2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.04.23 (Mon)

八重桜 満開

さて、やっと土曜日の散歩のメインです。
八重桜を見に行ったのに、いっぱい写真撮り過ぎてまたまた三部構成になってしまいましたわ(^^ゞ

昔は桜は八重が豪華で可愛いって思ってたけど、最近は年のせいか?ソメイヨシノの並木を見て歩くのが好きになりました。
やっぱりそれは病気してから特にそう思うようになったみたい。
桜だけじゃなくていろんなものの見方が変わった気がします。
イラチで前しか見てなかった生き方の元気な私には見えなかったものがいくつか見えるようになった気がして。。
それは病気で得たもののひとつでもありますね。

・・・ってまぁそうでも思わないとね(笑)

ってことで日本庭園の八重桜です。
本数はそんなに多くないんだけど、1本の木が大きいです。
休憩所からの遠めの桜。

八重桜1

八重桜2

緑の中に濃いピンクが綺麗ですね。

八重桜3

傍まで歩いて行ってみます。

八重桜4

ここの庭園ではこの八重桜が一番好きです。

八重桜5

んーー満開やね♪

八重桜6

ころんとした花の塊がサクランボのようでもあり、桜餅のようでもあり、、(笑)

八重桜7

なだらかな階段を上って「傘亭」と言われる小高い休憩所へ。

八重桜8

同じ桜の木も上から見るとまた違う感じ。

八重桜9

傘亭を下りて、滝の前を通って、、

八重桜10

こちらにも大きな八重桜。

八重桜11

微妙に色が違います。

八重桜12

花の形も違うよね。

八重桜13

桜の他にもいろんな花が。

庭園の花

はい、知る人ぞ知る(知らない人は全然知らない)思い出のベンチです(笑)

オフ会ベンチ

去年の3月、震災の前日にオフ会でここで写真撮りました。
あっという間の1年だったね。
・・って言っても私は手術やら入院やらで結構いろいろあったけど(^^ゞ

庭園の隅の方に目立たないように咲いている「さとざくら」。

さとざくら

この桜、私が小さい時に住んでた家にあった八重桜の花と同じ種類だと思うのです。
この淡い花の色、桜餅の葉のような葉っぱの色、懐かしいです。
蕾との濃淡も綺麗でしょ♪
このポロンとした花を簪のようにしてよく遊んだっけ。。
その頃、私は桜と言えばこの花だったんですよね。
そう思って見てたらやっぱり八重桜もいいなって(^-^)

んーーーなんか急にお婆ちゃんを思い出してしまいました(^^;;






スポンサーサイト
08:00  |  散歩で  |  コメント(16)

Comment

あ!このベンチ知る人ぞ知るのベンチや!
あれ、震災の前の日やった?


桜も、色々種類があって
咲く時期も咲き方も違うね

こうして、ブログで皆に桜のお話ユックリ聞くのも楽しいね
最近ね思うんだけど年をとると、ゆっくり色んなものが見えてきて
今まで見てきたものが、違うものに見えてきて
人生観も変わって来る気がしてるわ。

なんかね~自分の人生
これから、どんな色に塗ろうかなって
子供が成人した今、人生の塗り替え時期でもあるでしょ
年を重ねて体力は落ちてきたけど
そう、思えば何か。('-'。)(。'-')。ワクワクしてくるの。

金柑、頭がシッカリしてる、間は天国にいくまで
ずっと、自分の人生の塗り絵、楽しみたいと思いま~す。
ちこちゃんが見た八重桜が、金柑に、そう教えてくれました。
金柑 |  2012.04.23(月) 08:48 | URL |  【編集】

このベンチ、すぐ解ったよ。
画像を覚えてる~~~~(〃´▽`〃)ノ♪
八重桜も艶やかで綺麗。
何故か、日本人はソメイヨシノが咲き出すと、狂ったように花見をし、
八重のころには桜は終わったと思う。
やっぱり、先に咲く花の方に飛びつく???(*≧m≦*)プププw
私は奈々の散歩と、写真を撮り初めてから、見る目が変わったような?
ゆっくりとした時間とレンズを通して、今まで気がつかなかった「それぞれの良さ」が見つけられたように思います。
ミポ☆ |  2012.04.23(月) 13:36 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

そやねん、あのオフ会の次の日が大震災でした。
その月の終わりには私の膝が痛みだして。。。
そう思ったらあの日にオフ会しといて良かったな~って。

人生、何年も生きてると、桜にまつわる思い出もいろいろ出来るよね。
金柑ちゃんも橋本カントリーの桜には素敵な思い出あるしね(^^)

これからの人生、どんな色に塗ろうかわくわくしてる金柑ちゃん、いいね♪
私は自分の体のことを思うとまだ「わくわく」とは考えられないんやけど
金柑ちゃんの思いを聞いて、もっと自分なりに楽しんで行く気持ちにならんと
あかんな~と思いました。
ってか、そういう気持ちがまだまだ足りんな~って思いました。
後押ししてくれてありがとう。
ちこ |  2012.04.23(月) 13:48 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

ミポちゃんもわかってくれた?ありがとう~
あの時は一番元気に歩いてたかもです(^^ゞ

そうよね~ソメイヨシノには飛びついてお花見するけど
八重の頃になると「もう桜も終わりやね~」って言うだけで
そんなにどんちゃんの花見はしないね(笑)
私も見方が変わったのは病気したからじゃなくて、
病気してゆっくり歩きながらの散歩をしだしたからなんやろね。
それまで自転車で突っ走ってゆっくり景色なんか見ていなかったもんね~(^^ゞ
普通なら今からが自然にそういうふうになっていく時期なのかもです。
私はちょっと普通の人より10年くらい早かったけどね(^^;
ちこ |  2012.04.23(月) 13:55 | URL |  【編集】

八重の桜もいいよね。情緒があって♪
さとざくらを見て、おばあちゃんを思い出してるちこちゃん、ステキやでっ!
花って、そうやって、一緒に何かの記憶を連れてくるよね~
知る人ぞ知る~、はい、覚えてます(笑)
また、一緒に楽しもうね~(^O^)/
柚子 |  2012.04.23(月) 18:02 | URL |  【編集】

八重桜

いいよね このさとさくらも めちゃ かわいい・・・ なんとも おしとやかで
ちこしゃんにぴったり・・・ ぴったり・・・・ ぴ・・・・
気を使ってしまったww

八重は好き こうやって 一本桜で豪華なのも 周りの緑とマッチして
すてきね・・・・
造幣局もほとんどが八重 京都平野神社もいろんな種類の八重があるわ
来年は造幣局言ってみようかな
桜餅・・・ う~~ん 食べたい
miri |  2012.04.23(月) 18:54 | URL |  【編集】

八重はやっぱり華やかやね~。
でも八重が後で良かったよね!
一重が後やったら寂しいかも?(^^ゞ
これからは新緑の季節よね。
青春、これからやで~(^^)/
蜜柑 |  2012.04.23(月) 19:13 | URL |  【編集】

キレイネ

今晩は。
桜綺麗ですね~。
こちらは、県南部で桜の情報がちらほら・・・。
我が家の辺りは、GWかしら?今年は、ちょっと気温もいつもより低めだから
遅いですね。
ピンクが、はっきりした桜も、本当に綺麗ですね。ぼんぼりのようです。
tomoke |  2012.04.23(月) 20:02 | URL |  【編集】

フフ 八重桜=桜湯の桜を連想の私
一度 自分であの塩漬け作ってみたいとかねがね(笑)
でも 花泥棒は躊躇われるし、、、、、

さとざくらで、おばあちゃんを想い出したのね、、、、、

桜の木は 凄い生命力だから
幹に触れて今年の願いを思い出にしないと、、、、、
私も してこよ~~~と(笑)
酢橘 |  2012.04.24(火) 07:24 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

八重桜も濃いピンクで丸丸してて可愛いよね。
ちょっと舞妓さんのイメージかなぁ。
そうそう花っていろんな記憶を思い起こしてくれるよね。
歌もそうだよね。
私が中2の時に亡くなったお婆ちゃんを思いだしました。
三姉妹の中でも一番可愛がってくれたんよ(^^ゞ

柚子ちゃんも覚えてくれた?ベンチ(^^)
またオフ会出来るように足鍛えとかんと~~
ちこ |  2012.04.24(火) 10:01 | URL |  【編集】

>mirしゃん

さとざくら、清楚な中にもほんのり艶やかさもあって。。。
ほんに私にぴったり~~でっしゃろ?(*^m^*)プププw
八重はこのくらい淡い方が傍で見るには素敵かも。

造幣局の通り抜け、もう始まってるよね?
昔学生の頃パパリンと行きましたがな。
いっぱい種類があって見応えあるよね♪
行ったらアップ楽しみにしてま~す。

桜餅、私も食べたい。。。
ちこ |  2012.04.24(火) 10:06 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

ソメイヨシノもいいけど八重桜も豪華でいいよね。
そやね~八重があとで良かったね(笑)

蜜柑ちゃんはまさに今が青春?
元気はつらつで羨ましいです~
ちこ |  2012.04.24(火) 10:09 | URL |  【編集】

>tomokeさん

そちらはこれからが桜の季節の始まりですね。
GWに花見~ってのもいいですね♪
いろんな意味でtomokeさんの春もこれからが盛りかも。
いっぱい楽しんでね。
こちらは八重桜が散るともう桜の季節は終わりです。
でも今年は結構長く楽しめた気がします(^-^)
ちこ |  2012.04.24(火) 10:12 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

八重桜=桜湯(笑)
たしかに~~~(^m^)
あの桜ってさとざくらのような気もするね♪
この桜見たとたんに「あ、うちの桜や!」って。
可愛がってくれたお婆ちゃんを思い出しました。
私も年取ったな~~って(^^ゞ

>桜の木は 凄い生命力だから ・・・

そうなんや。
また行ってパワー貰ってこよかな(*^_^*)
ありがとう~
ちこ |  2012.04.24(火) 10:16 | URL |  【編集】

綺麗!

たくさんの桜たちに心和みます。
ずいぶんと歩かれたみたいですね。
ということは、体調も回復なさったと推測しました。
でも~無理はなさらないでね・・・。

私はリクのおしっこで壊れたPCを諦め、新しいのと格闘中。
チビ助が寝てからでないと、作業ができません。
まだ~まだ作業が残っており、落ち着かない毎日です。

また~よろしくお願いします。
ぷりちゃん |  2012.04.28(土) 00:35 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

お返事が遅くなりました<(_"_)>

この日は天気も良かったので結構歩いて写真もいっぱい撮りました(^^ゞ
でも6000歩くらいです。
最近はそれくらいに抑えるように注意しています。
でもおかげさまで少し歩けるようになってきたみたいです。
ありがとうございます。

りくちゃんにやられちゃったのですね(^^;
新しいPCは嬉しいけど設定が大変。

>チビ助が寝てからでないと、作業ができません。

なんだか子育てと一緒ですね(笑)
ぷりちゃん頑張ってくださいね~(^^)
ちこ |  2012.04.30(月) 12:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
