2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.07.11 (Mon)

親子でまったり時間

梅雨明けとともに連日暑いですね~~
さすがに窓を開けても生ぬるい風しか入ってきません;
土曜日から次男が来ていました。
金曜日の朝に次男から「土曜日夜勤明けやから、そのままそっち行くわ」って電話があったので、すかさず前から思ってたことを頼みました。
「石切の参道行って七味唐辛子の詰め替え買ってきて!」(笑)

七味唐辛子

そうそう、これこれ!
アッチ家の近くの石切神社の参道に昔から売っている七味唐辛子。
私はこの七味が一番好きなんです。
香りが良くって辛さもちょうどいい。
前に京都の有名な七味をパパリンと清水さんに行ったときに買ってきましたが。。。
私はこっちの方が好き(笑)
50g買ってきてもらったので当分いけそうです♪

次男に「確か参道の真ん中あたりにあったと思うねん~お店」って言ったんですけど実際は結構上のほうだったらしく、鳥居のあたりに自転車停めて暑い中坂道の参道を石切の駅の近くまで上って買ってきてくれました(^^;
ありがとう~

次男はいつものようにご飯めあて(笑)
それと母の足もちょっとは気になってたらしく、様子を見に来てくれたんだと思います。
実際息子が来ると多少なりともバタバタするので、その間私は余計なことも考えないのでいいですね。
次男も日ごろの愚痴(公私共の 笑)とかもいっぱい発散してリフレッシュしたかな?
久しぶりにゆっくり2泊して今朝ここから出勤して行きました。

いつもながらの代わり映えしないうちごはん。

うちごはん

じゃが芋とキャベツのお味噌汁はパパリンの好物。
私は嫁いで初めて知った組み合わせです。
最初はびっくりしたけどね(笑)息子たちも何故か好きです。
「たま~に食べたくなる」って言ってました(笑)

ライン

ウチのムックとガチャピンは相変わらずですが、長男ちのゴーヤたちについに可愛い実が。

ゴーヤの実

んーーーーーーまた負けた(笑)

スポンサーサイト
11:50  |  うちごはん  |  コメント(18)

Comment

我が家のゴーヤも

今晩は。
岩手も連日30度越えて、夏ばて寸前です。
早々と梅雨も明けてしまいましたし・・・。
ゴーヤが、元気に育ち始めました。
まだ花は、咲きませんが、背丈は、かなりです。
早くカーテンになってくれないと、困りますね。
tomke |  2011.07.11(月) 20:24 | URL |  【編集】

七味にも拘りが有るんやね~って一寸びっくり!
違いが解らない私です(汗)

親子の会話が弾んで良かったですね(^_^)

ムックとガチャピン、ガンバレ~(^o^)/



蜜柑 |  2011.07.12(火) 07:41 | URL |  【編集】

ちこちゃんの所にお邪魔して
一番先に目に入ったのが、七味の画像
もしかして・・・石切の七味?って思ったら
やっぱり(^▽^笑)

石切神社には、一度しか行った事ないけど
七味有名やもんね。

ゴーヤ、近所の人が言ってたけど
孫枝からしかエエ実が付かないって??
意味が分らないけど、そんなお話してたよ
金柑 |  2011.07.12(火) 08:48 | URL |  【編集】

>tomokeさん

そちらは梅雨に入ったと思ったらすぐ抜けちゃった~って感じですね(^^;
こちらは9月の末くらいまでは暑いので先が長いです。
あ~~思いやられる;;

ゴーヤ、やっぱりひとつのプランターには1苗を守らないとダメかも(笑)
ネットも十分に張ってないので行き場がなくなってきています。
tomokeさんちは広々してるからゴーヤも伸び放題ですね♪
ちこ |  2011.07.12(火) 13:38 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

旅行から帰ってきはったんやね♪
おかえり~~

七味はここのを使ってからこだわるように。
香りが違うねん。
唐辛子自体、使うようになったのも嫁いでからです。
食関係は婚家の影響大かもね(^^ゞ
実家は自給時自足の超粗食やったしね(笑)

次男も愚痴っぽいので結構疲れます(^^;
ちこ |  2011.07.12(火) 13:44 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

知ってた?!♪
ここの七味は結構有名よね?
ま、知ってる人は知ってるけど知らん人は知らんって感じやけど~アタリマエ!(笑)
知っててくれて嬉しいです。

ゴーヤ、孫枝から実が生るの?
そっか~~伸びてる最前線の芽を摘んだら孫枝とかが増えるって聞いたので、
これからチョンチョン摘んでいくわ(笑)
ありがとう~
ちこ |  2011.07.12(火) 13:48 | URL |  【編集】

うちも実が・・・

ちこさんちより後に植えたのに、
結構絡まって、カーテンが出来つつあります。
うちも同じような大きさの実が・・・。
毎日その成長が楽しみです。

私は摘まないで、無理やりしたの方に誘導しました。
一つは折れてしまったので、挿しておいたら、
生き返ったようで、伸びはじめましたよ。
凄い生命力です。
ぷりちゃん |  2011.07.13(水) 00:05 | URL |  【編集】

その七味、おいしそうやね~
うちの夫君も、近鉄奈良線に乗って通勤してるので、
「買ってきて!」って、頼んでみようかな~
次男さん、来てはったんやね~
>次男も日ごろの愚痴(公私共の 笑)とかもいっぱい発散してリフレッシュしたかな?
これ、笑ろた~(^O^)
やっぱり、お母さんよなぁ。
グチっても、うんうん、いうて聞いてくれるしね。
お父さんやと、へんに励まされたりして、子供も、あんまり弱いとこ見せられへんのかも。
こころも、胃袋も、栄養補給して、元気に帰っていかはったかと~(*^^)v
ゴーヤ、うちも、無駄に雄花ばっかり咲いてます。
ほんまに男はあかんんなぁ(>_<)
あ、ちゃうか(笑)
柚子 |  2011.07.13(水) 09:59 | URL |  【編集】

唐辛子の味って、私も判らないけど、沖縄の唐辛子は美味しいと思った。
石切神社のも有名だし美味しいのね( ^ー゜)b
ゴーヤの育て方は簡単と聞いてたけど、立派な花や実をつけるには、やはりお手入れが必要なんだ~~。
次男さん、お母さんと一対一になると、やはり愚痴も言いやすいだろうし、ストレスも発散できて喜んだでしょう。
家族でワイワイしてる時には言いにくいしね。
ミポ☆ |  2011.07.13(水) 13:56 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

ぷりちゃんちのゴーヤはもうカーテンになりつつあるのですね。
すごいね~~去年もいっぱい生ったって言うてはったしね!
ウチはまだ雌花ひとつも見あたりません(^^;
あんまりベランダ中茂られても困るので(笑)そこそこ楽しませてもらったらいいかなって(^^ゞ
生命力はすごいですね。
毎日見るたびに伸びてますもんね。
見習わなくっちゃ(笑)
ちこ |  2011.07.13(水) 16:11 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

奈良線の石切駅からなら参道をちょっとだけ下ったとこにあると思う。
今日パパリンに聞いたら「七味は結構上や」って言うてたわ
(アンタのなわばりか!って思うくらい自慢げに 笑)

次男の愚痴、仕事関係は仕事の同僚とかには言いにくいし、父親も兄貴も同性は何かちょっとライバル意識みたいなのもあって言えないみたいやし、身内の愚痴は同居で苦労した母が一番ようわかってもらえる~(笑)ってことで、私に愚痴るのが一番ええみたいよ(笑)

>ゴーヤ、うちも、無駄に雄花ばっかり咲いてます。
ほんまに男はあかんんなぁ(>_<)

これ爆笑やぁ~~~(*≧m≦*)プププw
ほんまにね!!
ちこ |  2011.07.13(水) 16:19 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

私もそんなに唐辛子に詳しいわけじゃないんだけど(笑)
ここのは香りがいいんです。
うどんやお味噌汁はもちろん、鶏肉焼いたときとかバッチリです。

ゴーヤは葉っぱはどんどん伸びるけど、実はどうなんやろね~
あんまりいっぱい生られても困るけど、2~3個は収穫してみたい気も。

次男、二人で居るときしか愚痴りませんね。
黙って聞いてもらうだけでスッキリするんやろね。
私らもそういうとこあるしね(笑)
ちこ |  2011.07.13(水) 16:23 | URL |  【編集】

おっ! いつもながらの美味しそうな料理
お隣やったら 茶碗と箸もって行くのにな、、、
そしたら 次男さん 愚痴られないね、、、、

公私の愚痴(笑) 
そういう時間もいるよね。
ちこちゃん ポイント外さないし
次男さん すっきりされたと思うワ

他所様だけどゴーヤ楽しみ。
初なりの知らせ待ち遠しい。UPしてね。
酢橘 |  2011.07.14(木) 18:10 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

いつもながらのワンパターン料理。
ネタもないのでこんな画像で我慢して(^^ゞ
ウチの場合、公私共に愚痴が発生します(笑)
「私」の方は一番の理解者だしね(笑)

ゴーヤは柚子ちゃんが言うように、無駄に雄花はっかりで
結実はないかも~~~
入院したら誰も水遣りしないしね。
ウチのベランダの葉っぱたち、可哀想(^^;
ちこ |  2011.07.15(金) 08:46 | URL |  【編集】

「私」 長男さんは逃げ切ったし
次男さん一極集中で大変だよね、、、きっと

入院 まだ先になると思ってたけど、、、、
部屋の風通しとみずやり兼ねて
その間 次男さんに留守番がてら
居てもらうこと出来ないの?

雄花と雌花て ずれて付くような気がする。
雄花が枯れないうちに 今度は雌花ばっかりとか、、、
違ったかな~?
酢橘 |  2011.07.15(金) 10:01 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

>長男さんは逃げ切ったし
爆!たしかに(笑)

入院はベッド待ちが2~3ヶ月とか。
ゴーヤの季節は終わってるね。

次男、ここから通勤だと1時間半はかかるし
高校大学と自転車通学で、電車嫌いの次男。
アッチは愚痴の素(笑)だし、母メシも食べられるし~で
ここから通えるならとっくにコッチに来てるって!(笑)

ムック、やっと蕾出てきました。
雄花ラッシュが終わってから雌花なんや。
情報ありがとう~
ちこ |  2011.07.16(土) 09:25 | URL |  【編集】

七味

我が家の裏にある工場がなんと七味を作ってるんですだから時々ミカンの皮干していたり香りがしてきます。
その隣は別工場でしらす加工なんでなまぐさ~い香りで母は嘆いていますが
(8年前に移転してきたんですが母は魚の生臭さが大嫌い)
京都の清水さんの所のお店よく寄ります
でも我が家は七味だと癖があるので一味派

私は京都 原了郭 の黒七味が大好きです

ちこさんお気に入りの七味味わってみたいです
ひさねえ |  2011.07.17(日) 07:08 | URL |  【編集】

>ひさねえ

おうちの裏が七味を作ってはるんですか?
いい香りがしてきそうですね~
私が通ってた中学のそばに「都こんぶ」の工場があったので
あのすっぱ~~~いにおいがよくしてたのを思い出しました(笑)
生臭いのはちょっと困りものですね(^^;

原了郭の黒七味は有名ですね。
でもまだ味わったことがないんです。
興味あるな~
石切のはいい感じのわりにはリーズナブルな気がします(^^)v

ちこ |  2011.07.17(日) 09:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
