2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.06 (Tue)

松葉杖、外れました

今日は退院後初めてのリハビリでした。
術後10週目でやっと全加重をかけても良い日です。
でもまだまだ足は不安定で「ホントに全加重かけて大丈夫?;;」って思いながら、パパリンにアッシーしてもらって○大病院へ。
松葉杖では玄関からリハビリセンターまでの道のりも長かった~

リハビリセンターでは見慣れた顔ぶれの先生方や患者さんが。
10日ほどしか経ってないのに懐かしい感じでしたね。
ひと通りトレーニングをしてから、松葉杖なしで全体重をかけて歩きます。
最初は怖々でその場で足踏み。
痛みはないけど何だか膝が不安定;
一本杖をついて足踏みしてみると、、安定感あります♪
そのままリハビリ室を2周。
そのまま階段の所に行って階段の練習。
入院中左足でばっかり支えていたからか左足の筋肉が鍛えられてたらしくて、意外と階段がスムーズに上がれます♪
逆に降りるときは手術した右膝が曲がりにくくてゴリって音も;;;
なので降りるときは一段ずつで(^^;
でも思ったよりもスムーズに松葉杖から解放されました。
ばんざ~~~い!!
これで両手が塞がることがなくなるから、日々の生活がだいぶ楽になります(^^)

でもね、調子良かったのはリハビリ室の中だけ。
そのあと広い病院の中を歩き回って清算したりATM行ったりトイレに行ったり駐車場まで歩いたりしてる間にヘトヘトに(^^;
やっぱりまだまだ普通には無理やね。
そらそうか。。(^^ゞ
そんな感じで何とか今日のリハビリは無事終了。
今度は約2週間後の21日です。


久々の外来ランチは鰻でした。
う巻きが美味しかった♪

うなぎ玄武1


今日は結構疲れたな~;
明日からは毎朝筋トレ頑張ります!

さて、またしばらくはこの杖のお世話になります。

杖
22:27  |  病院  |  コメント(24)

Comment

お疲れさまでしたぁ♪
ようやく解放されたった感じやろか?
でも一気には無理せんようにね!って、ほんまの所はどっちがええのやろ?
イケメン先生の言うとおり、しっかりね!
杖、復活やね(笑)
実は私の杖も、この夏以降しばらく復活してました(^^ゞ
あ、今は電動自転車乗れるようになったけどね!

鰻美味しそうやねぇ・・・お腹空いてきたなぁ。
むっちゃん |  2011.12.06(火) 23:00 | URL |  【編集】

松葉杖が取れて、ズイブン動きやすく
なって良かったね。

でも、始めは怖かったやろ?
無理しなや?って言いたいけど
むっちゃんが言うように、どっちなんやろ?
頑張るだけ頑張った方がエエんやろか?

鰻、金柑も食べたくなってきたわ
金柑 |  2011.12.07(水) 08:12 | URL |  【編集】

ちこちゃん 無事クリアーおめでとう。
リハビリは日常生活事態リハビリになると
思うから頑張り過ぎないでね。
炎症起こしても怖いし。

実は私も階段降りるときに右膝がゴリッ
なので、ちこちゃんの ゴリッ<あっ わかる!その感じ>

高校の時にハードルで痛めた後遺症。
右膝 一寸危ない。
筋肉で包まなきゃと思ってます。
酢橘 |  2011.12.07(水) 10:06 | URL |  【編集】

取りあえず1歩前進ってことで、おめでとう!
そう言う私が、あろうことか転倒して自分でもびっくり(汗)
何時までも若くはなかったです(^_^;

鰻、美味しそうやね~私も食べたくなって来ました♪
蜜柑 |  2011.12.07(水) 10:19 | URL |  【編集】

>むっちゃん

ホンマやっと解放されました♪
でも頑張りすぎは禁物やと思うわ。
昨日だけで寝る前にはあちこち痛くてどうなることかと(^^;
今朝も筋肉痛で往生してます(笑)
でもちゃんとイケメン先生のメニュー通りに筋トレ頑張ったよ~
ストレッチも入ってるからちょっとスッキリしました。
毎日続けんとね。
杖、復活です(^^ゞ
ちこ |  2011.12.07(水) 10:35 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

おかげでだいぶ生活が楽になりました。
でも頑張ったらヤバイと思うわ(^^;
なんせ家の中ウロウロしてるだけでまだ精一杯の感じです。
全加重といっても出来るだけ右膝に負担かけんように
気にしながらやってます。
ぼちぼち行くね~ありがとう。
ちこ |  2011.12.07(水) 10:38 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

ありがとう。
そうやね、日々の生活だけでしっかりリハビリになってます。
っていうかリハビリより筋トレ頑張らんと~って。
酢橘ちゃんも膝がゴリっていうん?(^^;
それって軟骨減ってるんよね。
そうそう筋肉で支えんとね。
なので筋トレ頑張ってます~
ちこ |  2011.12.07(水) 10:42 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

とりあえず一歩前進です、ありがとう~

え?!蜜柑ちゃんが転倒?
ありえへん~~
怪我はどうなん?大丈夫?
転倒ってホンマに思いがけず起こるからね、、って
わかって転ぶ人はおらんけどね(^^;
私が言うのもなんやけど、ホンマ気をつけてね~~
ちこ |  2011.12.07(水) 10:46 | URL |  【編集】

良かったね。少しずつ頑張ってね。
そうそう筋トレ大事よね。
私も左足に不具合を抱えてるので
筋肉を鍛えるようにと先生に言われました。
その前にドーンと増えた体重も減らすようにと。
これは難題だ。(笑

また美味しそうなものを食べてるよね~
入院中も美味しい差し入れ沢山いただいて
体重増えなかった?
ほら、普通、病院食で体重減るやん。この私でも。

取りあえずボチボチお願いします。^^
HAL |  2011.12.07(水) 11:59 | URL |  【編集】

全加重、成功おめでとう(^O^)/
まずは、ホットしたよね♪
後は徐々に、イケメン先生の指導通り、
頑張るのみやね(*^^)v
全加重やけど、重いもん持ったらあかんで~
(^_^;)
たとえば、濡れた洗濯物とか、めっちゃ重いし~(>_<)
柚子 |  2011.12.07(水) 17:05 | URL |  【編集】

>HALさん

ありがとう、ちょっとずつ頑張ってます。
HALさんも左足に不具合?
そうよね筋肉を鍛えることが大切みたいです。
体重ね~
病院でも結構食べてたみたいに見えるけどそうでもなくて
筋肉落ちてるから体重は意外とないです(笑)
40キロ台前半。
発病前からすると10キロ近く減ったよ。
ま、身長も8センチ縮んだけどね(^^ゞ
体脂肪減らさんとね~

はい、ぼちぼち行きます(^^)
ちこ |  2011.12.07(水) 20:28 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

ありがとう、やっと全加重OKになりました(^^)v
あとはやっぱり筋トレが大事みたいなんで、イケメンメニューで頑張ります♪

そうそう重いものはまだ持ったらアカンって言われたわ。
ってか、まだよう持たんけど~(^^ゞ
洗濯物はカゴ蹴って運んでます(笑)
ちこ |  2011.12.07(水) 20:32 | URL |  【編集】

松葉杖卒業おめでとう~(〃´▽`〃)ノ♪
いきなり全体重かけるって、そりゃ嬉しい進歩だけど怖い(((゜д゜;)))
でも、イケメン先生の丁寧な指導のもと優等生でp( ´∇` )q ガンバッテネ
くれぐれも慎重に。

洗濯物蹴るって、凄い技!!だにゃ~。
ミポ☆ |  2011.12.07(水) 22:59 | URL |  【編集】

>イケメンメニュー
なんて素敵な響きかしら~(笑)
プロのメニューだから安心だけど、あんまり頑張り過ぎないでね。
急いては事を仕損じるって言葉もあるし。
洗濯物蹴って移動させるんだ。
そりゃアイデアだね。わたしはたまに雑巾がけを足でしてるよ(人様には見せられませんが)
かおる |  2011.12.08(木) 20:20 | URL |  【編集】

指図棒 ちゃうちゃう 松葉杖から
開放されたのね~~
おめでとwww

まだまだ 苦労はあるだろうけど
慌てないでね

うまき 美味しそう・・・
最近 うなぎ食べてないわ~
それまでは中国産のうなぎ 良く食べてたのにね~
うなぎたべて また 良く口が動くようになった?
ってあれは てんぷらか・・・ww
miri |  2011.12.08(木) 22:00 | URL |  【編集】

おめでとうございます。
だんな様とちこさんのお誕生日と・・・。
松葉杖外れて記念です。(^^ゞ

でも、あまり無理しちゃだめですよ。
頑張りすぎも故障になります。
ボチボチですよ。(*^^)v

tomoke |  2011.12.09(金) 09:38 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ありがとう~
最初に体重かけるときは怖々やったよ。
先生が「最初はその場で足踏み」って感じで
段階踏んでやってくれたからいけたけどね(^^ゞ
まだまだちょっと歩くとヘロヘロになります。
ぼちぼち行くね♪

洗濯物はカゴのまま廊下とフローリングの所は蹴ってたよ(笑)
普通の杖になってからはちゃんと持ってるけどね。
ちこ |  2011.12.09(金) 11:11 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

昨日は退院後初めての整形外科の外来だったんだけど、
レントゲン2回も撮りに行かされて、ただでも広すぎる病院なので
帰ってきたらヘロヘロでした~(^^;
なかなかシャッシャと歩けません~って先生に言ったら
「2ヶ月も入院してたんやから当り前です」って(笑)
ぼちぼち行きます。

洗濯物、カゴ蹴らんでも大丈夫になりました(笑)
ちこ |  2011.12.09(金) 11:15 | URL |  【編集】

>miriしゃん

指図棒、松葉杖から普通の杖に替わりました(笑)
まだまだ指図しまっせ~~~^^

まだまだ足元危なっかしいのでぼちぼち行きます。
ありがとうw

うまき、美味しかったよ~
普通のうな丼とう巻きの値段が一緒やったわ(^^;
ちこ |  2011.12.09(金) 11:19 | URL |  【編集】

>tomokeさん

いろいろまとめてありがとうございます(笑)

松葉杖は取れたけどホント「取れただけ」って感じで
なかなかまだまだ危なっかしいままです(^^;
今回はイラチの私も慎重にならざるをえません(笑)
ぼちぼち行きますね~
ちこ |  2011.12.09(金) 11:24 | URL |  【編集】

ぼちぼちいきまっしょ。
わたしたちの年代はスロー筋トレですよね。
ケーキもお風呂もすてき!
えありす |  2011.12.10(土) 22:20 | URL |  【編集】

>えありすさん

やっと部屋の中では杖なしでも何とかいけるかも?状態です。
ホンマぼちぼちとしか行けません~
スローな筋トレ頑張ってます。

「作ってみたシリーズ」(シリーズなんかい! 笑)が好きで
前に掲示板にコメントしようとしたらなぜか出来んかったです(泣)
ウチのパソコン最近言うこと聞かんのです。
特にどらやきの焼き具合、お見事だったです^^
ちこ |  2011.12.10(土) 22:43 | URL |  【編集】

大変ご無沙汰しております。
無事退院、おめでとうございます。
寒さが続きますが、一歩一歩春に向かって行きますよう
陰ながらお祈りしています。

私も膝の調子が悪く、ここの所医者と整体のかけもち
身内も色々、なかなかですね
又、関西に元気に行けるよう頑張っています。(^ー^)ノ
カメさん |  2011.12.11(日) 08:32 | URL |  【編集】

>カメさん

こちらこそご無沙汰してます。
ありがとうございます。
やっと退院してきました。
でもなかなか普通に歩けるのはまだまだ先のようです(^^;
カメさんも膝の調子が悪いのですね。
いろいろ出てくるお年頃ですからね~
無理なさらないでそこそこ頑張ってくださいね(笑)
ちこ |  2011.12.11(日) 11:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
