2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.10 (Wed)

やせうまとごまだしうどん

食べちょくれ

そう言われたら食べるしかないですね(笑)

大分名物「やせうま」です。
そそ、このあいだのHALさん便で頂きました。

やせうま1

「やせうま」って聞いたらやっぱり「痩せた馬?」って思うよね、普通。
(エ? オモワナイ? ヘンナヤツ! って壇れいか!^m^)

やせうまとは、

平安の頃、都を逃れた幼君鶴清丸が、乳母の八瀬と共に大分の地、狭間町古野の妙蓮寺に隠れ住んでいた。ある日八瀬が、小麦粉を薄く延ばして茹で、きな粉をまぶして食べさせたところ大変喜び、その後「やせ、うま、うま」とせがまれるようになり、それが「やせうま」の語源だと伝えられている。

だそうです。なるほど~
私も鶴清丸君の気持ちになって食べてみました(笑)

やせうま2

つるんと柔らかくて美味しかったですよ♪
モチモチしてて結構食べ応えあります。


そしてこちらは「ごまだし」

ごまだし

ナベちゃんとこの・・・ってとこが、いかにも手作り!って感じでいいですね(^^)

ごまだしは、焼いたエソ類などの魚の身、胡麻、醤油等を混ぜ、擂り潰して作られる大分県佐伯市地方の郷土料理である。湯に溶いてうどんを入れ、「ごまだしうどん」として食すのが一般的で、この「ごまだしうどん」は農山漁村の郷土料理百選に選定されている。(Wikipediaより)

ってことで、私も「ごまだしうどん」で頂きました。

ごまだしうどん1

何と言ってもお湯をかけるだけ。
めんどくさがり屋の私にぴったり♪
レンチンの温玉とうちのベランダのひ弱なお葱を刻んで乗っけました。

熱湯かけて~

ごまだしうどん2

混ぜていただきます。
魚の出汁が利いていて美味しいですね。
これはいろんなお料理に使えそうです。
チャーハンとかパスタ、野菜を茹でて和えものとか。。


そしてズッキーニはいろいろトマト缶で煮込んでパスタに。

トマトパスタ

次の日は冷蔵庫で冷えたままのを、美味しい食パンと頂きました。
久しぶりに梅酒も飲みました。
ごちそうさまでした♪


明日は病院。
CT撮りに行ってきま~す。

20:15  |  いただきもの  |  コメント(10)

Comment

もう出かけられてますね。

ハルさん便 楽しんでるね。
食べ物も その地方ならではのものがあって
へ~と思わせられるよね。
ちこちゃんのリポートで 私も楽しみました。ゴマだれは栄養たっぷり(笑)。

痛みがあるのは辛いから、、、、、
クリアーできる日を待ってます。
頑張ってね。
酢橘 |  2011.08.11(木) 09:54 | URL |  【編集】

なるほど。やせうまの語源まで知らなかった。
うちの氏神様は合戦に敗れて隠遁し、分霊をもって
佐伯の地に逃れたと聞いてます。
落人っていうわけですね。関係ないか・・(笑

この間からいっぱい作ってくれてありがとう。
やせうまたちも本望です。
うちにもズッキーニがまだあるので、真似っこします。
今日も暑そうなので、病院で涼んでらっしゃい~(^^
HAL |  2011.08.11(木) 10:16 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

HALさん便満喫してます~~^
初めていただくものばっかり。
何だかちょっぴり大分旅行した気分です♪

CTはリアルな3D画像にびっくり(笑)
しっかり説明してもらってきましたよ。
あとは入院決定の電話を待つのみ。
早くやってほしいよね~~
ちこ |  2011.08.11(木) 19:26 | URL |  【編集】

>HALさん

語源、箱の裏に書いてありましたよ~(笑)
そういえばHALさんのご先祖様のお墓は立派な造りでしたね。
なぜか急に思い出しました(^^ゞ

やせうま美味しいです♪
誰にも分けずに一人分ずつ茹でてチマチマ食べます(爆)

病院、おかげで今日は立派に節電出来ました(笑)
ちこ |  2011.08.11(木) 19:33 | URL |  【編集】

美味しい料理をたんと食べて、
病院へ・・・。
珍しいものばかり。

随分と余裕がおありだこと。
頑張ってくださいね。
ぷりちゃん |  2011.08.12(金) 00:36 | URL |  【編集】

「痩せた馬?」って私も思ったよ(笑)
因みに私は午歳、下腹、なかなか痩せません(泣)

外来、お疲れ様でした~。
3D画像ってスゴイね!
私は医療現場で、まだ観たことはありません(@_@)

蜜柑 |  2011.08.12(金) 09:32 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

珍しいものばかりいろいろ体験さえていただきました。
ありがたいですよね。

余裕は全然ありませんよ。
今日もダウンでへたっています(^^;
気力だけの毎日です。
ちこ |  2011.08.12(金) 10:17 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

痩せた馬?って思うよね(笑)
蜜柑ちゃんって午年だったんや~~
お義母さんと一緒やわ!;;(爆)

3Dっていうのか色つきの立体画像でなかなかリアル。
特殊な画像だそうでフィルム出来るまでに結構待たされました。
最新の病院はこんなとこでは楽しめます?(笑)
ちこ |  2011.08.12(金) 10:21 | URL |  【編集】

私も痩せた馬を連想してしまったよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
だんご汁のような、きしめんのような・・・
九州のどこかで、こんな麺(?)に黒砂糖をかけたのを食べた記憶があるけど、それのきな粉バージョンかな?
「ごまだし」はあると便利そう~~( ^ー゜)b

へ~、医療の世界も3Dになってるのね。
あまりリアルだと見るのが怖い気もするけど。
ミポ☆ |  2011.08.12(金) 16:46 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

やっぱり?(笑)そうよね~<やせうま
私はきな粉をかけてスイーツ風にいただきましたが
団子汁のようにして食べても美味しいって書かれてました。
最初はごまだしでやせうまを食べようかなって思ったんだけど
きな粉が美味しそうで。。(^^ゞ
豆腐とカイワレとごまだしに熱湯かけてお吸い物がわりにしたのもいけました。
あまったのを冷蔵庫に入れて今朝冷たいまま飲んだらそれも美味しかったよ。

医療は日進月歩やね(笑)
ちょっとリアルでこれが自分の骨?;って思ったけどね(^^;
ちこ |  2011.08.12(金) 23:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
