2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.05.22 (Tue)

金環ときんかん

昨日は金環日食でしたね。
皆さんは見られましたか?
私は天気もどうかわからないし、メガネを買いに行く元気もなかったので殆ど気持ち的にはスルー気味(^^ゞ
でも朝起きたら天気もいいし「こりゃ見れそうやね。メガネ買っときゃ良かったわ(^^;」って思ったけどあとの祭り。
結局NHKやらめざましテレビでSMAPが盛り上がってるのを見てました。
マンションの外では小学生の子供たちが日食メガネをあてて見ながら盛り上がってる声が。
「おばちゃんにもちょっと貸して~」って言いたいのをグッとこらえてました(笑)

そんな私に夕方友達からこんな写メが。

金環日食

綺麗に撮れてるよね。
友達によると「日食の年は浄化と変化の年」なんだって。
「不要なものは捨てて新しくスタートしましょう!」って書かれてありました。
やっぱり断捨離?(笑)


で、こちらは私の「きんかん」(^m^)
きんかんのど飴

のど飴の中では結構これが好き。
先月風邪ひいてから、もひとつ喉の調子が良くありません。
黄砂のせいって噂も。。
外出から帰って来ると何かいがらっぽくて痰も絡むような?
気管支炎とか喘息とかじゃなかったら良いんだけどね(^^;


ジムには真面目に月水金と行ってるし遠めのスーパーに行ったり実家に行ったりと
ぼちぼち歩いてはいるんですが、もひとつ足の調子がいまいち。
頑張ってるつもりなのに思うように行かないと気分は↓↓~~(-_-)

うちごはん

うちごはんがネタの時は気分が↓の時です(笑)

丹波しめじと芹のパスタ。
お好み焼き。
カラフルなコンキリエのクリームパスタ。

さて今日の昼ごはんは何にしよかな。

スポンサーサイト
12:29  |  日々のこと  |  コメント(26)

Comment

私も晴れてなかったらメガネ代勿体無いし~(^^ゞで自分の目では観てません。
大阪でも金環が観れたんやね(^^)
その時間帯、気のせいか一寸暗く神秘的な雰囲気が漂ったような?

私の歳になると現状維持やったら上々やねんけど(^^ゞでも、成果は上がって欲しいよね。
長い目で行こうね!

蜜柑 |  2012.05.22(火) 13:54 | URL |  【編集】

人並み外れて早起きの私なのに
なんと 昨日の目覚め8:00
こういう時に限って外す!!(笑)
らしいでしょ~(笑)

え~~、踵をつけることも出来なかった頃に比べれば、凄い凄いと思ってるのだけど、、、

やればやるほど結果も良くなるのであれば
意欲もでるけどね。

成果がなくても「もくもく淡々」とが極意
諦め切った頃にスコーンといい変化
焦って頑張りすぎるのが一番怖い。
なんて言うのは簡単だけど、、、、、
「もくもく淡々」でお願いします。

お家ご飯 美味しそう~。

酢橘 |  2012.05.22(火) 14:25 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

>晴れてなかったらメガネ代勿体無いし~

そうそう、大阪のオバちゃんのケチ根性が今回は裏目に出ました(笑)
ちょっと暗くなった気がするよね。
私、実はその瞬間、一瞬だけど裸眼で見ちゃいました(・_*)\ペチ
眩しい中にも輪っかが見えたよ。
ホントに一瞬だけどね(^^ゞ

>私の歳になると現状維持やったら上々・・

蜜柑ちゃんは健康だからね。
私も年相応の体力さえあれば何もこんなとこ通いません~
そんな時間あったら好きな所に出歩いてるわ(爆)
ちこ |  2012.05.22(火) 16:34 | URL |  【編集】

>酢橘ちゃん

え~~いつも早起きの酢橘ちゃんが8時起き?
こんな時だけ外すってのがおお受け!!(笑)
らしいっちゃ~らしいかも(^m^)

全治6ヶ月って言われてたから4月にはシャキシャキ歩けるつもりだったからね。
予定通りいかないとイライラうじうじ。

>諦め切った頃にスコーンといい変化・・

んーーー待てるやろか(笑)
は~い「もくもく淡々」で頑張ります~
ちこ |  2012.05.22(火) 16:39 | URL |  【編集】

ぶははは~ 金環ときんかんってかww
さすがです(笑)
私も 前日にめがね探したけど時すでに遅しでした
なので 意味もない息子の勉強に使う赤いシ-トをかざしてちょこっとだけ みました
ちょこっとだけでも 目が痛かったわ
まあ 裸眼と一緒みたいなもんだねw

で 美味しそうなパスタ・・・
ごちになりますw

って うちごはん じゃなくて
タイトルを 晩御飯ナウ にしてみて
カウンタ-が一気に上がるからww
私のブログはあがるで~ みんな
晩御飯に悩んでるってことだな~
まあ私のは参考にならんけどw

足 ぼちぼちでっせ~ あせってもしゃあない
ちこしゃんが歩き回ると大阪うるさくなってどんなもんじゃいと
思って足もびびってるのかもw
って 人のこと言えない私wwwwww
miri |  2012.05.22(火) 18:06 | URL |  【編集】

>miriしゃん

そそ、たまたまきんかんのど飴手元にあったので~(^^ゞ
今も舐めておりまする(笑)
miriしゃんもマークシート用のフィルムで?
裸眼で見た私と変わらんね~(^m^)
でも昔はみんな下敷きで見てたよね。

miriしゃんの晩御飯なう、楽しみやったよ。
またやってくだされ。
ってか宅配しておくれ~~^^

足、昔は気持ちに足が付いて来てたけど今じゃ全然言うとこききまへん。
ま、その方が私も世間も安全~って噂もあるけどね(笑)
私の気持ちと足の動きが一致したら。。。
miriしゃん想像つくやろ?(*^m^*)プププw
ちこ |  2012.05.22(火) 22:13 | URL |  【編集】

私もはなから~メガネで観るつもりは( ´ゝ`)無
もっぱら~TVでのライブを楽しみましたよ。
それに~PCのお仲間が画像を送ってくださり、幻想的な世界を楽しませて頂きました。

ジムも頑張っておられますね。
私も歳のせいか~捻挫の後遺症から離れることができません。
腫れと傷口が痛みます。気候の変化にも左右されるようです。
もっとも~私は椎間板ヘルニアもありますから、腰も足も痺れがあります。

お互いだまし~だまし、頑張りましょうね。
食事に興味があるうちは、大丈夫かと。
ぷりちゃん |  2012.05.23(水) 00:13 | URL |  【編集】

おはようございます。

こののど飴、美味しいですよね。
私も事務所用によく買いますよ。

私ね。チラ見したよ。自分の目で・・・。
カーテン越しとか・・・危ない危ない!
tomoke |  2012.05.23(水) 09:22 | URL |  【編集】

ラス次郎の完全定年が、おそらく8月末
お仕事の引継ぎも順調なんで
キンカン日食の日はお仕事お休みしました~
お仕事お休みしたわりには
めがねを買いに行ったのが前日
もちろん売り切れで
埋め立てゴミに出しそびれて
お庭の隅に置きっぱなしの
壊れたガラスの花瓶を探しだして
朝からローソクでメガネを二つ作って
くれたので、ちゃんと見れたよ
カメラで写したけど、ぶれて
太陽がいくつにもある状態なんで
ブログではアップしなかったけどね。

足が思うように復活できないのは
辛いよね
金柑も今朝から首と頭が痛いの
ずとだからね、嫌になっちゃうよ。
もう15年になるからね

金柑は努力は出来ない
怠け者だからね
でも、お気楽な性格だから
今、できる自分の生活の中で
絶対、楽しい事を探すよ
色んなパターンの楽しみをね
遊びの、ために頑張るの色んな事をね

金柑 |  2012.05.23(水) 10:16 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

お天気もどうかわからないのにメガネ買ってまで~って思ってたんですけどね。
実際いいお天気でみんなが盛り上がってると
「買っときゃ良かったな;」って(笑)
私も結局TVで見てました。

ジム、今日も行って来ました。
行き帰りの日射しが強くなってきましたね。
そっちの方がこれからの課題かも(^^;
ぷりちゃんも捻挫の回復がもひとつですか?
お互いぼちぼち頑張りましょうね。
ちこ |  2012.05.23(水) 14:22 | URL |  【編集】

>tomokeさん

tomokeさんもこののど飴好きですか?
酸味と甘みのバランスがよくて、真ん中にちょっとジューシーな
果汁っぽいのが入ってるのが美味しいよね♪

金環日食、私も一瞬裸眼で見ました(^^;
輪っかになってる~~ってひとりで盛り上がるww
悪い子です(笑)
ちこ |  2012.05.23(水) 14:25 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

金環ときんかんと金柑ちゃんでパーフェクトやわ!(笑)
金柑ちゃんとこはガラスにススつけて見たのね。
昔はそんなんとか下敷きで見たよね~
でも今は専用グラスでないと危険らしいよ。
そういう私は瞬間だけど裸眼で見たけどね(・_*)\ペチ

金柑ちゃんも最近首と頭が痛いの?
季節の変わり目だからかな?
15年経っても劇的には良くならないんやね。
私も今日ジムでインストラクターの人に
「じゃ今度はまた左ひざに来ますね」って言われて落ち込んだわ。
私もそうかも~って思ってるけど、人に言われると落ち込む(-"-;)
ま、私もそれなりに楽しいことみつけて、ちょっとでも動ける間に
やりたいことやろうと思ってます。
ちこ |  2012.05.23(水) 14:32 | URL |  【編集】

金環にきんかんね(爆)
で、金柑ちゃんが加わって完成~やね(笑)
ちこちゃん、裸眼で見たん?
悪い子やなぁ(笑)
そういう私も目を細めて、裸眼で見て、
騒いでたら、姑さまに「じかに見たら、えらいことになるよっ!!」てどやされました
(~_~;)
「へへへ」いうて、ごまかしといたけど~
足、そうかぁ、なかなか思うような感じになってこないんや。。
一生けんめいやればやるほど、期待してしまうもん、凹むのも無理ないと思う。
きっと、螺旋階段のぼるみたいに、すこしずつやけど、気がついたら、高いとこまで行ってて、ええ景色が見えること信じて、
また、こつこつ、ぼちぼち、やっていきまっしょい(*^^)v
おうちごはん、なかなか美味しそうやん~♪
柚子 |  2012.05.24(木) 00:18 | URL |  【編集】

きれいに撮れてる。
グラスなしの方が絵図ら的にはカッコいいね。

黄砂はひどいと思う。
自転車のサドルの上に毎日びっちりと。
私、暫く薬が効かなくてしんどかったのは
花粉プラス黄砂のせいかなと。
あるサプリメントを飲みだしてようやく
人並みの生活になりました。
ちこさんも気をつけてね。マスクして。

ご飯ネタは↓なん?(笑
でも美味しそうだよ~ぼちぼち行きましょ。^^
HAL |  2012.05.24(木) 09:35 | URL |  【編集】

金柑の産地では、色々イベント盛りだくさんやったみたいやね(笑)
商売人さんは、流石やねぇ~ってTV見て思ってました(笑)

いつもより、頑張り出すと 色んな欲が出てきて
マイナスの事があると「折角頑張ってるのに」とか「こんなに頑張ってるのに」って
思いがちだよね。実際頑張り過ぎてそうなってしまったって事もあるし
今はとりあえず、焦らずもっとユックリしてみたらどうかな?
私もついついやり過ぎてダウンしてるから、そう言う時の気持ちはよくわかる(笑)
自分の時はわからないけど、人の時はよくわかる~ってあれね(笑)
ボチボチって言うのは、頭ではわかるけれど
身体はつい違う事してしまってたりするし。
出来る時にする=失敗 って構図が出来てるわ(笑)
ちこちゃんも、今はもう少しブレーキかけてみたら?
そうそう、一昨日 高島屋の傍通って岸和田まで行ったよ(*^_^*)

むっちゃん |  2012.05.24(木) 10:36 | URL |  【編集】

>柚子ちゃん

金柑ちゃんが来てくれて完成したわ(笑)
柚子ちゃんも裸眼で見たん?(^m^)
で、お姑さんにどやされたんや~(笑)
お互い、悪い子やね(*^m^*)プププw

足なぁ、、いつまで経ってもなかなか膝に力が入らん感じ。
杖がないと不安定な感じがしてお出かけは不安です。
なのでまだ杖必携。
螺旋階段ぼちぼち上ってる間に次また左が壊死する気がして凹むわ~
今のうちに行きたいとこ行っとかなって焦りも(^^ゞ
んーーなんか凹凹です(^^;
ちこ |  2012.05.24(木) 10:52 | URL |  【編集】

>HALさん

友達の友達の画像だけど綺麗に撮れてるよね。
私の方はお天気良すぎて眩しかった(^^;
HALさんとこみたいに穴から影を楽しめば良かったです。

黄砂は思ってる以上に凄いみたいね。
最近マスクさぼってます。
そやね、マスクしたらマシかもです。
でもこれから帽子や日傘やアームカバーなど
装着せんとアカンもんがいっぱいで暑苦しいわ;;(笑)

うちごはんしかネタない時は出かけられてない時。
なので気分は↓なのです~(^^ゞ
ちこ |  2012.05.24(木) 10:59 | URL |  【編集】

>むっちゃん

やっぱりみんな金環にひっかけていろいろ考えるんやね~

さすがむっちゃん、私の思考回路熟知(笑)
そやねん、ぼちぼちって頭ではわかってるんやけどね。

>出来る時にする=失敗 って構図が出来てるわ(笑)

笑ってしもた(^^;
そやね~ホンマ確かにそうやねんけどね。
でも出来るときにやっときゃ良かったって思ったこともある。
今回の手術の時はそう思ったん。
なので左も来る前に今出来ることはちょっとでもやっときたいって感じの今日この頃です(^^ゞ
でもちょっとセーブして考えるね。
ありがとうww
ちこ |  2012.05.24(木) 11:05 | URL |  【編集】

あたしも、花より団子、金環より金柑です、わはは

浄化と変化の年かぁ、なんか期待しちゃいますね。
いいこと聞きました
keba |  2012.05.24(木) 23:55 | URL |  【編集】

>kebaさん

そそ、私も花より団子です(笑)

浄化と変化の年って言われると、悪いもんが一気に綺麗になって
自分の生活が良いように変わって行ってくれる気がしますよね~
私も体の調子が良くなるかなって勝手に期待しちゃってます(^m^)
ちこ |  2012.05.25(金) 14:36 | URL |  【編集】

ちこさん、こんにちは(^-^)
おうちごはん、美味しそうですね(^^)
まずそっちに目がいってしまいました(笑)

日食、テレビでしか見れなかったんですよ。
眼鏡なんていつでも買えるだろう~って思って前日に買いに行ったら全部完売でした(汗)
実物見たかったなぁ~
大きな指輪みたいで綺麗ですよね(^-^)

そうそうジムに通っておられるんですよね。
リハビリの先生に筋力無さ過ぎだからジムとかに行った方がいいかもしれませんね・・・とか言われてしまいました(><)
なかなか面倒な感じで始められないんですよね(苦笑)
Belindy_satamisa |  2012.05.25(金) 17:01 | URL |  【編集】

>さたみささん

おうちごはん、いつもにも増して手抜きご飯でお恥ずかしいです(^^;
最近ネタもなくてこんなもんしか。。

日食は予想外にいいお天気でメガネ買っときゃよかった~って後悔しました(笑)
裸眼でチラ見した悪い子です(^^ゞ

ジムと言っても身障者の方も多くいらっしゃるジムなので気軽に行ってます。
私なんか主治医に「筋力ないな~~~;;」って呆れられるくらいに筋力ないんですよ(^^ゞ
少しでも筋力つけばいいなと思うんですけど、
やりすぎるとまた骨が壊死しそうでヒヤヒヤでやってます(^^;
さたみささんは健康だからすぐに戻ると思いますよ(^^)v
頑張ってね~
ちこ |  2012.05.25(金) 23:00 | URL |  【編集】

私も丁度通勤時間なんでゆっくりみていられるなら用意してもいいかもしれないけどしてませんでした

裸眼&サングラスでちょこっとみてしまいましたけど十分たののしめました
日食って初めてみましたけど本当にかけていくのがみるみる変化があった面白いなと

母がTV通販でみかける足を左右にうごかすやつを購入したんで私もぼちぼちやろうかと
結構内またにいきいていいかも~
ひさねえ |  2012.05.26(土) 05:04 | URL |  【編集】

>ひさねえ

ひさねえも裸眼でチラ組ですか?(笑)
一緒ですね(^m^)
でも結構楽しめましたね。

TV通販の横にスライドするやつ、結構ハードそうですよね。
うんうん、内股に効きそうです(*^^)v
ちこ |  2012.05.26(土) 10:57 | URL |  【編集】

たしか去年日蝕とかあった?ですか?
太陽眼鏡、眼鏡屋さんでもらってたんです。
でも「もう天体ショーなんてわたしが生きてる間にないわい」と思いこんで捨ててました。

でも、こっちは見るルートになかったです~
で、きんかんで、きんかんなんですね。
何たる偶然、わたしもきんかんの飴あります。

歩くのってけっこうしんどいと思いますよ。
ゆっくりとね。
えありす |  2012.05.26(土) 21:21 | URL |  【編集】

>えありすさん

去年も日食ありましたっけ?
済んだことはすぐ忘れます(^^ゞ
貰ったメガネ置いといたら良かったですね。
そちらはちょっとルートから外れててたのかな?
でもしっかり欠けるのは見えたでしょうにね(^^;

きんかんのど飴、えありすさんちにもありましたか~
これ結構イケますよね。
最近喉がいがらっぽいです。黄砂のせいかな?
のど飴、役に立ってます♪

足、なかなか普通にならずでイラチの私には修業になってます(^^ゞ
ぼちぼち!って言い聞かせてます。
ありがとうございます~
ちこ |  2012.05.26(土) 21:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
