2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.03.24 (Sat)

春の味♪

タイトル、春シリーズ第3弾です(笑)
毎年この時期になると送って頂いてるこの味♪

いかなご

いかなごの釘煮です。
関西ではこれは春の訪れのしるし。
初春の風物詩ですよね♪
さっそくちょっとつまみ食い。
柔らかくて生姜も仄かに利いてホントに美味しいです。
これはご飯が進むな~~~(^^;

いかなごの釘煮

いつも頂くこの箱、とてもしっかりしてるので「何かに使えそう」って思って直そうとしたら。。。
去年の箱もそのまま保管されてました(^^ゞ
こんなんしていっぱい物が溜まって行くのよね。


こちらは昨日焼いたバナナケーキ。
バレンタインに焼いたオレンジケーキが美味しかったので、残ってたホットケーキミックスとバナナで焼いてみましたが。。。

バナナケーキ

見かけはブサイクだし味も??(-_-)
完璧失敗作だけど勿体ないので食べました。(二切れ食べてあとは冷凍)
これがまた豚の素なんよね~(^^;

外に出かけないと口に物が入るばかりです(笑)
今日は凄い風なのでまた家籠り。
豚街道まっしぐらにならないようにボチボチ散歩しないとね。
リハビリも最近はちょっとサボりがち。
目に見えて良くならないと気分が乗らないのが私の悪いところです。
んーーーもうちょっと気合い入れて頑張ります(^^ゞ



スポンサーサイト
13:22  |  いただきもの  |  コメント(14)

Comment

化粧直し

こんにちは。

岩手は、春の大雪に見回れております。
12センチは、降りましたよ。
でも、春の雪は、湿っぽく融けやすいことをいい事に
融けるのを待ちます。(^^ゞ

ケーキ美味しそうですよ。
本当に近くなら入り浸って食べるのを毎回お手伝いするのに。
残念です~。(^^ゞ
tomoke |  2012.03.24(土) 15:59 | URL |  【編集】

>tomokeさん

そちらは大雪ですか。
もう3月もあと1週間ほどなのにね(^^;
今年は変よね。
さすがにもう雪かきはしなくていいのですね。

ケーキ、前はネットで分量ちゃんと見て作ったのですが
今回は適当(^^ゞ
牛乳も低脂肪のが残ってたからそれを使ったし~で
出来あがりは適当な分だけそれなりに(笑)
今日も3時のおやつに1個解凍して食べました。
tomokeさん食べるの手伝いに来て~~
ホントにご近所だったらお喋りも出来て楽しいでしょうにね♪
ちこ |  2012.03.24(土) 17:33 | URL |  【編集】

神戸のお友達がこの季節になると、これと同じようなの作ってブログに載せてたな~~。
美味しいから伝統にもなってるのだろうね。
日持ちもしそうで便利かも。
バナナケーキ、イマイチだったの?
残念、だけど、疲れて甘いものが欲しくなった時にまた食べたら美味しく感じるかもよ。
リハビリって、毎日こつこつ・・・
確かに面白くないよね、でも、元気になるためにファイト!!だねp( ´∇` )q ガンバッテネ
ミポ☆ |  2012.03.24(土) 18:05 | URL |  【編集】

くぎ煮、少し前に旦那のテニス仲間の奥様が炊かはったのを頂きました。
毎年炊いてはってもらうんやけど、美味しいわぁ。あっという間に無くなった(笑)
前に1度だけ炊いたんやけど、軟らかくなりすぎて失敗したん。
それ以来、食べるの専門(笑)

バナナケーキ、見た目美味しそうやけど失敗なんや。
分量はキッチリ計らないと、失敗するよね。
私も適当人間だから、よく失敗するわ。
あ、パンだけはきちんと計量してるけどね(笑)
むっちゃん |  2012.03.24(土) 19:22 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

これは姫路のお店のを毎年お取り寄せして送ってくれはるの。
友達のお姑さんがここのいかなごがお気に入りで、毎年取り寄せてはるらしいです。
おこぼれ頂ける私はラッキーやね(^^ゞ

バナナケーキは適当に焼いたら「やっぱりね」って出来。
つぶしたバナナが多すぎたのかベチャっとなってしまいました。
でも食べれないことはないんで、今日も解凍して食べたよ(笑)

リハビリ、今日は久しぶりにやりました。
やっぱり毎日やらないとアカンね。
しんどかったです~(^^ゞ
ちこ |  2012.03.24(土) 21:49 | URL |  【編集】

>むっちゃん

釘煮美味しいよね。
今日はこれでご飯を食べたら一膳ペロッと食べてしもたわ~
関西では生のいかなごを炊かはる人も結構いてはるけど
これって難しいらしいね。
私は挑戦したことなし(笑)最初から頂く専門です(^^ゞ

バナナケーキは見た目も変やん?(^^;
適当に分量入れたらしっかり結果に出るね。
ふんわりと焼けなくてレンジでチンしたケーキみたいになったわ(>_<)
でもおやつに何もない時は、ないよりマシと思って今日も食べました(笑)
ちこ |  2012.03.24(土) 22:00 | URL |  【編集】

いかなご、私も大好き~(*^^)v
ほんま、いかなごだけで、かるくご飯一膳いただけるし~
うちは、夫の姉が、毎年たいて、送ってくれます。
あぁ、春がきたなぁ。。って思う。
それから、おばが、お友達から送ってもらったのを、送ってくれます。
それでも、足りなくて、自分2.3回は買います。
それで、春は終了します(笑)
自分では、前にチャレンジして、失敗したので、食べる専門です~
バナナケーキ、ふっくらしてるけど、失敗やったん?(^^ゞ
いい感じに、トップも割れてるのにね。
リハビリ、また再開?しんどいやろうけど、ぐぁんば!!
柚子 |  2012.03.24(土) 22:16 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

いかなご美味しいよね♪
去年はひとりでは多すぎると思って半分以上実家にあげてんけど
あっという間に食べてしもたから今年は全部私のもん(笑)
柚子ちゃんとこは家族居てはるしたくさんいるよね。
料理上手の柚子ちゃんでも失敗するんや。
やっぱりいかなごって炊くのん難しいんやね。

バナナケーキはふっくらしてないねん(T_T)
でもバナナの甘みが出てて食べれんことはなかったです。
ホットケーキミックスで焼いても失敗する私って~(^^ゞ

リハビリ、さぼらんと毎日やらんとね(^^;
最近なんかもひとつです。
薬飲んでる内はまたどこかが壊死するかもって
王子に言われてるので、調子悪いとハラハラドキドキ。
私の春はまだ遠いかな~~
応援ありがと。
ちこ |  2012.03.24(土) 23:10 | URL |  【編集】

いかなご、私も好きやったんやけど、コレステロールが多いって聞いてから、ちりめんじゃこも遠慮してます(泣)
骨には良さそうやけどね。

バナナケーキ、美味しそうやね。
甘いもん禁止は無理なんで食べたら、歩け!と脳に命令してるけど、そんなん聞いてまへんってボケた振りしよる(^^ゞ

蜜柑 |  2012.03.25(日) 12:45 | URL |  【編集】

静岡も桜が開花しこれから日々あったかくなりそうですがまだまだ気温差が激しくて通勤時には服装に悩みます

バナナケーキとっても美味しそうですよ~

小魚って内臓があるので骨には良いんですがコレステロールが高くなるので我が家でもしらす漁が解禁になったから本当は生シラス食べたいんですが我慢しております

ひさねえ |  2012.03.25(日) 22:45 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

いかなごってコレステロールが高くなるんや~;
調べてみたら確かにコレステロールは高くなるけど、
DHAやEPAも多いらしいよ。

>EPAは血栓ができるのを防ぎ、血液中の中性脂肪を低下させ、
善玉コレステロールを増やす働きをしてくれます。
また、カルシウムや鉄分等のミネラルのが豊富に含まれ、
内蔵はビタミンDも含まれ、カルシウムが体に吸収しやすい、とても体によいお魚です。

って書いてあったわ(笑)
ま、旬の味覚やし、食べすぎはアカンけどちょっとぐらいはええかなって(^^ゞ
何でも我慢できる蜜柑ちゃんはさすがです~
ちこ |  2012.03.25(日) 23:34 | URL |  【編集】

>ひさねえ

そちらはもう桜の開花宣言があったのですか?
さすが静岡は暖かいですね~
でもまだ早朝や日が暮れかかると一気に寒くなりますね。

ひさねえんちもコレステロールのおかげで生シラスも我慢ですか(^^;
そちらの生シラスは絶品ですもんね♪
友達は今日鎌倉に行ってて、生シラス丼を食べる予定って言ってました。
うらやましいです~w
ちこ |  2012.03.25(日) 23:40 | URL |  【編集】

バナナケーキ 見た目 美味しそうだけどな~
日にち置いたほうがより美味しくなるかも

釘煮 私も大好き。
で、味濃いのにいかんいかんと思いながら
目の敵のように食べてしまう。
酢橘 |  2012.03.27(火) 14:54 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

バナナケーキ、今日も1個解凍して食べました。
ちょっとねっちり気味(笑)のケーキだけど
慣れて来たのか、ひもじかったからか
今日は紅茶と美味しく頂きました。
日にち置いたのでマシになったのかも?(笑)

釘煮、あったらあるだけ食べちゃいそうで怖い(^^ゞ
今日も塩分控えめメニューにせにゃ~と思いながら
どうなることやら。。(笑)
ちこ |  2012.03.27(火) 16:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
