2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.19 (Thu)

一人暮らしの有難み

月曜日の夜から次男が久しぶりに来ていました。
もちろん今年初ですが、9月下旬に入院してからもお初なのでだいぶお久ですね~
(今、手帳見たら半年振りでした(^^ゞ)
お正月に全員集合した時は義妹が何でもやってくれたし、パパリンも。
でもここに帰ってくるとみんな私が足の手術したことも忘れるようで。。。(^^;
夜勤明けで利用者さんのお見舞いに行ってから夜遅くに来た次男は「ただいま~~♪久しぶりにホンマに家に帰って来た気分や~」って言ったきり超リラックスモード。
ま、それでいいんやけどね(笑)
月曜日は私もリハビリ行ってランチ行って買い物して~でお疲れでしたが、自分の晩御飯が終わってからステーキを焼いて、お風呂にお湯はって洗い物して~でさすがにちょっとお疲れ。
でもね、ニコニコしながら「うまい」って言って食べてくれると嬉しいよね(^^)

火曜日はお友達のブログで見た豚肉の長芋巻きを真似してみました。
茹でた小松菜と梅肉を足して。

うちごはん1

昨日は、月曜から仕込んでおいた鶏ハム。
鶏星人の次男は喜んでました(^^)

鶏ハムのスープであっさりラーメン。

うちごはん2

掃除機かけてくれたり近所のスーパーに買い物に行ってくれたりゴミ出ししてくれたり~と、なかなか役に立った次男ですが、やっぱり一人で居るのと二人では動く量が違うね;;
今日は朝からド~~~っと体がだるいです(^^ゞ
ま、まだ体力的にヨレヨレなのもあるけどね。
改めて一人暮らしの有難みがわかった私です(笑)



12:20  |  うちごはん  |  コメント(16)

Comment

お疲れ様ぁ~♪しんどいけど、ええ刺激にはなるよね(笑)
息子って、かさ高い(笑)旦那より高い^m^
いつものペース乱されると、しんどいよね。
私も息子が土日、たまに家に居たりするとすっごく邪魔に感じる(笑)
なんか居るだけで、大変やわ(笑)

お料理もボリュームも量も違うもんね。
肉巻き、これは何味にしたん?
私もお友達の所で見て、照り焼きにして食べたら美味しかったよ(笑)
そう言えば、鶏ハムしばらく作ってないなぁ。
少し前に塩豚作ったら、評判良くてまた作ろうと思いつつ
それも作ってないわ(^^ゞ
むっちゃん |  2012.01.19(木) 13:26 | URL |  【編集】

>むっちゃん

そやねん、息子ってかさ高い(笑)
ソファーも占領されるしね~
でも自分一人だったらワンプレートっぽい料理が多いけど
息子が来ると何品か作るやん?
たしかにええ刺激にはなります(笑)

これは牛じゃなくて豚なんやけど、味付けは一応照り焼き
っていうかお醤油とみりんで。
でも梅肉の塩気もあるんで薄めの味付けなんで照ってません(^^ゞ
豚も鶏も結構いっぱい作ったのに完食やよ。
男の子の食欲ってやっぱりすごいね(^^;
ちこ |  2012.01.19(木) 14:12 | URL |  【編集】

ひさしぶりの次男さん、リラックスしてくれて、しっかり食べてくれて、よかったね~(*^^)v
でも、疲れる(笑)
わかるわ、久しぶりやから、ええんよね~(^_^;)
後、しっかりゴロゴロしてやm(__)m
ご飯はどれもおいしそうやわ♪
山の芋と小松菜の切り口もきれいやし、鳥ハムもおいしそう~
鳥ハムはいろいろにつかえて、スープも生かせて、最高やね(*^^)v
柚子 |  2012.01.19(木) 14:58 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

久しぶりに来ていっぱい食べて喜んでくれたのはええんやけどね。
疲れたわ(笑)
そうそう、久しぶりやからええねん。
これが毎日やったらかなんな~って思って(^^ゞ
そう思ったら今の環境は有り難い~~って(笑)
今日はおかげさんでゴロゴロしてました。
リハビリだけは何とかやったけどね。

うちごはん、もうアップは辞めとこうと思ってたんやけど
あまりにもネタないし。。(^^ゞ
鶏ハム、簡単やけど日にちかかるから
前もって来るって言うといてもらわんと
リクエストに応えられません~(笑)
ちこ |  2012.01.19(木) 17:23 | URL |  【編集】

そうやろね~。
うちの息子やったら食事制限があるんで、大体同じ位で良いんやけど。
私、そう言うたら、うちごはんみたいなブログ、今迄載せた覚えないわ(汗)
主婦、失格かも~(爆)
蜜柑 |  2012.01.19(木) 21:10 | URL |  【編集】

そうそう。息子ってかさ高いよね。
でも、うちはそんな息子とも1年半以上会ってないけど。
その代わり、最近は暇な次女が昼時になるとやってきます。これも結構かさ高い。

長いもの肉巻き、おいしそう。
長いもって焼くとおいしくなるよね。
今度やってみよう。
かおる |  2012.01.19(木) 22:47 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

息子ってデカイしよく食べるし~でかさ高いです。

いつも息子の好きそうなもの~って思うと
おんなじようなメニューばっかりになるしね(^^ゞ
私ってレパートリー少ないから特にね(笑)
ちこ |  2012.01.20(金) 14:55 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

息子はホントにかさ高いよね。
長男はガリガリだからかそんなにかさ高いって感じないんやけど、
次男とパパリンは同じような体型なので二人ともかさ高いわ~(^^;
女の子でもかさ高い?
結局ふだん居ない人がいると、かさ高く感じるんやろね(笑)

長芋の肉まき、そこそこボリュームも出て美味しいよ。
今度やってみて~♪
ちこ |  2012.01.20(金) 14:59 | URL |  【編集】

いくら家族でも、やっぱり数日の連泊になると疲れるよね。
一人なら朝昼は残り物でいいけど、量が多いと何か作らなきゃいけないし。
一人でのんびりもできず、何かリズムが違う。
楽しいけど疲れが出る。
これって、孫の連泊で疲れるのも一緒かな~アハハ~~(;^◇^;)ゝ
私も妹の連泊、すっごく楽しかったけど、一緒のお出かけもあって疲れた(*≧m≦*)プププw
ミポ☆ |  2012.01.22(日) 17:27 | URL |  【編集】

鶏ハム

久しぶりの逢瀬。
次男さんはムードメーカーなのかな。
お忙しい思いはしたけれど、楽しかったことでしょう。一人ご飯が多くても、
そこはちこさんこと、レパートリーが多く、さっさとお作りになるから凄いなと、
いつもそう思っております。

鶏ハムは、友人がよく作り、何回も頂いております。あっさりしてて、美味しいです。
息子さんも大満足で帰って行かれたことでしょう。
ぷりちゃん |  2012.01.23(月) 00:28 | URL |  【編集】

お疲れ~

おはようございます。
子供が来ると、嬉しいけど、疲れる気持ち
何だか解ります。
我が家もいつもいない娘がくると、嬉いけど
疲れるんですよね。

何だか画像を見ていたら、私も鶏ハム作ろうと
思いました。さて、下準備しなくっちゃ!(^^ゞ
tomoke |  2012.01.23(月) 10:43 | URL |  【編集】

子供たちが小さいころ
5人分の食事を作り,洗濯をしても
何とも思わなかったけど
今は3人分の家事になり
それに慣れてきたら、家族全員集合は
楽しいけど疲れます
って言うか、ラス次郎が定年前になった今
朝晩の送り迎えが辛くなってきました
もう限界?って思いはじめてる
人の世話出来ないなぁとも感じてる
そんな事を考えたら一人暮らしが
楽やよな~って思います
今の子供たちは結婚を望まない子達が
多いけど、その考え当たってるかも?とも
思います。
金柑 |  2012.01.24(火) 12:33 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

お返事遅くなってごめんね。

一人暮らしに慣れちゃうと一人増えただけでもなんか疲れるわ~(^^ゞ
しかも息子となると食べる量も違うのでね。
私のいつもの場所で息子がくつろいでたりするしね(笑)

そうそう、孫もそんな感じだと思うよ(笑)
ん?ミポちゃんとこもそろそろかな?(^m^)
ちこ |  2012.01.24(火) 16:40 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

お返事遅くなりました<(_"_)>

>次男さんはムードメーカーなのかな。

って言うよりアホなことばっかり言ってます。
私に似たのかな?(^^;
料理はワンパターンですが、息子の中の母の味も
ワンパターンなので(笑)いつも同じようなメニューばかり。
それでも満足してくれてるみたいです(笑)

鶏ハムは簡単でヘルシーでお腹もいっぱいになるのでいいですよね(^m^)
ちこ |  2012.01.24(火) 16:44 | URL |  【編集】

>tomokeさん

人数が減るとそれに慣れちゃうので、元に戻るとシンドイですね(^^ゞ
私も昔は7人家族の晩御飯作ってたのにな~~
今じゃ考えられません(笑)

tomokeさんちの鶏ハム今日か明日には
食卓に上がるかな?♪
ちこ |  2012.01.24(火) 16:48 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

家族が少なくなって家事が楽になると
もう元には戻れなくなるよね(^m^)
金柑ちゃんは朝晩の送迎、メチャえらいと思います。
ご近所の人はみんなどうやって駅まで行ってはるの?
そろそろ各自自力で行ってもらってもいいんじゃないですか。
私たち、お疲れ出るお年頃だしね(笑)

一人は確かに楽だけど、やっぱり年取ると
子供が居て良かったな~~って思うことが多いから
結婚はしといた方がいいかななんて思う今日この頃です(笑)
ちこ |  2012.01.24(火) 16:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
