2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.12.13 (Tue)

師走の予定は?

んーー今年の12月は忘年会もランチも全然予定なし。
あるのは病院の予定ばかりなり~でございます(^^;

先日の8日は退院後初の整形外科の外来でした。
あだ名が「王子」のM先生、私が診察室に入るなり「わぁ~~歩いてるw」(笑)
、、、ってそこかい。ヾ(ー。ー; )ォィ
歩けて当然と思ってた私は「え?そういう段階?そんなにヤバイ手術やったん?;」
まぁとにかく歩けて良かったです。
でもレントゲンを見ると思ったよりは骨は陥没した個所が残っていて完全に万々歳!って感じではなかったですね。
このまま様子を見て軟骨が徐々に形成されてくればいいんですけどね。
でもまあ手術前に比べたら壊死の範囲が格段に良くなっていたので由とします(笑)
その日はあの無駄に広い病院内をあちこち歩いて、おまけにレントゲンは2回撮りに行かされるし~で帰ってきたらヘトヘトでした(>_<)

先週の火曜日に松葉杖は取れたので動きは楽になったけど、長いこと右足に体重かけてなかったからか、今は右の足の裏が歩くと痛いのです。
足の裏の皮が薄くなったんかな~;
それに膝の不安定さはあい変わらずで、このままちゃんと歩けるのかな~ってちょっと心配な部分も。
そんな状態なので歩くのも杖ついてもやっとこさです。

そんな立派にヨレヨレ婆さん状態で今日は3ヶ月ぶりの血液内科の外来。
あまりの久しぶりに採血前に飲んではいけない薬を朝飲んでしまいましたわさ(^^ゞ
私の命の恩人とも言えるイケメンのF先生が今月から他の病院に移られたので(研究の方に行かれたので追っかけようにも外来は無し;)同じく○大病院時代からお世話になってるI先生のお世話になることになりました。
この先生もなかなかしゅっとした(笑)お顔の先生です。
先生に「お久しぶりです」の挨拶と膝の手術の話などをして、もらった採血結果を見て「お!♪」
今までずっと高かった肝臓と腎臓の数値が正常値に!
UNは高くて当たり前(笑)と思ってたのに初めての正常値18。
クレアチニンは正常値になったことはあるものの初めて1を切る0.94!
コレステロールはトータルで238と高めでしたが、悪玉は正常値だったのでOKかと。
(自分の覚書のために数値記載)
そこで入院中に○大病院の血液内科のM先生に言われた皮膚の状態の良さなどをアピールし、
なんと!
ステロイドが減りました!
と言っても0.5ミリ減っただけなんですけどね。
私にとっては大ごとです。
なんせもう2年近くも薬の量は据え置きだったんですから。。
もう嬉しくて「先生!ありがとうございます!」って叫ばんばかりの喜びよう(笑)
今までのF先生やM先生のおかげでこの状態まで持ってこれたんだけど、I先生の「ちょっと減らしましょか」の一言でI先生が神様に見えるというこの調子の良さ(笑)
車に乗ってルンルンでパパリンにも報告。
パパリンの反応は、、、「あ、そ。」
でもちょっと喜んでるようにも見えました。

血液的には順調だけど、足の方はまだまだ不安がいっぱい。
膝もこのまま軟骨が形成されるか、また更に壊死が始まるか微妙なところみたいです。
でももう手術は厭だ~~~
10~15年これでもってくれれば後は人工関節でもOKなので、15年もって!と祈るばかりです。
んーーー先は長いな。。

今日はパパリンが急いでたのでランチは無し。
写真がないので私の癒しの素、孫っちの写真を。。
お嫁ちゃんが携帯で送ってくれた孫っち。
パパリンが買った帽子かぶってます。

パパリン帽子


スポンサーサイト
14:53  |  病院  |  コメント(18)

Comment

お疲れさまでした!まずはステロイド減って、おめでとう!
減量できるとほんまに嬉しい気持ち、ようわかるわ。
私は多分今後、減らす事はもうないやろうし・・(笑)
クレアチニン正常値おめでとう~♪筋力付いてきたって事かな?
思わず私の検査結果みたら。0.72やったわ。
私はいつも、この体系やのに・・・アルブミンが低いねん(^^ゞ何でやねん!って感じよな(笑)
でもこの前は4.0と優秀やった。やけ食いしてたおかげかな?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今日は京大病院へ、友達のお見舞いに行ってきました。
ちこちゃんと同じく、膝の手術したん。
ようやく体重50%かけられるようになったって言うてたよ。

孫ちゃん、可愛いねぇ♪パパリンのプレゼントの帽子、似合ってるやん♪
むっちゃん |  2011.12.13(火) 17:09 | URL |  【編集】

ステロイド減っておめでとう!
字の色が変わってたんで、その嬉しさが伝わって来るわ(^_^)

お孫ちゃん、ほんま可愛いね~帽子もよく似合ってる~
これは寝てる時なん?

蜜柑 |  2011.12.13(火) 18:50 | URL |  【編集】

薬も減って 検査結果もよかって良かったね
私もうれしい~

イケメン先生が居なくなったのが残念だけど
まだまだいるのね~ よさげな先生w
後は 骨だね・・・
軟骨が育ってくれるの 神様仏様おしゃか様~に お願いしとくわ

孫ちゃん・・・ きゃわいい
帽子にあってるやんw
miri |  2011.12.13(火) 20:28 | URL |  【編集】

>むっちゃん

ありがとう~~
わかってくれる?(笑)
2年ぶりの減量やったんで嬉しかったです。
と言ってもまだ5.5ミリ飲んでるんやけどね(^^;
せめて体内で作られる量の5ミリまでは減ってほしいんやけど。。。
クレアチニンは初の1を切りました。
むっちゃんは0.72って優秀やね。
アルブミンはいつも正常値で今回も4.2やったかな?
でもTPはちょっと低めの時があるねん。
、、、ってこんな話で盛り上がる?私らって~(笑)

お友達、体重50%おめでとう。
半分かけられたらだいぶ楽になると思うわ。

孫っち、似合ってる?ありがとうw♪
ちこ |  2011.12.13(火) 21:32 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

ありがとう~~~
文字色変えたんで嬉しさ伝わった?(笑)
今日は画像もなかったし色でも変えとこかと(^m^)

孫っち褒めてくれてありがとう。
帽子似合ってる?パパリンも喜びます(笑)
これは寝てるんかな~?
嫁ちゃんが撮ったのでわかりません(^^ゞ
ちこ |  2011.12.13(火) 21:34 | URL |  【編集】

おぉ!ちこちゃん、おめでとう!!
イケメン主治医の転勤で凹んだのかとおもいきや、うれしい展開で、アゲアゲ~やね(笑)
パパリンさんも、入院中、いろいろ頑張りはったし、今日の結果に喜んではると思うわ~
足のほうは、ぼちぼちなんやね。
焦らずいこう!!
孫っちちゃん、かわいい♪
天使の寝顔やね~
まつ毛長いし~(*^^)v
お帽子もめちゃ似合ってるよ~
柚子 |  2011.12.13(火) 21:35 | URL |  【編集】

>miriしゃん

薬減って嬉しいよ~~w
ありがとうね。
今回は数値も思ったより良くてちょっとびっくり。
病院食が良かった?
いやいや差し入れようけ食べてたけどね(笑)

そちらの兵○県の病院、イケメン先生おらんようになっても
まだまだよさげな先生はおりまする。
よさげな先生、選びましたわ(笑)
そそ、あとは骨です。
miriしゃんも祈ってくれるの~ありがと~
百人力です(^^)v

孫っち、ええもんです。
お宅もいかが~~
ちこ |  2011.12.13(火) 21:40 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

お!間に柚子ちゃん!(笑)
ありがとう~~w
薬が減って嬉しいです♪
そやねん、イケメン先生移らはったし~どうなることかと思いきや
しょっぱなから薬減量の大プレゼント。
宝くじ当たったような気分でした(笑)

足はちょっと不安材料あるんやけどぼちぼち行きます。
今から凹んでてもしゃあないしね(^^;

孫っち可愛い?ありがとうw
帽子結構似合ってるよね?
パパリンにも見せたらニンマリしてました(笑)
ちこ |  2011.12.13(火) 21:46 | URL |  【編集】

血液検査の結果も良好、
ステロイドも減って、今度の先生もなかなかとは、万々歳だねO(≧∇≦)O イエイ♪
後は、天と先生に任せてボチボチ・・・

ほんとに可愛いな~~孫っちちゃん。
お目目つぶってても大きいのが解るし、羨ましい限り。

パパリンさん、病院の結果も、孫っちちゃんが帽子かぶってくれてるのも、内心ニヤ~~っと笑って喜んでると思うよ(´艸`)
ミポ☆ |  2011.12.14(水) 17:50 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

いつも変わらずの血液検査の結果が今回は良かったです。
ステロイドがちょっとでも減ったので嬉しかったわ。
ありがとう~
でもね、足の方なんやけど踵が痛くてなかなか体重かけて普通に歩けていません(>_<)
それがちょっと心配。
いろいろ次々出てくるわ~(^^;
気長にいくしかないのかもね。

孫っちのおかげでいろいろ話題も出来て良かったわ。
パパリンの意外な孫好きにみんなおもしろがってます(笑)
ちこ |  2011.12.15(木) 09:04 | URL |  【編集】

おはようございます。
お薬の量、減ったようですね。
何よりです。

お孫さん、大きくなってますね~。
顔立ちはっきりしてますね。
パパさんのプレゼントの帽子も可愛いです。
メロメロ感が、伝わります。
tomoke |  2011.12.15(木) 10:09 | URL |  【編集】

お薬減ったんや!!
良かったね

お孫ちゃん、何ともいえない
口元が可愛い
金柑 |  2011.12.15(木) 15:15 | URL |  【編集】

>tomokeさん

おはようございます。
おかげさまでちょっとだけ薬が減りました。
私にとってはとても嬉しいことです(^^)
このまま何も症状が出ないこと祈ってます。

孫っち大きくなったでしょう。
もう1歳を超えました。
最近はちょこちょこ歩いてるらしいです。
年末年始に会えるのが楽しみです。
ちこ |  2011.12.17(土) 09:58 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

薬減ったよ~~ありがとう(^^)
2年ぶりだったのでもう半分諦めてたから
余計に嬉しかったわ(笑)

孫っち可愛い?ありがとう~
赤ちゃんの口元って弛んでないし、
きりっとしてて羨ましいわ(笑)
ちこ |  2011.12.17(土) 10:01 | URL |  【編集】

お~ボチボチいい感じでよくなってますね。
ステロイドも減ったのは何よりです。
それが元凶やもんね。
今日は随分と寒いです。パッチとか履いてる?
(今はパッチって言わないか?)
冷えが一番の大敵だからぬくぬくしといてね。

おチビちゃんもどんどん可愛くなるね。
私の年上友達は孫が命と言い切ります。(笑
私もそうなるんやろか?
もしかして一生孫の顔も見れないかも・・(笑
HAL |  2011.12.19(月) 09:15 | URL |  【編集】

>HALさん

ありがとうございます。
ステロイド減ってホンマに嬉しいです。
なんといってもこれが元凶やからね(^^;

パッチ?(笑)HALさんの口からパッチとは~
スパッツ?レギンス?やっぱパッチか(笑)
まだ穿いてません。
家の中は暖房してるからなんとかね。
でも外出時は穿かんとアカンかも。
あさってまた今年最後のリハビリ行って来ます。
今年中に普通に歩けるかと思ってたけど
なかなか前途多難やわ(^^ゞ

孫って思ったより可愛かったですね。
まだ「命」までは行ってへんけどね(笑)
HALさんとこもある日突然~ってことあるかもよ?(笑)
ちこ |  2011.12.19(月) 15:52 | URL |  【編集】

お孫ちゃん 可愛い!!
寝ていてもなんだか雰囲気あるね。
妖精を引き連れて遊んでるような、、、、

焦る気持ち分かるけど
術前のカンファレンスから推し量っても
大変な手術だったと思うし
大らかな気持ちで膝を見てやってね。
膝さんも頑張ってると思います。
酢橘 |  2011.12.19(月) 17:41 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

ありがとう~~
でも
>妖精を引き連れて遊んでるような、、、、
は褒めすぎ(笑)

そうやね、前例なしの壊死範囲の広さって言われてたもんね(^^ゞ
全治6カ月とのことなので、春まではぼちぼち気長に見ていきます。
そうは言ってもイラチの私(笑)
自分の足にイライラするのよね~~(^^;
ちこ |  2011.12.20(火) 16:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
