2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.04.17 (Tue)

外来とお祝いランチ

今日は6週間ぶりの血液内科の外来でした。
整形外科を退院し初めての12月の血液内科の外来で、長年の主治医のイケメンDr.Fから代わったDr.I
最初の外来でいきなりステロイドを0.5ミリ減らして貰いウキウキの私でしたが、次回の外来でGVHDの発疹が出て危うくステロイド増量??;;;
でも塗り薬で何とか回避。
今まで何年かに一度、それも0.25ミリしか減らして貰えなかった私は大喜び(^▽^)ノ♪
で、今回昨日あたりまでは真っ白な皮膚だったのが、昨夜お風呂から上がったら微妙に赤い。。。
こりゃまたステロイド増やされるかも~~~;と、あわてて塗り薬をたっぷりめに塗って寝ました。
朝見たらまだちょっと赤目かな(^^;
そんな感じでちょっとビビりながらの外来。

血液検査の結果はコレステロールもクレアチニンもHbA1cもすべて前回より減っていてGood。
風邪をひいたのでCRPだけは0.9でしたが。。
先生、思い出したように「あ、皮膚は?」
あちゃ~~覚えてたか(^^ゞ
怖々お腹を見せると、、、
「んーーーちょっと赤いかなーーー」
やばい、やばい。。。。
「んーーーーー」
「んーーーーーーーーー」
わーー増えるーーー?;;;
「んじゃ5ミリにしよか」
え?うそ?! 減った?!  やったぁ~~~~~!!!
半年足らずの間に1ミリも減らして貰って、嬉しいやらびっくりするやら~♪
でもちょっぴり不安もあったりして。。
しっかり皮膚観察して、ちょっとでも発疹が出たらしっかり塗り薬塗らんとね。
この先生、すぐに増やされそうなんで(~_~;)


そんな感じで思いがけずステロイドが減ったので(今日は増やされることはあっても減ることは絶対にないと思ってたからね)パパリンにルンルンで報告。
「昼、何食べるねん」というお言葉に、即「肉!」(笑)
息子じゃないけど長いことお肉食べてない気がして、しかもステロイド減ったし~って言う単純な喜びで思わず「肉!」って口から出ました(^^ゞ

ちょっともうア〇オはさすがに飽きたので、今日は高速を途中で降りて天王寺へ。

キューズモール1

キューズモールのガーデンモールです。

キューズモール2

いいお天気だったので、テラス席で食事してる人もいっぱい居ましたよ♪

キューズモール3

でも私は太陽直接浴びるのはペケなので。。。

お肉!と言って結局入ったのはここ。

美山

しゃぶしゃぶ、すき焼きの食べ放題のお店です。

そろそろこってりはキツイお年頃の私たち夫婦(笑)
すき焼きはやめてしゃぶしゃぶにしました。

しゃぶしゃぶ美山

お肉は豚と牛が2段ずつまず来ます。
なくなったら店員さんに言うとおかわりを持って来てくれます。
お野菜などは自分で取りに行くシステム。

結局私たちは豚と牛を1段ずつおかわりしただけでギブアップ。
思ったほど食べられないもんですね~
「ここ、〇〇(次男)連れてきたら喜んで食べよるな」って(笑)
鶏のつみれもあったし、きくらげも美味しかったわ。
最後の〆はうどんを少し。
お腹いっぱいでした(^-^)

ソフトクリーム

と言いながら、ソフトクリームを作る機械があったのでパパリンが挑戦。
美味しかったよ♪
ホットコーヒーもあって超満足でした。
これで一人1680円はお得よね。
きっと土日は行列だと思います。

薬も減ったし、美味しいもの食べたし~で今日は嬉しい外来でした(●^o^●)

スポンサーサイト
18:51  |  病院  |  コメント(22)

Comment

薬が減って

よかったね~ でも 体脂肪は増えた?(笑)

おなかの湿疹も早く治るといいね 気長~~になんだろうけどね
天王寺のところにそんな素敵なところがあったのね
確か 梅を見に行ったときに 降りた駅だったような・・・
ぱぱりんと 箱入りしゃぶしゃぶ うらやましい
お肉堪能したら 次はスイ-ツかなww
miri |  2012.04.17(火) 19:01 | URL |  【編集】

おめでとう!ステロイド5ミリになったんや!良かったね。
CRPも、なんとも憧れの数値やわ(笑)
お祝いのシャブシャブ、ええね!ソフトクリーム(笑)
前にジュースに、このソフトクリームいれてる子見て、その発想に感激したわ。
そんな事はしなかったんやね(⌒-⌒; )
むっちゃん |  2012.04.17(火) 19:04 | URL |  【編集】

快方に向かってる様子、よかったです。
イケメンドクター、かわっちゃったんですか~?
ザンネン~
目の保養も大事ですもんね。

それにしても食べ放題で1680円?
安いです。こちらは1980円かなあ。
でも最近は食べ放題は思ったより食べられないことに気付きました。
最初の威勢はいいんですけど。

しゃぶしゃぶは、よい選択でございます。
すき焼きだったらこってりして大量は無理。
(ってなんで大量に食べる事ばっかり考える?)

シメのうどん、ダシがきいて美味しかったことでしょう。
えありす |  2012.04.17(火) 20:06 | URL |  【編集】

>miriしゃん

ありがとう~~
うん、でも体脂肪は増えたやろね(^^;

そそ、天王寺、miriしゃんが南大阪まで梅見に行った時に乗り換えた駅です。
ちょうど駅の上あたりになると思うよ。
まだ出来て1年経ってないからね~
また通ることがあったら寄ってみて下さいまし。

しゃぶしゃぶ、久しぶりやったわ~w
スイーツはミニのソフトクリームのみじゃったわ(+_+)
ちこ |  2012.04.17(火) 20:28 | URL |  【編集】

>むっちゃん

ありがとう~ww やっと念願の5ミリです。
でも近所の内科の先生にこないだ「5.5ミリですか~~~そら多いな~
2ミリくらいでも10年飲んでると壊死が出ますよ。それだけ飲んでたら
そら5年くらいで出るでしょうね」って言われてショック。
今日そのこと血液内科で言うたら「5ミリで多いってか~そら厳しいな」
って笑われました。
専門が違うと医者の言うこともまちまち。
自分でコントロールしていくしかないよね。
患者もアホでは自分の身を守れません(^^;

ソフトでクリームソーダ、いいね!
実はパパリン、あの年で今でもクリソ大好きです(^m^)
ちこ |  2012.04.17(火) 20:34 | URL |  【編集】

>えありすさん

おかげさまで今まで一番のスピードで薬が減ってます。
でもこれで発疹が出なければ~の話ですが(^^ゞ
イケメンドクター、もうリアル知り合いのように半分ため口で喋れる仲になってたんですが残念です(笑)
4月の初めに「どうですか」メールも頂きました。
私からしないといけねいのにね(^^;

食べ放題で1680円、私も「安っ」って思いましたよ。
息子たちなら十分もと取るなって(笑)
予想はしてたけどやっぱりそんなに食べれませんでした。
2枚おかわりしたけど最後の1枚はパパリンもふうふう言いながら(笑)
それでもおうどんはちょっとだけでも食べたくて。。
出汁がいっぱい出てて美味しかったです♪
ちこ |  2012.04.17(火) 20:40 | URL |  【編集】

よかったね~
風邪で熱出たたから、心配しててん

そっか、お医者さんも専門で考え方が違うんやね
難しいところやね。

食べ放題で1680円これは、安い!
天王寺駅の上?ってことはJRやね?
秋に親族の集まりがあるんやけど、ここでエエかも?
孫部がおるから、もと取ってくれるかも?
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
食べ放題では、もとを取らないとプライドが許さないねん
たとえ、お腹がはちきれても、絶対もとは取ります。
金柑 |  2012.04.18(水) 08:36 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

ありがとう~
でもまだ風邪は完全に治ってなくて、咳が出だすと止まりません(>_<)
今日はやっぱり疲れたみたいなんでゆっくりしときます(^^ゞ

1680円のしゃぶしゃぶ食べ放題は安いやろ?♪

>天王寺駅の上?ってことはJRやね?

ごめんごめん、書き方悪かったです。
miriさんは天王寺で乗り換えて近鉄で行ったから、正確には近鉄の上です。
早い話がここはキューズモールの4階です。
そう、金柑ちゃんも一回行ってたよね(^^)
すぐわかると思うよ~~
孫部ちゃんたちなら絶対もと取れるわ(^m^)
ソフトクリームやドリンクもあるし、ええよ~♪
ちこ |  2012.04.18(水) 11:14 | URL |  【編集】

きついお薬が減って良かったね!
内科同士でも治療方針違うよ!
私の先生は正常値になったら薬引き上げてしまうんやけど、すぐ上がってしまう。
妹の先生は緩い薬を一生飲み続けながら正常値やったら良いって方針なんよ。
私もその方が何でも食べられて良いんやけど(^^ゞ

食べ放題は私も絶対、元は取りたい方です(^^)/
蜜柑 |  2012.04.18(水) 11:29 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

いちばん減ってほしい薬が減ったので嬉しかったです。
ありがとう~w
内科でも近所の先生は消化器内科らしいので、血液内科のことはまた違うもんね。
血液内科の先生に「近所の先生に『移植がミスマッチだったからステロイドの量も
普通じゃないんですけど・・』って言うたんですけど~」って言ったら
「あ~~そんなんミスマッチとか言うてもわからんし!」って一瞥(^^;

蜜柑ちゃんには失礼かもやけど、妹さんの先生のやり方がいいような気がするわ。
きついの飲んで辞めての繰り返しって、ダイエットのリバウンドと同じで
だんだん効かなくなる気が。。。。
って私の勝手な考えやけどね(^^ゞ

食べ放題って「この金額で元とれるか?」を基準に選ぶよね(^m^)
ちこ |  2012.04.18(水) 13:44 | URL |  【編集】

お薬、減らせてもらえて、よかったね!
一喜一憂しないのがいいとはわかってるけど、やっぱり、うれしいもんはうれしい(笑)
そこで、「肉!!」やったんやね(^O^)
なかなかおいしそうやん、しゃぶしゃぶ。
食べ放題って、時間制限とかはあるん?
金柑ちゃんが言うとうに、うちの親族の会で行ってもいいんやけど、
なんせ、しゃべりのおじさんとかがいるから、60分とかやったら、
そのおじさんがしゃべったら、もう終わりや(笑)
風邪引きさん、はよ治してや~m(__)m
柚子 |  2012.04.18(水) 15:25 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

ありがとう~~
一喜一憂っていうより、半年で1ミリ減るやなんて今まで考えられへんことやったので
もう無条件に嬉しかったよ。
なのでこれを維持するのがこれからの最大の目標やね(^^ゞ
5ミリって人間が体の中で作ってる副腎皮質ホルモンの量と一緒なので
そこがまず目標やってん。
だからメチャ嬉しかったです。
そりゃもっと減るのに越したことはないんやけどね(^^ゞ

食べ放題、制限時間は70分やったわ。
おしゃべりオジサンや酒飲みオジサンがおったらヤバイかな~(^^;
私らは半分の時間でも十分でした。
パパリン早食いやしね(笑)

風邪、あとは咳だけ。
頑張って治します、ありがとう~~

ちこ |  2012.04.18(水) 16:33 | URL |  【編集】

主治医が言うには、整形ではステロイドのマックス値が5ミリらしい。
それ以上だと骨に支障が出るからって聞いたわ。
骨を一番に考えるのが整形、病気を一番に考えるのが内科○○科だって(笑)
で、先生は5ミリなら一生涯飲み続けても大丈夫って。。。
それってどう???って、私は一抹の不安持ってるけど(^^ゞ
私の病気は1ミリ単位の減量なんで、来月はもしかしたら5ミリになるかも?
体調整えて、ちこちゃんい追いつけ!です。
むっちゃん |  2012.04.18(水) 20:14 | URL |  【編集】

>むっちゃん

そうなんや<整形外科のマックス。
整形の先生が「まだまだステロイド飲んでるうちはね~~~」って言うてたのはそこなんやね。
私は7ミリ6ミリあたりをもう6~7年飲み続けてるからね。
(それ以前はもっとやけど(^^;)
やっぱり5ミリはひとつの目標よね。
でも一生飲み続けても大丈夫ってのもちょっと疑問あるけど(^^ゞ
むっちゃんは1ミリ単位で減らしてもらえるんやね。
診療科によって違うやろけど、うちは今まで0.25ミリ単位だったので
半年足らずで0.5ミリずつ2回も減らして貰えるなんて思ってもなかったので
ホンマにびっくりです。
このまま何もなかったらええんやけどね(^^ゞ
むっちゃんも来月は5ミリになるかもなんやね。
これからも一緒に頑張ろうね。よろしくです(^^)
ちこ |  2012.04.18(水) 23:38 | URL |  【編集】

わ~~~ おめでとう!!良かったね。

「身体よー頑張れ」ですね。
その分 内では色んな変化があるだろうから
酢橘 |  2012.04.19(木) 07:12 | URL |  【編集】

やっぱりそう思うよね?(^^ゞ
次は降圧剤がなくなるかもなんで、チョット対策考えてます。
だって私って喜怒哀楽が激しいから、それだけで上がるってこともあるしで、最低の薬は飲んでいたいんよね。
9回2アウト満塁でHR打たれたら負けの場合なんて・・・。
今、飲んでるのは一番軽い薬やし。

中性脂肪は自己管理で治るのは知ってるから良いけど、コレステロールは体質もあるしで、ほんとは一番軽いのん飲んで皆で会食の時なんか普通に食べたいしって食べてるけど(爆)
次の検査後は思いっきり突っ込んでみるわ!
蜜柑 |  2012.04.19(木) 08:02 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

ありがとう~(^^)
やっと5ミリになりました。
でも減らしてからの観察が大事よね。
私の場合は皮膚にGVHDがまず出るのでしっかりチェックします。
これが維持できればホントに一安心です。
ちこ |  2012.04.19(木) 10:13 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

うん、全然薬なしっていうのは魅力的やけど、長い目で見たら
どっちがいいかと言えばゆるい薬をずっとの方がいいような、、
私も遺伝的にコレステロールは高めだし、血圧はステロイドの副作用もあって
(年齢のせいもあるやろけど)昔より高めになってるので
ゆるい薬を飲んでます。
5年くらい前は10何種類も飲んでた薬も今はステロイドと免疫抑制剤の他は
降圧剤とコレステロールの薬だけです。
どちらもちょっと高いかな?ってくらいなので「やめたい」って先生に言ったことも
あるんやけど、先生は「ゆるい薬やから飲んどいた方がいいですよ」って。
副作用もほとんどないので今は安心料と思って飲んでます。
ちこ |  2012.04.19(木) 10:21 | URL |  【編集】

うわ~~、それは良かった、
題名通りにめでたい、めでたい(〃´▽`〃)ノ♪
後は、GVHDの様子見だね。
上手くいくことを祈るわ~!!
本当に先生によっても考え方が違うんだね。
患者に合わせて選択しなくちゃいけない先生の仕事も大変だと思う。
両方の意思疎通が上手くいく間柄が一番ってことね。
しゃぶしゃぶ、そういえば最近ご無沙汰してるな~~。
すき焼きと比べたらカロリーは少なくてグッドな選択だったかもね(o^-^o) ウフッ
ミポ☆ |  2012.04.19(木) 16:48 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ありがとう~
そうです、あとはGVHDの観察がだいじなとこ。
しっかりチェックせねばね(^^ゞ
患者は自分のことだけだけど、先生は何人も抱えてる患者一人一人のことを
しっかり把握しないといけないから大変よね。
それぞれ考え方や受け取り方も違うしね。
私みたいに素直な患者ばっかりじゃないしね~(爆爆!)

しゃぶしゃぶはホントに久しぶりでした。
でもこれでまた当分はお肉はいいわ(笑)
ちこ |  2012.04.19(木) 23:55 | URL |  【編集】

ハイ、元気です。

こんにちは。
そろそろまたブログ復活して行きます。(^^ゞ
ゲンキデス。アリガトウ。

しゃぶしゃぶのお祝いランチ、嬉しいね~。
あのお鍋は、2種類味わえるのですね。
白いのは、豆乳~しゃぶしゃぶですか?
tomoke |  2012.04.20(金) 15:53 | URL |  【編集】

>tomokeさん

お元気そうで良かったです。
まだまだお忙しいのに来てくれてありがとう(^^)

薬の減量が嬉しかったのでしゃぶしゃぶランチでした(笑)
そう、お鍋のスープは普通の昆布だしと、もう一つは選べます。
私は豆乳が良かったんだけど「何でもいいよ」と言ったら
パパリンはとんこつに(^^;
でも脂っこくなくて美味しかったです。
他にはキムチともうひとつあったけど忘れちゃった(^^ゞ
タレはポン酢とごまだれの2種類。
ゴマだれが思ったより美味しくて、私的には豚しゃぶをゴマだれで
ってのが一押しです♪
ちこ |  2012.04.20(金) 23:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
