2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.07.29 (Fri)

手術の方向

手術に関しては皆さんの温かいコメント、ありがとうございます。
いろいろご心配をおかけしています私の膝の件ですが、昨日の診察で○大病院の先生とお話した結果「自分の骨を生かす方法で手術」ということになりました。
以下、私の記録としてブログに残しておこうと思います。

診察を受けるに当たって私からの質問事項として
①自己骨を生かす方法で手術した場合、うまく行けば一生再手術なしで済むのか?
②自己骨の手術でダメだった場合、体にかかるダメージはどれくらいのものになるのか。
③自己骨でやってみてダメで、人工関節で再手術となった場合のリスクは?
④薬の関係で普通の人と比べて骨の付き具合や回復の度合い等の点でマイナス面があるが、その点はどうか?
等を聞きました。
返答はすべて私の不安を一掃するもので、先生は前回に比べてきっぱりとした態度で答えてくださり、だいぶ気持ち的にも安心しました。
この2週間の間に先生方もカンファレンスで話し合って下さったのだと思いますが、詳しい手術のやり方や、最初に自己骨で手術した方が、もし人工関節で再手術するにしても骨が安定していてリスクが少ないこと、私の年齢では自己骨でやってみることが最善であることなどを説明してくださいました。
また、前回執刀医である先生に自己骨の手術について「微妙」と言われて不安であったことを言うと「その時点での僕の正直な感想を言ったのですが○○さんの不安をあおったのであれば謝ります。申し訳なかったです」と(笑)
壊死の範囲の広さから言って「前例のない手術」であることには変わりがないので、不安がないとは言い切れませんが、○大病院の整形外科の先生方が最善をつくすと仰ってくれてるので、もうあとはお任せするしかないなって。
術後の生活も転院先を確保したりでしっかりサポートしてくださるそうです。
またちょっと長い入院生活になりそうですが、あとは頑張るしかないなと思っています。
入院の時期は順番があるので、たぶん9月の末頃になるのでは?とのことです。

そんな感じの結果でした。
昨日、病院の帰りにアッチの家に寄ったら夜勤明けの次男が居て「明日から三連休♪」と言うので、一緒に車に乗ってコッチにやって来ました。
おかげさまで足のことはひと段落ですが、今日はあんまりゆっくり出来てません~(^^;
スポンサーサイト
16:03  |  病院  |  コメント(12)

Comment

今日は朝から、ちこちゃんの事が気になって
何度も、ここ覗いてました。
よかった!
ちこちゃんが、望んでいた手術が
ちこちゃんに、とって最善な方法で
リハビリとか大変やろうけど
大変な後には、エエご褒美があるんやから
頑張ってね
9月末やと残暑も楽になる頃
エエ時期やと思います
金柑 |  2011.07.29(金) 18:21 | URL |  【編集】

さすが、ちこちゃん!
疑問点、上手い事纏めてるわ(^^)/
で、それだけちゃんと説明して貰えたら安心やね(^_^)
でも入院は2カ月先なん?
う~ん、決まったら早くやって欲しい気もするけど順番なんやろね?
蜜柑 |  2011.07.29(金) 18:28 | URL |  【編集】

ちこちゃん、やっぱりしっかりしてるわ~
質問ちゃんとして、納得いく答えがかえってきて、ほんまによかった。
>最初に自己骨で手術した方が、もし人工関節で再手術するにしても骨が安定していてリスクが少ない
このことば、うれしいやん!
もちろん、再手術はなくて、一発合格!!がいちばんやけど、もしも、もしも、って、こちらはどうしても考えてしまうわけやし。
でも、これで決定やね!
二か月先なんや。そこだけ不満やな、はよしてくれ~って(~_~;)
きっとうまくいくよ!
みんなの愛がいっぱいのちこちゃんやもん(*^^)v
柚子 |  2011.07.29(金) 21:29 | URL |  【編集】

これだけの質問にキッパリ答えてもらったら、そりゃ安心だね。
あとはまな板の鯉???
私なんかよりも、想像以上に大変なことなんだろうけど、光の方向がみつかったのなら、それに向かって勇気をだして足を進めなくちゃね。
ちこちゃんp( ´∇` )q ガンバッ
後は、暑さにも負けず、手術に耐える強靭な肉体(?)つくりをしなくちゃね( ^ー゜)b
ミポ☆ |  2011.07.29(金) 21:57 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

何回も来てくれてありがとう。
心配かけてごめんね。
おかげさまで自己骨で手術ということになりました。
不安はあるけど、先生もそれが最善の方法だと仰ったので
あとはお任せして頑張るしかないよね。
手術はホントはこの暑い時期に病院に籠ってるのが
一番良かったんやけどね~(^^ゞ
なかなかそううまくは行きません(笑)
ちこ |  2011.07.29(金) 23:11 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

疑問に思ってたことにすべて答えてもらって、その上で自己骨が最善
と言ってくれたので安心しました。
まぁ不安はないことはないけど、もうあとは先生方に任せるしかないよね。
最初の入院のことを思ったら命の危険度は全然ちゃうし(笑)

そうそう、決まったらすぐにでもやってほしい性格の私(^^ゞ
でもこればっかりは順番だからね~
しょうがないです。
ちこ |  2011.07.29(金) 23:15 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

>最初に自己骨で手術した方が、もし人工関節で再手術するにしても骨が安定していてリスクが少ない

そやねん!この言葉が一番嬉しかったです。
一発でうまくいけば言うことないけど、ダメだった時のことを考えないといけないからね。
この言葉でもう自己骨でやるしかないなと思いました。
2ヶ月は長いけど待つしかないね(^^;

>きっとうまくいくよ!
ありがとう。その言葉、嬉しいです。
ちこ |  2011.07.29(金) 23:19 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

今回はきっぱり言ってもらえたので安心しました。
先生が自信もって言ってくれないとこっちはどうしようもないもんね(^^;
これでもうまな板の上の鯉ですね(笑)
おかげさんで進む方向が決まったので、あとは進むのみ。
手術に向けて少しでも体力つけないとね。
ま、強靭な体力があったら壊死してないやろけどね(爆)
ちこ |  2011.07.29(金) 23:23 | URL |  【編集】

決まりましたね。

今晩は。
手術と手術の方針が、決まったのですね。
長い入院は、ちょっと寂しいですが、待ってますよ~。
先生の何気ない言葉が、結構、患者さんに不安を
与える事って多いのですよね。
でもちゃんとすみませんと言える先生だから、信用
出来ると思います。
tomke |  2011.07.30(土) 19:28 | URL |  【編集】

>tomokeさん

ありがとうございます、決まりました~
今度はちょっと長めの入院になりそうです(^^ゞ

先生の言葉って、先生は何気なく仰っても
患者側にすると不安になることもありますよね。
でもはっきりとした言葉で謝罪してくれはったので
これからも信用できる先生だなって感じました。
これって大切です。
おかげで安心してお任せしようと思えました。
良かったです。
ちこ |  2011.07.30(土) 20:48 | URL |  【編集】

安心しました。

納得のいく答えをいただいて安心しました。
あとは先生とちこさんの強運に任せて祈るだけですね。

余談ですが、
以前、知人がその病院で胸の火傷の治療に行ったら
(ちょうど娘さんが入院してたのでついでに)
火傷どころじゃなく、乳がんが見つかったとのこと。
さすが大病院の先生だと皆で言いました。

手術は9月の末頃?
あと2ヶ月くらいあるね。
それだけ待ってる人がいるわけですね。
その2ヶ月は無理のないように過ごしてね。
またあとでメールします。
HAL |  2011.07.31(日) 09:19 | URL |  【編集】

>HALさん

ありがとうございます。
先生のお話に納得がいったのであとは運に任せて頑張るしかないですね(^^ゞ

そうですか、お知り合いの方はあの病院で乳がんを見つけて頂けたのですね。
名前がどうこうってことでもないですが、移植したのもこの病院でしたし両股関節も。
すべて良いように行ったのでその安心感もあります。
唯一他病院でした白内障の手術だけは片目だけちょっとシンドイ思いしたこともあってね(^^;
「ここでダメなら諦めつくか~」ってとこもあります(笑)

人気病院なので(笑)2ヶ月待ちです。
命のかかった移植でも1ヶ月半待ちました。
それも直前で帯状疱疹になった人を一人抜かしてでそれでしたから(笑)
ちなみにその時帯状疱疹になって私に順番抜かされた人とは今も病友です(爆)

HALさんもお兄様のこととかお忙しいのにいつもありがとう~
ちこ |  2011.07.31(日) 12:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
