2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.22 (Sun)

健康福祉プラザでヘルシーランチ

散歩の帰りに先日出来た健康福祉プラザに寄ってみました。
ここは市の広報の記事によると「障害のある方が住みなれた地域で充実した生活を送るための
さまざまな支援を総合的に行う拠点施設」だそうです。

ベルデ1

プラザ内には行政機関の他、スポーツ施設、リハビリテーション施設などがあります。
障害者も健常者も利用できます。
施設の主なものとして、体育館、プール、トレーニング室、研修室、クッキングルーム、クラフトルーム等。
私はリハビリが出来るかどうか先日電話で聞いてみて、月曜日に相談に行くことになりました。
中途半端な障害者だからどうかな?(^^ゞ
でもこの日トレーニング室も見学させてもらって、もしリハビリがダメならトレーニングに通おうかな~って思いました。
私のような足の人でも、それに見合ったトレーニングの仕方を教えてもらえるみたいです(^-^)

屋上には「ふれあいガーデン」が。

ベルデ屋上1

ベルデ屋上2

屋上から見た履中天皇陵と見晴らし台。

屋上から

さてお待ちかね??のカフェのランチです(笑)
土曜日だし混んでるのかな?と思ったけど、私が入った時のお客さんは車椅子の方と付き添いの方の三人組と
オジサンが一人だけでした。

プール・ヴー1

一日10食限定の日替わりヘルシーランチを注文。
今日のランチは白身魚の南蛮漬けと大根、人参、豚肉の味噌炒め、ブロッコリーのマヨ和え、ピリ辛こんにゃく等。
それにお味噌汁が付いて、ご飯はお代わり自由だそうです。
ドリンクとセットにするとドリンクが100円引き。
私は公園を歩いて来て暑かったので、マンゴージュースに。

プール・ヴー2

んーーーー想像してたのとなんかちょっと違う?(^^;
ま、確かにヘルシーではあります。
これで600円はちょっと高いかも~って(^^ゞ

メニュー

でもメニューは日替わりなのでメニュー表を見てみたら、他の日は結構美味しそうなのも。。
豚肉しそ梅肉巻き天ぷら定食や、長芋inチーズonハンバーグ定食や、海老チリソース定食なんかは
美味しそうやん~って。
今度はメニュー表確認して行ってみます(笑)

ベルデ2

正面玄関横に可愛いモニュメント。
青い所は浅く水が溜まってて涼しげです。

ランチよりもトレーニング室に興味が湧いた見学でした。
(トレーニング室は残念ながらお客さんが居る時は撮影不可でした)





07:00  |  そとごはん  |  コメント(10)

Comment

あら~良いとこが出来たんやね!
¥600のランチ、今はワンコインランチも増えたからね~(^^ゞ
トレーニングルームの利用料は要るの?
ここで、週1~2回でも利用出来たら歩数も稼げて良いん違う?
蜜柑 |  2012.04.22(日) 08:03 | URL |  【編集】

へぇ~、堺市、進んでるやん!!
利用料は、無料?私もそこ気になった(笑)
ランチは、ん~~、量少なすぎて、ヘルシー?(笑)
他の日はもっとええのもあるかも、なんやね?
他の日に期待(笑)
屋上からの眺めも素晴らしいね(*^^)v
リハビリ、利用できるといいね~♪
柚子 |  2012.04.22(日) 10:10 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

いいでしょ?ここは公園とウチの中間くらいにあるのでメチャ近所。
通えたらいいな~って見学して更に思いました。

トレーニング室の利用料は一般の人は大人500円小人250円。
それでも安いと思うのに、障害者は手帳を見せて初回に手続き取れば
無料だそうです。
でも一般の人も障害者も、最初に60分の講習会を受講しないとあかんらしいわ。
この日も1時から講習会だそうで、その直前に見学できてラッキーでした。
ちこ |  2012.04.22(日) 10:49 | URL |  【編集】

堺もなかなかやるやろ~?(笑)
ずっと工事中だったので何が出来るんかな~と思っててん。
思いがけずメチャ使えそうな施設で嬉しかったです。
ランチは「え~~こんだけ?(^^;」って思わずおもた(^^ゞ
たぶん、これからは近所やし帰って食べるかと(爆)

使用料は蜜柑ちゃんのリコメに書いたとおりです。
いいやろ?♪
トレーニング室、見学させてもらったけど、最新の器具がいっぱいでなかなかのもんやったよ。
逆に私の足で使えるのあるかな?と思ったけど、係りの人が
「利用者様に合った器具を紹介させていただきますので大丈夫ですよ」って
言ってくれたので、リハビリもいいけどここもいいな~って。
どっちかに通えたら行くとこも出来て嬉しいなって思ってます。
ちこ |  2012.04.22(日) 10:56 | URL |  【編集】

良い施設ができたわね、近いって言うのが何よりだわ。
遠いと通うだけでも面倒だものね。
無料っていうのも魅力だよね!☆^∇゜) キャハッ!
ランチ、量的にも味的にもさっぱりし過ぎかな?
男性は、ご飯のお代わりして炭水化物摂りすぎたりして。
ミポ☆ |  2012.04.22(日) 11:45 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ここ、私の足でも歩いて5分くらい。
今の足ではなかなかバスも不安なので歩いて行ける所に
こういうのが出来てホントに嬉しいです。
無料って言うのもメチャ魅力よね(^m^)

ランチはちょっとさっぱりしすぎよね~
このおかずじゃ、いくらご飯のお代わり自由でもお代わりできないよね(^^;
ちこ |  2012.04.22(日) 17:41 | URL |  【編集】

健康福祉プラザ、歩いて5分!!、環境もバッチリなんて
ラッキーだね。
それに雇用の確保にも成ってるんだろうな~とか
そっち面も考えてしまった(笑)
酢橘 |  2012.04.24(火) 07:15 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

ね!近いとこにいいのが出来たでしょ?
これを利用しないってのはないよね(笑)
昨日リハビリ利用の相談っていうか面接みたいなのに行って来ました。
社会福祉士の人と理学療法士の人とお話ししたよ。
久しぶりの他人とのちゃんとした会話(爆)で気分が良かったわ(笑)
社会の風を感じた気がしてね(^m^)
ちこ |  2012.04.24(火) 09:55 | URL |  【編集】

お!!
すっごいお洒落な所だね~~
近所にこんないい施設があるって本当にうれしいよね!!

私も今度遊びに行ったとき よりたいわ!
ぴあにか |  2012.04.28(土) 23:07 | URL |  【編集】

>ぴあちゃん

こんなん出来ましてん(笑)
歩いてすぐなんで嬉しいわ~~
今度来てくれたら一緒に行こかな♪

リハビリはダメだったけどトレーニングには通えそう。
連休明けにまた行ってみます。
ちこ |  2012.04.30(月) 12:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
