2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.02 (Sat)

またもやピンチのムック

最初っからネットの張り方間違ってるんですけどね(^^;
ネットぎりぎりまで伸びたムック。
教えられたとおりに先っちょから3センチほど手でちぎりました。
そしたら上に伸びなくて横に葉が茂っていくとか。。。

ゴーヤ1

確かにちぎったところはもう伸びません。
でも横から出た芽がまた上に向かって。。。
そらそうよね(^^;
やっぱりもっとネットいるかな~
でもベランダ中ゴーヤ!になっても困るので何とか横に横にと蔓を渡して行ってます(^^ゞ

今朝、長男から写メが来ました。
長男宅のミーナとヅッキー。

ミーナとヅッキー

メッチャ茂ってます!
同じ苗とは思えない。。。くそ~~(笑)
しかももう軽く30個くらい蕾らしきものが付いてるって言う。

長男ちのつぼみ

真ん中のじゃなくて、そのちょっと右下の丸いヤツかな?

そう思ってウチのムックたちを見てみると。。。

つぼみ

ありました~~ウチにも蕾♪
でもね、蕾があるのはガチャピンの方ばっかり。
ムックはまだ蕾はなさそうです。
しかも頭打ちで伸びたいのに上に行けない。
ムック、またもやピ~~~ンチ(笑)

ま、なるようになるでしょ。
それにしても長男ちのゴーヤに比べて貧相なウチのゴーヤ。

ゴーヤ2

もうちょっと肥料あげないとダメかな。

ゴーヤ3


昨日は父の誕生日だったので、久しぶりに実家に行ってきました。
どんよりして今にも降りそうな天気で、私の散歩日和だったしね(笑)
帰りにもらったきゅうりと三度豆。
白っぽいきゅうり、直径5センチくらいあります;
これってどうする?(^^;
きゅうりと三度豆

今日のおやつ。
アイスの「爽」にバルサミコ酢のうずまき。
なかなかイケます(^^)v
アイス

15:34  |  ベランダ栽培  |  コメント(22)

Comment

へぇ~何が違うんやろ?土同じよな?
日当たりの時間が違うのか??謎やね(笑)
でもつぼみ、嬉しいね!
上手に実がなったら嬉しい♪

お父さんのお誕生日、おめでとう。
一緒にお祝いできて、良かったね。
お土産も嬉しいし。とりたて野菜は、最高よ!
むっちゃん |  2011.07.02(土) 21:35 | URL |  【編集】

>むっちゃん

ホンマに何が違うんやろね~(笑)
やっぱり愛情かな?(爆)
長男に言われてよく見たらウチにも蕾あったわ。
こういうのって嬉しいね。
花が咲いて実がなったらもっと嬉しいんやろな~
こういうので気分紛らわしてます(^^ゞ

父のこと、ありがとう。
この年になってやっと会話するようになったわ(笑)
三度豆は今日胡麻和えにしました(^^)
ちこ |  2011.07.02(土) 22:23 | URL |  【編集】

お父さんの誕生日、おめでとうございます。
親が元気でいてくれるって嬉しいよね。
三度豆ってインゲンのこと?
白いぼきゅうりって、味はどうですか?
なんか見た目は水っぽそうだけど・・・

ムックのピンチ。
ムック、しっかりしろ~
でも、ゴーヤ、あんまり取れすぎても困るよ。
ゴーヤって熟れすぎると実が開いて、中の真っ赤な種がピロピロ~って見えるけど、結構気味悪いです。
夫はあれが嫌だと言う(笑)

アイスにバルサミコ酢。おいしそうだね。
持ってないから普通の酢はどう?
考えただけでも駄目ってわかる~(爆)
かおる |  2011.07.03(日) 08:02 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます

お父様、お元気で何よりです。
娘も心配のたねだから、更にお元気なのかもしれない。
親孝行してるね。

去年植えたゴーヤは花は咲けども実になったのは
少しでした。
日当たりが悪かったのか、しかもミニサイズばかり。
ちこ家はどのくらい実るでしょうね。楽しみだ♪
そういえば、うちは横にも這わせてたよ。

バルサミコ酢は少し加熱させて煮詰めると更に甘さが
引き立ちます。りんごとかにかけてもいいしね。
HAL |  2011.07.03(日) 08:45 | URL |  【編集】

お父様 お誕生日おめでとう
私の父が先月誕生日で やっぱり実家に行ってきましたよ

ゴーヤは売れに売れて お店にない時もあったわ
原因は ほんとに何なんでしょ?
私もやろうかなと思った時
友だちが ゴーヤは水食いで すごくお水が必要だから 水やりサボると大変といわれてやめたの(笑)
ぽむ |  2011.07.03(日) 09:20 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

ありがとう(^^)
ホントに元気でいてくれるのが嬉しいです。
そうそう三度豆ってインゲンのこと。
三度豆は関西弁?(笑)
そっか、このきゅうりは白イボきゅうりっていう種類なんやね。
私は日当たり悪かったん?って(爆)
まだ食べてないけど水臭そうやよね(^^;

ムックピンチです。
ゴーヤって熟れ過ぎると赤くなって最後には爆発する!とか聞いてたので早め早めに収穫しなくては~~って思ってるんやけど、この分じゃちゃんと生るかも怪しいもんです(笑)

バルサミコ酢、うちのは友達の置き土産(笑)自分じゃなかなか買いません~
バルサミコ酢の代わりに普通のお酢?
かおるちゃん、ノリツッコミになってるやん♪
ちこ |  2011.07.03(日) 11:25 | URL |  【編集】

>HALさん

ありがとう~

>娘も心配のたねだから、更にお元気なのかもしれない。
親孝行してるね。

たしかに!(笑)
そっかゴーヤは花が咲いても実はもひとつってこともあるのね。
でもあんまり鈴なりに生られても困るかも(笑)
横に這うように頑張ります。

バルサミコ酢、これって最初からとろみがあるくらいにトロッとしてて、小さい穴から絞るように出てきます。
結構便利。
粉チーズとこれかけるだけでお洒落なサラダになるし(笑)
お洒落な友達が持ってきてくれてそのまま置いていきました。ラッキー
りんごにかけても美味しいんですね!なるほど~
今度やってみます。
ちこ |  2011.07.03(日) 11:31 | URL |  【編集】

>ぽむさん

ありがとうございます。
ぽむさんのお父様もお誕生日だったんですね。
おめでとうございます(^^)
ウチは82歳になりました。
元気なので嬉しいですね。

ゴーヤ、人気あるんですね(笑)
水くい虫なのね~~お茄子と一緒ですね。
暇だからしっかり水遣りします~
ちこ |  2011.07.03(日) 11:33 | URL |  【編集】

なんかペット化してきたみたいで可愛いね~(笑)
そうか~お水大好きなんやね(^_^)
その内、物言い出すかもね?(爆)

お父さん、誕生日迎えられて良かったですね。
うちは70台で亡くなりましたが生きていたら阪神談義で盛り上がったのにって残念です。
蜜柑 |  2011.07.03(日) 13:26 | URL |  【編集】

ムックがんば!

成長してますね!
つるの植物って上手にはわせるのって難しそう・・・・
もうつぼみがでてきたんですか?!

ちこさんのお父様お誕生日だったんですか?
おめでとうございました
うちの父が元気だったら丁度今年8月で80歳だったので2つしか違わなかったんですね
ひさねえ |  2011.07.03(日) 17:51 | URL |  【編集】

ちこちゃんのお父様お誕生日おめでとうございます
野菜も作れて元気なお父様ええやん
羨ましいわ~

ちこちゃんのプランタンと長男さんのプランタン
土の量が違うようにみえるんやけど?
根の張り方で、差が出てるって事はないのかな?
金柑 |  2011.07.03(日) 21:50 | URL |  【編集】

白いぼきゅうり

(゚m゚ アレマッ!
「白いぼきゅうり」ってタイプミスです。
白っぽいきゅうりを見間違えたのかも~
アハハ・・・
(いつもの通り、笑ってごまかす)
かおる |  2011.07.03(日) 21:52 | URL |  【編集】

腐葉土

私は腐葉土を使いました。
1本は根腐れをしましたが、今のところは順調です。
雄花は咲きましたが、肝心の雌花が・・・。

私のところは、サンデッキの屋根まで張りましたから、
まだ~余裕があります。

お父さまのお誕生日、おめでとうございます。
採れたては生で齧るのが一番かと。(きゅうり)
私はマヨネーズで頂きます。
ぷりちゃん |  2011.07.04(月) 01:29 | URL |  【編集】

ガンバレ、ゴーヤくん。
うちの実家のゴーヤは激しくのびてます。
やっぱり地面(家庭菜園)からだからかな?

上を摘んでいけば横にいくってテレビで。
植物でもなんでも、手をかけてやればやるほど愛情がわくんですよね。
小さな変化に一喜一憂。
そんな自分に驚くこともあるけど、人間って…と。

お父さん、お元気でなによりでした。
えありす |  2011.07.04(月) 10:06 | URL |  【編集】

お父様の誕生日 おめでとう~♪
やっぱり肉親はいいよね
何より育つ環境が一緒(笑)

ほんと 息子さん家に比べ 茂りが~ (笑)
収穫楽しみね。収穫祭もしないと(笑)

バルサミコ酢 イチゴにもかけます。
酢橘 |  2011.07.04(月) 12:18 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

名前つけると一気にペット化するね(^^)

>そうか~お水大好きなんやね(^_^)
その内、物言い出すかもね?(爆)

「のどかわいた~~~!」とか?(笑)
マルモの犬のムックみたいに人間の言葉喋ったらもっと可愛いのにね。

おかげさまで父は82歳になりました。
私より元気(^^ゞ
蜜柑ちゃんとこの親子で阪神談義、メチャ盛り上がってるとこ想像中(笑)
ちこ |  2011.07.04(月) 20:46 | URL |  【編集】

>ひさねえ

ムック、頑張って伸びてますがもう網がありません(^^;
今日もう1枚買ってきたけど、どうやって張るか思案中。
蕾はガチャピンにばかりでムックは全然です。
さてさて実は生るんでしょうか~~(^^ゞ

父とひさねえのお父さん2歳違いだったのですね。
元気で居てくれること、有難いです。
ありがとうございます。
ちこ |  2011.07.04(月) 20:49 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

ありがとう~
おかげさまで親は私より元気です(^^ゞ
野菜作ったり、今年はいっぱい梅酒も作ってたらしいよ。

長男ちのプランターは発砲スチロールの箱に穴をあけたもので、普通のプランターより大きいです。
そこに1苗ずつ植えてるから、やっぱり養分の差かもね。
でもそんなにいっぱいゴーヤだらけになっても困るので「ま、いいか」って(笑)
とりあえずはもうちょっとネット張って、伸びる先を作ってあげないと~って思ってるんやけど。。
ちこ |  2011.07.04(月) 20:53 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

え?白イボきゅうりじゃなかったん?(笑)
このきゅうり、酢の物にしたら色も薄い黄緑~って感じで涼しそうやったよ。
種が多めだけどなかなかいけました。
そんなに水っぽいこともないしね(^^)v
ちこ |  2011.07.04(月) 20:56 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

去年のプランターを使ってるので養分不足なのかもしれません。
腐葉土、去年は混ぜたけど、もうちょっと追加したらいいんでしょうね。
ありがとうございます、やってみます。
ってか、やってもらいます(笑)
ぷりちゃんとこはもう花が咲いてるのですね。
ウチはまだ蕾が付いたところです。

きゅうり、生で齧るのが一番かもですね♪
ちこ |  2011.07.04(月) 21:00 | URL |  【編集】

>えありすさん

ご実家のゴーヤは地植えなんですか?
それだったらメチャ育ちそうですね~~
上を摘むと横に、、って私も聞いたのでやってみたんですが、横に行ってまたそこから上に(笑)
そらそうか、、、って(笑)
もう1枚ネット買ってきました。
誰が張るかが問題ですが。。。。(笑)

父、おかげさまで元気です。
皆さんのお話聞いてて、有難さを再確認です。
ありがとうございます。
ちこ |  2011.07.04(月) 21:05 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

うんうん身内はいいです。
最近特に思う。
DNAってすごいね(笑)

息子んちのゴーヤすごいでしょ~
負けてます。愛情の差かな?って(笑)
でももう1株の「ジュン」は干してたまな板が落下して直撃。
ただいま治療中とか(笑)

バルサミコ酢、いちごにもいけるの?
もういちご売ってないかも(^^;
ちこ |  2011.07.04(月) 21:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
