2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.09.15 (Thu)

術前最後の外来

先週末からちょっとバタバタしていて心身共にお疲れのわたくし(^^;
少々沈没気味でした。
ちょっと聞いてくれる?(笑)

先週の金曜日、手術日は決まったもののなかなか病棟の先生から入院日と術前検査の連絡がないのでこちらから電話。
外来の診察が終わった頃がいいかと勝手に気を利かせたつもりで4時ごろ電話したら、「病棟の先生は連絡がつかず、事務の人も3時半で帰るのでちょっと今日はわからないです」とのこと。
しかたないので月曜日にまたこちらから電話。
そしたら病棟の担当の医師がたまたま傍に居たらしくて替わったんだけど、12日の14時にこちらから電話したのに「え~~と、、14日に術前検査はどうですか?」って。
「14日は血液内科の外来に重なってるので都合が悪いです」と言うと、だ~~~いぶ考えてから
「え~~と、、麻酔科が月火水しかやってなくて、、次だと19日、、、、」
「19日は祝日ですよね」(-_-)
「あ!そうですね じゃぁ~~、、、、」
イライラ。。。。。
「、、、じゃぁ21日の水曜日でもいいですか?」
「こちらはいいですけど、入院日が22日で術前検査が21日って、そんなに直前で大丈夫なんですか?!」(完全にムッとしてる)
「あ、、、それは大丈夫なんですけどね。。」
な~~~んかあまりの頼りなさにオバサンの我慢が爆発!
「1日に手術日が決まったって事務の方からお電話頂いて、入院日と術前検査の日は病棟の先生からご連絡頂けるって聞いてましたのに、連絡がないから先週金曜日にお電話させて頂いたんです。そしてまた今日お電話させてもらったら14日って明後日じゃないですか。こちらも都合がありますからもっと早くに仰って頂けたらと思いますが!1日にはもう手術日が決定してたんですから、本来ならもっと早く段取りしてもらって連絡頂けるはずじゃないですか?私が今日お電話してなかったらどうなってたんでしょうか?」って一気に吠えてしまいましたわ
ほんまに~~~こんな頼りない医師が病棟担当の医師なんや~と思うとまた不安材料勃発やん;;
この日はちょうどあやママが来てた日なんで、電話で吠えてる私の言葉を聞きながらニヤニヤ笑ってるあやママ。
笑いごとちゃうで~ホンマ。

そんな感じで月曜日もお疲れ。
日曜は入院準備用品の買い出しでお疲れやったし、火曜日は古い友達のディープなお悩み相談の電話があって精神的にお疲れ&胃痛;;
そして水曜の昨日は術前最後の血液内科の外来でした。
普通でもメチャ混んでた昨日、いろいろあって早い話がまさかの診察まで3時間待ち;;;
腰痛は出てくるし~で超疲れました(>_<)
○大病院に入院するにあたって、○大病院の血液内科の先生に紹介状も書いてもらったり~で、朝一で行ったのに終わったのは1時半。
お腹すくと機嫌が悪くなるパパリン、切れる寸前でした(^^;

てことでランチはまたまたガッツリのお肉系。
十勝はんばーぐやったかな?そんな名前のお店。

外来ランチ2

パパリン、ハンバーグとステーキのランチ。
私、ハンバーグとカキフライのランチ。
カキフライがジューシーで美味しかったです。

外来ランチ3

さぁてなんやかんや言ってももう入院まであと1週間になりました。
そろそろ完璧に用意しなくちゃね。
昨日の外来でお薬も12週間分貰って来ました。重かったよ;(笑)
ぼちぼち頑張りま~~す。


体調不良がこんなとこに?
↓↓

【More・・・】

爪の根元から剥がれて来てます;;
昨日外来でイケメン主治医に見せたら「ほんまや~なんでやろね」って。ヾ(ー。ー; )ォィ

体調不良

足の小指はいつの間にか打ったか引っかけたか?
前日は骨折??ってくらい腫れてました。
保冷剤で冷やしてこんな感じ。まだ痛いです(^^;
汚い画像でごめんね~~


おまけにもう1個。
やっとまともな濃い緑色のゴーヤがなってます。今頃~~(笑)
でも入院日には撤去の予定。

MOWカプチーノ

期間限定のMOWカプチーノ。
美味しいかな?
スポンサーサイト
12:30  |  病院  |  コメント(22)

Comment

病棟の先生、そら、あかんわぁ(>_<)
ちこちゃん、ガツンというてええところやで!
まぁ、毎日追われまくってはって、うっかり、やったかもしれんけど、こっちはひとつしかない体や!
命かけとんねん!!
って、私が熱くなってもねぇ(~_~;)
このあと、この患者さんには、粗相のないようにせな。。て、引き締まりはったんちゃう?
あと一週間か。準備するものもあるやろうし、バタバタするね。疲れないようにしてや。
ゴーヤ、ええ感じやのに、撤去なん?も、もったいない~(~_~;)
柚子 |  2011.09.15(木) 13:00 | URL |  【編集】

うわ~読んでる内に私も参戦したくなって来たわ!
人が大人しい思うて、その態度は何やねん!
もっと言うたっても良かった位やわ~(怒)
それ、医師もやけど事務局関係も好い加減な気が?
入院してからも要チェックやで!

ともあれ後1週間、気持ち落ちつけてね(^_^;

蜜柑 |  2011.09.15(木) 14:49 | URL |  【編集】

事務の人も3時半で帰るので>て 
そこでも? 優雅ね。それとも経費節減?
肝心な事が分からないでは困るじゃん。
リスク管理は?
それに相手からの電話なんだから
「調べて何日何時ごろまでに連絡させて頂きます」でしょ。
連絡待ってる間もイライラしてるのに叉その対応ではね。
余分なとこで疲れたね。

もう牡蠣フライの季節になったんだね。

いよいよだね。
毎日 気が付いた時に意識して深呼吸
複式呼吸でしてね。

足の爪 靴があたってとか?
身体も頑張ってくれてるね。

酢橘 |  2011.09.15(木) 16:34 | URL |  【編集】

今晩は。
お疲れ様です~。
確かに待ってるこちらからすると、腹がたって当然です。起こって当然ですよ。

ランチですが・・・。
ランチの横にビールが、見えますが・・・。
ランチですよね?(^^ゞ
tomoke |  2011.09.15(木) 19:45 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

あかんやろ~~~
ホンマに怒り心頭でした。
でもパパリンに訴えたら「事務的な話やろ?」ってあっさり。
長男にも「まぁまぁ事務的には頼りない医者でも医者的にはそこそこかも知れんやん~」
ってなだめられるし。。。
でも、なだめられると余計腹立つ(-"-;)
入院ベテランに達しつつある私なんで(笑)最初に「このオバハンはちょっとうるさい;;」
って思わせとかなアカンのを学習。
一発吠えときました(笑)

そろそろ真剣に準備せんとね。
ありがとう~ぼちぼちやります。

ゴーヤ、今頃まともに生ってきたけど、そのままにしとくとツルがお隣のベランダに
侵入しそうやし入院前に撤去しとこかと。
十分楽しませてもらったしね(^-^)
ちこ |  2011.09.15(木) 22:05 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

うん、蜜柑ちゃんやったらもっと思いっきり吠えてたかも~って思いました(笑)
さすがの私もここは一発言うこと言うとかな~って。
血液内科のイケメン主治医によると
「医者の立場から言わせてもらうと、だいたいそういう事務的なことまで医者がせなアカンってのが考えられれへん。大学病院って医者は結構酷使されてるんですよ。やることいっぱいありすぎ」らしいです。
病院のトップのやり方に問題あり、らしいですわ。
でも患者としては「担当医師から連絡します」って言われてるから待つやんね。
ホンマにおちおちしてたらアキマセンわ~
これもボケ防止になる?(^^;
しっかり何でもチェックしながらの入院になりそう。
頑張ります(^^ゞ
ちこ |  2011.09.15(木) 22:12 | URL |  【編集】

なんとも まあ~ おそなつなことで・・
入院も不安になっちゃうよね
まあ きっと 周りの看護婦さんたちは その分頼りになりそうだけど・・
なんとなくwww
入院したら その医者の後ろ姿に「僕 しっかり頑張ります」って
書いた紙を 張ってあげなされw

お疲れモ-ドだけど 大丈夫??

入院道具の中に 面白変身グッズとかコスプレとかちゃんと忘れないようにね
私のお勧めは おばけの目玉 びっくりされること間違いなしw

ってか 応援してるぜw
miri |  2011.09.15(木) 22:13 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

最近腹立つことが多くなったわ~~
これって年?(^^;
この対応、どう考えても腹立つでしょう?
私が連絡しなかったら術前検査はどうなってたんかなって思うと。。。
ホンマにね(-"-;)

カキフライ、こういうとこのは期待してなかったけど
思ったよりジューシーで美味しかったです♪

いよいよです。
深呼吸と腹式呼吸ね(^^;了解です。
体もあちこちボロボロ;;
でも頑張るね、ありがとう~
ちこ |  2011.09.15(木) 22:16 | URL |  【編集】

>tomokeさん

担当の医師から連絡しますって言うから待ってたんですけどね。
待ちきれなくて電話したらこのありさまでした(^^;
ホンマに怒り爆発~って感じ。
当然よね?

そうそうランチです(^^ゞ
パパリンもいろいろ溜まってるのか最近ランチに生中が出てくるのが多いですね(笑)
私も一口頂きました~♪
ちこ |  2011.09.15(木) 22:19 | URL |  【編集】

>miriしゃん

せやろ~~~~ホンマに安心して入院させてくれ!って言いたいわ。
でも大学病院の研修医あがりくらいの医者の頼りなさはもう重々承知してるので(笑)
「またか!」って感じ(^^;
ここで一発かますのは大事なことなんですわ(笑)

>入院道具の中に 面白変身グッズとかコスプレとかちゃんと忘れないようにね

んーーーーさすがmiriしゃん。
そこまで私は余裕がなかったわ(笑)
なるほどね~~らじゃ♪(^^)v

応援ありがとうw
頑張って行ってまいります!
ちこ |  2011.09.15(木) 22:25 | URL |  【編集】

子供の頃から、お勉強がよくできて
テストではエエ点数とって
親からは、神童とばかりに、ほめられて
つまずく事のなかった、人のやらかしそうな
事やね!

まず、お医者さんや看護婦さんに
なる限り患者さんの不安一番先に
わからなアカン
それは、事務関係でも同じやろ!
病院に、勤める限り、患者さんの
不安わからな!!

アホか!!

金柑やっても、切れるで~
切れて吼えまくってやるわ
患者さんが、ボケてたら入院後でも
反省なしで同じような対応かもやけど
患者さんが、ちこちゃんやから
ごまかし、きかんし、チョットは
しっかりせな!って思うやろ

金柑 |  2011.09.16(金) 08:34 | URL |  【編集】

けっこう対応の悪さってどの病院にもありますね。
スムーズに連携してないのか、診てやってる側の傲慢か?
なんて、怒られるぞ~
兄のときも何故か外科外来の先生が先に不安を煽り
執刀医の先生がキチンと説明できてないその先生を
少し怒ってるような・・・果ては執刀医の先生が全てまとめ。
まあ、ぶち切れますよね。患者の身に立って欲しいね。

これは今年最後のランチになるのかな?
当分家を空けることになるから冷蔵庫の整理も大変でしょ?
何かうんとウマイもの食べててください。

爪はどうしたんやろね?
下から剥がれるって前代未聞やね。
歳と共に割れる欠けるはしょっちゅうではあるけど。
先生が気にしてないなら大丈夫かな?(^^

そのゴーヤは食べる?
玉葱とツナと梅干の叩いたので和えたら美味しかったよ。
入院まで少しだけど、最後まで更新してね。
HAL |  2011.09.16(金) 09:47 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

そやねん、そういうタイプ多いです(^^;
ま、しっかりしてる人も居るには居るんやけどね。
患者の不安がわかるお医者さんって大事よね。
特に癌系の病気で死の不安に直面してる人は、ささいなことでも超不安になります。
医者の何気ない言葉で立ち直れない気持ちになったりもするしね。
技術や知識も重要やけど、そんな精神的なこともわかってくれる医者がベストです。
その点、血液内科のイケメン主治医は私にとってはベストな先生♪
そういう先生に巡り合えるってことはラッキーよね(^^)

一緒に切れてくれてありがとう。
担当医師の教育係になったつもりで頑張るわ~(笑)
ちこ |  2011.09.16(金) 09:51 | URL |  【編集】

>HALさん

>スムーズに連携してないのか
たしかにそれはありますね。
私も最初、手術については「びみょう~」って言われて不安に(笑)
次に行った時はカンファレンスがなされてて方向が決まったみたいで、
微妙と言った先生も自信ありげ(笑)
まぁ患者もボケっと医者任せではダメってことを再認識させてもらい
気合い入れて入院に臨みますわ~(笑)

爪は根元からって変でしょ?
結構これってまだ不安です。
入院してからでも聞いてみようかと。

ランチは最後かもしれませんね。
そうそう冷蔵庫の中を整理していかないといけないので
最近は買い物も控えてあるもので。
入院したらまた粗食でアツアツも食べられないんやけどね~
ゴーヤ、最後の日に食べる予定です。
玉ねぎとツナと梅干しね!
それやってみます♪ありがとう~
ちこ |  2011.09.16(金) 10:01 | URL |  【編集】

すまぬ。再登場~
ゴーヤレシピ、叩いた梅干をマヨネーズで
混ぜて和えるでした。

それと、うちの回線のせいか、ちこさんのブログも
なかなか表示されにくくなってます。
FC2に聞いとくね。
HAL |  2011.09.16(金) 10:18 | URL |  【編集】

>HALさん

再登場ありがと~
ツナ=マヨとインプットされてる私の脳内では
勝手に梅マヨのイメージでした(^^ゞ
わざわざありがとう。
ゴーヤ、また黄色くならないうちに食べますね。
tomokeさんとこのゴーヤみたいに笑ったら怖いし(笑)

最近入れないブログや入りにくいブログが多い気が。。。
FC2の問題なんやろか。
HALさんの顔でよろしくお願いします<(_"_)> (笑)
ちこ |  2011.09.16(金) 13:59 | URL |  【編集】

そんなこともあるんだ~~。
大きな病院ほど信頼してたけど。
読んでて私も怒っちゃったよ。

ほんと、ちこちゃんから電話してよかった。

爪にもビックリ。
何が原因なんだろうね。
靴が当たって痛くないの?

入院準備で忙しくなるね。

>担当医師の教育係になったつもりで頑張るわ~(笑)・・

↑さすが、ちこちゃん、この調子で頑張って!!
ミポ☆ |  2011.09.16(金) 17:14 | URL |  【編集】

さすが~何回も経験をなさっているから、
これだけで済んだけれど、手術の経験がない私には怖いお話。
もしかして~病院変えたかもです。

ご本人が一番お辛いのだもの。
落ち着いた気持で臨みたいですよね。
どうぞ~お大事になさって下さい。

ゴーヤもひと踏ん張りですね。
ちこさんを応援しているかのよう。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
ぷりちゃん |  2011.09.17(土) 00:36 | URL |  【編集】

ちこちゃん
もうすぐだねぇ。
何だかドキドキしちゃう・・・

>医者の立場から言わせてもらうと、だいたいそういう事務的なことまで医者がせなアカンってのが考えられれへん。大学病院って医者は結構酷使されてるんですよ。やることいっぱいありすぎ

過酷な仕事ってのは認めるけどね~
でも、入院が決まった時点で対応して欲しいよね。患者に気遣いさせるんじゃないと言いたい。

娘が働いてる病棟での話しですが
術後のお年寄りの趣味が俳句だったので、ぼけ防止(?)にと「俳句を書いてください」って紙を渡したら、
「秋の夜 ナースコールが聞こえない」
って、書いてくれたんだって。
なんせ忙しくて、用事を頼まれても
「ちょっと待って下さいね」と待たせることが多いので、看護師達はその俳句を読んで爆笑だったって。
看護師も多いに反省したことでしょう(笑)

ゴーヤ、玉ねぎとツナと梅干ね。
全部あります(*^ー^)b
今晩やってみよう。


かおる |  2011.09.17(土) 07:44 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

そうよね、普通は大きい病院ってことだけでみんな安心して任せるよね。
でも大きい病院にも頼りない医師もいます(笑)
病棟の先生ってのは慣れない若い先生が多いのでいろいろです。
実際手術する先生がこんなだったら不安でしょうがないけどね(^^;
ボ~っとしてたらアキマセンで~って警告やったかも(笑)
しっかり頑張ってくるね~ありがとう。
ちこ |  2011.09.17(土) 23:33 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

今回のはちょっとひどかったですけどね。
でもこれくらいで病院変えてたらそれこそ大変です(笑)
技術的には信頼できる大病院ですので手術に関しての不安はあまりないですけど、
事務的なことは患者側もボ~~っとしてたらダメってことを再認識しました。

ゴーヤ、昨夜食べました~~
もう今年のゴーヤについては思い残すことないです(笑)
ちこ |  2011.09.17(土) 23:38 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

ついに迫って来ましたね~~
大学病院の仕事の過酷さは常々イケメン主治医から聞いていたけど、
やっぱり患者側としてはやるべきことはちゃんとやってもらわんとね(^^ゞ
看護師さんもコールが頻繁で忙しそうなときは
頼むの躊躇してしまうことも(^^;
俳句の「ご意見」はなかなか~~~(笑)

ゴーヤ、私も昨夜やってみたよ。
美味しかったです♪
ちこ |  2011.09.17(土) 23:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
