2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.26 (Mon)

ありあわせクッキング

今朝、関西ローカルの番組「よ~いドン」を見ていたら、「産地の奥さんごちそう様!」のコーナーで淡路島のいかなごの釘煮を使ったいろんなお料理が。
一番手軽で美味しそうだった「くぎ煮のピザ風バゲット」
さっそく昼ご飯にまねっこしました。

材料

バゲットはなかったけど昨日買ってたくるみパンがあったのでそれで。
産地の料理にいかなごとくるみのつくだ煮もあったので、くるみパンも合うんじゃないかなと思って。
あとはこの間の鴨鍋の残りの葱と冷蔵庫にあったとろけるチーズとマヨネーズ。

作り方は超簡単♪

レシピ

はい、ヒマだったので画像でこんなことして遊んでます(笑)

あとはオーブントースターで5分ほど焼くだけ。

焼きます

焼けました♪

焼けました

ちょっと焼きすぎ?(^^;
いかなごの甘辛さとチーズが合ってなかなかの美味しさです。
でもマヨといかなごとチーズってどう考えてもコレステロール高めの人にはアカンよね(^^ゞ
マヨは気休めのカロリーハーフですが。。(笑)
しかも塩分も摂り過ぎって感じです。

コーヒーと共に本日の昼ごはんとなりました。

できあがり~

ごちそうさま。





15:00  |  うちごはん  |  コメント(10)

Comment

うわぁ、これはさすがに、どんな味なんか、混乱してるわ、わたしの頭(^^ゞ
でも、おいしかったんや~(*^^)v
柚子 |  2012.03.26(月) 15:17 | URL |  【編集】

お餅に、醤油、マヨネーズ、とろけるチーズを載せてチ~~ンするのに嵌ったことあるから、これも想像つくわ、美味しいかもね。
トーストした食パンにバター塗って昆布の佃煮載せて食べるのも嵌ったから、両方を合わせた味かも~~(o^-^o) ウフッ
でも、この「いかなご」取り寄せるとお高いのでは?
けっこう高級料理になるわね。
でも、食べてみたいな~~~(=^^=) ニョホホホ
ミポ☆ |  2012.03.26(月) 15:31 | URL |  【編集】

金柑も柚子ちゃんと、同じで
このお味想像できない
ミポ☆ちゃんの
>トーストした食パンにバター塗って昆布の佃煮載せて食べるの
も想像できない
でも
>お餅に、醤油、マヨネーズ、とろけるチーズを載せてチ~~ンするの
これは、想像できそう~

でも、美味しかったんやね
金柑もやってみようかな?


金柑 |  2012.03.26(月) 15:58 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

あはは~~想像できひん?(^^;
いかなごとチーズ、結構合うよ。
マヨはどうかな~と思ったのでちょっとだけにしました。
でもいかなご自体を量減らした方が良かったかも。
美味しかったけど、私の体が「塩分摂り過ぎ~~」って言うてました(笑)
くるみパンは正解(^^)v
食感も良くなるしね。
ちこ |  2012.03.26(月) 16:34 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ミポちゃんもいろいろ嵌まってたのね~~^^
そう言えば私も前にお餅に竹輪と海苔を乗せて
チーズ乗っけて焼いたら美味しかったわ。
そうそう、そんな部類の美味しさです♪

いかなごね、結構お取り寄せだといいお値段してるよね。
私は頂き物だからね~(^^ゞ
こうなったら瀬戸内地方に料理の上手なお友達作るとか?(^m^)
ちこ |  2012.03.26(月) 16:38 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

金柑ちゃんも想像出来ない?(^^ゞ
マヨと醤油って意外と合うやん?
あたりめの時とか使うやん?
それに魚とチーズの味。。。って言うたら余計にややこしいか(^^;
とにかく美味しかったよ(笑)
お酒のアテにもいけそうな感じでした。
ラス次郎さんに作ってあげてみて~
ちこ |  2012.03.26(月) 16:41 | URL |  【編集】

アハハ(笑)
どう考えてもって先に言われてしもうたわ(^^ゞ
でも、確かにコレステロールの多いもんや、塩分の濃い味って美味しいのよね~。
でも私も時々は、そんなん食べるよ!
その後は薄味のもん食べて調節しときます。
蜜柑 |  2012.03.26(月) 22:56 | URL |  【編集】

うまそう

いかなごがそんな風に変身とは、ごはんにのせるだけじゃ芸がないね(笑)
参考にするわ、今から仕事頑張ってきます
miri |  2012.03.27(火) 10:17 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

さすがの私も「これはアカンやろ~~」って(笑)
昨夜は昼にこんなん食べたので、白葱たっぷりに薄揚げと
シメジと鶏肉をちょっとだけ入れた和蕎麦にしたよ。
私も前後で調節。
でもブログにアップするのは高カロリーや味の濃いものばっかりになるね(^^ゞ
その方が美味しそうに見えるもん(笑)
ちこ |  2012.03.27(火) 13:52 | URL |  【編集】

>miriしゃん

miriしゃんは自分でいかなご炊くからすごいね~
炊きたてご飯に乗せるのがやっぱり一番やと思うけど
たまにはこんなんも美味しいよ。
あと玉ねぎ、シメジとぺペロンチーノにして
最後に水菜てんこ盛りのパスタも美味しそうやったわ。

今日もお仕事頑張ってね~♪
ちこ |  2012.03.27(火) 13:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
