2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.01.04 (Wed)

2012年の始まりは

あけましておめでとうございます。
決して明るかったとは言えない2011年も終わり新しい年が明けました。
今年こそは明るい兆しが見える年であってほしいと切に願いますね。
日本も私も。

毎年のことながら大晦日から三が日まではアッチの家に帰っていました。
家族や親族と一緒に過ごすお正月はやはり楽しいものですね。
賑やかすぎてちょっと疲れるってのもあるけどね(^^ゞ
こんな時でないとみんなが揃うことはないのでいろいろ話も~と思うけど、いつもバタバタと過ぎてなかなかゆっくり話すことも出来ません。
でも今年はもう義父母もアラエイティー(笑)になって弱ってきてる(自分らがそう言ってました 笑)ので息子(パパリン)に「もうちょっとしっかり頑張ってわしらを安心させてくれ」って内容のお願いごとを話してましたよ(^^;
今までなかなか直接相手に面と向かって言わない義父。
みんなに「今日はそばにおるんやから直接言いや!」って言われて言ってました(笑)
少しはパパリンの心に響いたでしょうか???

そんな今年のお正月の雰囲気を写真をいろいろ撮ったので見てください。
まずは大晦日から。

mario

食事中の孫っちのあいだにあるカレンダーや写真は大晦日の日にスタジオ○リオに予約してあったので撮って来た写真。
お嫁ちゃんがお友達にタダ券をもらったそうです。
でもタダなのは1枚だけでいろいろあとは薦められるとか。
何万もするものは即答で断り、何千円で済ませたらしいけどね(笑)
何枚も撮るんだけど、赤ちゃんを一人で立たせて笑顔を撮るのは並大抵じゃないそうで。。。
親もスタッフさんもメッチャ疲れるらしいです。
「そら高いはずや」って長男(笑)

写真屋さんから帰って来てから、1歳の誕生日の時にしなかったお持ち担ぎの儀式?を。
関東では1歳の誕生日にお餅を担がせて歩かせるらしいです。
義父母が言うには「こっちではお餅を踏ませるんやで」と。
なのでお嫁ちゃんの関東とこっちの関西の両方のやり方で。

お持ち担ぎ

このリュック可愛いでしょ?♪
ジィジとバァバ(パパリンと私)からのお年玉です。
たまたまだけどお餅を担ぐのにピッタリ。
最初は重くて厭がってたけど最後にはちゃんと担いで歩いてました。

そして年末年始に食べたものいろいろ。

食べたものいろいろ1
食べたものいろいろ2

うう・・・すごい。。。
これじゃお腹がパンパンになってうつ向いたら上がって来そうになるはずやね(^_^;

いろいろ写真撮ったけど、やっぱり主役は孫っちですね~
アッチの家でいろいろ。
義妹んちの甥っ子たちと遊ぶ孫っちや、海老餅を切る義父の姿も。

孫っち2

こっちはリュックを担いで廊下を歩いて行く孫っちや、3日の帰りに寄った私の実家で遊ぶ孫っち。

孫っち1

今年はどんな年になるかわからないけど、今年もウチの中心は孫っちで、この子のおかげで少しはみんながもっと寄り添えるようになればいいなと思った年の初めでした。

【More・・・】

そうそう、一日に長男ファミリーに電気屋さんに連れて行ってもらって、ついに買いましたよ。
新しいデジカメ。
おニューのデジカメ

これからは何処へ行くにもこれ持っていくし~~~♪(笑)
スポンサーサイト
14:10  |  お正月  |  コメント(24)

Comment

一番乗り~~
あけまして おめでとうございます

今年は素敵な年にお互いしましょw

孫ちゃん ますますきゃわいいね~
将来はピアニストか???w
にぎやかなお正月で みんな楽しかったんでしょうね
それにしても・・・ 食べすぎ??www
まあ 正月は皆で食べるのが楽しみなんだけどね~
体重大丈夫かwwww

おでかけのお供も買っちゃったのね
欲しいというてたもんね~
いつか会える時に私も被写体になろうかしらん~
って じゃ 痩せなきゃwwwww

今年もよろしくです~


miri |  2012.01.04(水) 15:08 | URL |  【編集】

>miriしゃん

あけましておめでとうございます~
一番乗りありがとさんです♪

孫を囲んでみんなでワイワイ賑やかにやってきました。
やっぱり孫がいると冷めた大人たちにも
会話が弾むようで、、、(笑)
みんなが明るくなるね♪

食べたもの並べると恐ろしいよね(^^;
これでも一部だもんね。
でも全部一人で食べたわけちゃうから~~
体重は今朝測ったらなぜかセーフやったわ。
2~3日後がヤバイんかな?;;

今度会う時はモデルよろしく~
水着でもええよ(^m^)

こちらこそ今年もよろしくですw
ちこ |  2012.01.04(水) 17:07 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いしますねm(__)m

わかる~孫ができると、集まる日が凄い盛り上がりになるよね(笑)
リュックのお年玉やったんやぁ~内は絵本にしました。
それを選ぶのもまた楽しいしね♪

いくし~♪は、中田ひでがCMやってた頃のを使ってたわ。
綺麗やし使い勝手良かったけど、それ以降は
お値段優先やったから(笑)色んなの使ってます(笑)
孫ちゃんの写真が、ますます増えそうやね。

沢山食べて体重増えなかったんや!えらい!
私は明日病院やねん(^^ゞ体重ごまかせへんやろか(笑)
むっちゃん |  2012.01.04(水) 20:33 | URL |  【編集】

あけまして、おめでとうございます。
楽しいお正月やったみたいで良かったね~。
やっぱり、孫ってスゴイんやね!

新しいデジカメも、おめでとう!

今年もヨロシクです。

蜜柑 |  2012.01.04(水) 20:45 | URL |  【編集】

>むっちゃん

あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いします。

そやねん、孫がいるとみんながいつも笑顔って感じ?(笑)
いやなこともあんまり言わなくなるし
いやでも和気あいあいになるよね(^m^)
パワーは凄いです。
お年玉はリュックにしたよ。
お嫁ちゃんがカラフルなのが好みだろうとこれにしたんやけど
「これの大人サイズってないのかな~」って(笑)
今度また行ったら見て来ようと思ってます。

いくし~は新製品?の32Sが148やったんよ♪
他の電気屋さんで198だったので即買いでした(笑)

体重ね~最近あんまり増えへんの。
それもどうなんやろか?
筋肉付いてないからかなと思うとちょっと複雑です(^^ゞ
むっちゃんはもう明日病院なんやね。
頑張って来てね~~
ちこ |  2012.01.04(水) 21:03 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

あけましておめでとうございます~♪

おかげさまで楽しいお正月を過ごしてきました。
孫のパワーはやっぱり凄いよ(笑)
みんなが笑顔になるのが一番凄いな~って思いました。

デジカメも1年くらい悩んでやっと買いました(笑)

今年もよろしくお願いしますね~(^^)
ちこ |  2012.01.04(水) 21:06 | URL |  【編集】

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

毎年思うけど、豪華な食事だね。
孫っちが生まれてからは、和気あいあいで雰囲気もいい感じ。
ほんとに孫がいると笑いが出るよね。
うちも多いに助かってます。
そうそう関東ではお餅もって歩くのです。
関西では踏むのね。それもすごいね。
海老餅って初めて見た。
海老が入っているわけじゃないよね?

うちは娘達がちょっと来ただけで静かな正月でした。
食っちゃ寝だったよ。
かおる |  2012.01.04(水) 21:14 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~

全然豪華じゃないよ(^^;
特に今年はお節は手抜きだし、量も少なくて
お一日でなくなっちゃったわ(^^ゞ
パパリンが買ってきたマグロと蟹は美味しかったです。
久々にお酒もそこそこ飲みました(笑)

孫ってみんなを笑顔にさせてくれるよね。
ホントにウチも助かってます(笑)
やっぱり関東では担がせるのね。
関西では踏むんだって。
私は知らんかったけど(^^ゞ
海老餅はもち米に塩と赤い干しエビを入れて搗きます。
これを猫餅(長方形)にしてお正月の2日くらいに切って切りもちにするんだよ~
これが美味しいのよね。
焼いてインスタントラーメンに入れても美味しいです。
ワンタン麺がお勧め(笑)
みんなそれぞれに持って帰って冷凍します。

帰ってきてやっと静かに。
月に一回くらいだったら全員集合も楽しいよね(笑)
ちこ |  2012.01.04(水) 22:46 | URL |  【編集】

子はかすがいと言いますが、お孫ちゃんもそうですよね。
みな様お揃いで、笑い声がこちらまで聞こえてきそうですわ。
ちこさんのお身体にもパワーが。
頑張って下さいね。

お餅こちらでは、風呂敷に包んで背負わせましたっけ。
関西では踏むとは聞いておりましたが、
両方を実践したお孫ちゃんは凄いな。

豪華なお料理に唖然としてしまいました。
我が家はスーパーでセットを買ってきてお終い。お粗末なお正月でしたわ。

気持を切り代えて頑張るつもりです。
どうかよろしくお願いします。
ぷりちゃん |  2012.01.04(水) 22:47 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます。
何回も言うよ~~

お餅を背負わして?北海道も背負わしてましたね。
これはどの辺りまでのことなのでしょうね。
おっしゃるように、お孫さんを挟んで、あっちも
こっちも心は寄り添いあったかもしれませんね。
天使やもんね。ほんまにいい子やわ。

とうとうIXYきたね!
ますますカメラおばさん元気になるぞ♪
HAL |  2012.01.05(木) 11:50 | URL |  【編集】

遅くなっちゃったけど・・・
明けましておめでとうございます

孫ッチを囲んで賑やかなお正月でしたね(^_-)-☆
豪華なおせちに銘酒♪
孫ッチの仕草に酔いしれたんですねぇ~♡♡
一升餅を背負って歩かせる行事 こちらでも有るみたいです
ウチは残念ながら・・・ですが弟の家では昨年やっていましたよ
大泣きでしたがね(^^ゞ

今年は福幸(復興)元年!!
アタシもストレスぶっ飛ばして50㌔突入できるようにガブモグ復活します(^^ゞ
わこ |  2012.01.05(木) 11:59 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます
PCの調子が悪く沈没してました。
お孫ちゃん、相変わらず可愛いね
我が家は、まだ孫はいないけど
年末年始とポンカンの孫
サクランボの子供達と楽しい時間
過ごしました。

去年はランランがお嫁に行き
今年の年末年始は今までの
年末年始とは違うものでした。
さて、この先のお正月は、どんな
お正月が待ってるのかしら?
ちこちゃんのお話を聞き
自分に重ね合わせて想像し
チョット楽しみになってきました
。('-'。)(。'-')。ワクワク
金柑 |  2012.01.05(木) 12:44 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

あけましておめでとうございます。

孫のおかげでみんなに笑顔が増えましたね。
やっぱり子も孫もかすがいなのかもしれませんね(笑)

ぷりちゃんの方でもやはりお餅を背負わせるのですね。
関西は踏ませるそうで、両方やりました。

お節は少しだけしましたが、なんせ人数が多かったので
他の食べるものは量だけはすごかったですね(^^ゞ
それぞれがいろいろ持ち寄ったって感じです。

今年はきっと良い年になりますよう
お互い頑張りましょうね~
ちこ |  2012.01.05(木) 17:07 | URL |  【編集】

>HALさん

あけましておめでとうございます~
ホンマ、何回も言うよね~(笑)

お餅、背負うのと踏むの、境目はどこなんやろね。
やっぱり箱根の関所あたりで分かれてるんかな?

孫のおかげでちょっと明るい家族になったかも(笑)
やっぱすごいね、孫の力って。

とうとう来ました~IXY
HALさんとこで見てからずっと「次のデジカメはIXY!」
って思ってたもんね(笑)
石橋をたたいて壊すA型(笑)やからね。
やっと買ったよ~
これ持ってウロウロ出来るように頑張ります。
ちこ |  2012.01.05(木) 17:13 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます~(^O^)/
ちこちゃん家のお正月は、孫っちちゃんを中心に、すごい盛り上がりやね(*^^)v
ごちそう、すごいし!!
おせちも、やっぱり作ったんや、御苦労さまですm(__)m
リュックも、めっちゃかわいいやん♪
ほんまに、おもち担ぐのにもぴったりサイズやし(笑)
みんながもめないように、関東風、関西風、両方やってのけた孫っちちゃん、えらいっ!!
本年もよろしくお願いしますm(__)m
柚子 |  2012.01.05(木) 17:16 | URL |  【編集】

>わこちゃん

あけましておめでとうございます。

孫っちのおかげで楽しいお正月でした。
この「菊御代」ってお酒、冷で飲んだんだけどなかなか~♪
美味しかったよ!
長男に「調子に乗って飲むなよ」って怒られました(笑)

お餅はやっぱりわこちゃんの方でも背負うのね~
孫っちはちょっと嫌がってたけど泣きもせずに
背負ってましたよ。

>今年は福幸(復興)元年!!

いい当て字やね。
私もその通りの年にしたいです。
ちこ |  2012.01.05(木) 17:18 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

あけましておめでとうございます。

年末から金柑ちゃんのお顔が見えなかったんで
心配してました。
PCの調子が悪かったんやね。
金柑ちゃんは元気で良かったです(^^)

金柑ちゃんとこもランランちゃんが結婚したし
すぐにまた孫ちゃんが増えて賑やかになるかもよ~~
でもサクランボちゃんとこの子供さんもいるから
賑やかで楽しいお正月やったんでしょうね♪

今年もよろしくね!
ちこ |  2012.01.05(木) 17:23 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

あけましておめでとうございます~

お正月、無事に終わって帰って来ましたで~(笑)
ホンマに孫っちのおかげでみんなニコニコ
みんな食べたい物を持って来ていろいろ食べたんでこんな有様(笑)
お節はホントに形だけね(^^ゞ

リュック可愛いやろ?(笑)私もお気に入り。
孫っち、どっちの風習もちゃんとやってのけて
なかなか空気読めるヤツです(^m^)

今年もよろしくお願いしますね。
ちこ |  2012.01.05(木) 17:29 | URL |  【編集】

孫っち中心の和気藹々のお正月で明けて良かったね~~。
今年もよろしくで~~す(〃´▽`〃)ノ♪
やっぱ、早く初孫が欲しくなったよ~~(*≧m≦*)プププw
今の所、奈々が孫の代わりを務めてくれてるけどねr(^^;)ポリポリ
そういえば、ニイニイもお餅を背負わせたな~~。
あれ?ネエネエには覚えがない???
二番目だったから?
女の子は必要ないと勝手に思ったから?
それとも、もう忘れちゃった???ボケが・・・(/。\)イヤン!ハズカシイ
可愛いリュックが早速、役に立って良かったね。
海老餅、質問しようと思ってたら、さっそく、かおるちゃんが聞いてるし~~(=^^=) ニョホホホ
お目出度いイメージ高いお餅だね。
ミポ☆ |  2012.01.05(木) 18:30 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです~

ミポちゃんも孫が欲しくなった?(笑)
うんうん、パパンゴさんもコロッと変わるかもよ~(^m^)
ミポちゃんとこもやっぱりお餅を背負うんだね。
ちょうどリュックが役に立ちました。
お餅背負わすなんて知らなかったけどバッチリだったわ~

海老餅は逆に関東ではしないのかな?
そう言えば昔お餅好きの東京の友達に送ってあげたら
超喜ばれたことがあったわ。
白いお餅は売れ残るけど、海老餅はみんな大好きです。
じいちゃんが搗いてくれるんだけど、毎年「今年で最後」って言ってます(笑)
ちこ |  2012.01.05(木) 22:33 | URL |  【編集】

今年も宜しくお願いします~。

一升餅は、こちらでもやりますね。
重くて大変なんだよね。
この赤いお餅が、エビ餅って言うの?
これは、エビが入ってるの???
東北には、ないですね~。
tomoke |  2012.01.07(土) 10:38 | URL |  【編集】

>tomokeさん

今年もよろしくお願いします(^^)

やっぱりそちらでも背負うのですね~
このお餅は一升はなかったかもしれませんが
それでも重くて厭がってましたね(笑)

海老餅もそちらではないのですね。
大阪でも私の実家はやりません。
アッチの家あたりだけなのかな~
でも海老餅や蓬餅の切りもちは売ってますよ。
結構買うとお高いのよね(^^ゞ
ちこ |  2012.01.07(土) 11:24 | URL |  【編集】

遅、遅 ですが 
今年も宜しくお願いします。
お孫ちゃん 大活躍ですね。

一升餅 名古屋も背負わせます。
我が子も孫もしなかったけど、、、
酢橘 |  2012.01.10(火) 17:32 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

今年もよろしくお願いします~

孫っち大活躍です(笑)
おかげでみんな楽しいお正月を迎えられました♪

一升餅、名古屋もするのね。
んじゃ境目は箱根の関所じゃなくてもっと西なんや(笑)
うちの息子たちもしてません。
今は少ないやろね~
ちこ |  2012.01.10(火) 22:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
