2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.29 (Tue)

大活躍の助っ人

家の中であたふたしてる間にもう退院して5日目になりました。
これは退院の日の朝に病室の窓から撮った写真です。
万博公園の日本庭園の森のような木々の向こうに小さく見えるビル群は梅田なんですよ。
中央左寄りに梅田スカイビルの特徴的な形が見えるのがわかるでしょうか?

病室の窓から

こんなに遠くまで見えるってすごいでしょ。
8年前最初に入院した時はこの景色にちょっと感激したけど、今じゃもう見飽きた景色になってしまいました。
もう二度とこの景色は見たくないなぁ(笑)


退院した日の帰りにパパリンとスーパーに寄って買い物をしてもらい、そのあとパパリンはスーパーの隣のホームセンターへ。
何やらいろいろ板きれを購入してきて、こんなんを作ってくれました。

パパリンの力作

病院では介護用のお風呂の椅子があったのでシャワーは楽々でしたが、家に帰るとそんなもんはありません。
普通のお風呂の椅子では低いし小さいし~で不安定です。
そこでパパリンがお風呂の蓋のような椅子を作ってくれました。
手摺も付いていてなかなか丈夫で安定してます。
これでシャワーも安心。
実際使いましたがgoodでした(^^)v


帰ってきて嬉しかったのもつかの間、松葉杖って両手が塞がるので自分の移動だけで精一杯。
物を移動させるのがこんなに困難だとは思いませんでした;;
こういう時ってやっぱり家族が居たら便利だなぁ、、、って。
珈琲1杯淹れるだけでもなかなかです(^^;

そんな感じでタラタラやってた昨日の夕方、パパリンから電話。
「どないや?」
ここぞとばかりに女優業発揮!!!(笑)
「自分の移動だけでやっこらさやわ~~メッチャ大変!ご飯作るのも筋肉痛やで。洗濯物干すのんなんか諦めよかと思ったくらいやわ~」って(^m^)
「そらそやろ。明日か明後日行ったるわ」
ってことで今日パパリンが来て昼ご飯を作ってくれました。
お昼にはパスタとカルパッチョ。
そして晩御飯用のマーボー豆腐まで。

パパリンランチ1

期待してなかったけど、どうです?!
なかなか美味しそうだと思いませんか?
これからはずっと作ってもらおかな?なんてちょっと思ってしまいましたよ(笑)

パパリンランチ2

帰りにはちゃんとゴミもゴミ置き場まで持って行ってくれたし。。
なかなか大活躍の助っ人さんでした♪

18:31  |  家族  |  コメント(22)

Comment

パパリン やるや~~ん
愛がめちゃ 見えたわ~

お風呂のめちゃいい それはいずれ参考にさせてもらうわ
料理もすごくええわ~
パパリン ナイス!
ちこしゃん しあわせものやね

これからも 松葉杖で パパリンに息子ちゃん 指図してねw
miri |  2011.11.29(火) 19:11 | URL |  【編集】

あれ?おかしいなぁ・・・・
コメント入れたつもりやねんけど(^^ゞ

パパリン、ええ感じやんかぁ~♪
ちこちゃんの女優業も、しっかり板について
理想的になってきたやん。
パパリンどんどん心配してやぁ~ドンドン世話してやぁ(笑)
料理脳では凄いね!お店屋さんみたいやんかぁ。
内の旦那では、こうはゆかんよ(笑)

今回の入院をきっかけに、良い夫婦が加速するかもね!
むっちゃん |  2011.11.29(火) 21:35 | URL |  【編集】

>miriしゃん

あ、あい??? ど、どこに??
私には見えまへんがな~~~~

でもこのお風呂の椅子はいいやろ?
特許もんです(笑)
すのこが一応ヒノキなんで檜風呂みたいないいにおいがします(笑)

料理も意外な見栄えに私もびっくり。
松葉杖のパワーはなかなかすごいね(笑)
ちこ |  2011.11.29(火) 22:54 | URL |  【編集】

>むっちゃん

女優業、今頃になってやっと板についてきたかも(^m^)
こんなときこそ演技力発揮しなね(笑)

パパリンの料理の腕も上達してきたみたいやね~
どこで修業したんやろ?(笑)

今回は入院中からなかなか頑張ってるパパリンです。
さ~て汚名返上まで到達できるかな~?
ちこ |  2011.11.29(火) 22:58 | URL |  【編集】

うわ~パパリンさん、スゴイやん!
この椅子、この場所に座ってシャワーを使うの?
湯船の中にはまだ浸かれないのかな?

料理も男性でも此処まで作れる人って少ないんじゃないかな?
もう褒め倒ししくまって使いこなしましょう(^^)/


蜜柑 |  2011.11.30(水) 13:39 | URL |  【編集】

うわ!パパリンさんすごいやん!って、蜜柑ちゃんと同じ出だしや(笑)
愛やねぇ~♡
お料理も、めっちゃおいしそうやし~
ちこちゃんも、大女優の風格さえただよってきましたで(*^^)v
柚子 |  2011.11.30(水) 20:47 | URL |  【編集】

お帰りなさいませ~
退院後はパパさんや息子さんのいらっしゃるおうちで過ごされるのかなと思ったんですが・・・・


無理せず少しずつ元の生活のペースに戻してくださいね
しかしとっても便利なものを作ってくださいましたね
介護保険で1割で購入といっても結構みんないいお値段しますし
お料理までしてくれるなんて優しいパパさんでうらやましいです
ひさねえ |  2011.11.30(水) 22:29 | URL |  【編集】

パパリン大活躍、すごいね~
お風呂の椅子もしっかりしていて良いわ~
料理もおいしそう。
うちの夫は大根の煮物くらいしか作れないから、こういうハイカラな料理ってアコガレだわ。
ちこちゃんの女優業ますます磨きがかかったね。
かおる |  2011.12.01(木) 00:04 | URL |  【編集】

おおお!!おかえりなさい!!
あん時のお風呂アイテムだね 完璧です。
料理の腕前もパパすごい!
このまま頼っちゃいましょうか~~~~~~~(喜)

ぴあにか |  2011.12.01(木) 09:43 | URL |  【編集】

おはようございます~。

だんな様、すごく優しいですね。
料理も介助の品も立派ですよ。
我が家の夫なら、買って来た物を並べる
だけだな~。(^^ゞ
tomoke |  2011.12.01(木) 10:14 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

そうそうここに座ってシャワーします。
まだ右足に全体重をかけれないので浴槽をまたぐことも出来ません(^^;
結構不便な生活してるよ(笑)

パパリンの料理は意外と見た目も味も良かったです(笑)
そやね、これからは褒め殺しやね。
ちこ |  2011.12.01(木) 12:36 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

蜜柑ちゃんとおんなじ出だしでありがとう~(笑)
そやね、私もちょっとびっくりしたわ。
これから褒めてうまいこと作ってもらおかな?
でもたぶんレパートリーは少ないと思うわ(笑)
女優業はちょっと板についてきたかも♪
ちこ |  2011.12.01(木) 12:39 | URL |  【編集】

>ひさねえ

ただいまです~~~
退院はしたもののまだ松葉杖なので階段は無理だし、
やっぱりマンションの方が楽です(^^)v
でも一人だと何かと不便は不便ですけどね;

お風呂のは結構重宝してます。
そうそう介護用品ってお高いですからね。
しかも私の場合は永久に使う予定じゃないですし~(^^ゞ

ぼちぼち頑張ります。ありがとうございます。
ちこ |  2011.12.01(木) 12:43 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

今回は意外と頑張ってるよね?(笑)
お風呂のは身内もビックリの出来栄え(^m^)
料理はいつも鉄板焼きだけかと思ったらこんなんも出来るらしいわ。
どこで習ったんやら?(笑)
これからも女優がんばります~
ちこ |  2011.12.01(木) 12:47 | URL |  【編集】

>ぴあちゃん

ただいま~~~~
入院中はいろいろお世話になりました<(_"_)>
まだまだややこしいけど頑張ってるよ~
パパリン、今回は意外な活躍(笑)
ま~今までが今までやから、みんなビックリされて得よね~~(爆)
そんな感じでボチボチやってます。
ちこ |  2011.12.01(木) 12:49 | URL |  【編集】

>tomokeさん

こんにちは~~

パパリン今回は確かに頑張ってますね。
でも日ごろの行いが普通の旦那さんたちとは全然違うので
「すごく優しい」って言われても私としてはちょっと心外です(笑)
こうやって少しずつ変わって行ってくれるといいですけどね(^^ゞ
まぁあんまりアテにしてません(笑)
ちこ |  2011.12.01(木) 12:54 | URL |  【編集】

すごいご馳走、私より遥かに料理上手は間違いなし!!
当分は数日分作り置きをお願いしたら?(o^-^o) ウフッ
我が夫、野菜炒めと麺類を茹でるしか出来ないかも( TωT)o
お洗濯、確かに干すのが難儀だよね~~。
女優業発揮素晴らしい。
この調子で頑張れ~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
ミポ☆ |  2011.12.01(木) 14:21 | URL |  【編集】

美味しそう~~~
これは やっぱり ワイン(笑)

シャワーチェアー こんなんもありかと
まじまじと見てしまいました。
もう少し調子が出てきたら 
半分に切ってもらって 
ここに座ってから 浴槽に足を入れ
浴槽の両縁に手をつき
手で支えながら入浴できるかも。
酢橘 |  2011.12.01(木) 17:46 | URL |  【編集】

パパリンさんスゴイやん!
お料理も、めちゃ上手
やっぱり、女優って大切なんやね
φ(□□ヘ)フムフム
妻は夫の前では女優を演じきって
夫をコロコロ転がす
よしゃ!この前結婚したランランにも
教えたろ~
金柑 |  2011.12.02(金) 09:12 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

男の人にしたらなかなかいい線いってるよね(笑)
へ~~いろいろ出来るようになったんや~って(^m^)

洗濯物、難儀です。
なんせ両手がふさがるのがね~
松葉杖自体もかさが高いんで邪魔だしね。
早く取れてほしいです(^^;
ちこ |  2011.12.02(金) 10:37 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

ワインも買って来てたので飲むんかと思ったら料理用だった(笑)

この椅子なかなか重宝してます。
酢橘ちゃんの方法で入浴もいけそうだけど、
全体重かけれるようになったら浴槽もまたげる予定なんで。。(^^ゞ
寒くなるとやっぱりお風呂につかりたいもんね~
ちこ |  2011.12.02(金) 10:41 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

やっぱり女優ってすごいね~~~(笑)
今までで一番効果あったかも♪
そうそう、ランランちゃんにもようく教えてあげてね。
特に最初が肝心やから!(爆)
(私は失敗したけど~~~)
ちこ |  2011.12.02(金) 10:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
