2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.05.07 (Mon)

ジム通い初日

先月近所に出来た健康福祉プラザ。
リハビリの相談に行きましたが、障害の程度が比較的軽いのでリハビリの通所は許可されず(^^ゞ
その代わりにトレーニングセンターで理学療法士さんのチェックのもと、筋力アップのトレーニングに通えることになりました。
今日はその初日。

健康福祉プラザ

何でも初めてって言うのは期待と不安の入り混じった程よい緊張感があるよね(笑)
ひっさびさのそういう気分でプラザに到着。
最初に4階のリハビリセンターの受付に行って理学療法士さんの説明を聞きます。
ここのトレーニング室を利用するには初回に1時間ほどの講習を受けないといけないのですが、説明を受けてる途中で講習が始まったので、さっそく一緒に受けさせて頂きました。
ひととおり器具の使い方や使用の注意点等を教えていただき、地下の受付に行って障害者手帳を見せて使用料減免の手続き。
ロッカーのキーを貰って1階の更衣室で荷物を入れて4階のトレーニング室へ。
んーーー地下の受付と1階の更衣室が同じ階にあったらいいのにな~
階段ダメな私はいちいちエレベーターを待たないといけません(>_<)

ここがトレーニング室です。
(写真撮影不可なのでHPからお借りしてきました)

トレーニング室

真新しいトレーニングマシンがいっぱいあって、私のこの足で通うにはいっちょまえ過ぎてビビる。。(笑)
「今日からさっそく利用して頂いてよろしいですよ」と言われて、おっかなびっくりでやってみる。
最初は何からやっていいのかもわからないし~と思っていたら、係りの人が親切に教えて下さいました。
結構な人数の人が来てはって、やりたいマシンは順番待ちって感じ。
とりあえず空いてるマシンで腕のトレーニング。
5分くらいやっただけでも結構腕に身がいる感じ(^^;
そのうちにバイク(自転車こぎ)が空いたので、さっそく移動。
5分くらい漕いだところに理学療法士さんが来てくれはって指導してくれます。
「最初から飛ばさないでゆっくりやってくださいね。まずは10分くらいかな」
って言われていたのに、快適に自転車漕ぐのは久しぶりの私、隣のオジサンがいろいろ話しかけてくれるので喋りながらやってたら、理学療法士さんが覗きに来て「もう12分ですよ~やりすぎやりすぎ!(笑)」って(^^ゞ
そのあと、マットの上でやる筋力アップ体操も教えてもらいました。
私的にはやっぱり下半身の筋力アップはマシンでやると負荷が大きすぎるみたいで、それやったら家でも出来るやん!と言われそうですが、家だとなかなかサボっちゃうし大きな鏡の前で姿勢とかをチャックしながらやるのは効き目も違う気がします。
12時前になって急に空いて来たので、興味のあった両手両足で漕ぐマシンとぶら下がったレバーを両手で引き下ろすマシンと最後にTVショッピングでおなじみの(笑)ジョーバに乗って終了。
どれも軽めの負荷や短めの時間で足の調子を見ながらのトレーニングでしたが、私にとっては普通の人と一緒に普通のトレーニングマシンでトレーニングしてるって言うだけで幸せな気分♪
テンションも上がりました(^m^)

今日初めてやってみて何とか通えそうなので、ちょっと頑張って月水金と通ってみようと思います。
私にも人並みに通う場所が出来た~って言うのが嬉しかったです。
ぼちぼち頑張るね~p(^-^)q


【More・・・】

朝、いいお天気だったので洗濯物と一緒に毛布を2枚干して行きました。

なのに、、、、

トレーニングの途中で「あ、雨やわ」の声。

まじっすか(~_~;)

帰りもプラザを出た途端に結構な雨。
パーカーのフードを被って帰宅。
あわてて毛布を取り入れたけど、こりゃもっかいやり直しですな~~~;

それだけが今日の誤算。。


スポンサーサイト
15:12  |  リハビリ  |  コメント(16)

Comment

すごい~ そのうちマッチョに変身するんじゃない?

私は食べすぎのために毎日ラジオ体操をしておりますわw

毛布大丈夫だった?濡れた毛布を入れるのは
重たくてしんどいよね
やり直しか~ 天気のいい日にトライね

miri |  2012.05.07(月) 15:42 | URL |  【編集】

>miriしゃん

今度会ったらマッチョになっててわからんかも(笑)
ラジオ体操、今ちょっとブームになってるよね。
ちゃんとやったら究極のダイエット体操らしい。
私も入院中に朝の6時半のNHKのん見て、ベッド上で上半身だけラジオ体操やってましたがな。
miriしゃんの毎朝のラブメールの前に(^m^)

毛布、コーティングされとったんか?ってくらい中まで雨がしみ込んでませんでした。ラッキー
タオルでハタいてから入れたんやけど、何とか持てたわ。
でも日光当てるつもりが逆に湿気バリバリに取り込みましたで;
天気のいい日にやり直すね。
おかしいな~日ごろの行い、ええはずやのに(笑)
ちこ |  2012.05.07(月) 16:39 | URL |  【編集】

おぉ、すごいやん!!
前に言うてたとこやね!
とうとう、始めたんや~
なかなか本格的なマシーンがずらりと♪
んで、やりすぎて、注意されたん?(笑)
ちゃんとトレーナーさんとアドバイスのもとやるってことで、安心感あるね~
人の目があるから、手抜きもしにくいし(笑)
無理せず、ぐぁんばれ~(^O^)/
柚子 |  2012.05.07(月) 20:44 | URL |  【編集】

何と言っても一番良いのが理学療法士さんが居てはることやわ!
安心して出来るやん(^^)
是非、是非、続けてね!
でも、やり過ぎにはくれぐれも注意してや~(^^ゞ
蜜柑 |  2012.05.07(月) 20:52 | URL |  【編集】

お疲れさん!
マシン沢山あると、それだけでテンション上がるよね。
プロがついてくれてはるし、安心してできるよね。
ストップもかけてくれはるし(笑)
長く続ける事を目標に、ボチボチ筋力つけてね。
私もまた行きたくなってきたわ(⌒-⌒; )

明日はお天気良さげやね。リベンジファイト!
むっちゃん |  2012.05.07(月) 21:38 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

そうそう前に相談に行ったとこです。
リハビリはダメだったけどトレーニングはOKってことで。
でも結果的にはこっちの方が良かった感じ。
特別に理学療法士さんが覗いてチェックしてくれはるし、相談にも乗ってくれます。

>人の目があるから、手抜きもしにくいし(笑)

それもあるけど、人の目があるから見栄張りそうで抑えんと~ってのもあるわ(爆)
はい、無理せず頑張ります~
ちこ |  2012.05.07(月) 22:33 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

そうそう理学療法士さんが居てくれるので安心です。
普通のスタッフさんは健常者の目線で指導しはるからね。
それはしょうがないけどね。

今日は軽めにしたつもりでもちょっと膝に熱もった感じなので冷やしてます(^^ゞ
もっと時間短くしたほうがいいかも。
様子見ながら頑張ります。
ちこ |  2012.05.07(月) 22:37 | URL |  【編集】

>むっちゃん

ついに初めてのジム行って来ました。
元気な時からこういうのって行ったことなかったから緊張したけど
いっぱいのマシン見たらテンション上がったわ(笑)
私が突っ走りやすいタイプって分かったみたいで
「スタッフさんにも止めるように言っときます」って療法士さんに言われたわ(^^ゞ
重い負荷でやるより軽い負荷でゆっくり長めにやる方がいいみたい。
続けんと意味ないので軽めでぼちぼち行きます。

明日は大丈夫やろか?
最近の天気、不安定やからね(^^;
ちこ |  2012.05.07(月) 22:42 | URL |  【編集】

リハビリの前の段階で良かったですね。
最先端のマシンがズラリと・・・。
私もやってみたい気分。
ぼちぼちと気長に頑張って下さいね。
無理は禁物ですよ。
なんちゃって。ちゃんと理学療法士が
いらっしゃるのだから、余計なお世話ですよね。_(._.)_ 

そう~そう突然の雨に私も連日びしょ濡れに。
干していった絨毯も犠牲になりました。
ご近所の方はヤキモキしたことでしょう。
そう~リクのおしっこで汚れたものです。
また~洗い直しでした。

ここのところ~竜巻が起きるなど、お天気が
変です。
明日は我が身かなって思ったりしております。
自然を相手ではどうしょうもないもの。

ちこさんが前向きなので安心をしましたよ。
\(*⌒0⌒)♪


ぷりちゃん |  2012.05.07(月) 22:43 | URL |  【編集】

ええやん~
これは、ええで!
理学療法士さんが、
付いてくれてるのもエエけど
お家で一人でするより、
そんな所で皆とするほうが楽しいから
体のもエエけど、精神的にもエエと
思うわ~

金柑も何か色んな遊び見つけるわ
金柑 |  2012.05.08(火) 08:24 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

リハビリは高次脳機能障害を含む方が優先みたいでした。
おかげさまでトーレーニングに通えることになり、結果的にはその方が良かったみたいです。
今日は少し膝にだるさが残っていますが気分はいいです(笑)
これで長く続けられたら嬉しいなと思っています。

昨日は変なお天気でしたね。
ぷりちゃんも雨に遭ったのですね。
最近は竜巻やら自然の怖さを思い知ることが多いですね。
ホントに何があっても不思議じゃなくなってきました(-"-;)

ぼちぼち頑張りまーす。
ちこ |  2012.05.08(火) 17:23 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

な、ええやろ?(笑)
筋トレの体操とかは家でも出来そうなんやけど、
なかなか家で一人では真面目にやる自信ないし(^^ゞ
他の人と一緒だと楽しいし、刺激も受けるし
なんせ「行くところがある」っていう気分だけでもだいぶ違います♪
いいとこみつけたな~って自分でも思うわ(^m^)
問題は長く続けることやね。
ぼちぼち頑張るね~~^^
ちこ |  2012.05.08(火) 17:28 | URL |  【編集】

例の所に行ってきたのね。
トレーニング、自分の体にあわせながらやったら、立派なリハビリにもなるよね。
ついついやり過ぎちゃうけど、しっかり指導が入ってるから安心だね。
トレーナーさんや理学療法士さんの言うこと守って、優等生でいてよ~~(〃´▽`〃)ノ♪
ほんと、お天気が定まらなかったよね、竜巻まで起きてるし。
冬ものの片付け、空と睨みっこしながらだわ。
ミポ☆ |  2012.05.08(火) 17:29 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

行って来ました~^^
普通のトレーニングは無理だけど、自分に合った負荷で
マイペースで出来たらいいなと思ってたので叶って嬉しいです。
昨夜はちょっと膝が腫れた気がしたので明日はもうちょっと抑えてやるわ(^^ゞ
自分が思ってるより負荷はかかってるみたいです。
優等生目指して頑張るね(笑)

今日も思いっきりの晴天!とは行かなかったのでリベンジならず。
竜巻もまた木曜あたりが危ないとか言ってるよね。
最近いつもの5月らしくない天気が続いてるのが不気味です;
ちこ |  2012.05.08(火) 22:51 | URL |  【編集】

始動ですね。

みんな ちこちゃんのついついを心配してる
(笑)
まだやれそう>と思ったときに止めてね。
酢橘 |  2012.05.13(日) 22:17 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

5月になってちょっとゴソゴソしだしました。
でもなかなか思うように行かず(^^;

>まだやれそう>と思ったときに止めてね。

そだね(^^;もう今日あたりもそれを実感してる感じ(^^ゞ
でもやれる時にやっとかないと後悔するのも去年の手術で実感。
兼ね合いが難しいです。
ちこ |  2012.05.14(月) 23:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
