2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.26 (Sat)

魚が続くうちごはん

先日いつものようにPCの前に座ってダラーっとしていると、突然ドアの鍵を開ける音が。
私以外に鍵を持ってるのはパパリンだけです。
電話もなく突然来て何かな?と思ったら、手には大きな発泡スチロールの箱が。
前日にゴルフだったそうで、その賞品が魚;;
今ではゴルフもめっぽう少なくなったパパリンですが、そう言えばこの時期いつも魚の賞品が届きます。
ゴルフの賞品が魚ってどう思う?(笑)

ま、なかなか魚一切れとか売ってないので、最近魚食べてないな~って思ってたとこだったのでラッキー♪
ってことで何種類か貰って冷凍。
たくさん貰っても困るので、残りはアッチの家に持って行って貰いました。
で、このところ魚の晩御飯が続いてます。

うちごはん1

って言っときながらお肉が写ってますが・・(^^ゞ
ぴあちゃんにもらった美味しい海苔で手巻き風焼き肉。
この歳で初めて炊いた切干大根。
こういう系のおかずは今まで義母が一品だけ作ってくれてたのでね(笑)

この中で一番美味しかったのはアサリのお味噌汁。
写真でわかるかな~~身が大きくてぷっくり♪
お味噌の具合も薄めでアサリの出汁がしっかり利いてました。
おかわりしました(^-^)

上のぺらぺらの鮭はパパリンのじゃなくて近所のスーパーで一切れ100円だったヤツ(笑)
薄いのに焼き過ぎて焦げてます(^^;

うちごはん2

こちらがもらった魚。
鯵の干物、イカの干物? 甘鯛の味噌漬け。
甘鯛は脂が乗っててとっても美味しかった~ww

あとはピカピカ光ったメザシと鯖の開きと分厚い身の鮭の切り身。
当分魚の日が続きそうって思ったけど、これって塩分取り過ぎかも。。
来週の火曜日が外来なのでヤバイ;
魚は小休止です。


前にも書きましたが、うちごはんがネタの時は気分が↓↓の時(笑)
この1週間、移動は家とジムとスーパーだけ。
今日もヒマだったので掃除してる間に、またホットケーキミックスでバナナケーキを焼きました。

バナナケーキ

COOKPADのレシピにレーズンとシナモンをプラスしてみました。
穴ぽこいっぱいで見た目はもひとつだけどお味は結構美味しかったよ♪
画像撮った後、一切れ食べてあとは実家に。
妹も姪っ子も喜んでくれました(^-^)

22:13  |  うちごはん  |  コメント(18)

Comment

切干大根、私大好きやねん。
でも旦那が嫌がるので、長年家では食べた事なかったけれど
最近食べられるようになったらしく??時々家で炊きます。
ま、ほとんどが私1人で食べるんやけどね(笑)
これとアツアツのご飯あったら、もう何にもいらん(爆)

お魚、やっぱゴルフの景品になるだけあって美味しそう!
上物やね!ラッキーやんかぁ♪
あ・・・私も偶然、バナナケーキ焼いたよ!
ちこちゃんが言うてるホットケーキミックスで作る奴!
クックパッドで検索して、作ったら驚く簡単差やったわ♪
明日の朝ご飯に食べるわぁ♪
あ、勿論もう味見はしたけどね^m^
むっちゃん |  2012.05.26(土) 23:37 | URL |  【編集】

魚言うても保存出来るのが多いから良かったやん(^^)
でも確かに塩分は多いかもね~(汗)
2日に1回とかにした方が良いかも。
でも血圧って高かった?

バナナケーキ、美味しそうや~♪
蜜柑 |  2012.05.27(日) 08:21 | URL |  【編集】

>むっちゃん

切干大根、子供の頃は苦手やってん。
でも今はあの独特の甘みみたいなんが美味しいよね。
ずっと義母が作ってくれてたんやけど、久々に食べたくて初調理(笑)
ひじきもコッチに来てから初めて炊きました。
どんな主婦やねん(笑)

お魚、上物やったよ。
やっぱり魚は良いのは美味しいよね~~
冷凍してるしぼちぼち楽しみます。

バナナケーキ、むっちゃんも焼いたん?♪
パンの先生のむっちゃんにしたらホットケーキミックスでケーキって
ままごとみたいやろ?(*^m^*)プププw
私はこれくらいのもんしかよう作らん(^^ゞ
もう食べたやろね。
わりとイケると思わん?あかん?(^^;
ちこ |  2012.05.27(日) 10:17 | URL |  【編集】

>蜜柑ちゃん

そうそう殆ど冷凍だったので良かったです。
一気に食べないでぼちぼち楽しみまーす♪
でもやっぱり塩分高いよね?
血圧はそんなに高くないけど腎臓系がちょっと心配。
ちょっと前までクレアチニン高かったし(^^;

バナナケーキは超簡単で美味しかったよ。
お勧めです(*^^)v
ちこ |  2012.05.27(日) 10:21 | URL |  【編集】

うまそう~~~~~~~
アマダイ ヨダレでる~~~
手巻き風焼肉 めちゃ美味しそう
バナナケ-キも 味見したい~
やっぱり 近所だったらよかったわ

塩分 糖分控えないと。。
その分 私がww にょほほほ

ちこしゃ~~ん
私も 凹みながら なんとかがんばっちょるよww
miri |  2012.05.27(日) 18:57 | URL |  【編集】

ゴルフの賞品に魚って、斬新ですね
きっと週末に留守してゴルフに興じる男性陣が
罪悪感なく帰宅できるように、という配慮なんでしょうね。

それにしても美味しそうです。
いいなぁ、ちこさんちの食卓。
keba |  2012.05.27(日) 22:01 | URL |  【編集】

>miriしゃん

甘鯛ヨダレ出るやろ~~~ww
ホンマに美味しかったです。
久しぶりに美味しい魚食べましたで~
手巻き風焼き肉、海苔がしっかりしてて美味しい!
肉汁でお手手ベトベトにして食べましたがな。
バナナケーキは超簡単でおすすめ。
ホンマに近所やったら毎日お茶やね(笑)

そやね~みんな何かあるよね。
言わへんだけで。
たまに吐くとちょっとスッとします(^^ゞ
miriしゃんもがんばれ~~~
私もがんばるww ありがと。
ちこ |  2012.05.27(日) 22:19 | URL |  【編集】

>kebaさん

主催者側に福井(たしか)の海産会社の人が居るとかで
毎年この時期のゴルフの賞品は魚です(^^;
そうそう、家族のおみやげにもなって大きな顔して帰れるかも(笑)
考えてますね~

こんなおかずもたまにはいいです。
一人なんで煮ものなんかは二日にわたって食べてますが(^^ゞ
ちこ |  2012.05.27(日) 22:23 | URL |  【編集】

甘鯛がめちゃ美味しそう~
そうな~魚は塩分が問題になるんや

ホットケーキミックスで焼く
バナナケーキエエかも!
金柑も今度焼いてみるわ
金柑 |  2012.05.28(月) 09:38 | URL |  【編集】

>金柑ちゃん

甘鯛美味しかったです♪
でも干物や味噌漬けの魚は塩分多いもんね(^^;
明日の外来終わったら続き食べます(笑)

簡単バナナケーキ、わりと美味しかったよ。
ホットケーキ焼くのって弱火でゆっくりじゃないと綺麗に焼けんやん?
時間かかるし付きっきりでないとあかんけど
これはセットしたらあとはホッタラカシでOKやからこっちの方が楽かもよ(*^^)v
ちこ |  2012.05.28(月) 14:03 | URL |  【編集】

パパンゴもゴルフで干物セットを貰って帰ってきたことあったな~~。
やっぱりバーゲンの干物とは大違いでしたアハハ~~(;^◇^;)ゝ
アマダイの味噌漬け、ぷっくりして美味しそう。
我家も干物はよく食べるけど、そっか、塩分は確かに多いかもね。(/∇≦\)アチャ-
ミポ☆ |  2012.05.29(火) 13:58 | URL |  【編集】

こんにちは。
切り干し大根は、昨日のお弁当だった。
残りは、私の昼食。(^^ゞ
みんな切り干し食べていたんですね。

ゴルフの景品、楽しみですね~。
我が家は、やらないから無いのよね。
tomoke |  2012.05.29(火) 14:01 | URL |  【編集】

ゴルフの景品に魚っていいじゃん。
奥さんが喜ぶし。
むか~し、実家の父のゴルフの景品がネグリジェだったことがある。
それも思い切り色っぽい物。
母は昔者だから、寝巻きは浴衣だったし、あれは誰が着たのかしら~
かおる |  2012.05.29(火) 22:20 | URL |  【編集】

>ミポちゃん

パパンゴさんも干物の賞品だった?
うんうん、スーパーの干物とは全然違うね(笑)
甘鯛が一番美味しかったかな。
昨日は息子と二人で鯖を食べました。
これも塩加減がちょうど良くて美味しかったよ。
でも干物って塩分は確かに多いよね(^^;
ちこ |  2012.05.30(水) 14:40 | URL |  【編集】

>tomokeさん

tomokeさんちも切干大根よく炊きますか?
だんだんとこういうおかずが食べたくなる時が多くなってきた気がします(^^ゞ
美味しいよね。

ゴルフの賞品、たまにだからいいけどね。
やらないならそれに越したことはないような~(笑)
ちこ |  2012.05.30(水) 14:43 | URL |  【編集】

>かおるちゃん

ま、食べられるものはいいよね(笑)
んーーーーネグリジェって~(^^;
最近は(ってか私らの若い時からも)ネグリジェなんてみんな着ないよね。
貰っても困るしねーー(^^ゞ
それなら商品券とかのほうがメチャ嬉しいわ(^m^)
ちこ |  2012.05.30(水) 14:46 | URL |  【編集】

パパリンさんのゴルフの賞品は、
大収穫でしたね。それも~お料理上手なちこさんの所へ。
お魚さんたちも喜んでいると思います。

昔の賞品はご婦人用の下着が多かったような。それを貰っても、困るような派手なものでしたよ。

今の若い人達は魚を食べなくなったって
マスコミで取り上げられておりましたね。
私もそのうちの一人ですが。生物がダメなの。
切干大根は大好きですよ。
母親を思い出す一品でもあります。

気持ちがブルーの時って、誰でもありますよ。\(*⌒0⌒)♪ちこさん。
ぷりちゃん |  2012.05.30(水) 15:00 | URL |  【編集】

>ぷりちゃん

いや~干物は焼くだけですから(笑)

>昔の賞品はご婦人用の下着が多かったような。

そうなんですか?
そんなの貰っても全然嬉しくないですね(笑)
食べるものか商品券とかが嬉しい私です(^^ゞ

私もなかなか一人では魚を食べないので嬉しかったですよ。
ぷりちゃんは生ものがダメなんですか?
お刺身とかお寿司、美味しいのに~~
切干大根はたまに食べると美味しいですね(^-^)

ありがとうございます。
いろいろ思いながらも頑張ります~
ちこ |  2012.05.30(水) 16:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
