっと心配ですが
生ったら早め早めに収穫します(笑)
頑張りましょうね~
ちこ |  2011.06.20(月) 14:35 | URL |  【編集】

>ひさねえ

場所的にカーテンはちょっと無理かもしれませんが
ゴーヤの実が生ったら食べてみるのが楽しみですね(笑)
このやりかたでどんな風になるか試してみて
来年はもっと完璧に~なんて思ったりして(^^ゞ

ペットボトルでってことは水耕栽培ですか?
なんだか素敵ですね。
ブログでアップ楽しみにしています♪
ちこ |  2011.06.20(月) 14:39 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

これくらいやったらええ?(笑)
パパリン立てながら自分の思うとおりに~ってなかなか難しいもんやね(笑)
金柑ちゃん見習って頑張るよ~~^^
ムックたち、日に日に大きくなってるよ。

金柑ちゃんの旅行記で旅行気分させてもらってます。
ありがとう~(^^)
ちこ |  2011.06.20(月) 14:41 | URL |  【編集】

うん、このほうがええと思う(笑)
気ぃ使うなぁ(爆)
ゴウヤ絶対、いっぱいなると思うわ。
いっぱい消費できるレシピ、考えなね(*^^)v
柚子 |  2011.06.20(月) 21:02 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

な、気ぃ使うやろ~~~(笑)
怒らん程度に張替えときました(^^ゞ

ゴーヤ、いっぱい生るかな?
柚子ちゃんもいっぱいレシピ考えて~♪
、、、って言うてて完全に企画倒れやったりして(爆)
ちこ |  2011.06.20(月) 22:21 | URL |  【編集】

今晩は。
やっと岩手も梅雨入り宣言出ました。
雨が、待ち遠しかったので、数日は、雨も恵み。
その後は、困りますけどね。

ゴーヤ3兄弟達は、すくすく育っていますね。
我が家のゴーヤの3倍くらいのスピードで、成長しています。
tomoke |  2011.06.21(火) 18:42 | URL |  【編集】

>tomokeさん

こちらの入梅は今年は早すぎでした。
そちらは平年並みなのかしら?
ここ2~3日は結構降ってましたが今日は久々の晴れ。
晴れたら晴れたで暑いです(^^;

ゴーヤ、毎日すくすく育ってます。
ネットが15センチ角なので一日5センチずつくらいでしょうか?
花が咲いたらまたアップしますね。
ちこ |  2011.06.21(火) 23:13 | URL |  【編集】

この暑さに成長が加速度つきそうね。
今年はゴーヤを植えなかったのでちこさんとこで観察。
種はいっぱいあるんだけどね。
B型だからプランターにいっぱい植えそうだし。難儀やわ。(笑

この2、3日暑いよね。
今週はお天気が悪いっていってたのに
なにこのピーカン。うだるぅ~~^^;;;;
HAL |  2011.06.23(木) 09:36 | URL |  【編集】

>HALさん

昨日今日でまたぐんぐん伸びてきました。
ネット足らんのんちゃう?って(^^;
ベランダに何個もプランター置いたらゴーヤジャングルになりそう(笑)

夕べは今年初めて暑くて起きました。
今日はベッドまわりのものを大洗濯。
ちょっと近所に用事があるんやけど、この日照りでは
私には外出禁止令かな。。
これからが思いやられます~
ちこ |  2011.06.23(木) 11:35 | URL |  【編集】

PCの反撃で雲隠れ中で~~す(笑)
ガチャピンとムック 大きくなったね~
ゴーヤジュース 結構飲めるよ
乾燥野菜もいいかも(笑)
酢橘 |  2011.06.24(金) 12:11 | URL |  【編集】

おお~
ムックもガチャピンもすくすく伸びてるね。
ネットも直してもらったことだし、安心して育つね。
パパリンが何か言ったら、
「風で倒れちゃって~」とか言っておけばいいよ。

ゴーヤ料理楽しみ。
酢橘ちゃんが言ってたように、手作り乾燥野菜も流行ってるみたいよ。
関東は放射能騒ぎで、外に干すって、ちょっと迷うけど
そちらなら大丈夫だからやってみて~

暑くて何もする気がしません。
でも食欲はあるけど。

そうそう。前の日記で
「金糸梅」って教えたけど違ってました。
うちの金糸梅は、あんなにオシベが長くない。
もっと、つつましいです。わたしのように(笑)
あれはなんじゃろ?
かおる |  2011.06.24(金) 12:48 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

PC調子悪いの?
ウチのももう青息吐息って感じです。
バックアップ取らなきゃ~と思いながら
「どうやるんやったっけ?」で止まってる(^^;
パパりんのだけでも取っとかないとあかんよね;

ゴーヤジュース?
んーーー名前聞いただけで口の中が苦くなった(笑)
結構飲めるの?
また作り方教えてね~
ちこ |  2011.06.24(金) 20:21 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

大きくなってきたでしょ?
今朝も写真取ったけど、もう網の上まで届きそう;;
どうする?もう一枚ネット張る??って感じ(笑)
乾燥野菜って今流行ってるみたいね。
他のブロガーさんのところでもちょいちょい見ます。
味も栄養も凝縮されるみたいね。
私の場合は外にそのまま出すってのが多分医者に言ったら
「やめといて」って言われそう(^^;

金糸梅、ちがったのね~
あの長いおしべみたいなんは珍しいよね。
んじゃとりあえず金糸卵ってことにしとく?(笑)
ちこ |  2011.06.24(金) 20:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
