2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.07.04 (Mon)

1年ぶりの大病院

年に一度の整形外科の検診日でした。
大腿骨頭壊死の人工股関節の方はおかげさまで経過順調です。
それより今回の一番の心配事は3月26日に突然来た膝の痛み。
診察室に入るなり「先生~~今度は膝に来ました~;;」
「え?なんで?!」
近所の整形で撮ってもらったレントゲン写真を見せると「あ~~ホンマや、やられてるな~~」って。
○大病院でもまたしっかりいろんな方向からレントゲンを撮ってもらい、結局は壊死が酷いので手術ってことに。
でも壊滅状態(笑)でもないらしいので、人工関節じゃなくて自分の骨を壊死した部分に移植するやり方で行けそうだということでした。
でもリハビリ的には自分の骨を生かす方法の方が時間がかかるので、杖つき期間は股関節の時より長くなりそうです(^^;
股関節の先生は手術も上手で私の信頼も↑↑↑なので、私的にはこの先生に手術して欲しかったんですが、やっぱり股関節と膝とでは専門が違うということで、膝の先生を紹介ということに。
でも同じ病院の専門の先生だし、股関節の先生が「○先生は上手にしはるよ」って太鼓判を押して下さったのでちょっと安心。
7日の午後が予約があいてるってことで早速予約を入れてもらいました。
なのでまた7日に○大病院です。
でも訳もわからず不安だったのが、今の状況の把握と先の治療方法とかも明確にわかって来たので気持ち的にはちょっと楽になった気がします。
ま、結局は手術なんですけどね(^^ゞ

久々の大病院、足が不自由なのにレントゲン撮りに行くのも移動距離が長いです。
なのに朝一で股関節のレントゲン。
一度診察してから先生に膝のこと言ったらまた膝のレントゲン。
いちいちオーダー入れてもらわないとレントゲン撮れないので2往復。
待ち時間も2倍;;
大きな病院は安心も大きいけど、しんどさも半端ないです。

そんなこんなでやっとこさで診察を終え、特定疾患の手続きにアッチの家近くの保健センターへ。
夜勤明けの次男が家に居たので3人でランチ。
次男に「何食べたい?」って言ったら「ラーメン」って。
言うと思ってたけど、やっぱりもうラーメンはしんどいね(^^;

来来亭

今日のラーメンは来来亭。
TVで見て一度行ってみたいと思ってました。
細麺であっさり~っていう評判でしたが、このお年頃の私には「あっさり~」とはいかなかったかも。
私は普通のラーメン。
次男はチャーハン定食。(チャーシュー麺で)
パパリンはから揚げ定食。(チャーシュー麺で)
三人とも麺固め、葱たっぷりで。
葱、たっぷりすぎて中身見えません(笑)

次男を送り届けたところでちょっとだけ義父母と会話。
ランチ行く前に寄ったら「家で食べたらええのに」ビーム炸裂してたので(爆)そのまま帰ったらご機嫌損ねるな、、と配慮(笑)
おかげさまでご機嫌回復しました~
内情に詳しい次男が一言。。
「お疲れさん、アンタも苦労しまんな」(爆)

2時過ぎには帰ってきましたが、さすがに疲れて1時間ほどダウン。
寝転んでたらお嫁ちゃんから心配メール、そのあと電話。
心配してくれる人がいるって嬉しいですね。
おかげさんでいいお嫁ちゃんです(^^)
スポンサーサイト
21:54  |  病院  |  コメント(20)

Comment

ようやく○大病院に行って、診てもらえて良かったよ。
長かったよね、ここまでの時間が。
大病院は安心あるけど、たどり着くまでに時間かかるしね。
でも~これで前進出来たから、良かったよ。ほんとに!
お昼は次男君も一緒に行ったんや~良かったやん!
ラーメン、この暑さに・・・・うう・・厳しい(笑)

お嫁ちゃん、えらいね。ササっと連絡くれるんや。
気遣いのできる人で良かったね。
むっちゃん |  2011.07.05(火) 09:00 | URL |  【編集】

手術に、なったんや~
でも、時間がかかっても自分の骨がつかえる
って事はエエ事なんやろね

それに、同じ病院の先生が紹介してくれる
先生てヤッパリエエ先生しか紹介しはれへんで
手術もリハビリも大変やけど
頑張れば、また今まで見たいに歩けるんやし
頑張ってね!

金柑も、ココのラーメンはチョットしんどいです
ラス次郎はお好みみたいです
金柑 |  2011.07.05(火) 09:46 | URL |  【編集】

ちこちゃん お疲れ様でした。

壊滅状態でもないらしい>ちこちゃんの危機管理
が働いたからかも

叉 手術と思うと凹むね。
でも手術が出来るいう事にホッとしました。

この3ヶ月強のちこちゃんの頑張り
それも不安なままの頑張り、、、、、、。
息子さん お嫁ちゃん それに何より
ご両親 みんなに見守ってもらってるけど
それも ちこちゃんのお人柄。

酢橘 |  2011.07.05(火) 10:10 | URL |  【編集】

>むっちゃん

ありがとう。
もやもや凹んでる時間が長かったので、手術って言われても「あ、そう」って(笑)
なんか吹っ切れた気がしました。
やっぱり大病院でちゃんと診てもらって先のことが予測つくと気持ちが違うね。
いろいろ心配かけてごめんね。

ランチ、お年的にラーメンはもう堪忍やわ(笑)
お嫁ちゃん「今日は病院の日でしたよね、どうでしたか?」って。
やっぱり嬉しいね(^^)
ちこ |  2011.07.05(火) 11:13 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

結局手術になりました(^^;
ま、うすうすは感じてたんやけどね。
自分の骨を生かせるとは思ってなかったので、そこだけはちょっと嬉しかったかな。
でもまた入院、手術、リハビリ~って思うとしんどいけどね(^^;
またひとつずつ頑張るしかないです。
ありがとう~

ここのラーメン、あっさり?って思ったけど
やっぱり男の人好みなんやね(^^ゞ
ちこ |  2011.07.05(火) 11:17 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

やっぱり手術でした。
でもしっかり宣言されると観念するわ(笑)
壊滅状態でなかったのがせめてもの救い?

>ちこちゃんの危機管理 が働いたからかも

いやいや偶然です(笑)
でもありがとう。
痛み出してから3ヶ月、結構凹んでたけどなんとかこれたのもみんなのおかげです。
身内は大して何も言わないけど、ここのみんなは言葉で励ましてくれるしね(^^)
ちこ |  2011.07.05(火) 11:21 | URL |  【編集】

ファイト

そっか~ 手術になったのね・・
書いてある文を読むと いい先生みたいで
私も一安心だけど なんと言っても 手術・・
涙でた

まあ 私が代わりに涙したので
ちこしゃんは 踏ん張って元気になって来て下さいまし
私は 痛みや不安が少しでもなくなるように
強力なおまじないをして 待ってます
もし ちこしゃんにこんな痛い目をさせた
神様がいたら たらふく文句言っておきますので・・・

病院はすずしいし イケメンの研修医でもいたら
みりちゃんの好みかな?とか 楽しみも見つけて
病院生活乗り切ってね
また 病院生活日記でも待ってますよ~

ず~~~~と 待ってるからね
miri |  2011.07.05(火) 17:19 | URL |  【編集】

え~自分の骨でって何処の骨から?
両方共するん?
大変は大変やん(>_<)
でも治療方針が決まって良かったかも・・・。
ガンバレ、ガンバレ!(^o^)/

義父母さんのことは口だけで上手い事逃げましょ(^_^;
蜜柑 |  2011.07.05(火) 19:06 | URL |  【編集】

ちこちゃん、手術になったんやね。
大変やん(>_<)
でも、なんかわからんで、不安なまま、っていうのが、
いちばん辛いよなぁ。
ちゃんと現状がわかって、自分の骨が使えるってことで、ほんまによかった。
やっぱり、自分の骨使えるほうが、無知な私にも、自然なことのように思える。
リハビリは長くかかるん?奈良から、いっぱいパワー送るね。
ちこちゃんは、思ってくれるひと、いっぱいいてるから、全国からパワーが集まってくるよ(*^^)v
お嫁ちゃん、ほんまによく気のきく、かわいい子やね。
義父母さんの、家で食べたらええのに」ビームには、うまいことかわして、エライ!
柚子 |  2011.07.05(火) 21:26 | URL |  【編集】

>miriしゃん

涙してくれてありがとう。
その言葉に私も涙でた。。。
痛い目は「治る」とおもたら全然平気。
今までいろいろやってきてるしね(笑)

大病院は大人気で(笑)まだまだ順番待ちなので
そんなにすぐには入院できんと思うけど
入院したらイケメン研修医見つけて報告するわ~
入院ドタバタ日記をお楽しみに♪

元気になったら絶対神戸に行くぞ~~w
ちこ |  2011.07.05(火) 22:31 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

自分の膝の健康な骨を採って壊死したところに移植するらしい。
健康な骨はまた再生するから徐々に元に戻るってことらしいです。
だから移植したところが定着するのと、採った骨が再生するのに時間がかかるからリハビリも時間がかかるっていうことみたいです。
ま~やってみんとわからんけどね(^^;
今んとことりあえずは右だけです。

義父母のことは今はそれどころじゃない~って感じ(笑)
適当にやっときます(^^)v
ちこ |  2011.07.05(火) 22:36 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

ありがとう。
みんなに心配かけてます(^^ゞ
行く先が決まって覚悟もできました(笑)
訳わからん状態よりは精神的にはいいかも。
手術=人工関節と思ってたので、自分の骨が生かせるって聞いたときはちょっとビックリ。
嬉しかったです。

嫁ちゃんはええ子やよ~~
それに比べて義○さま、、、私の足の報告したけど
自分のこけて折れた前歯のことの方がエライコトってことで(笑)
ちこ |  2011.07.05(火) 22:42 | URL |  【編集】

また手術とリハビリって、そりゃ大変なことだけど、しっかりした病院と名医がついてるし、あいまいな事がハッキリしただけ、悪い方に方にと考えなくて済むのは良かったかもね。
リハビリも辛いのだろうけど、今度は優しいお嫁ちゃんんと可愛い孫っちの家族も増えて、心の支えも万全。
前歯で騒ぐ〇〇さんは困ったさんだけど、そこは女優業で上手く乗り越えてね( ^ー゜)b
東京からも応援するからガンバッテ~~!!
ミポ☆ |  2011.07.06(水) 00:27 | URL |  【編集】

そっか~、

おつかれさんでした。 手術、また大変そうやけど、今後のことが分かったし、また頑張らな、ね。 
私はまだたいした病気したことないから大変さが分かってないけど、ちこはたいしたもんやと思います。 あらためて頭が下がるわ。 ほんと、ちこはみんなに支えられて、人徳! 

いーこ |  2011.07.06(水) 08:02 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

結局手術になっちゃったけど、今の状況や治療の仕方をちゃんと説明してもらうと
逆に吹っ切れました。
やっぱり大病院は信頼できる?(笑)
近所の整形では電気治療やヒアルロン酸だけだったしね(^^;
こんなんじゃ壊死の対処にはならんよな~~と思いながら行ってました。
また一からのスタートだけど応援してくれる人がいっぱい居るから頑張れます。
ありがとう~

前歯の○○さんね(^^;
これは性格だからしょうがないね(笑)
なんとも思ってません~~
機嫌良く暮らしてくれてはったら御の字(笑)
ちこ |  2011.07.06(水) 08:51 | URL |  【編集】

>いーこ

ほんまにね~~~次から次へと(笑)
私、そんなに何か悪いことした?って思うよね。
誰かさんはメチャメチャ元気やのに(笑)
ジジババさん達からしたら、病気ばっかりで役に立たん嫁やろうけどね(^^ゞ
開き直って自分のことだけ精一杯やってます(笑)

9月にまた同窓会があるとかいう噂です。
私はまた手術で行けないけどね。
もう会いたい人とは勝手に会ってるしね(笑)

あ、近所の整形はK先生じゃないよ!
もっと近所のY整形です(笑)
ちこ |  2011.07.06(水) 08:55 | URL |  【編集】

7日ですか?

おはようございます。
明日、手術ですか?
ベテランの先生だから、大丈夫ですよ。
早く、退院出来ると良いですね。

ラーメンのネギ!すごいですね。
これでもかっ!って位、乗っかっていますね~。
ネギで、辛くありませんでしたか?
tomoke |  2011.07.06(水) 09:46 | URL |  【編集】

>tomokeさん

いえいえ、明日は膝の先生の初診です。
これから検査いろいろして(MRIとか)病状や治療の仕方もこれから。
入院、手術は順番待ちなので何ヶ月先になるかわかりません(^^;
大病院は何でも即!にはやってもらえないのがちょっと難点です。

ラーメンの葱、すごいでしょ(^^;
スープに混ざるとしなっとなるし、油分と混ざってちょうどいいくらい。
辛さは感じませんでしたよ。
うちの家族はみんな葱好きだし(笑)
ちこ |  2011.07.06(水) 10:17 | URL |  【編集】

手術になりましたか。
でも、方向が決まって少し安心しました。
爆弾かかえてるままでは不安だもんね。
うちの兄も副作用がひどくなって横になってる事が
多くなりました。
白血球もかなり下がって抗がん剤中止になるかも。
ちこさんも色んな修羅場を乗り越えてきたんやね。
手術もきっとうまく行くことでしょう。
こういうときは大病院は安心感あるね。

このラーメン屋さん、東○園にもあるよ。
ここの店長さんはすごく優秀で、社長の信頼を得て
屋号はそのままで独立したお店だと聞きました。
へんなプチ情報でした。(笑

ご家族もお友達も此処に来る皆さんもみんなで
ちこさんのこと思ってるから大丈夫だね。(^^
HAL |  2011.07.06(水) 15:51 | URL |  【編集】

>HALさん

訳がわからないまま不安がってるよりは「手術」って言われたほうが心が決まるね(笑)
何だかまた闘病中(今でも?笑)の開き直りの気分になってきました。
HALさんも心配してくれてありがとう(^^)

お兄様も副作用がひどくなってこられましたか。。
副作用って「副」ってわりにはメイン並みの厄介者です。
少しでも楽に治療が受けられるといいのですが、、
白血球が下がると感染が怖いからね。
上げる注射とかもしましたね、私も。あれ結構痛い;

このラーメン屋さん玉○店です。
HALさんの言うてるとこかな?
その駅からちょい南って感じやし(笑)
プチ情報ありがとう~

皆さんに応援してもらって頑張ります。
ありがとう、私って幸せもんやね。
ちこ |  2011.07.06(水) 16:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
