2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.08.03 (Wed)

グリーンカーテンと宅急便

みなさんのブログではゴーヤの実がどんどん生ってますね~
でもうちのガチャピンとムックは未だに雄花の花ばかり。
実が生る気配すらありません。
私が思うには、ゴーヤの苗は長男が会社から貰って来たものなんですが、会社は環境問題にも力を入れてるらしく、ゴーヤでグリーンカーテンを作って節電やエコを推進してるようなんですね。
なのでこの苗はグリーンカーテンに適した品種だったんじゃないかと(笑)
実際葉っぱは、パパリンがホームセンターで買ったガチャピンより長男が持って来たムックの方が幅広で大きいです。

ゴーヤ1
ゴーヤ2

でもそういうガチャピンも全然雌花さえも咲いてないですけど~(笑)

そんなうちのゴーヤを不憫に思ってか?、ゴーヤの実が届きました。

ゴーヤの実

いやいや全然そんなの関係ないんですけどね(笑)
たまたま頂いた宅急便の中にこの立派なゴーヤの実も入れて頂いてたんですよ♪

宅急便といえば、うちでは「HALさんの魔女の宅急便」ですね。

HALさん便♪

今年もHALさんから丹精込めて作られた梅干しを始め、他にも貴重な強力粉の「春よ恋」や大分名物の「ごまだし」や「やせうま」、そして新鮮なお野菜も一緒にたくさん送って頂きました。
今年の梅干しはいつもに比べて超減塩だそうで、塩が少ないとカビも生え易いし作るのが一段と大変だと思います。
さっそく1個摘まんでみましたが(・_*)\ペチとても美味しくてご飯が欲しくなりましたね~~
炊きたてご飯でおにぎりが食べたい!

HALさん便1

貴重な強力粉もHBでしか焼けませんが、食パンを焼いて実家にも持って行こうと思います。
お野菜もいろいろ楽しみながら頂きたいと思います。
HALさん、ありがとうございました(^^)
スポンサーサイト
21:55  |  いただきもの  |  コメント(18)

Comment

パブロフの犬

おもわず 梅干を食べてるとこ想像してしまう!(笑)

梅ぼしの手間隙を感じながら おいしく頂くのは ほんと幸せな瞬間やね。
うちにも 頂き物の 梅干とらっきょがあるけど もりもり食べてる。
うちのゴーヤはまだ50センチくらいで、ちこ邸のカーテンの見事さにがうらやましい!
涼しげな感じで 体感温度をずいぶんと下げてくれるでしょな。
ブログたのしみにしてるよ~~
ぴあにか |  2011.08.04(木) 01:36 | URL |  【編集】

>ぴあちゃん

ぶふふ~~~唾いっぱい出ましたか~(笑)
皮も柔らかくておいしいよ~~w
ホンマに手間ヒマかかってるのをブログでも見せてもらってるので
おいしさも有り難さも山盛りです(へんな日本語;)

うちのゴーヤくんたち、カーテン専用か!ってくらい葉っぱばっかり。
でもこの緑と小さい黄色の花を見てるとなんか癒される気がする(笑)
ちこ |  2011.08.04(木) 13:51 | URL |  【編集】

大きな葉っぱと可愛いお花が咲いたら、もうそれで良いやん?(^_^)

梅干しって塩分多いしって心配しながら食べてるんやけど血圧、汗かいてるせいか正常値です。
お酢は塩分排出作用が有ったかもですが?
蜜柑 |  2011.08.04(木) 14:27 | URL |  【編集】

いやぁ、葉っぱ、すごくしげってるねぇ。
も、もうちょっとで、実がなるんちゃう?(~_~;)
↓の長男さんとこのゴーヤ、すごくムックリ、っていうか、ころんとしてるなぁって
思ってたんやけど、こういう品種なんかな?
うちのは、HALさんとこのと、同じタイプみたい。
雄花と雌花、一緒に咲いてくれやんななぁ(笑)
HALさんの宅急便、おいしそうなものいっぱいやん~(*^^)v
ちこちゃん、ウハウハで、免疫力やら、なんやら力やら、あがりっぱなしちゃう?(笑)
柚子 |  2011.08.04(木) 20:21 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

>大きな葉っぱと可愛いお花が咲いたら、もうそれで良いやん?(^_^)

せやんね!私もそう思ってるねん(笑)
ゴーヤの実も生ったら嬉しいけどそんなに大好物♪ってわけでもないし(笑)
HALさんに立派なゴーヤもらったし、これでチャンプルか何か作って
収穫の気分味あわせてもらいます~(^^)v

梅干しは柔らかくて美味しいです!
塩分、夏の間は汗もかくしちょっとくらいはいいよね。
夏は血圧も低くなるしね。
ちこ |  2011.08.04(木) 20:47 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

葉っぱばっかり立派やろ~~~ww
ホンマに見かけ倒しで誰かさんみたい(^m^)ダレヤダレヤ??
鑑賞用のゴーヤってことで納得しとくわ(笑)
長男のところのはコロンとしてるよね。
でもあんまり美味しそうには見えんかも~(爆)
柚子ちゃんやHALさんとこみたいなのが美味しそうやん?
お店で売ってるのも細長いしね。

HALさんのおかげで免疫力もテンションも上がってます(笑)
ちこ |  2011.08.04(木) 20:52 | URL |  【編集】

うちは生り過ぎ

今年はどうしたことでしょうか。もう~7本も収穫しましたよ。
もちろん~食べきれませんから、お嫁に出しましたが。
また~次のがの状態です。葉っぱも勢いがいいですよ。
腐葉土がよかったのかしら・・・。

魔女の宅急便、生つばが出るほど、超羨ましいわ。
毎年有難い贈り物ですね。
ぷりちゃん |  2011.08.05(金) 00:58 | URL |  【編集】

でも、緑のカーテンにちゃんとなってるね。
去年うちもこんな感じでした。
葉は茂るけど、なかなか実は生らず。
そのうち小さいのが生るかもです。
この間、学校のバザーで苗をひとつ買いましたが
これはどうも生りそうもないです。
で、お店の人に聞いてみたのですが、普通サイズの
プランターには苗ひとつ、野菜用の深いプランターなら
二つでもいいとのことでした。

野菜は畑のおじちゃんからの横流しで、相すみません。
茄子は割って塩をしてお漬物にしました。
HAL |  2011.08.05(金) 07:47 | URL |  【編集】

もともと、暑さ対策のための緑のカーテンやたんやから
ゴーヤならなくてもエエやんって思います。

金柑の近くに農業屋ってお店があるの
そこは、名前の通り、ホームセンターの人よりか
野菜の育て方良く知ってるの
夏の初め、スイカの苗を一株買おうとした人にね
スイカは一株では実がならないですよって行ってた
雌株と雄株があって、始めて実がなるんだって
ゴーヤも種類によってかも?やけど、何かあるんじゃないか?って思いました
株とか?枝とか?何かがあるかもって思いました
金柑 |  2011.08.05(金) 09:04 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

すごいですね~7本ですか。
うちもたしか最初に腐葉土は混ぜたと思う、、と思ったけど
そういえば去年の土を掘り起こしてそのまま使ったんだわ~(^^;
たぶん栄養不足なんでしょうね(^^ゞ
ま、私のやることはこんなもんです(笑)

>魔女の宅急便、生つばが出るほど、超羨ましいわ。

でしょ?(^^)
HALさんの手はホントに魔法の手なんですよ。
いやいや器用なだけじゃ出来ないですね。
やる気と根気みたいなのがすごいんだと思います。
頭が下がります。
ちこ |  2011.08.05(金) 09:18 | URL |  【編集】

>HALさん

やっぱりひとつのプランターに2個植えたのがアカンかった?(笑)
ま、グリーンカーテンぽくはなったので今年はこれで満足です。

いつもいつも魔女の宅急便(笑)ありがとうございます。
お茄子、大きさがお漬物にぴったり~と思いながらもぬけ漬したことない私。
昨夜、実家の妹と半分こして普通に生姜醤油で頂きました。
美味しかったです。

メールに書きそびれたことがあります。
大事なことやのに。。。
HALさん、昨日、誕生日おめでとうございました!(笑)
ちこ |  2011.08.05(金) 09:25 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

そうやんね、もともとグリーンカーテン目的やったんやし(笑)
ゴーヤも雌株や雄株ってあるのかな?
見事に雄花ばっかり咲いてます。
でもこの黄色い小さな花がなかなか可愛いのよ~
毎日「あ、今日は何個咲いてる~」って感じで楽しんでます。

農業屋さん、いいね~~♪
いろいろ教えくれはるんやね(^^)v
ちこ |  2011.08.05(金) 09:30 | URL |  【編集】

ゴーヤ、、、う~~ん やっぱり実も欲しい(笑)
奇麗なカーテンになってるから目的は達してるよね。
ゴーヤも色んな種類あるのかもね。

梅干美味しそう~ 
私の梅ノ木(?) 今年は不作でした
木曾福島は全滅のようです。
淋しいようなホッとしたような(笑)
仕事のミスも一杯して後始末に追われてる位なのに
これで梅仕事が重なってたら気が狂う
<う~~ん いい具合になってる>とホッとしたけれど
でも自然が相手の農家は大変だな~て
改めて感じました。

酢橘 |  2011.08.05(金) 09:58 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

ゴーヤの実は頂いたのでもう満足(笑)
今年はもうこれで達成感。
足もこんななのでいっぱい生られても困るしね(^m^)

梅干しは美味しいよ~~
今年は「○子の木」不作だったのね;
でも忙しい時は反対にホッとするのもわかる。
自然もそうだけど、相手がいる仕事は大変。
私はいつもマイペース♪
それが元気も素になってます。ストレスレスだしね(笑)
ちこ |  2011.08.05(金) 11:19 | URL |  【編集】

そっか、観賞用と実の収穫用って、梅でもサクランボでも違うように、ゴーヤもそれがあるかもね。
確かにガチャピンとムック君の葉の大きさの違いは感じてたけど、植えた時期の違いかと思ってたけど、この時期になったら大差はないはずだものね。
頂いたゴーヤの種を蒔いてみたら、来年は実がつくかもよ(o^-^o) ウフッ
ミポ☆ |  2011.08.05(金) 15:00 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ムックは「あばしゴーヤ」という緑のカーテンに適した種類で
ガチャピンは「太れいし」という実が生る(はず 笑)の種類です。
ムックの葉っぱ、ちょっと見ただけでも大きいのがわかるよね。
でも~~ガチャピンも雄花ばっかりです(笑)

今日は頂いたゴーヤを食べましたよん♪
美味しかったです(^^)
ちこ |  2011.08.05(金) 21:42 | URL |  【編集】

うわ~

実はならなくても緑のカーテンと可愛い黄色の花が見事に咲いてますね
そして沢山の贈り物♪
とっても美味しそうですね、ちこさんの腕にかかってさらにごちそうに変身するんですよね~
ひさねえ |  2011.08.06(土) 01:23 | URL |  【編集】

>ひさねえ

はい、完全に鑑賞用のゴーヤになっとります(笑)
今日もまた雄花の花盛り~でした。

ホントにたくさん送って頂きました♪
でも腕がないので簡単なものしかつくれません(^^;
それも素材の味を生かすってことで(笑)
ちこ |  2011.08.06(土) 10:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
