2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.06 (Sat)

モチモチ食パンにはまる♪

頂いた食材をぼちぼち使わせていただいてます。
まずはゴーヤ。
ゴーヤチャンプルもいいけど、何か他にレシピはないかな?って。
もともとめんどくさがり屋な私にぴったりの簡単なのがありましたよ(笑)
ネットで見たレシピをちょっと勝手にアレンジして作ったのがこれ。

おすすめゴーヤ

ゴーヤをさっと茹でて、鶏のささみは酒と塩を振ってレンチン♪
さっと裂いてゴーヤの上に乗っけて、スイートチリソースをかけるだけ。
ゴーヤの苦みとチリソースの甘辛がマッチしてなかなかいけます。

こんなん出来ました

茹でたゴーヤの残りの半分は、スライスした玉ねぎとツナをマヨネーズとレモン汁と荒挽き胡椒であえてサラダに。

お茄子は小ぶりでお漬物にぴったりのサイズでしたが、ぬか漬けやったことない私は普通に生姜醤油で豚肉とシメジと一緒に焼きました(^^ゞ
たくさんあったので半分は実家におすそわけ。
梅干し少々と食パンも焼いて実家に。

この食パンがまたメッチャ美味しいの!
「春よ恋」という名前の小麦粉なんですが、なんでも人気でいつも品薄状態の小麦粉とのこと。
今までカメ○アの強力粉ぐらいでしか焼いたことのない私。
小麦粉の違いも全然わからず、いつものようにHBで焼きました。

春よ恋 食パン

焼いてるときから「ん?なんかいいにおい♪いつもとちゃう?」
焼きあがった皮の部分を見てまずびっくり。
見るからにパリッとしてて、ちょっとフランスパンっぽい?
冷めてから切ってみると、中はもちもちでキメも細かくてフワフワです。
思わずそのまま端っこを食べましたね~
おいしい!
HBで焼いても粉が違うだけでこんなにも違うのですね。
昨日は昼ご飯にも晩御飯にもこの食パンを食べてしまいましたわ(^^ゞ
2日続けて焼きました。
これははまってしまいそうです♪


さてさて、ゴーヤは今日も雄花の花盛り。
ちっちゃなチョウチョも来ていましたよ。

ゴーヤとちょうちょ
15:07  |  うちごはん  |  コメント(14)

Comment

適材適所?

もちもちパンの秘密は 材料でしたか?!!

やっぱりもちもちパンには よい小麦粉に任せとき やね!
花には・・・蝶に任せとき 
食べるのは・・・・私に任せとき?!

ぴあにか |  2011.08.06(土) 21:35 | URL |  【編集】

>ぴあちゃん

HBでもいい小麦粉やったらもちもちパンが出来るんや~って(^^)v
レシピのお砂糖の量、半分にしてるんやけど、なかなかgood
妹にも好評で「また焼いて」と言われたわ;

食べるのは私だけでも十分やけどね(笑)
よかったら粉があるうちにいらっしゃいまし~~^^
ちこ |  2011.08.06(土) 23:15 | URL |  【編集】

美味しそう~

さすが~ちこさん。
いろいろと挑戦なさいましたね。
みなとっても新鮮で美味しそう。
今度収穫したら、挑戦してみます。

ほんとに雄花ばかりですね。どうしたのかしら?
緑のカーテン用のゴーヤかと、言いたくなりますよね。
そのうち~生ることでしょう。気長に待ちましょうよ。

もちもちパン・・・これだと何も付けないで、一気に食べられそう。
なんとも~羨ましいお話ですこと。
ぷりちゃん |  2011.08.07(日) 11:14 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

あはは~また超簡単なものばっかりです(^^ゞ
ぷりちゃんちはゴーヤが豊作だからやってみて~

雄花も毎日見てると可愛いです。
ゴーヤの実は頂いたのを食べたので満足(笑)
実は生ったら儲けもん~♪ってことで。

パンはホントに美味しかったですよ~
今日もまた焼いて、ただ今実家にお嫁入りの待機中です。
ちこ |  2011.08.07(日) 15:43 | URL |  【編集】

へ~え、その小麦粉、他の小麦粉と成分が違うんやろか?

ゴーヤのお花に蝶々の写真、ナイスです♪
蜜柑 |  2011.08.07(日) 20:23 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

成分っていうより、小麦の種類が「春よ恋」っていう品種らしいよ。
お米にもいろいろ名前があるのと一緒ちゃう?
これは北海道産の「春よ恋」っていう小麦100%の小麦粉だそうです。
「はるゆたか」っていう品種の後継品で、パン作りに適してる
、、、ってラベルの受け売り(笑)

ゴーヤの写真も飽きたけど、蝶々がいたのでまた撮ってみました(^^ゞ
ちこ |  2011.08.07(日) 21:14 | URL |  【編集】

ゴウヤ、まだ雌花ばっかりやったら
何処からから。雄花もらって、受粉すればエエやけどなぁ~

昨日も、朝食べるものがなくて
ラス次郎と、モーニングに行きました
アカンねんよなぁ~こんな無駄使い
定年後、こんな事ばっかりしてたら
エライコトになるわ~
ホームベーカリー金柑も欲しくなりました
金柑 |  2011.08.08(月) 08:22 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

雌花ばっかりやったらいいんやけど、雄花ばっかりなんよね(^^ゞ
ホンマに♂は無駄ばっかりで~~~(爆)

節約大好きの金柑ちゃんがモーニング行くやなんてちょっと意外(^m^)
私は最近は足のおかげ(笑)でほとんど外食なし。
6週間に一度の外来時ぐらいやわ~
あんまり食べたいものもなくなってきた感じで
息子が来る時以外は食費が大幅ダウンです(笑)

ホームベーカリーはなかなかいいよ(^^)v
ちこ |  2011.08.08(月) 09:03 | URL |  【編集】

ホンとだ~ ゴーヤにお客様だワ(笑)
「お願い 卵産まないで」蝶を見ると呟やく私e-456
ちこちゃんの写真にも呟いてしまったv-12

薄くスライスして塩もみしたゴーヤを
オカカとジャコで合えて醤油も美味しいよ~
スイートチリソース、、、しゃれた物あるね
美味しそう~♪

米にもいろいろ名前があるのと一緒ちゃう>笑
凄い 的確コメント!!(笑)
酢橘 |  2011.08.08(月) 09:43 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

変化のない毎日なんで蝶々もネタのうち(笑)
そっか、卵産みつけられると青虫が~~~;;

ゴーヤにおかかとちりめんじゃこね。おいしそう♪
父のちりめんじゃこ、まだ冷凍室に残ってるし(^^)v
今度実が生ったらやってみよ(笑)
ありがとう~(^^)

スイートチリソースの存在も友達に教えてもらいました(笑)
ちこ |  2011.08.08(月) 10:18 | URL |  【編集】

ゴーヤの食べ方、頂きやわ~♪
スイートチリかぁ、冷蔵庫に常備してるわ!
この季節味付けに困ったら、ナンチャッテチリをよく作ります。

粉で味変わるよね。
いろんなの試すのも、面白いよ。
但し粉によって、水加減が変わるから要注意です!
むっちゃん |  2011.08.08(月) 21:17 | URL |  【編集】

>むっちゃん

スイートチリソース、結構重宝するよね?
私もエビチリの時に使うねん(^m^)
ゴーヤにもいけるよ~~w

パンって粉でこんなに変わるんや~ってびっくり。
むっちゃんがこだわるのがちょっとわかった気がしました。
HBやけど(笑)
粉によって水加減って変わるの?!
全然気にせんとやってました。
どんなふうに違うんやろ?
春よ恋は多め?少なめ??
ちこ |  2011.08.08(月) 23:06 | URL |  【編集】

お久しぶりです(^^ゞ

ながら~~く、すっかりご無沙汰しておりましたm(__)m
買い物へ出ようかな?と思いながら、あまりのカンカン照りの暑さにめげて、自宅待機中(苦笑)そしてパソコンの電源を入れました(^^ゞ
膝の手術方針については、先生の説明を受けて納得し、自己骨手術に決定したんだね。
今は手術の順番待ちだし、リハビリ期間も
長くなるそうだけど。。。その方が後々いいみたいだから、あせらずに頑張るしかないもんね。
ところで宅配便の中身を使って、ゴーヤとか
美味しく料理したのね。いつも手抜きだって
言ってるけど、いやいや なかなかのものですわよ。(^_-)-☆パンも美味しく焼いているんだね。小麦粉によって、出来がかなり違うんだ。本当に美味しそうに焼けてるね~☆ちこさんの家が近ければ、焼き上がりの時間をかぎつけて連日押しかけるかも?ちこさんは、居留守を使うんじゃ?(爆)
そうそうお孫ちゃん、すっかり大きくなり可愛いわね(#^.^#)息子ちゃん似じゃ?会える時は、本当に楽しみだろうね。1度目の中に、入れてみてちょ(笑)
Chiko |  2011.08.09(火) 15:21 | URL |  【編集】

>Chikoさん

おひさです~~元気?
こないだは携帯にメールありがとう。
そんなこんなでまた手術になりました(^^ゞ
今度こそ復活目指して頑張るからね~~
また元気になったら遊んでちょ♪

いろいろ頂いて有り難いよね。
パンはホントに粉で違うねんな~ってビックリ。
ご近所なら取りに来てもらうのにね~
でももうあと2回分くらいしか残ってないよ(笑)

孫っち、昨日の長男からのメールではつかまり立ちしてるとこの動画が。
私よりすっくと立ちあがっちゃってて~負けました(笑)
お盆にはそっちでまた全員集合です♪
ちこ |  2011.08.09(火) 16:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
