2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.01.25 (Wed)

外来とランチ

昨日は今年初めての血液内科の外来でした。
膝の手術後から血液内科の主治医が変わった話はしましたよね。
前回に続いてこの先生に診察してもらうのは2回目です。
前回はいきなりステロイドを0.5㎎下げてもらって大喜びの私でしたが、この先生、なかなかそんな甘い先生じゃなかったみたい(^^;
最初こそ「こんにちは(^^)」ってはにかみがちの笑顔でしたが、数値をひと通り見終わったところでいきなり「体重は?」
え?毎回聞くの~?!足がややこしなってから最近毎日測ってないし~~
でもちょっと前に測って増えてたので正直にそのまま申告。
前回に聞かれた時は「また病気ちゃう?」ってくらい体重が減ってた時だったので1キロ以上増えたことになります。
先生、聞いたとたんにニヤッ。
「お正月で食べ過ぎたかもしれません(~_~;)」って言うしかないやん。
「体温は?」
え?そんなもん全然測ってないし。。
「入院中は熱なかったです」
「入院中って~~~いつの話やねん(爆)」
先生は移植で入院してた時のことだと思わはったみたいで~ ナンデヤネン!
「いえいえ膝で整形に入院してた時です!」
「あ、そうか。でも体温、測っといてね」
そして背中やお腹周りに出てる発疹を見付けられて、
「結構出てるな~~薬増やすか~」
「え?!先生、塗り薬ではダメですか?;;」
「んー今回塗り薬塗ってみてアカンかったら次増やそか」

この先生、いとも簡単に増やすって言葉を発します
おそろしい。。。。

で、塗り薬もカルテに載っていたローションを見て「何これ?」
「ステロイドのローションです」
「アカンアカン、こんなもん効かへん!」
「背中に塗るんでローションの方が塗りやすいんですけど、、、」
「そんなもん効かへんもん塗ったかてあかへん」
最初は標準語だったのにいつのまにやらベタベタの大阪弁になってるし!(笑)
結局最強のステロイドの軟膏デルモベートの30g入りを3個も出されました。
今まで5g入りのチューブしか見たことなかったのに。。(^^;

ステロイド

右は今まで使っていたローション。
こんなに余ってるのにどうするん;
でも最強の軟膏をしっかり塗って、次回までに発疹を消さないとマジで薬増やされそうです;;
頑張って塗るよ~~~(T_T)



I先生の意外な手ごわさに引き締まった気持ちで、、、
さてランチ行ってみよ~

今日は「昼、何食べるねん」っていうパパリンの言葉に、今日は揚げもんはイランで~と思い「お蕎麦かなんか和食系がええかな♪」って自分の意見を。
結局いつものショッピングモールへ行ったんだけど、今日はトンカツじゃなくてここでした。

瓢天1

和風でしょ?♪(笑)
カウンターのみのお店でちょっとランチらしくなくて、夜にコースで食べる雰囲気。
お蕎麦もメインだけど一番のメインは天ぷらみたいです。

職人さんが、見えるブースの中で天ぷらを揚げてくれます。

瓢天2

揚げもんイランって言っときながら。。。

ランチ

パパリンは天丼セット。
揚げたての天丼とお蕎麦がセットで1000円。お得よね♪
お蕎麦は温かいのも冷たいのも選べます。
私は天ぷら蕎麦。
結局揚げもんですけど~(^^ゞ
柚子胡椒を入れて。。。
天ぷらも上手に揚がってて美味しかったですよ。

昼はがっつり、夜はヘルシーに~って誰かさんのブログでも言ってたので(笑)昨夜は湯豆腐のみにしました。
たまたまだろうけど今朝、体重は0.5㎏減って体脂肪も1減ってたよん(^^)v

スポンサーサイト
16:07  |  病院  |  コメント(23)

Comment

アハハ、思わず笑ってしまったわ。体重の所(笑)
言うたかなぁ?私もこの前、突然聞かれて・・
でもしばらく調子悪かったし、体重の話題でなくてスルーやったん。
それが突然やったし思わず「えええええ~~~~」って叫んでしまったら
「乙女みたいな声出してもあかん~」って笑われたわ(^^ゞ
体温はしょっちゅう微熱出るんで、自分で感じがわかってきたから
「上がってきたな」って思ったら、計ってます。
病気に寄ってストロイドの増減の量が違うよね。
私の場合は、減らす時は1ミリずつ。悪くなったら5割増しから症状見ながら増量。って感じです。
今はもう、ステロイド減らしてくれ~って気持ちは皆無になったわ(^^ゞ

ランチ、美味しそうやん。天ぷらええ感じに揚がってるし。
でもできたら、このお店夜に行ってみたいね(*^_^*)
むっちゃん |  2012.01.25(水) 17:22 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.01.25(水) 18:58 |  |  【編集】

うそ~?!
秘密コメント押したんやろか?(汗)
公開で構いません~m(__)m
蜜柑 |  2012.01.25(水) 19:02 | URL |  【編集】

昨晩、ちこちゃんとこに来たら
「有害サイトです」って表示されてびっくり。
でも、今見たらちゃんと見える。ほっ。
何だったのかな?

前に会ったときに、すごく痩せててびっくりしたけど、1キロ増えたのね。少しは増えたほうが良いと思うけど・・・
でも、それは病気的には良くないことなの?

天ぷらって揚げたてだとおいしいよね。
お店の天ぷらってどうしてあんなにカラッと揚がるのかなぁ?
かおる |  2012.01.25(水) 20:08 | URL |  【編集】

ムムム・・・けっこう手強い先生みたいだね、その分、頼もしさも感じるけど、頼りになる先生だったらいいね。
ランチしたお店、なかなか雰囲気も良いじゃない、揚げたての天麩羅に蕎麦、最高じゃん( ^ー゜)b
私も皆と逢った頃よりも体重はグ~~ンと減ったけど、しっかりメタボだよ~~んヽ(TдT)ノアーウ…
ミポ☆ |  2012.01.25(水) 21:02 | URL |  【編集】

>むっちゃん

急に体重聞かれるとビックリするよね~(笑)
「乙女みたいな声・・・」って~~(^m^)
楽しい先生やん♪

私自慢じゃないけど(笑)移植後退院してから熱って出したことないの。
逆に熱出たらどうなるのかわからんので不安?(^^;
これからたまには測ります(^^ゞ

ステロイドは骨の壊死がまた起こったら厭なので
ちょっとでも減らしてほしいのよね。
先生にそのこと言ったら「あ~~骨ね。。」って(^^ゞ
ステロイドか免疫抑制剤かどっちかで抑えることになるみたいです。<GVHD

このお店、天ぷらのコースがいくつかあったわ。
私も「夜に来たいね」って言うたらパパリンも
「酒が飲みたなる」って言うてたわ(笑)
ちこ |  2012.01.25(水) 21:07 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

うふふ~なにか秘密にせなアカンことあった?(笑)
ここで公開させてもらいます~

> 体重と体温は、さすがに聞かれたことないわ(^^ゞ
> 病気と関係あるん?
> 私は体重が増えると血圧が上がるんで、その時はかなり減食します。
> 夢で美味しいもん食べてる夢、見た時は流石に自分で自分が可哀そうになったけどね(笑)
> 来週、旅行に行くんで今週は粗食に徹します!

体重と体温は病気の基礎やからね(笑)
でも今までずっと順調だったので顔パスみたいになってたのよね(^^ゞ
蜜柑ちゃんは美味しいものが夢にまで出てくるんや(笑)
たしかにそれは可哀想~
旅行ではしっかり食べて来てね!
ちこ |  2012.01.25(水) 21:13 | URL |  【編集】

新しい先生、あなどれまへんなぁ(^_^;)
今度の外来までに、結果ださんと、って、ちょっと焦ってしまうよね。
背中とか、塗りにくいかもやけど、しっかり、きっちりねm(__)m
ランチは、おもわず、揚げモンやん、それ~って、つっこんでしまったわ(笑)
でもおいしそう♪
柚子 |  2012.01.25(水) 21:14 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

あちゃ?今かおるちゃんにコメント返したのに
サイトにつなげません~みたいなのが出て消えちゃった~(+_+)
やっぱり有害サイト??(^^ゞ

前に会った時って痩せてた?
手足は筋肉ないから痩せてるけど、ステロイド体型なので
お腹と顔には脂肪が溜まってます(^^;
体重的にはこのままでいいけど(43.5キロ)
バランス悪いこの体型をなんとかしたいわ!(T_T)
先生は体重の波をチェックするために聞いてはるんやと思う。

天ぷらは揚げたてをお店で食べると美味しいよね~
ちこ |  2012.01.25(水) 21:25 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

そやねん~手ごわい先生だけど教授に続く№2だからね(^^;
頼りにはなると思うけど私的には薬増やされるのはかないません~~(>_<)

ランチには入りにくいお店よね。
だから?空いてました(^m^)

ミポちゃんは痩せたのよね~
でもこのお年頃であんまり痩せても心配だしね。
ミポちゃん元から細いもん。
ちこ |  2012.01.25(水) 21:29 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

今度の先生、なかなか手ごわいです~
甘えや泣きごとは通用しません(>_<)
すべては結果で!
気持ちが引き締まってしまうわ~~~(^^;
とりあえずは頑張って塗ります。

天ぷら、やっぱり突っ込みそうになった?(笑)
せやんな~~結局揚げもんでした(^m^)
ちこ |  2012.01.25(水) 21:34 | URL |  【編集】

体脂肪

私も痩せてはいるのですが、コレステロールで
引っ掛かりました。今月からお薬を飲んでおります。
どうやら~体質によるものだそうです。

今までは善玉菌があったから、よかったんだって。と言うことは、
悪玉菌をやっつけると言うことでしょうね。
だんだん飲むお薬が増えるのは、辛いですね。

ちこさん・・・\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
ぷりちゃん |  2012.01.26(木) 00:47 | URL |  【編集】

ぎょぎょっ

うわ~、先生こまかいな~~。

体重とか体温とか、妊婦さんじゃあるまいし、
そんなの日頃から気にするのめんどうですよね。

でもまあ、がんばってください!(他人事)
あや |  2012.01.26(木) 03:45 | URL |  【編集】

ちこちゃん おはよう~~
↓から順に読んできました。
順調で凄く嬉しい。

もちの木 赤い実がなるとお金が貯まるの!?
玄関に1人生えして<何の木?きらなきゃ>と思いつつ不精でそのままに
去年から赤い実がついて
<あら ま~~>と(笑)
おまけに お金が貯まると聞くと(笑)
もう切れないね。

ジョン君も可愛い!!

新しい先生 お任せできそうですね。
酢橘 |  2012.01.26(木) 06:29 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

私もコレステロールの薬は飲んでいます。
それでもトータルコレステロールは多め。
今回は悪玉も正常値より2オーバーでした。
ウチも実家の家族がみんな高めです。
これって体質らしいですね。
善玉が多いからもう薬はいいんちゃう?っていつも思ってますが(^^ゞ

それよりも副作用の多いステロイドと免疫抑制剤をなんとかしたです。
ちこ |  2012.01.26(木) 11:03 | URL |  【編集】

>あやちゃん

○メちゃんなかなか手ごわいし細かい(笑)
シャイなんか強気なんかも微妙やしぃ~

あやちゃんは土曜日は日替わりなん?
どの先生が良かったかまた感想聞かせてね~

>でもまあ、がんばってください!(他人事)

ホンマや!他人事ちゃいまっせ。
ちこ |  2012.01.26(木) 11:07 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

お久です~
さかのぼって読んでくれてありがとうw
スローだけどぼちぼち頑張ってます(^^ゞ

もちの木って知ってた?
私は知らんかって「あれって万両とかじゃないし、何の木?」って父に聞いたら
「もちの木って言うて実が生るとお金が貯まるって言うてよう庭に植えてはるんや」って(笑)
ま、そんなんでホントに貯まれば苦労は無いけどね(^m^)

新しい先生、、ちょっと手ごわいです(^^;
ちこ |  2012.01.26(木) 11:13 | URL |  【編集】

ひさびさにお邪魔してみたら・・・・

おひさしぶり~です
お?!
なんや デキル先生に手厚く診てもらったようですな・・
中だるみせえへんように、神様がつかわしたんでしょうな。 
最近精神がたるみきってる私まで ドキっ!とさせられる話題や。
小さいけどステップアップして、ちこちゃんの回復をデキル先生にみせたってほしい~~!

ぴあにか |  2012.01.26(木) 22:26 | URL |  【編集】

>ぴあちゃん

Tちゃんがフレンドリーだっただけにギャップが~~(^^;
ま、こういう診察風景が普通なんやろね(笑)
気を引き締めて頑張ります(^^ゞ
今日もお風呂上がりにしっかり塗りましたで~
このさい薬増量は勘弁してほしいので頑張るしかないっす。
さらなる見守りよろしく~w
ちこ |  2012.01.26(木) 23:09 | URL |  【編集】

体重なぁ~
感覚で増えてるのは、わかってるけど
測って無いわ

テレビで、りんごを一日一個食べたら
ダイエットにエエって言ってたんで
昨日から食べ初めています
ダイエット以外にも、色々エエみたい
生でたべるのもエエけど
蜂蜜とオリーブオイルで焼いた
焼きりんごがエエらしいんで
やってみるつもり
でも…続かないと思います。

揚げ物はNGって言ってたのに
天ぷら、金柑も思わず突っ込みたくなっやkど
フライは食べにくくても天ぷらは食べやすいよね。

お薬、背中とか塗るの大変やろけど
がんばってね。
金柑 |  2012.01.27(金) 10:55 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

りんごは私も毎日半分ずつやけどヨーグルトと混ぜて
シナモンふって食べてます。
でも焼いた方がいいんや。
でもめんどくさいね(^^;私は続かんと思うわ~(^^ゞ

揚げものはいらんわって言っときながら
天ぷら蕎麦はアカンよね(笑)
フライは衣がいらんのやけど天ぷらはまだOKな感じがして(^^ゞ

薬、寒いのでお風呂あがりくらいしかなかなか塗れてません;
でも薬増えたら厭やから頑張るね、ありがとう。
ちこ |  2012.01.27(金) 22:04 | URL |  【編集】

体温と血圧はいつも病院で測ることになってるけど
体重は言わないよね。体重増えたら薬増えるとか?
んなことないよね。(笑

ええ先生やん。
私も昨日半日がかりの月いち病院の日だったんだけど
指定医を指定しなかったら若い先生に当たりました。
年末から鼻が壊れてたので、その旨をいい、薬を
出して欲しいというと、先生がその前にいつも飲んでる
ステロイドの薬があってないと言うのです。
薬変えてもいいですか?と言われ、何年も飲んでた
薬が変えられました。
しゃきしゃき物を言う若手先生も初めてだし、説明もしっかり。

先生によってこうも違うことが起こるのですよね。
そんな薬塗ってても効かへんていう先生、ええよね~
ちこさんの塗り薬と私の薬、どう変化していくでしょう。

お得ランチ美味しそう。
うちも生蕎麦あるからお昼はお蕎麦にしよう。^^
天ぷらはのせんとこと・・・
HAL |  2012.01.28(土) 10:45 | URL |  【編集】

>HALさん

寒いね~~鼻はどうですか?
新しい先生、頼もしいっちゃ頼もしいんやけど
ドバッと薬増やされそうでヒヤヒヤもんです。
そやね、先生によって違うよね。
私もしゃきしゃきで説明しっかりの先生が好みです。
タラタラしてて何言うてるかわからんような先生じゃ
頼りなくて不安でイライラするもんね(笑)
HALさんも新しい薬がよく効くといいですね。

あったかいお蕎麦~と思ってここに行ったんやけど
天ぷら見たら天ぷらも美味しそう~って。
揚げたては美味しかったけどね。
HALさん今日は乗せんとくん?(笑)
ちこ |  2012.01.28(土) 11:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
