2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.08.01 (Mon)

ゴーヤの実とうちごはん

8月ですね。
いよいよ暑さも本番。
一番暑いこれからの時期を手術までしばらく家に籠ることになるのですが、どうせ毎年夏はお籠りの季節だしね。家でも楽しめる何かを見つけなくっちゃね。(って毎年言ってるか;;)

うちのガチャピンもムックも未だに無駄な雄花の花盛りですが、長男ちのゴーヤには実が生ったようです。

ゴーヤの実

ちょっと黄色くなってる実の画像を見て「早く採って食べんと実が赤くなって爆発するよ~」って返信したら、息子夫婦は「マジか?!」ってビックリして大笑い。
さっそくこのあと収穫した模様です。
長男ファミリーは仲良くやってるみたいで安心です。


さてさてこちらは次男君。
木曜の整形の外来のあとにアッチの家に寄ったら「明日から三連休やねん~♪」と言って一緒にパパリンの車に乗ってこっちまで来ていました。
家の中ではそこそこ動ける私ですが、長くキッチンに立ってるとやはり膝だけじゃなくて腰やらいろいろ他のところが痛くなる(>_<)
なのでうちごはんも特に簡単に(^^ゞ

うちごはん

親子丼、山菜パスタ、とんかつ。

とんかつはネットで見た≪小麦粉と卵を使わず、パン粉だけくっつけて少量の油で揚げ焼きにするやり方≫でやってみました。
衣が薄くて私的にはOK。
でも男性陣には物足りんかもね。
次男のとんかつは半分くらい食べてしまったあとの画像です(笑)
いちばん美味しかったのは親子丼かな?


ライン


さてさて手術まで2ヶ月近くあるわけですが、ただでもヒマを持て余してる私。
どうやって過ごすかな~と思ってるわけですが、入院中のネット策としてスマホを考えています。
でも最近スマホにしたブロガーさんの記事などを見てみると、結構デメリットもあるようで。。。
まず文字入力がしにくい。(メールが打ちにくい)
充電がすぐになくなる。
取扱いになかなか慣れない、、、などなど。
むっちゃんがゲットしたiPad2もとっても気になるところですが、自分で設定しないといけないので、それがたぶん無理(いや絶対無理^^;)
しかも噂ではiPadは説明書がないとか??
はたして使えるのか?って疑問も(笑)
そう思ったらスマホにして今から2ヶ月かけて慣れてみようかな~なんて思ってるんですが。。。
どう思います?(^^ゞ

どなたかスマホを使ってらっしゃる方、
スマホに詳しい方がいらっしゃったら教えてください~



スポンサーサイト
12:18  |  うちごはん  |  コメント(14)

Comment

手術の方向性が

決まったみたいで よかったね~
あとは まな板の虎・・ちゃう 鯉になるだけね

2ヶ月か~

2ヶ月の間に スマホの達人になるのね
私も スマホに替えてみたいけど
タッチパネルに慣れるのが大変だと 娘に言われ
まだ 踏ん切りがつかないねん
ちこしゃんが 使いこなせたら 私も替えようかなw

ゴ-ヤ 息子ちゃん家のすごいね~
私も来年挑戦してみよww

うちごはん・・・ それで手抜きだったら
私 毎日が手抜きだわwwwww
山菜パスタ・・・ふむふむ・・ おいしそう
miri |  2011.08.01(月) 19:24 | URL |  【編集】

次男君は、しっかりおふくろの味を堪能して気持ちもスッキリ帰っていかはったんやろね。
ちこちゃんもしばし、賑やかで良かったやん。

ipad2ですが、自分で設定と言う大層な物はないです。
ただ、winにつないでwinの中のiTunesと言うのと同期化します。
これ、何処のパソにも入ってるのかなぁ?家はたまたま、アップルの製品使ってるんで
インストールされてたんやけど???です。
使い勝手はとても良いよ、ゲームとかも無料で楽しめるのが色々ある。
ただ、フラッシュ使えないのが難。
文字うちはスマートフォンも、共にタッチパネル。
ipad2の方が画面が大きいから、打ちやすい(笑)
スマートフォンは、フラッシュ対応してるからネット楽しむには
必須やと思うわ。だって息子が快適に使ってるし!
あ、この前私の担当の美容師さんが言ってた!
スマートフォン、両手打ちやって(笑)
むっちゃん |  2011.08.01(月) 22:03 | URL |  【編集】

>miriしゃん

まいど(^^)v
手術、方向が決まったらあとは進むだけ。
ホンマまな板の上のブタですわ~~

入院まで2ヶ月待って、入院してから2~3ヶ月。
もう今年は終わってしまいますがな(^^;
スマホは私もどうかな~~って思うけど
入院したら絶対ヒマやん?
ネットなかったら退屈やし、このさいスマホデビューかな~って。
待ってる2ヶ月の間のヒマもつぶせるしね(笑)
miriしゃんも私が使いこなせたら続いて来てね~~

ゴーヤはうちのは全然ならず。
緑のカーテン専用種やったんかも?(^m^)

うちごはん、パスタに丼、すぐできるもんばっかり。
唯一のトンカツも手抜きバージョン。
これでも私にしたら頑張った方やねんって(爆)
ちこ |  2011.08.01(月) 22:12 | URL |  【編集】

>むっちゃん

わ~~スマホ情報ありがとう~~w
そっかぁ、息子さん快適に使ってはるんやね。
ま、息子さんは若いしむっちゃんの息子やから機械にも強いんやろけどね(^^;
iTunesってのは言葉は聞いたことあるけど、うちのPCに入ってるんやら?
入ってても何処にあるんやら??(笑)
やっぱりスマホの方がまだ身近かな~
文字打ちが小さい画面で両手打ちって、、、(^^;
携帯と同じ打ち方と両方選べるのよね?
ま~ぼちぼち考えてみます。
ありがとう~~
ちこ |  2011.08.01(月) 22:20 | URL |  【編集】

金柑の携帯もカナリ古くて
もう買い替えないとって思っているの
でね、スマホを見に行ったの
そしたら、説明は、してくれるんやけど進めない
私に使えるやろか?って聞いたたら首を傾げる
その店員さんの母がスマホを買ったけど
使えなくて、娘の今までの携帯と交換したらしいわ
金柑には無理やって家族全員からも、止められるしね
スマホも設定は自分で、せなアカンて聞いたよ
子供達なら出来るやろって思ってるので
そこは気にしてないけどね。


金柑 |  2011.08.02(火) 08:39 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

そっか~~私ら世代には無理っぽいんかな?(^^;
2~3ヶ月入院したらネットなしは辛いやん?
病院のデイルームにもPCはあるけど、自分のでいつでも見られるのがいしね~
ベッドで寝ながらこっそりも見れるしね(^m^)(・_*)\ペチ
ちょっと息子らにも相談してみます。
オカンのヒマつぶしにいろいろ協力してもらうわ(笑)
ちこ |  2011.08.02(火) 11:28 | URL |  【編集】

今の新しいのはチンプンカンプンやけど、携帯でもブログのアドレス入れといたら見れるし、コメントとかも入れれる筈やよ(入れたことはないけど)
テレビはベッドに付いてないん?

トンカツ、うちは揚げずにトンカツ(商品名)使ってます(^_^;
蜜柑 |  2011.08.02(火) 14:36 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

ん~~自分のブログだけやったら携帯からでも見られるけどね。
インターネットもしたいやん?
最新物に詳しいあやちゃんに聞いてみたんやけど
やっぱりスマホは打ちにくいらしい。
病院にはPC持ち込みがベストやろうってことなんやけど
入院案内には「PCはデイルームのPCでお願いします」って書かれてたわ(^^;
やっぱり普通の携帯とデイルームのPCで我慢するかな。
TVはもちろん付いてるよ~

「揚げずにトンカツ」って検索してきたよ。
「揚げずにカラアゲ」は知ってたけどトンカツもあるんやね!
普通に揚げるのと変わらんのかな?変わらんかったら便利かも~
ちこ |  2011.08.02(火) 22:33 | URL |  【編集】

手術の予定が・・・

大変なことだけれど、よくなるのですから、頑張って下さいね。
私は小心者だから、耐えられるかしら。
成功をお祈りしてますよ。

我が家のゴーヤは5本収穫しました。
息子さんちの形態は、黄色くなって爆発し易い品種と見ました。
昨年は、我が家はよく爆発をしましたよ。

ところは今度のは割と長い品種なので、
大丈夫そうです。
食べ切れなく・・・3本はお嫁に行きました。

ちこさんみたいにさっさっと、お料理が出来ませんので。
次男さんも、大満足だったはず。
うちの息子は、文句タラタラ~~。
自分でお願いしますといいたいわ。
ぷりちゃん |  2011.08.03(水) 00:27 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

私も医者や病院は大嫌いな人種だったんですけどね~
病気はなってしまうと向き合うしかないですね。
だいぶ図太くなってきました(笑)

ぷりちゃんちはもう5本も。大豊作ですね。
息子んちのは爆発しやすい品種ですか?(爆)
息子にまたメールして忠告しておきます。
きっとウケルと思います(笑)

毎日のご飯作りは大変ですね。
うちも毎日帰って来られたら勘弁です~(^m^)
ちこ |  2011.08.03(水) 08:49 | URL |  【編集】

ゴーヤ

こんにちは。
数日、涼しい日が続いています。

ゴーヤ、熟していますね~。
爆発して、確かに中から赤い種が出ますよ。(^^ゞ
あの種の色を見ると、南国の食べ物なんだな~と
思うのですけどね。

次男さんも、おふくろの味を堪能して、また元気に
仕事に戻るのでしょうね。
母は、子供の元気の素なのかもね。
tomke |  2011.08.03(水) 13:20 | URL |  【編集】

>tomokeさん

今日からこちらは暑くなってきた感じです。
それでも今年は過ごしやすいですね。

ゴーヤ、息子んちのはやっと収穫ですがうちのは全然。
葉っぱばっかりですわ~(^^ゞ
やっぱり爆発するんですね。
赤くパンパンになるといつ爆発するか~って近寄れませんね(笑)

次男はご飯しか目当てがないですね(笑)
機嫌良く帰って行ったので良かったです。
ちこ |  2011.08.03(水) 20:58 | URL |  【編集】

スマホ

新し物好きの私を忘れていませんか~v-361
スマホに変えて、半年近くになるけど・・・
確かに、慣れるまでは、大変v-404
でも、めっちゃ、便利v-218
だって、パソコン持って歩いているようなもんだからねv-411
入院までに、近々、スマホ講習に遊びに、行くよ~e-266
ちかりん |  2011.08.04(木) 12:01 | URL |  【編集】

>ちかりん

お、せやった!!忘れてた!(爆)
そうやんそうやん~~~ここにもいてましたがな~新しもん好き!(笑)
そうなんや、スマホ歴半年とは心強い!
しかも講習しに来てくれるん?♪
で、めっちゃ便利~となれば、これまたやっぱりスマホかな~って
単純な私(^m^)
まずはちかりんのスマホで「体験講習」やっとくれ~~^^
待ってるぜv-218よろしく~v-344
ちこ |  2011.08.04(木) 13:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
