2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.07.19 (Tue)

MRIの結果

先週は水曜が血液内科、木曜が整形外科と病院が連チャン。
しかもどちらも大学病院なので結構時間かかって疲れます(^_^;)

水曜の血液内科はいつものように検査結果も良好で、今回は悪玉コレステロールも正常値になっていました。
いつものイケメンF先生に「おかげさまで血液関係はバッチリですけど、今のネックは一番が膝。次はやっぱり顔ですわ~」って言ったら「膝はね~~;でも顔はだいぶ良くなってますやん。目のあたりもスッキリしてきたし」って。
「でも先生、この口の周りのたるみが~~~;ほうれい線はしょうがないけど、その下のたるみが厭です」って言ったら「それは今ようやってますやん、マッサージとか体操みたいなんとか。。。」って(笑)
「え~~~そんなレベルとちゃいますやん(笑)」って言ったけど、普通の美容レベルで言うてくれはったんは嬉しかったけど、先生がそんな情報を知ってるっていうのも笑えました。

問題は木曜の整形外科。
診察のまえにMRIを撮って、それを見てから先生の説明を聞きました。
結果的には選択肢はふたつあって、ひとつは人工関節を入れる手術。
これは普通に出来るので再置換のリスク以外は問題ありません。
もうひとつは自分の骨を生かす方法。
これは膝のM先生は「壊死している範囲が広いので、まず腰の骨を陥没している部分に埋めて、そのあとに軟骨を移植するやり方になるんやけど、ここまで広範囲になってる人の手術は前例がない」って言わはる;;
でも股関節のS教授は「出来るやろ。まだ若いし(私が)骨を生かす方法をやってみるべきや」って言うてはるそうです。
「で、先生はどう思われますか?」ってM先生に聞いたら「んーーびみょう~」やって(-"-;)
思わず「なんやそれ!」って突っ込みたくなりましたわ(笑)
S先生は強気の先生なのは知ってますが、それがどれくらいの安全性があるのか不安だし、実際手術するのは膝の先生やしね。
結局2週間後の診察日までに家族と相談して決めてくださいってことになりました。
ちなみに術後の2~3ヶ月の車椅子生活は転院先を紹介してくれるそうです。

日曜日に長男ファミリーが来たので、みんなで実家に行って両親や妹夫婦の前で説明したら、長男は「自分の骨を生かせる可能性があるんやったらやるべきちゃうか。せっかくそういう技術のある病院に行ってるんやから」って。
父もその言葉に何も反論しませんでした。
今は一応その方向でやってみようかと思ってます。

父は曾孫とニコニコ遊んで結構ご機嫌。
私にはこれが一番嬉しかったですね(^^)
帰りに野菜と一緒に和歌山産のきれいなちりめんじゃこをいっぱいくれました。
「これ食べたら骨丈夫になって手術せんでもええかもな」って。
父なりの気持ちの表わし方が嬉しかったです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ランチの写真は水曜の血液内科のあとに行ったトンカツやさん。
当然パパリンチョイスだけど私にはちょっとハードでした(^^;

かつ楽1

ごはん、お味噌汁、キャベツ、生卵、食べ放題ですって。

スポンサーサイト
10:30  |  病院  |  コメント(8)

Comment

そっか~
何て言えばエエんやら…
長男さんの、考え方は若いからこその
考え方やなって思います
本当は、長男さんが言うように頑張るべきやて思うけど
やっぱり勇気いるよね
金柑が、ちこちゃんの立場なら・・・
勇気あるやろか?

お父さんの気持ち痛いほどわかります。
金柑も親の立場として考えて
痛いほど分ります。
やっぱり親って、ありがたいよね。

↓パソコン、金柑もカナリやばいです
せっかく、このパソコンに慣れたのに
近いうちに買い替え??
わぁ~~使い方、また覚えアカンのん
ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー

金柑 |  2011.07.19(火) 11:02 | URL |  【編集】

選択肢が有るって迷うよね~。
私やったら自分の骨を選ぶけど、持病とのメリット・デメリットが思案のしどころかな?

↓のpc、xpが壊れそうになったんで7に買い替えたんで余ってるpcは有りません(汗)

蜜柑 |  2011.07.19(火) 14:20 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

ごめんね~ややこしい話やろ?(^^ゞ
自分の覚書の意味もあって、先生に言われたこととかをブログに残しておこうと思って。

今日、血液内科の主治医の先生にこのことをメールしました。
すぐに返信してくれはって、私と同じような考えで、
疑問に思うところも的確に書いてくださってたので、
今度○大病院でその辺をきっちり聞いて、疑問がクリアになったら
自分の骨でやってみる方向で頑張ろうと思ってます。
一緒に考えてくれてありがとう~

親はやっぱりありがたいね。
血のつながりってすごい気がします。
そばに居てくれるだけで私は幸せ者やと思うわ。感謝です。

PCぼちぼち頑張ってます(^_^;)
ちこ |  2011.07.19(火) 18:00 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

これしかない!って言われたら迷う余地もないんやけどね(笑)
いつものイケメン先生にも相談して、ちょっと気持ちが決まってきました。
さすがイケメン(笑)チガウカ!

PC普通は余ってないよね(笑)
うちはPC嫌いの二男に「就職活動にいるやろ!」って
長男が買ってやったけど殆ど使ってないのが余ってました(^^ゞ
それがビスタ。
ありがたいんやら迷惑なんやら~?
ちこ |  2011.07.19(火) 18:05 | URL |  【編集】

ちょっと、お久でした~<(_ _)>
そうかぁ、膝の手術の件、そんな感じになってるんや。
長男さんが、一生懸命考えて言うてくれてるのもわかるし、寡黙なお父さんの、愛のちりめんじゃこも、ありがたいね。
先生がたも、いろんなこと言うてくれるよなぁ(~_~;)
「ビミョウ、自分で決めなさい」って、結構大変やん?
でも、いろんな人の意見も聞いて、結局決めるのはちこちゃんしかいないんやもんね。
ちこちゃんは、かしこい子やから、きっと賢明な選択ができると思うで。
だいじょう(*^^)v
柚子 |  2011.07.19(火) 22:19 | URL |  【編集】

イケメンのM先生に

太鼓判押してもらいたかったね~
びみょう~とは・・・ こっちがびみょう~になるやんね

お父様の気持ちが なんともいえない・・・
口には出せねどって とこでしょうね

でも この 大きなとんかつ
このとんかつの脂で ひざのすべりも良くなってないか??
やっぱ 口のすべりだけかな?www

他の検査は順調で よかったぁ~~
miri |  2011.07.19(火) 22:30 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

膝の方はこんな感じになってます(^^ゞ
おかげさんでいろいろ自分の気持ちも固まって来ました。
やっぱり身うちはいいね。
真剣に考えてくれてる感が伝わりました。
F先生の意見もおんなじ感じだったし、次回の外来でちょっと詰めて聞いてみて
できたら自己骨でって方向で行くつもりです~
でも手術のころになってもっと壊死が進んでるかもしれんしね(^_^;)
ま、なるようになるよね(笑)
なかなか悪運強い私やからなんとかなるやろって(^^ゞ
ありがとう~
ちこ |  2011.07.20(水) 12:19 | URL |  【編集】

>miriしゃん

そやねん~~~M先生の「びみょう~」って言葉が一番ひっかかる(^^;
自信もって太鼓判押してくれ~って感じです。
患者に向かって「びみょう~」はないよな~~
おんなじイケメンでもFとMは私への癒し度が全然ちがう(笑)

父は最初病気がわかったときも「旗ふってフレーフレーって応援せなな」って。
こんな言い方しかしません(^_^;)

とんかつ、でかいのはパパリンのやで~
でもフライもんはもうヤバイ。年かな~~
口はあぶらのりのり~やけど、お肌と膝はあきません(>_<)
ちこ |  2011.07.20(水) 12:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
