2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.03.09 (Fri)

ひなまつりは長男と

ちょっとご無沙汰でした。
この春から孫っちの保育園が決まり、お嫁ちゃんも仕事に復帰することになりました。
そうなると当分関東の実家にも帰れないかも~ってことで、2月末から2週間ほどお嫁ちゃんと孫っちの二人で里帰りしてました。
最初の1週間はお弁当買ったり外食してた長男も、飽きてきたのか「オカンご飯作りにけえへん?(笑)」って。
ってことで1週間ほど長男宅で飯炊きバアサンしてきました。
あまり写真も撮ってないけど、途中6日と8日は外来もあり~で順番に少しずつ紹介して行きますね。

3月3日
ひなまつりですが主役の孫っちは里帰り中。
土曜日でもあったので、長男と歩いて5分の駅の中にあるレストラン街で外食。
家でネットで見ながら「どこ行く~?」
結局私が「名前はよく聞くけど一度も行ったことがないわ」って言ったニューミュンヘンへ。

ミュンヘン個室

「禁煙席と喫煙席、どちらにされますか?」って聞かれて「禁煙席で」と言うと、こんな個室に案内されました。
綺麗な花も飾られていて飾棚の中には置物も。

花

最初は私たちだけで完全に貸切状態。
少しして私たちよりちょっと年上?って感じの親子(お母さんと娘さん)がもう一つのテーブルに。
なので静かで落ち着いたいい空間でした。

ミュンヘンと言えばやっぱりビールは飲まんとね(笑)
とは言え、そんなに飲まない親子。
一番いいビールを1杯頼んで、グラスを貰って半分こ(笑)

ビール

名物らしい唐揚げのハーフサイズと鮪とアボカドのタルタルサラダ、蟹爪のフライなど。

ミュンヘン1

一番美味しかったのはこれ。

蟹爪フライ

鮪とアボカドのサラダはボリュームのなさにちょっとガッカリ(笑)
でもビールは美味しかったよ♪
久々やったからかな?(笑)

ミュンヘン2

帰りはコンビニでアイスを買って

コンビニアイス

青い街灯が綺麗な線路沿いの遊歩道を歩いて帰りました。

遊歩道1

長男の奢りでした(笑)
ごちそうさま~


【More・・・】

ひなまつりと言えば。。。

皆さん、ひなあられって関東と関西では違うって知ってました?
お嫁ちゃんがこっちのスーパーでひなあられを見てびっくりしたらしく、里帰りの途中に関東のひなあられを買って来てくれたんですよ。
関西ではひなあられは甘くコーティングしてるのもあるけど、中身はあられですよね?
それがね、関東のひなあられはお米の軽いお菓子に砂糖でコーティングしてあるんですよ~
それを見たとたん、私と長男は同時に「これってポン菓子やん!」(爆)
お嫁ちゃんは「え~~~なんで~~これがひなあられじゃん~~」って(笑)

お嫁ちゃんが関東出身だといろいろ違いがわかっておもしろいです(●^o^●)

スポンサーサイト
12:01  |  そとごはん  |  コメント(10)

Comment

ちこちゃん、お帰り~~~(〃´▽`〃)ノ♪
寂しかったよ~~ん。
長男さんとの楽しい外食、良かったね、しかも、雰囲気とっても良いお店。
料理も美味しそう!!

え~~、雛あられも東西で違うのΨ(・O・)Ψ
なんでも聞いてみないと解らないものだね。
昔の風習は京都が発信地が多いから、関西が本物、関東はアレンジの違いが多いかもね。
ミポ☆ |  2012.03.09(金) 17:13 | URL |  【編集】

おっ!ちこちゃん、おかえり~!!
待ってたでっ(*^^)v
長男さんのおごりで、ええとこ行ってきたやん♪
ミュンヘンって、難波にもなかったっけ?
そこで、小学校の同窓会したことあり。
ドイツ~な料理よなぁ?
蟹爪フライっていうか、フリッター粉で揚げてあるの?
パンみたいにふわふわ?
おいしそうやわ~
お嫁ちゃんが、お母さんに来てもらい~って言うてくれたのかな?
粋なことしはるやん、ええ子や~(*^^)v
まぁ、飯炊き母さん、大変でもあったやろうけど(笑)
ひなあられ、そうなん!(@_@;)
それ、ポン菓子やんなぁ(爆)
柚子 |  2012.03.09(金) 17:30 | URL |  【編集】

ええっ長男さんとこ、行ってたん?
聞いてないよって前のブログのコメント欄へ戻って納得~(笑)
そこからずっと続いてたんやね(^^ゞ
次男さん→長男さん、最後の日はお孫ちゃんとも遊べて、リハビリも兼ねられて言う事なしで良かったね~♪

奢って貰えた食事も美味しそうやし(^^)
で、もうアイス、食べたんやね。

ひなあられの違い、知らんかった~(@_@)
蜜柑 |  2012.03.09(金) 19:07 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ただいま~~^^
寂しがっててくれてありがとう~(笑)
この日は昼間にちょっとウロウロしたので息子が
「今日はどっか食べにいこか」って♪
久々に「飲むところ」って感じのお店に行きました。
早くひとりでウロウロ出来るようになりたいよ~

ひなあられ、やっぱり関東はお米のお菓子なんや。
私も関西が古いと思ったら、ネットで調べたら
関東のは江戸時代からあって関西のが昭和?からとか。
でもいろいろ違いがわかって楽しいよね(^m^)
ちこ |  2012.03.09(金) 19:41 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

ただいま~~^^
待っててくれてありがとう~w

そうそうミュンヘン、難波の千日前あたりやったかな?
有名よね。
次男も大学の飲み会で行ってたわ。
その時も私「ミュンヘンって有名やけど行ったことないわ~」と思っててん。
今回初めて行きました。
そうそうドイツ料理。
フランクフルトとかキャベツの酢漬けとか?
蟹爪はフリッターみたいなん。
長男が頼んだんやけど、私はアメリカンドッグみたいに
衣ぶ厚くて油っこいイメージやってんけど、衣も薄くてサッパリ。
蟹の風味たっぷりで美味しかったよ。

私を呼んだのは長男の一存。
でもメールで留守中に行くこと言ったら、一応気分良く喜んでくれました(^^ゞ
ええ子や~(笑)

ひなあられ、びっくりやろ~
なぁ、これってポン菓子やんな!(爆)
ちこ |  2012.03.09(金) 20:08 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

次男が来てそのあと長男宅に。
しっかりリハビリして来ましたで~~(笑)
孫にも好かれて(笑)これもメチャいいリハビリに(^^ゞ
座ってても手を引っ張って連れて行こうとしてくれるしね(^^;

久々の夜のお出かけ?気分的にも楽しかったです。
アイスは次の日のお風呂上がりに食べました♪

ひなあられ、びっくりよね。
ちこ |  2012.03.09(金) 20:19 | URL |  【編集】

憧れのミュンヘン!昔学生の時には「本物のおとなの酒場」やと思ってたから お金がないと入れないと思ってた!(爆)

ちこちゃん親子水入らずで嬉しいひと時やったね~~
親孝行息子さんのおごり、ってところが幸せやなっ。
ぴあにか |  2012.03.10(土) 21:38 | URL |  【編集】

>ぴあちゃん

>昔学生の時には「本物のおとなの酒場」やと思ってたから 
お金がないと入れないと思ってた!(爆)

ホンマに爆笑や~~~
ぴあちゃんも可愛い時があったのね~(^m^)

レジ前で大阪のおばちゃんたちみたいに「私が払うって~」
「ええよ俺が奢ったるやん」って(笑)
産んどいて良かったわ(爆)
ちこ |  2012.03.10(土) 22:31 | URL |  【編集】

ちこちゃん、お帰り
待ってたで~

ニューミュンヘン懐かしいなぁ~
結婚前に、よく職場の人達と行きました

はい、ちこちゃんやぴあにかさんよりは
「本物の大人」やった頃の話です。
(^▽^笑)

息子さんの、おごりでエエ時間すごせたね
金柑 |  2012.03.12(月) 07:56 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

ただいま~~
金柑ちゃんもニューミュンヘン体験済みの「本物の大人」やったんやね(笑)
お仕事してると飲み会も頻繁にあるよね。
私もパート事務やったけど飲み会した日が懐かしい~^^

おかげさんで息子に奢ってもらう年になりました(笑)
ちこ |  2012.03.12(月) 10:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
